江本広島対策インコース攻め
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/08/28/0011587100.shtml

江本氏が挙げた“広島対策”とは…

 28日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-広島戦』で解説を務めた江本孟紀氏は、広島対策について言及した。

 江本氏は「今までの普通の攻め方をしていたら抑えられません。広島打線はずっと打ち続けますよ。攻め方というと、インコース攻めを徹底するしかない」と広島打線を封じる秘策に“内角攻め”を挙げた。

 「打ちやすい球がくると広島は思い込んでいるので、そこを変えないと。広島の選手は相手を良く読んでいるんですよ。2位以下のチームは、データを一切辞めて、徹底してインコース攻める。たまに外角を投げればいい。バッティング自体の調子は崩れていきますよ」と続けた。

「草野球程度のアドバイスしかできないんですけど、その程度なんですよ。それすらできていないんだから。データ、データと言いたがるんですけど、全然活きていないんですよ。データは関係ないんですよ。広島がなぜ打てるかというデータが全く入っていない。はっきりいえば分析力がない。ただデータを取っているだけ。だからデータは関係ないんですよ」と指摘した。



~主にセリーグ他球団ファンから見た『広島対策』~


・インコース攻めでカープ打線が抑えられるはずがない。
少し甘く入ったら必ず長打を打たれるぞ。



・俺の見立てでは広島は160kmのストレートに弱いはずだ





【関連記事】
江本「カープは巨人菅野を見事なくらい研究している」


・インにしっかり投げられる投手がどれだけいる事やら?死球が増えるのは勘弁。



・できるんならもうやってる
例えば広島以外が来年もまた同じ首脳陣なら何も変わらないよね



・ならカープ打線がインコースにも強くなれば無敵?、って事で良いのかな。





・おお、マジでニュースになってる。
昨日のラジオ聞いてたけど、完全に飲み屋のおっさんの会話だったよ。
巨人が反撃始めた9回裏だけ解説に戻ったかな。



→私も聞いていました。小気味良いを通り越して、こんなに言って大丈夫かいなって思いました。



・インコースばっかとかバッターも読めるでしょうね。偏り過ぎても打たれるよ。この人は解説としてどうなの?



・いや、インコースばっか投げたら読まれるじゃないですか笑



・走られ過ぎ。
ヒット、フォアボールがツーベースヒットになってる。



→そうですね。
たぶん投手対打者だけの話ではないと思います。



・広島は猛練習で有名だが、広島に勝つには広島以上の猛練習をするしかない。



・そんなことゆーてたら 広島だけじゃなくてパも含めて
全球団インコース攻め徹底すれば良いじゃんってお話



→いや、ラジオ聴いてたらそんな単純なこと言ってないことわかりますよ。
この人の言ってることは棘があるけど、理解はできることが多いと思います。

打たれる打たれないではなくて、外角の変化球がバレバレだからガッツリ踏み込まれて捉えられる。そうさせない為、なんならなめられてるから腰を引かし続けて、その試合はダメかも知れんが、バッティングの調子を少しでも下げさせるような対策をしないとダメだって言うような話ですよ。
もちろん江本はそれでもダメかも知れないってことは織り込み済みですよ。

それでも、単調に配球だけ考えてもダメだっていうことだと思います。
昨日の野上の被盗塁見ててもわかりますが、完全にクセ盗まれてるし、そういう対策も怠ったらダメですよ的な。





・そんな単純なものではないと思う。広島は中日と拮抗している。巨人は広島に歯が立たないが、中日には大勝ちしている。明らかに、苦手意識と思う。



・インコースに強い真っ直ぐをキチっと投げられれば、どこのチームもそうは打てない






・死球合戦になるのが関の山。



いや、のけぞるようなエグイインコースを攻めてフルスイングさせないってのも手じゃないか。問題なのはカープ打者は躊躇無くフルスイングしていると言うこと。逃げるような外ばかりじゃ遠慮無くフルスイングしてくるよ。



・この間、名古屋の新人にやられたが、ダメもとで新人起用するとか、5球団がすべて表ローテで組むとか

もうA狙い丸見えで5球団とも諦めモードなわけで、CSは否定しないがアドバンテージ10ゲーム差で3つとか改善すべきだと思う



・広島打線の長打はほとんど直球を打っている。低めは良く見極めていて、高めは多少ボールでも手を出してそれがロングになっている。



・インコース投げようと思っても、中に入っちゃうんだろうね。



・広島対策はひたすら練習をするのみ。



・カ-プファンじゃけど、終盤7~9回に4点差以内なら逆転できるかもよ。それくらいブルペン弱いし。



・データや分析力があったとしても、
それを生かせるだけのコントロールがある投手がいるかどうかだな。



・インコース攻めは、今のバッターのスイングには逆にホームランボールを呼び込んでしまう。
江本さんの時代とはレベルが全く違いますよ。



・巨人が得に打たれてるわけで。
ヤクルトも打たれてるが、投手力を考えるとね。
ほんと、なんででしょうね。小林のリードのせいじゃないみたいですな。



・インコース攻めはいいけど当てないでおくれ。



・ちょっと記事がハショリ過ぎ(´ω`)
「2位以下の球団全てが内角突いて体を開かせてたら、いずれフォームも調子も狂ってくる」
って話だったから・・あながち間違いじゃ無い



・広島の打者に感じるのはとにかくしっかり踏み込んでスイングしてる。振りが鋭い。クリーンヒットじゃなく詰まってるのにヒットゾーンに落ちたり抜けたりするのもしっかり振り切っているからだろうなあと思う。ものすごい練習量で振り込んだ努力の賜物だと思います。

気持ちよく踏み込ませないためにインをつくというのはまあ当たり前だよね。ちょっと腰を引かせる、それだけでも打ち取るきっかけにはなるかも。けど結局はそこにしっかり投げれるかって話だ。ぶつける云々の前にインついてあまくなれば一発の危険性も高まるわけですから。

インつく勇気も必要だがそもそも制球力ないと話にならない。





・カープは巨人対策で多分、徹底的にキャッチャーを研究していると思う。何かしらクセがバレている気がする。



→ノムさんもかなり前ですが、マーくんが嶋のサインに首を振り過ぎて阪神の桧山に真っ直ぐを痛打されて…嶋ではなくマーくんを珍しく叱った話が有名ですね…。



・強気のインコース攻めは
精神的に強く、制球力が高い投手側じゃないと
逆に不利になるのでは?
デットボール一つで崩れ始める事もあるし。



・インコースが打てるようになるだけ、のような気も。
いつの間にか左投手が特に不得意で無くなっているのと同じで。



・誠也とか丸はインコース好きだったと思うのだが…
まぁいいか。



・松山のインコース打ちは見事だし、田中のインコースは身体に吸い寄せられるだけだと思う。



・居酒屋解説面白かった
…カープが勝ったからだけど




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認