広島西武日本シリーズ1986年


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)22:57:18 ID:JZA
主にようつべ等で
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536933438/



【関連記事】
広島カープ 3年連続CS進出!2位はヤクルト濃厚、3位争いは巨人vs阪神


2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)22:59:04 ID:JZA
広島がリーグ優勝を決めた試合


22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:36:39 ID:TH7
>>2
これいきなり衣笠、津田、旧市民ときて感情の揺れがヤバいんやが

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:39:55 ID:JZA
>>22
神宮です(小声)

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:41:05 ID:TH7
>>27
あ、神宮やね、書いたあと思ったわw



3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:01:44 ID:JZA
胴上げは神宮球場。胴上げ投手は今は亡き津田恒美。
ヤクルトの最終回の攻撃は広沢、池山、そして最後の打者は青島健太。
カメラがスイッチしすぎて最後の投球がちゃんと映ってないw
この年の広島は外国人が最初からいない中で優勝というレアなチームだった。

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:03:19 ID:0gT
大野すきやった

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:07:36 ID:JZA
>>4
大野も凄かったがこの年の主役は何と言っても北別府。

MVP
ベストナイン
ゴールデングラブ
最多勝
最優秀防御率
勝率1位
沢村賞

全てもってった

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:25:05 ID:3XG
>>6
別府さんハンパねーな

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:04:44 ID:JZA
ちなこの年のヤクルトは開幕戦の巨人3連戦に3連敗すると
閉幕までに一度も5位以上に上がれないままという
アルティメット最下位だったが、2位巨人に引導を渡したのもヤクルトであった。
(有名な、槇原がブロハードに被弾した試合)

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:10:31 ID:JZA
ベストナインはきたへふの他は
達川(捕手)
高橋慶(遊撃)
山本浩(外野)

ゴールデングラブもきたへふのほかに
達川(捕手)
衣笠(三塁)
長嶋(外野)

後はカムバック賞で津田

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:34:27 ID:M0z
>>7
やるやんタッツ

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:35:15 ID:JZA
>>19
一応どころじゃない名選手なんやで

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:11:51 ID:lya
広島が1番強かった頃やな

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:14:40 ID:JZA
>>8
古葉監督が勇退したが何も変わらず、大人の勝ち方を知っていた頃だな。
実際、阿南監督はピーコが監督になるまでのつなぎでしかないと最初から思っていたし、
本人もそれを嫌がる素振りは全く見せなかった

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:36:54 ID:u35
>>9
監督が代わって新政権になった時って
前任者の良かった所も無くしてしまう事の方が多いんだよなあ
ちなD

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:39:01 ID:JZA
>>23
そこは阿南さんが、よく言えば「わきまえた」方だったのよね。



10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:17:20 ID:JZA
さてパリーグ。
1986年は確かにペナントも大事なのではあるが、
全てはこの若者を中心にまわっていた。
そう、■■である。


11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:22:44 ID:JZA
開幕1軍に選ばれると開幕戦に途中出場。
プロ初打席は四球、そしてその次の打席で南海藤本からホームラン。


13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:27:55 ID:JZA
そのゴールデンルーキーの活躍に既存戦力も発奮。
近鉄を逆転し森西武が見事優勝。(森政権はこの年から)


14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:32:47 ID:E5f
30年も前なのか

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:33:17 ID:ddS
振り返るも何も産まれてないンゴ…

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:34:22 ID:JZA
>>15
実はワイも86年は生まれてはいるが記憶はナインゴラン

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:33:32 ID:JZA
一般的にこの年あたりからを西武黄金期と呼ばれるが、
まさにこの年は西鉄時代から長く活躍してきた
「必殺仕事人」大田が引退し、ゴールデンルーキー清原(もう面倒だから書くわ)が
加入するというまさに入れ替わりの時期だった。


17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:34:18 ID:Zz7
一応生まれているけど小さすぎて記憶にない

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:34:32 ID:mhu
この頃は市民球場も賑わっとったよな~
ワイ小学生やったわ

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:37:18 ID:Zz7
86年だとダル世代が生まれた年か

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:37:48 ID:TH7
ベンチリポートの神田って、どっこい神田の神田か

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:40:23 ID:JZA
>>25
よくプロ野球ニュース出てた神田さんやね



30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:43:20 ID:JZA
この年の西武の選手個人タイトル

石毛(MVP,ベスト9,ゴールデングラブ)
清原(新人王)
渡辺(ベスト9、最多勝、勝率1位)
伊東(ベスト9,ゴールデングラブ)
辻(ベスト9,ゴールデングラブ)
秋山(ベスト9)
東尾(ゴールデングラブ)
西岡(ゴールデングラブ)

強い

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:18:49 ID:xsE
>>30
伊東は当時球界一の名捕手やったな
二桁盗塁したり思わぬ一発もあったし
秋山はこの頃三塁から外野、石毛を三塁にしたんやっけ?

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:21:52 ID:Agq
>>48
前年に石毛がじん帯やってから石毛をショートからサード、
秋山をサードからセンターにしたはず。
ただまだシリーズではDHの兼ね合いだろうけど
旧来のポジでやってる。

59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:36:06 ID:xsE
>>51
前年の日シリの阪神戦の時の事故やったっけ?
応援歌がウルトラセブンだったのは知ってる

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:38:03 ID:Agq
>>59
石毛がトークショーで言ってたがその時だね。
石毛はまさに「チームリーダー」ってのを体現した選手だったな。

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:43:26 ID:3XG
ベンチの盛り上がりがいいね

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:45:57 ID:JZA
参考までに西武のオールスター選出選手

ファン投票
渡辺久信、清原和博、秋山幸二、石毛宏典、金森永時、田尾安志
監督推薦
東尾修、小野和幸、工藤公康、伊東勤、辻発彦

スター選手、一芸の人気者、イケメン、渋いベテラン、職人、あらゆるタイプがいたのが分かる

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:49:05 ID:3XG
西武の名前も凄まじいメンツだな

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:49:08 ID:JZA
さて、そんなこんなで始まった日本シリーズ。

やっぱ下馬評では西武有利と見られていた。

もちろんカープも簡単に負けないチームではあったが、コージが引退を表明し衣笠も決して若くはなく、よほど鉄壁の投手陣が頑張らないと・・・と見られていた。

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:51:49 ID:JZA
なお、この前年の阪神VS西武からシリーズでもDHが導入されたが、この当時は隔年で導入する年としない年を行うとしていたため、この年は「導入しない年」であった。

しかしこの隔年制はこの年限りで終わったためw
全試合DH無しのシリーズはこの年が最後となった。

そしてこれが後で大きな意味合いをもってくる。

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:52:17 ID:nKH
この年で引退の山本浩二
.276 27本 *78点 *4盗

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:52:47 ID:JZA
>>36
しかも死ぬほど腰痛で

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:54:51 ID:TH7
>>36
引退する選手の成績ではないわな

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:54:06 ID:JZA
第1戦(広島市民)
広島2-2西武
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_1.html

延長14回引き分け



40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/14(金)23:58:34 ID:JZA
西武は2回、北別府を攻めてノーアウト満塁とするがそこは北別府。
伊東をゲッツーに仕留め最少失点で凌ぐ。
4回にはまた伊東がスクイズ。これで2-0。
西武先発は東尾。
東尾はこれまで日本シリーズではロング・ミドルリリーフに
専念していたためこれが出場4回目にして初めての先発だった。
そしてその期待に応えスイスイと無失点で進む。

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:06:39 ID:Agq
9回、先頭の山崎を打ち取って1アウト。
しかし次の小早川にソロを被弾。しかしまだ2-1。
迎えるはこの日全然合っていない山本。
東尾は定石通りスライダーを投げ込む・・・
そこをカープの4番打者のバットが一閃!
東尾がこの日なかなか外角に投げてこなかったために
タイミングが合わなかったがついに投げて来たのを山本は見逃さなかった。
甘い球は捨ててスライダーのみを待っていたのだ。
ライトに舞い上がった打球は秋風に乗ってカープファンの待つスタンドへ。
東尾はその前の打席でも「何か変なスイングだな?」と怪訝に思ってたらしいが、遅かった。

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:10:46 ID:Agq
東尾はここで無念の降板。
しかしその後を継いだ渡辺が13回裏までの4と2/3回を
6奪三振の無失点という完璧なピッチング。
最後の14回は松沼兄やんが締めて引き分けに持ち込む。

なおこの試合、衣笠は6打数0安打というなかなかな事をしている。

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:13:09 ID:Agq
第2戦(広島市民)
広島2-1西武
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_2.html

広島が先手

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:16:00 ID:ykK
>>43
偵察要員とは懐かしい
しかも金足農業OB

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:18:17 ID:Agq
>>45
そうそう偵察オーダーね。
相手が大野だったから「左殺し」西岡を使ったんだろうね。
相手が長冨とかだったら岡村あたりを使ったんだろう。
あとカープの代走に今井が出てるね。
本当に打席も守備もしない、代走だけの選手だった。

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:15:28 ID:Agq
西武が秋山の一発で先制したが広島が逆転。
大野豊は5回以降パーフェクトピッチングで完投勝ち。

なおこの試合、4番に高卒ルーキー清原がスタメン出場。
恐らく未来永劫無いんじゃないだろうか・・・

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:18:40 ID:Wt3
小早川頑張ってたんやな

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:22:18 ID:Agq
DH無しの兼ね合い、ね

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:23:50 ID:Agq
第3戦(西武)
西武4-7広島
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_3.html

広島連勝

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:26:58 ID:Agq
まだ「オリエンタル・エクスプレス」と言われ速球派だった郭と
セリーグ新人王長冨の投げ合いでスタート。
打順1巡目で5三振を食らったカープだが中盤に攻略。
郭以降の二線級投手にも手を緩めず長冨、川端、津田とリレー。
西武はホームでも苦しい展開に。

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:30:39 ID:Agq
第4戦(西武)
西武1-3広島
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_4.html

広島王手!

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:35:13 ID:Agq
8回裏に石毛の起死回生の適時打で追いついた西武だったが
リリーフに回った渡辺が乱れて即勝ち越しを許す。
最後は津田が締めて王手。

試合後のインタビューで某加藤ほどではないが津田が
「ちょっと(西武が)大したことないっちゅうか」
的な事を言ったとかなんとか。

60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:36:35 ID:Agq
正直、このあたりでは東尾も
「これはちょっと無理だな」
と本音では思っていたそうな。

62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:39:44 ID:Agq
第5戦(西武)
西武2-1広島
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_5.html

西武なんとか一矢



63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:40:20 ID:IB5
この采配どう考えてもおかしい

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:42:49 ID:Wt3
イッチ何歳なんや…

66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:45:59 ID:Agq
西武はこの試合1番に田尾を起用。元セ首位打者に希望を託す。
広島が北別府が先発で一気に決めにかかり、
西武も同じく第1戦先発の東尾が防波堤となるべく迎え撃つ。
勝負は1-1のまま延長戦に突入。東尾は9回で降りるがきたへふは続投。
しかし11回、170球となったとこで津田に交代。
しかし津田が10回からリリーフしていた工藤にサヨナラヒットを浴びて負け。

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:47:33 ID:IB5
同点の延長ウラで先頭出塁←わかる
次打者8番犠打←わかる
次打者投手そのまま打席へ←はあ?
投手がサヨナラ打←「」

68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:49:26 ID:Agq
今でも日本シリーズはセ主催の試合は投手も打席に立つけど、
それは当然表の攻撃になるのでサヨナラヒットを打つ事はまずありえない。
2016年の広島VS日本ハムの試合でオータニサンがサヨナラヒットを打ったが、
あれはその試合投手をしてなかった。
なのでこれも未来永劫無さそうな記録。

69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:50:41 ID:Agq
ごめん、変な文章になった。

×それは当然表の攻撃になるのでサヨナラヒットを打つ事はまずありえない。
〇パの攻撃は表になるのでパ投手がサヨナラヒットを打つ事はまずありえない。

70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:51:45 ID:IB5
(普通は代打やろ)

73: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:54:56 ID:Agq
>>70
その時点で金森、片平、岡村と左を使い切ってたこともあるかもしれんが・・・
まぁ結果的に良かった・・・からいいのか?

71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:52:30 ID:Agq
この試合清原は5タコ。

72: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:54:45 ID:Wt3
秋山がバク転したのってこのシリーズやっけ

74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:55:12 ID:Agq
>>72
せやで

85: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:09:18 ID:Wt3
>>74
このバク転にカープファンが怒りと悔し涙を流したと聞いたわ

86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:10:19 ID:IB5
>>85
今こんなことしたら報復でぶつけられるやろな

75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)00:57:16 ID:Agq
第6戦(広島市民)
広島1-3西武
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_6.html

西武連勝

76: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:00:13 ID:Q2I
達川が工藤のサヨナラヒットを語ってる
35秒から


77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:00:25 ID:IB5
それにしても監督になったの多いなと思ってみてたら森脇まで出てきた



78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:00:30 ID:Agq
さっきの試合、清原が5タコと書いたが実はカープの高橋慶も5タコだった。
それどころか2番の山崎も5-1で1,2番が全然機能してなかった。
それはこの試合にも続き、得点は長嶋のソロのみ。
西武は本職の先発に戻ったナベQが6回を投げると
残り3回を工藤が連投で締めてセーブ。

79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:02:27 ID:Q2I
慶彦隆造のスイッチ1番2番コンビ

81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:04:26 ID:Agq
>>79
後年は正田も加わって1,2,3番全員スイッチだったね。
秋田球場での大洋戦で初回にその3人が3連続ホームラン打ったこともあった。
(打たれたのは木田勇)

83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:08:04 ID:Q2I
>>81
おお、詳しいなイッチ、3連続HRとかそこまでは知らんかった
たしかに正田もスイッチヒッターだったな

80: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:03:21 ID:Agq
そしてこの試合、ついに清原にホームランが出た。
4回に大野豊からソロ。
2回には長く福岡時代から支えた「必殺仕事人」大田にも一発が出ている。
まさに新旧スラッガーの揃い踏み!

なんか西武の方が「いけるぞ」という雰囲気に。

82: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:06:52 ID:IB5
内野から外野にコンバートされたアスリート俊足右打者
勝負強いベテランレフトは乙女肩
歴史は繰り返すんや

84: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:08:24 ID:Agq
そういやこの試合で直接のタイムリーじゃないが
3点目となるヒットを打ったのが「左殺し」広橋公寿。

今はマリナーズ岩隈の義父、って書いた方が分かり易いかも。
さっき書いた西岡良洋も左殺しだったが、そういう一芸選手が
2人も控えてるんだぜ・・・強いわけだよ

87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:11:15 ID:Agq
第7戦(広島市民)
広島1-3西武
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_7.html

全く同じスコアで西武が逆王手

89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:14:34 ID:IB5
>>87
広島の3番手投手は今どこで何してるんやろか

91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:17:56 ID:Agq
>>89
wiki見たら西武の育成コーチだと。すごい因縁だわ。

88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:11:53 ID:Z2i
このイッチは有能

90: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:15:37 ID:Agq
西武は広島先発を右と読みまたしても田尾を1番で起用。
読み通り広島は長冨(当時の登録名はながとみ。後年ダイエーに移籍した頃はながどみ)。
起用がピタリ当たり初回に清原の適時打で先制。
6回にも秋山の2点二塁打で追加点。
先発松沼兄やんは広島で1人好調な長嶋に被弾したとこで交代。
そこでリリーフしたのは郭!なんて豪華なリレーよ。
郭は最後まで投げ切りついに星を五分に戻した。


92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:18:02 ID:Q2I
西武の強打者揃いの前でもカープ投手陣はどの試合もロースコアを保ってるな
点が取れればってとこなんだろうが

94: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:18:56 ID:Agq
>>92
広島の失点も得点も少ない病はこの後ピーコ監督時代まで長く続いたんだわ

93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:18:41 ID:ykB
ワイが野球見始めた頃の長冨は技巧派のスライダーおじさんやったな



95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:23:39 ID:Agq
この年のシリーズは雨天中止が1試合もなく順調に進んだ。
そしてまだ平日でもデーゲームの時代で、
西武球場での3試合も全てデーゲームで行われたが
当時はそれが当たり前だったので見ても分かるように満員だった。
しかし問題は第8戦。
7戦の結果が出るまでやるかやらないか分からなかったために
チケットは当日発売だけ。
これはさすがに行ける人は限られていたか、16,828人しか来れなかった・・・

96: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:25:45 ID:Agq
第8戦(広島市民)
広島2-3西武
http://npb.jp/bis/scores/nipponseries/boxscore1986_8.html

西武大逆転日本一!

97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:26:35 ID:Q2I
ちなCとしてはかなC

99: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:32:39 ID:Agq
第8戦ハイライト


100: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:34:49 ID:h0X
広島は日本一はいつがラスト?

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:36:44 ID:Agq
>>100
84年やね。相手は阪急。
1980年代以降史上最高に誰も覚えてない日本シリーズって言われてる年。

102: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:39:06 ID:h0X
>>101
サンクス
34年前か

103: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:39:15 ID:Agq
広島は金石。西武は東尾とお互い奥さんやら娘やら後に芸能界に関わりがある同士でスタート。
なんとその金石が3回、東尾からホームラン!
ようやく広島に明るさが戻って来たか?・・・と思われたが
6回、大田のどう見てもゲッツーを高橋慶が6-4-3にすればいいのに
自分でベースを踏みに行った挙句悪送球。
その直後に秋山にホームラン→バク宙のコンボ。
https://youtu.be/MNNJcVWqIc0


105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:44:42 ID:Agq
8回表、清原が出塁するも大田が今度はバント失敗。
金石は今度は秋山を抑えるが、ブコビッチの打席で
お世辞にも速いとは言えない大田がまさかの盗塁。
これには流石の達川も無警戒でセーフ。
動揺した金石にブーコが決勝タイムリーをお見舞い。
このあと工藤がピンチを迎えるが山崎のセンターライナーで
代走の切り札・広島今井が飛び出してしまい併殺。
9回は最後の打席となる山本らを工藤が抑えて日本一。

MVP:工藤
敢闘賞:達川
優秀賞:石毛、清原、津田

107: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:46:51 ID:Agq
達川は敢闘賞なんかどうでもよくなるくらい泣いたらしい。
「頑張った、じゃダメなんや。コージさんを絶対に勝たせてあげなきゃならんのに」
って。

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:48:34 ID:Agq
コージはこの後、日米野球にも出場。
プレッシャーから解放されたせいか、日本人選手がメジャー球に苦闘する中で
ガンガン打ってたらしい。やはりただものではなかった。

98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:30:12 ID:OJh
この手のスレは今年はこの組み合わせにならないフラグ

109: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/15(土)01:51:13 ID:Agq
「寝業師」根本やコージ自身のインタビューによると、
なんと西武はコージに水面下で移籍しての現役続行のオファーを出していたらしい。
「大田引退後の指名打者&清原の教育係」として。
少し心は揺らいだそうだが、固辞したとのこと。


※『広島vs西武!1991年の日本シリーズを振り返ってみるスレ』を別記事でまとめます。




__________________


※アンケート実施中(回答すると結果が見れます)





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認