広島西武打線守備位置比較

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:04:18 ID:FZj
日本シリーズで戦うかもしれへんからな
異論は歓迎やで
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537185858/



【関連記事】
広島vs西武!1986年の日本シリーズを振り返ってみるスレ

広島vs西武!1991年の日本シリーズを振り返ってみるスレ


2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:05:39 ID:FZj
カープ vs 西武
打順
①野間 < 秋山
②菊池 = 源田
③丸丸 > 浅村
④鈴木 = 山川
⑤松山 = 森森
⑥會澤 = 外崎
⑦田中 < 中村
⑧西川 = 金子
⑨バテ = メヒ
代新井 < 栗山

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:06:11 ID:FZj
守備位置
捕 會澤 < 森森
一 松山 < 山川
二 菊池 < 浅村
遊 田中 = 源田
三 西川 < 中村
右 鈴木 > 外崎
中 丸丸 = 秋山
左 野間 > 金子
指 バテ = メヒ

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:07:28 ID:FZj
打順が打撃
守備位置が守備力ってわけじゃなくて純粋に選手同士の実力を比べるのに打順と守備位置どちらも大事やなって思って2パターン用意したんや



5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:10:42 ID:FZj
今移動中で暇やから順番に解説していく
まず打順の1番
野間と秋山なら完全に秋山が上やな
野間が勝ってるのは走力だけじゃないかと考えてる

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:15:51 ID:Vp9
>>5
か...肩も強いから...

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:14:13 ID:FZj
2番の菊池と源田
どっちも欠かせない守備力だけど菊池の方が若干上
打撃はどっちもそこそこ打率は源田長打は菊池
走塁は源田が上
2番打者としては同程度と判断
白黒つけろと言われたら源田を選ぶかな

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:15:59 ID:FZj
3番の丸と浅村
どっちもキャリアハイのペースで打ってるMVP候補やな
高いレベル同士やけどトータルで丸が勝ってる気がする
関係ないけど、どちらもFAしないで欲しい

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:18:54 ID:FZj
4番対決も引き分けや
打撃は山川、守備走塁は鈴木
これはほんまに迷った
どっちでも好きな方4番に置いていいぞって言われたら選べない
山川も鈴木も調子が良いと手がつけられないイメージがある

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:20:15 ID:rfz
ていうか主観で比べてどうするんや
指標で比べろよ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:21:49 ID:FZj
>>10
すまん
指標の大切さはわかるけど自分の感性も大事にしたかったんや
やから指標を踏まえた解説を加えてくれるとすごく嬉しいぞ

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:20:40 ID:MdM
4番は間違いなく鈴木誠也の圧勝だろ

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:21:43 ID:JRy
基本西武のが上やろ
総得点DH補正引いたらどうなんやろ

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:23:34 ID:FZj
>>12
<>の数見ても西武の方を上に評価してるな
カープの野手の層の厚さを考えたらDHあったらやばくなるよな
日本シリーズが楽しみや

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:22:55 ID:MdM
野間はセンターUZRボロボロだったから守備は秋山
OPSは秋山のが上
走塁は野間のが上かもしれないけど打撃守備をひっくり返すにはいたらない

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:28:14 ID:Vp9
>>14
指標は知らんが、盗塁だろうが守備だろうが何時も解説からも突っ込み入るレベルで出だしが遅いわ連携とれないわ
酷い時は菊池がセンターフライ取りに行った事もw
でも脚力で全部カバー



16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:23:38 ID:MdM
源田のUZRはちょっと異常すぎる守備菊池は今年打撃悪いのでおそらく大差で源田

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:24:28 ID:X2w
守備お化け源たま

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:25:52 ID:MdM
浅村は打撃いいけど今年の丸はOPS1.1超える異常ぶりだから丸

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:25:54 ID:YWq
比較ではないけど万一故障した時に控えとの差が一番大きいのが源田や
打つ方は誰か一人が抜けてもカバーできるかもしれんけど(ちゅうか今外崎離脱中)
源田抜けたらきつい

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:26:52 ID:MdM
山川と鈴木はOPSで大差つけて鈴木が上
守備も山川派ファーストやし鈴木

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:27:58 ID:MdM
森と山川のOPSは同じくらいだし森は守備下手じゃないから森

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:28:24 ID:FZj
5番打者は両チーム入れ替わりがあるけど、これもわいのイメージで松山と森にさせてもろたで
どっちも勝負強い打者やな
これもかなり迷った
というのもわいが見てる時はいっつも松山が打つんや。
打撃はイーブンと考えた
守備はどっちも発展途上やな
森も良くはなってきた。侍の捕手目指して頑張るんやで
白黒つけろと言われたら森を選ぶ!

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:30:36 ID:JRy
>>25
つーかセパ両方みとるんか

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:32:02 ID:FZj
>>27
去年からやきうにはまったにわかやけどどっちも見てる

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:30:41 ID:MdM
田中と中村はOPS0.1の差があるが田中の方がUZRが高い
しかも田中はショートなのでおそらく五分五分

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:30:55 ID:FZj
レスも返していきたいけど、東京から広島に帰ってくるのが23:30やからそれまでに書ききりたいからどんどん行くで

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:32:57 ID:MdM
會澤はOPSが外崎より上だしキャッチャー
會澤

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:33:53 ID:FZj
6番打者は會澤と外崎にした
どっちも嫌らしい打者やな
一発もあるから6番でも怖い

外崎のユーティリティ性と走塁は

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:35:13 ID:MdM
バディスタもメヒアより大差つけて打撃が上

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:36:10 ID:MdM
スタメンだけみたらおそらくカープが上回る
控えも見ると西武

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:56:06 ID:FZj
>>38
むしろ控えはカープの方が上のイメージや
新井、エルドレッド、下水流、安部、堂林に対して
栗山、斉藤、木村、松井稼、呉ならカープを選ぶ

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:57:26 ID:nbK
>>57
どうでも良いけど呉をクレと呼んでしまったわ



60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:58:53 ID:FZj
>>58
わかる
去年わいも呉って読んでた
広島住みやから余計やな

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:00:29 ID:MdM
>>60
うー
だっけ

63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:02:16 ID:FZj
>>61
漢字にしたら意味なかったわw
ウーネンティンや期待の内野手やから覚えてな
それと呉が出るとき西武ファンはブーイングみたいに「ウーーー!」って応援するのが恒例やからびっくりせんでな

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:36:28 ID:FZj
新幹線は電波悪いな
ミスやで

6番打者は會澤と外崎にした
どっちも嫌らしい打者やな
一発もあるから6番でも怖い

外崎のユーティリティ性と走塁
會澤の捕手というポジションの特殊性、打率の高さ

結局これも引き分けや
白黒つけろと言われたら応援歌は外崎の方が好きやから外崎を選ぶ

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:39:02 ID:3r8
チームOPSで見ると大差ないからカープの方が少し上かな
西武もメヒアが目覚めたらちょっと手が付けられない感じだけど

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:41:22 ID:Vp9
>>41
西武だろ
得点圏打率とか残塁数とか、広島はチャンスは作りまくるけど大体続かず手数勝負だし

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:42:50 ID:MdM
>>44
得点圏とかそんなんは平気で揺り戻す
ただ守備は大差つけて西武がいい

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:45:14 ID:Vp9
>>46
安部が怪我治って本来の調子ならな...

左が打てんけど

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:39:27 ID:Vp9
松山とか西川とかは

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/724491/

こう言うタイプと言うか、松山なんかも見た目によらずミートで持ってくタイプ
「なんやコイツ...こんなの打てる訳ねぇ...」見たいなピッチャーを楽々打ったかと思ったら、甘い球打ち損じたりクソボールに手が出たり
不調になると長い

43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:39:43 ID:FZj
7番は田中と中村の三遊間対決やな

どっちも今シーズン前半は調子を落としてたな
打者としてのタイプがまるで違うから比べにくいところはあるけど、7番におかわりがおるのはほんまに怖い
守備は田中が上かもしれんけど、中村も悪くないねん。今日も素晴らしいプレーがあった
8月9月は完全に中村やし、どっち置きたいか聞かれたら中村だと思ったこのようにしました

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:42:31 ID:FZj
8番打者は西川と金子や
忘れもしない去年の侍ジャパンの東京ドームでの西川くんのホームラン。あれからカープの三塁手は西川推しや
金子の5月の日ハム戦での同点ホームランは思わず叫んでしまったし、カッコいいし大好きな選手やで

打率は完全に西川だが守備難
守備走塁は完全に金子だが打撃難

引き分けや

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:44:42 ID:3r8
確かに今年の西武の得点圏打率は異常
来年は浅村残留したとしても数字は間違いなく落ちるだろうな
そして意外と投手陣が覚醒したりして

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:47:14 ID:FZj
バティスタが9番打つ事はなかったかもしれんけど、助っ人対決にしたくてこうしてしまった
この時点で打順対決と呼べないかもしれんが指名打者枠として考えてクレメンス

バティスタもメヒアもムラがあるし、良い意味で空気を読まないホームランが打てる選手やと思ってる。
=にしてしまってるけど、この対決は完全にバティスタの方が上だな
ホームラン王のイメージとかで=にしてしまってた。申し訳ない。
バテ > メヒに訂正します。

欲を言えばメヒア対決ができるくらい広島のメヒアに頑張って欲しかった

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:51:22 ID:FZj
打順対決のラストは代打対決やな
勝負強いベテラン打者新井さんと栗山さんや
去年までは新井さんの圧勝やったけどな、今年は栗山がよく打ってくれてる。今日の満塁弾は現地で見れて本当に良かった。
調子悪いとは言え新井さんの引退のニュースを聞いた時は驚いたで。
昨日の神宮で最後の勇姿を目に焼き付けてきたわ

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:52:14 ID:nbK
言うほど代打枠新井か?

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:55:34 ID:JRy
>>53
確かに小窪下水流とバント専用機堂林がおるな



54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)21:53:38 ID:FZj
一旦整理しとくな
打順
①野間 < 秋山
②菊池 = 源田
③丸丸 > 浅村
④鈴木 = 山川
⑤松山 = 森森
⑥會澤 = 外崎
⑦田中 < 中村
⑧西川 = 金子
⑨バテ > メヒ
代新井 < 栗山

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:03:38 ID:MdM
打線はセリーグが打高とはいえDHの差で広島が上か
万が一源田が怪我しようもんなら一気にひっくりかねない

66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:04:09 ID:Vp9
呉氏
no title

68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:05:32 ID:JRy
>>66
本当の声を聞かせてお呉よ~

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:05:13 ID:FZj
さて守備編に移るやで
まず捕手対決は森くんを上にしとるけど、最近の感じやと完全に會澤さんが上やな...
これも訂正するわ
會澤>森森にします。申し訳ない。

なんでこんなイメージと成績が違うんかと思ったら得点圏打率は森くんが圧倒的やな。打点も倍近く違うわ。打席数と打順の関係もあるやろけどな。

69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:07:26 ID:FZj
お次は一塁手。
松山と山川なら、さすがに山川が上やな。
今年の山川はすごいわ。

全然関係ない自慢やけど、山川の40号打った時の直筆サイン色紙の抽選が当たったんや!めっちゃ嬉しいわ

70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:08:48 ID:Vp9
會澤の盗塁阻止率

.191

71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:09:38 ID:JRy
>>70
ちょっと上がったよね(白目

72: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:10:35 ID:FZj
二塁手対決。
これも迷うけど、今年の浅村と菊池やったら浅村やな
守備は菊池が圧倒的やけど、浅村の回転スローは芸術的やで。
打点も100を超えたし文句なしの西武のキャップや!

>>70
それ含めて考えると捕手の守備力としては森>會澤なんか?

73: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:11:27 ID:KEt
森友哉はわりとまともなキャッチャーになってて今叩かれる部分がリードくらいになってきてる

75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:11:48 ID:MdM
>>73
つまり穴がないってことやんけ!

77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:13:37 ID:ETV
>>73
リードも良くなってるで
投手が四球ばかり出したり甘い球ばかり投げるけど強気なリードしてる

78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:14:49 ID:KEt
>>77
信用できる球種が少ない投手のリードがまだ下手くそやと思う
そこはやっぱ炭谷岡田の方に一日の長があるで、まだ
一軍で捕手やらせていいレベルにはなってると思うけど

76: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:12:35 ID:KEt
會澤 阻止率.191
森友 阻止率.382
倍違うんやな

84: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:18:19 ID:FZj
>>76
こういうのめっちゃありがたい
すごく参考になります!倍違うと思うと評価も変わるな



79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:14:52 ID:MdM
ちなみにセカンドUZR対決
菊池併殺完成4.2守備範囲0.5エラー5.1
浅村併殺完成4.4守備範囲1.8エラー-0.2

84: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:18:19 ID:FZj
>>79
こちらもすごくありがたいです!
思ったより差がなくてびっくりやけど、安定感はやっぱ菊池やね

81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:16:25 ID:FZj
お次はショートやな
スレの流れを見てると
源田>田中なんか?
田中の方がチャンスに強いイメージがあると思ったら得点圏打率は源田は3割で田中は2割5分。
得点圏打席数もほぼ同じやけど、打点とOPSは田中の方が上回ってるんやな。
わいはどっちか選べと言われたら源田やけど、それは同い年補正があるからやと思って=にしてたわ。
もし良ければ意見を聞かせて欲しい

89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:21:20 ID:Vp9
>>81
今年は丸・誠也が好調なのもあり
しょっちゅうマグネット田中発動するように必要以上に厳しく攻められるのもあるが、田中は今年は大スランプ
手が腫れ上がってグローブみたいになろうが休み無しは立派じゃあるんだけど、調子落としてでもフルシーズンはファンの間でも賛否両論

82: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:17:12 ID:MdM
打撃は割と田中に分があると思うけど源田の守備はちょっとおかしいので源田

86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:20:13 ID:FZj
>>82
さんくす!
じゃあ源田>田中にします!

83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:17:47 ID:JRy
まあカープは3人捕手おるし(震え声
なぜかこの前大瀬良の時會澤やったがダメっぽいからまた磯村やろ

85: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:19:34 ID:FZj
>>83
カープも西武も捕手は3人体制なんよね
會澤、磯村、石原と
森、炭谷、岡田
トータルで考えたらどっちが上なんやろなぁ

87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:20:26 ID:ETV
>>85
守備は岡田
総合なら森
信頼なら炭谷

90: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:21:32 ID:FZj
>>87
西武の3人の評価はわいと一緒や
カープの3人vs西武の3人だとどう?

96: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:23:50 ID:ETV
>>90
まぁあんまり変わんないかな

98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:25:14 ID:JRy
>>90
カープの方はピッチャーで固定ぎみやね
大瀬良磯村、石原ジョンソン、會澤その他が基本やね

100: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:26:09 ID:Vp9
>>90
打撃専のアツ
ココ一番の老獪さはあるが、流石に年齢から色々キツくなってきてるジョンソン専門の石原
石原の年齢がそろそろなんで育成中の磯村

88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:20:41 ID:MdM
ショートUZR
源田 併殺完成3.0守備範囲20.5エラー4.4
田中 併殺完成4.3守備範囲-2.8エラー3.1

何度見ても源田の守備範囲はバグにしか見えない

91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:21:51 ID:FZj
>>88
守備範囲一桁間違ってませんか...?

92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:22:36 ID:MdM
>>91
いやこれでいい

93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:23:05 ID:FZj
>>92
これは源田たまらんってなりますわ



94: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:23:08 ID:KEt
人数でいったら西武の方が勝ってるのは多いと思うけど、広島は丸と誠也が飛び抜け過ぎてるんよな

97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:24:22 ID:MdM
倉本がショートで出てた時に倉本が毎試合UZRを1下げると共に源田が1上げてたのが面白かった

99: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:25:58 ID:FZj
三塁手対決は中村vs西川
現状は完全な中村>西川やな
打率と走塁は西川
打力と守備は中村
中村は足はそんなに早くないけど走塁時の打球判断はピカイチや!終盤のチャンスに代走を出されないレベルなんやで

いつか西川>中村だけじゃなく、12球団トップのサードになってほしいわ

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:27:33 ID:MdM
西川はうまい!と思い出したらいきなりミスるからわからん

102: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:28:46 ID:JRy
>>101
ギリギリのプレーが妙にうまい
ビデオ判定に強い…気がする

103: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:30:39 ID:FZj
外野手に移るで
右翼手は鈴木>外崎やな
外崎も今年覚醒しつつあるけど、さすがに鈴木には勝てんわな
チャンスの打席で怖いのは圧倒的に鈴木
守備は肩と走力と打球判断とかで評価は分かれるけど、同じくらいか外崎が若干上かな?

105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:33:36 ID:FZj
そして中堅手
秋山もかなり良い選手やけど、丸には勝てないんじゃないかとだんだん考えるようになってきたわ
それくらい今年の丸は打っとるわ
侍ジャパンの外野手スレだと秋山丸鈴木柳田筒香でよく意見分かれるけど、丸と柳田は圧倒的じゃないか?
ここでは丸>秋山にさせてもらうで。異論は歓迎するわ

117: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:49:41 ID:uRG
ワイから見た丸の印象はアダムダンや

106: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:34:36 ID:KEt
今年は圧倒的に丸やな
秋山も代表クラスやけど丸は異常な成績しとるわ

107: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:34:56 ID:FZj
見た感じちな鯉の方が多い感じがするな
わいのコメントが西武寄りな気がしてきて不安だわ
出来るだけ公平に評価したい

110: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:39:08 ID:JRy
>>107
両方見てそうならそうなんやと思うで
普通贔屓しか見んし

113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:43:58 ID:FZj
>>110
そう言ってもらえるなら嬉しいわ

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:37:41 ID:FZj
最後は左翼手

これも野間>金子やろうな
今年の野間はよう打つわ
丸が怪我で抜けた時もよくやってくれた
満塁ホームラン打った時、あの時は爆笑してしまったけど、今やったらおかしいと思わへん。それくらいの選手になったわ。
守備走塁は金子の方に分があると思うけど、いかんせん打撃がね....。

111: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:40:30 ID:KEt
どっちが燃やせるかスコアアタックみたいになりそう

112: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:42:40 ID:FZj
守備編をまとめるやで

捕 會澤 = 森森
一 松山 < 山川
二 菊池 < 浅村
遊 田中 ≦ 源田
三 西川 < 中村
右 鈴木 > 外崎
中 丸丸 ≧ 秋山
左 野間 > 金子
指 バテ > メヒ

こう見ると
内野手は西武>カープ
外野手はカープ>西武って感じやな

115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:47:09 ID:nbK
>>112
これなら納得



118: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:50:39 ID:FZj
ちなみに投手は比べるまでもなくカープの圧勝やと思ってる

122: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:52:46 ID:KEt
ローテと勝ちパとかは比べられるんちゃうか

123: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:53:22 ID:Vp9
no title

124: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:53:28 ID:MdM
指標で見た場合圧勝ではないが広島型上

125: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)22:59:09 ID:FZj
暫定やけど西武は先発
菊池-多和田-十亀-榎田-今井-ウルフ
勝ちパ
平井-マーティン-ヒース

カープは
大瀬良-ジョンソン-野村-岡田-九里-中村裕
勝ちパ
一岡-フランスア-中崎
でええか?

127: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:02:31 ID:JRy
>>125
中村裕太は一応上がってきたみたいやが
実質5人やねカープは

128: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:04:23 ID:1wx
ええスレやな

129: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:05:01 ID:FZj
投手はイメージよりも数値も見て比べた方が良さそうやな
まずエース対決

菊池雄星 防御率3.07、21先発、12勝4敗、149.2回、1完投、15QS、138奪三振

大瀬良大地 防御率2.60、24先発、15勝7敗、159回、2完投、18QS、140奪三振

130: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:06:43 ID:FZj
>>129
完全に大瀬良が上やな
菊池は怪我?というか機能不全で調子悪かったのが痛かったな。
大瀬良は沢村賞取って欲しい。新球種なんていらんからいつも通りのピッチングしてくれたらええんやで!

131: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:07:06 ID:1wx
>>129
あんまり雄星三振取ってないんやな

132: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:07:42 ID:FZj
>>131
今年はストレートが良くないからカーブでかわす投球してるから三振少ない

133: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:09:53 ID:htB
左 秋山
中 丸
二 浅村
右 鈴木
一 山川
三 外崎
捕 森友
指 中村
遊 源田

合体させてみたけど異論ある?

134: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:10:19 ID:1wx
>>133
100勝不可避

135: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:10:55 ID:yOb
>>133
強いて言えばスレチ

137: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:14:43 ID:FZj
>>133
わいもそれやろうと思ってた
サード外崎にする発想は無かったわ
ええやん!強そう!



136: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:14:10 ID:FZj
続いて2番手
多和田真三郎(しんさぶろうって読むんやで覚えてな)
防御率4.14、23先発、14勝5敗、152回、5完投2完封、11QS、91奪三振

ジョンソン
防御率3.12、21先発、10勝3敗、129.2回、0完投、13QS、101奪三振

139: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:16:34 ID:FZj
>>136
防御率以外は多和田が圧倒的なんやけどな...
イメージがちょっと悪いなー。広島打線を抑えるビジョンが思い浮かばん。
QS数も同じくらいやからドローで。

138: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:16:21 ID:KEt
多和田のなんとも言えない成績

140: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:17:23 ID:JRy
なんとなく十亀対岡田になりそう
なんとなく

143: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:20:00 ID:FZj
3番手?こっからあんまり順番関係ない気がする
>>140
気持ちわかる。十亀対岡田にする。

十亀剣
防御率4.61、20先発、5勝8敗、119回、0完投、10QS、78奪三振

岡田明丈
防御率4.70、23先発、8勝6敗、134回、0完投、10QS、113奪三振

144: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:23:14 ID:FZj
>>143
3番手でこれって言うのがなんかもうね...。
わいが1番好きな先発が十亀なんや!だから叩かれ過ぎてる気がしていつも辛いねん...。
広島なら案外好投する気もするけどな...
実は交流戦で十亀-岡田対決があったんや!(わいも観に行ったで)
その時は十亀は5回2失点岡田は5.2回3失点
どっちもぼちぼちやな。ドローで!

145: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:23:30 ID:JRy
>>143
なんかすごく互角やね…

146: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:24:16 ID:KEt
コメントしづら過ぎる成績やな…

149: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:25:46 ID:KEt
勝ち星奪三振投球回で岡田の方がいいような気はするけど、さっきまでに比べて争いのレベルが一気にガクッと下がったな

150: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:27:04 ID:FZj
4番手?
榎田大樹
防御率3.55、19先発、9勝4敗、111.2回、0完投、10QS、85奪三振

野村祐輔
防御率3.83、17先発、7勝4敗、103.1回、0完投、9QS、52奪三振

153: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:31:14 ID:FZj
>>150
こっちが3番手では??って気がする
さすがに今年来たばっかな榎田さんに十亀さんが負けてるわけないと思ったら惨敗ですわ...。まぁ先発数が勝ってるから...(震え声)
榎田さんはほんまに救世主。いなかったらと思うとゾッとするレベル。最近疲れ気味だけど、なんとか10勝行って欲しい
ノムスケは岡山出身ってのもあってかなり応援してる
2016年のノムスケはどこに行ったんや...
ここは榎田さんに軍配が上がりますね

151: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:27:33 ID:KEt
こっちが3番手で草

152: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:29:15 ID:MRw
多和田は防御率悪いけど、勝った試合の投球成績見ると思ったよりええぞ

154: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:35:14 ID:KEt
多和田23先発152回ってことは1試合平均で6.2回くらい投げてるんやな
それだけ投げてバックに西武打線がいたら勝ちも増えるわ
逆に大量援護取ったからヘロヘロでも投げさせられて防御率が悪化してる面もあるかもしれんけど

155: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:38:17 ID:FZj
5番手
今井達也
防御率5.07、12先発、5勝4敗、65.2回、0完投、6QS、54奪三振

九里亜蓮
防御率4.70、17先発、7勝4敗、107.1回、1完投、6QS、76奪三振

156: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:41:29 ID:FZj
>>155
バジリスクvsアイシュタイルの片仮名対決や!
今井君はこれからって感じやな
良い時のストレートは手がつけられんけど、経験不足からか長い回は投げられてないんやな。パチンコからも足を洗ってこっからも頑張って欲しいぞ!あなたの力を求めてるの~

九里くんも岡山出身だから応援してる!CM効果もあって今年からの先発はすごく期待してたら、いい感じでワイは嬉しい

ここは九里の勝ちやな!



157: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:43:37 ID:FZj
6番手

ウルフ
防御率4.67、12先発、4勝3敗、61.2回、0完投、4QS、36奪三振

中村裕太
防御率6.63、7先発、3勝4敗、36.2回、0完投、3QS、22奪三振

159: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:46:59 ID:5HY
>>157
祐太やけどね

カープ6枚目は最近は週替わりで特定の選手は居ないんや
中村も今は先発調整してなくて中継ぎでつい先日から一軍にいるわよ

160: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:47:38 ID:FZj
>>157
ウルおじはもう若くないからたくさんは投げられないんや...
今日打球が当たって緊急降板したのも心配や...
交流戦の時は6回4失点で勝ち投手になったで!まぁその時は薮田がね...
去年の薮田はどこに行ってしまったんや...
ということでカープの6番手は期待も込めて中村くんや!
4/18のヤクルトとの試合で7回1失点したのを観に行ってたから余計良いイメージがあったんやけど、いつの間にこんな防御率悪化したんや...
あの時の祐太を返して
ここはウルフおじさんが貫禄の勝利

158: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:46:15 ID:KEt
中村裕この成績で3/7QSしとるんか

161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:53:48 ID:FZj
リリーフはまとめて行くやで!
まずは西武
平井克典
防御率3.38、56登板、48回、奪三振率9.38、与四死球18、被打率.205、WHIP1.08
マーティン
防御率2.87、16登板、15.2回、奪三振率8.62、与四死球12、被打率.245、WHIP1.47
ヒース
防御率2.48、35登板、32.2回、奪三振率12.40、与四死球9、被打率.193、WHIP0.89

163: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:57:07 ID:FZj
そしてカープ
一岡竜司
防御率2.92、55登板、52.1回、奪三振率10.15、与四死球18、被打率.211、WHIP1.13
フランスア
防御率1.48、43登板、60.2回、奪三振率11.72、与四死球30、被打率.156、WHIP1.02
中崎翔太
防御率2.75、60登板、59回、奪三振率7.78、与四死球25、被打率.260、WHIP1.44

165: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/18(火)00:02:29 ID:4Ko
>>163 
>>161
勝ちパだけ比べてもしゃーないところもある
西武は一度中継ぎが崩壊してるから登板数が少ないんや
平井も一度下に落ちたけど復活したんや!スライダーのキレは球界随一やで!
とりあえず期待を込めてマーティンを2番目にあげたけど、野田も悪くないし、小川も良いし、今日の増田を見ると復活の期待も持てる。
そして何よりヒース様のおかげで今の西武があると言っても過言ではない。

でもカープには勝てん。
一岡の復活、フランスアとか言うヒース以上の神助っ人、そしてわいの大好きなママ。わいのカープユニは中崎なんや!同い年なのもあるけど、投げっぷりに惚れたんや。
いくら打たれてもカープの守護神はやっぱり中崎や!
だけど、この対決は抑えはヒースの方が上にしか見えんわな。
トータルで考えてもカープには今村ジャクソンもおるし、アドゥワもいる。
リリーフはカープの圧勝と言ってもええんやないか?

164: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/17(月)23:58:47 ID:5HY
カープの選手の登板数どの選手も多いなあ

166: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/18(火)00:03:34 ID:BkM
この日本シリーズはノリと勢いだけで勝負が決しそう

171: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/18(火)00:12:55 ID:4Ko
>>166
どっちがどんだけ点とっても驚かへんわ...
まずどっちも苦手な短期決戦を突破せんといかんけどね...

167: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/18(火)00:04:54 ID:sdF
先発広島
リリーフ広島
上位打線西武
下位打線広島
内野西武
外野広島
走塁五分

168: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/18(火)00:06:25 ID:4Ko
>>167
まとめありがとやで
そんな感じやな

実はスレ立ては今日が初めてやったんや
付き合ってくれた人ありがとう





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認