新井筒香応援歌語る

セ・リーグの強打者もノリノリで感謝。プロ野球を魅力的にする応援


 プロ野球選手から見る「応援」企画の第2弾。前回の記事ではパリーグの若きスラッガー2人に話を聞いたが、今回は侍ジャパンの主砲である“ハマの怪童“と、カープで20年目のシーズンを送る衰え知らずのベテランが質問に答えてくれた。セ・リーグの“顔“である2人が、普段はあまり触れられることのない応援について語り尽くす!


【新井貴浩・広島東洋カープ】

──ご自身の応援歌についてどう思いますか?

「すべてが完璧です!」

──20年目のシーズンを送る新井選手ですが、初めて自分の応援歌を聞いたときのことを覚えていますか?

「記憶はあいまいですが、プロ入り2年目ぐらいに作ってもらえたんじゃないかと思います。もちろんうれしかったですよ。『認められた』というよりも、『期待に応える選手にならないといけない』と感じたことを鮮明に覚えています」

──登場曲にスキマスイッチの『全力少年』をセレクトした理由は?

「一番の理由は、『積み上げたものぶっ壊して~ 』というところの歌詞ですね。この曲を選んだ2016年当時の自分の心境と重なるところがあったので」

(全文はリンク先)


・広島を燃やせ~♪空を撃ち抜く~

これだれよ、作詞作曲
天才やで



・新井が鳥谷の前で鳥谷本人の応援歌を歌ってガン無視されるって、想像しただけで笑えるww






【関連記事】
菊池、筒香にカンチョー2018!糸井とも他国ないwwww


【筒香嘉智・横浜DeNAベイスターズ】

──ご自身の応援歌の印象は?

「初めて聞いたときから『いい歌だなぁ』と思いました。それに応える活躍をしなきゃいけないという気持ちになりましたね」

──ソフトバンクの上林誠知選手は、筒香選手の応援歌がお気に入りのようです。「とくに前奏がカッコいい」と。

「ファンファーレのことですよね。あの形で始まる応援歌は少ないですし、周囲からもよく『いいね』と言われます」

──あの前奏は「ファンファーレ」と呼ばれているんですね。

「少なくとも僕のなかでは、ですが(笑)」

(全文はリンク先)
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2018/08/13/___split_71/index.php



・GO♪GO♪ツツごう♪ いいね!






・空を打ち抜く大アーチ!






・チャンテを歌いたくて球場に行くようなもんです。






・筒香の応援歌良いですよね
ドラゴンズファンですけど



→ビシエドチャンテやってみたい
ベイスターズファンですけど



・主観だかロッテは別格。横浜、広島、オリックスはいい曲多い。



・選手から褒められるのは嬉しいな。



・鈴木誠也はよく守備中に相手の応援歌口ずさんでるのカメラに抜かれてるよね。笑



【おすすめ記事】
カープ鈴木誠也、筒香の応援歌にノリノリで手拍子するwwwww




・ちゃんとファンファーレって知ってるんだな



→筒香のファンファーレは元々、田代富雄さんの応援に使われていたものですよね。



・ファンファーレが終わる前に初球で凡打は虚しい



・逆に集中できない選手もいそう



→自分はあの鳴りモノがうるさくて嫌いで
それで球場に行かなくなったくらいだけど
そうか、これを読むと選手も応援歌にノルんだね。
だったらあったほうがいいんだろうな。






・阪神の応援歌凄いカッコいいと思う。
片岡の実家は檜風呂は忘れられん。



・昨日甲子園の仙台育英が筒香の応援歌使っていたな。「甲子園に輝く大砲、かっ飛ばせ○○~!」になってた。負けちゃったけど。結構いろんな球団の応援歌が甲子園大会でも使われてて見ていて楽しい。



・ヤクルトのバジリスクが結構いいなと思った



・積み上げたものぶっ壊して〜
=阪神時代の黒歴史をぶっ壊したんですね。



・ファンファーレが長いと気を遣って早打ちしにくくないか?井端とか





・中には自分の応援歌を気に入ってない選手もいるのかな? 流石に「変えて」とは言えないだろうけど…
でも歌詞の改訂はありますね。



→広島の小窪とか、本人どう思ってるのか聞いてみたいな
あの歌詞、流石にもっとなんかあっただろ!?って思うから(笑



→個人的には好きですけどね。





→その昔、前田智徳は応援団にお願いして歌詞を変えてもらったと言うのは聞いたことあります。



・新規ファンでしょうか。

筒香のファンファーレの時に、曲に合わせて手を振っちゃうファンが増えて残念。あれはビシッと制止してこそかっこいいんだ。

新井さんの応援歌は広島ファンの声量が一段上がるので、とても脅威に感じる。



・鳴り物応援無くせ派と
屋外球場無くせ派とは
一生解り合えないと思うw



・>ちょっと待ってください、思い出しますから・・・・・・。えーと・・・・・・
新井さんの人柄が垣間見えるw



→本当ですね。
他ファンですが、新井選手の表情や様子が目に見えるようです。



→相当捻り出しましたねw






・攻撃側の音楽でリズムとって投げるって言ってたピッチャーもいたな。



・この記事すごく興味ある事を聞いてくれてて良かった。阪神の大山とか応援歌暗くて納得してんかな?あと応援歌といえば他球団のファンでも知ってるってことで桧山さんのかな??



・結構気にしてるもんだなって

打席に集中しすぎててあまり気にしていないものだと思ってました



→選手も結構そういうの聞いてるもんなんやね。

まぁ、ファンとしても応援歌がいいとやっぱいいし、初めて球場に足を運んだ人とかでもノリやすいんだよねぇ。

筒香とか山田とかはすぐに覚えれるしリズムがいいし。



→片岡の桧風呂は気が散るらしいで。





・ヨコハ~マ~の空高く~ホームランか~とばせつーつーご~♪ 

このファンファーレは、頭は他球場に合わせても良いと思う。

とうきょ~の空高く~でも、なごや~の空高く~って!あと終わりの、GO.GOつーつーGO!もgood!



→地方開催だと頭の部分変えたりしてますね



→今回の夏の甲子園大会で、仙台育英高校の応援に筒香の応援歌が使われていて
「さあ打て◯◯ 飛ばせ空の彼方 みちのくに輝く大砲 かっとばせホームラン」
って歌っているように聞こえました。



・こだわるけど、村田は男じゃなくて漢なw



・鳴物応援に否定的な人もいるが、日本独自の文化だしファンと選手が一体になれるものなので大切にして欲しい。
静かに見たい方は自宅のテレビで消音でどうぞ




・新井さんが阪神から帰って来た時久しぶりに聞いた応援歌は少しウルっときた。その時になぜかその頃あまり聞けなくなっていた栗原と広瀬の応援歌も聞きたくなったのを思い出した。



・このお二人の応援歌は現役の中では名曲中の名曲。他球団ファンですがオールスターなどではここぞとばかりに歌っています(笑)。
あと、新井選手の鳥谷選手の応援歌を目の前で歌ったくだりには吹き出してしまいました。やっぱり新井さんは新井さんなんだなと。



・この企画いいね!特にだれがだれの応援歌好きとかは初耳





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認