CS下剋上
https://mainichi.jp/articles/20171025/k00/00m/050/168000c

しゃれにならないセ・リーグ3位争い、CSはルール見直すべき

 CSが2007年に導入されて以降、過去にも借金球団が3位となって進出した例は意外にある。2009年のヤクルト(借金1)、13年の広島(同3)、15年の阪神(同1)、16年のDeNA(同2)で、いずれもCSで敗れている。ちなみに、パ・リーグは11年の西武の貯金1が最低だ。

 だが、もしも大番狂わせが起こり、借金を抱えた球団がCSを制してしまったとしたらどうだろう。プロ野球最高峰の戦いである日本シリーズの権威は失墜し、143試合の長丁場であるペナントレースの意味は事実上なくなる。

現に昨年のセ・リーグのCSでは、貯金8で2位だったDeNAが、同37で優勝した広島を破って日本シリーズに進出した。短期決戦だけに、ありえない話ではないのだ。



・あくまで「ペナントレース」と「CS・日本シリーズ」は別物です

って感じだよね。NPB的に





【関連記事】
カープ、横浜に『セ界最大下剋上』を許し終戦。セリーグ2連覇達成も日本一の夢叶わず【広島3-9横浜/CS試合結果】


  これまで幾度となく取り沙汰されてきたが、やはり何らかの見直しは必要だろう。サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏も常々、勝率5割未満の球団はCS出場を辞退すべき、と提言している。

 CSはホームチームの収入源であり、消化試合をつくらないという観点からも、廃止は現実的ではない。だが、上位球団により大きなアドバンテージを与えるなど、ペナントレースの成績を今以上に反映させたルール見直しは進めるべきだと思う。

https://www.sanspo.com/baseball/news/20180919/npb18091913000002-n1.html



・敗者復活戦的な要素があるCS



・簡単に下剋上って言うけど、そもそも3位のチームが日本シリーズに出場したのって、セリーグだと去年が初で、過去07年に中日、14年に阪神が共にシーズン2位チームが日本シリーズ出場しただけで、1位チーム以外が出る方がレアケースだと思う。



・このシステムなかったら、チームも強くならないと思う。消化試合だけ増えるだけでしょ。





・借金持ちでの日本シリーズ、そんなにおかしい?
リーグ内では上位なんだから、勢いを味方にすれば
去年のような面白い戦いをできる



・個人的には現在のアドバンテージはすでにかなり大きい気がするけどな…



・抜本的な改善策は3リーグ制ないしは4リーグ制への改編とリーグチャンピオンとワイルドカードによる日本シリーズ。



・セリーグは全チーム借金ってことがあったよね
その場合は日本シリーズ中止ですか?



・ビジネス上の損失を避けたければ、5割切らないようなチーム編成をするべく経営努力をすべきだと思うが。



・リーグ王者が日本一になる道程は険しい方が楽しい。カープもリーグ3連覇になるけど悲願の日本一に向けてまだまだ千辛万苦が待っていると考えると気が抜けなくて楽しい。



・Gファンだが、個人的にはCS興味なし。
パ・リーグみたいに混戦なら楽しみだが。

どうせなら広島に勝てる可能性のあるチームが行けば?と思う。
巨人は来年からに期待している。監督は誰でも良いです。カルビはいりません。



・>余り簡単に下剋上が起こるのもえって興ざめする。

これって自分が応援しているチームが下克上されたときだけじゃないの?

下克上が起きてもルールがオカシイだなんて思わないんだけどな。現実的にアドバンテージがあるわけだしね。あまりそれを大きくしすぎると、それこそやる意味が感じなくなる。



・借金のあるチームが日本一を争うのは確かに違和感はあるけど個人的には借金よりゲーム差のほうが問題だと思う。

借金は交流戦があってセパの勝敗差が今みたいにあったり上位1or2チームが極端に強いとかあれば毎年起こりうる事、自分的には交流戦は楽しみなのでやって欲しいので無くさず試合数を減らすとかで対応して、ゲーム差は開きすぎたらCS無しやもっと大きなアドバンテージをつけるとかして欲しいのは大体の皆さんの意見と同じかな。



・毎年定期的に優勝するチームだってその年によって、
リーグ優勝、CS突破、日本シリーズで完全制覇、
ていう喜びや悔しさの強さが毎年変化するのも醍醐味なのでは?

て弱小チームファンは思うのですが。



・真剣に下剋上を願っているのはヤクルトファンだけやない?
巨 神 中 横はCS逃して監督交代を願っているのかも



・カープファンですが、今の制度に疑問はあっても「なくしてしまえ」とは言えないですよねぇ。かつてカープも借金アリでCS出たわけだし…






・今のセリーグはおもろいやないかい
CS無かったらつまんねえ試合しかしないだろ
この時期最下位までがまだCSチャンスなんて野球ファンからしたら最高に楽しいわ!

昔だとこの成績で今頃2位以下は消化試合でファンもつまらんだろ



・だけど弱っちい時のカープ時代を考えたらCSは夢と希望だったからね。今更感は否めない。ゲーム差は考えるべきとは思う。



→セリーグでも過去借金でCSに出たチームのファンが廃止を叫ぶのは違う気がします。
何度も日本シリーズを阻まれているソフトバンクおよび巨人ファンが言うのならば理解できますが。



143試合の予選
3試合の敗者復活戦
7試合の二次予選
7試合の決勝



・借金チームの日本一は勘弁。
2位以下が日本一になったらペナントの意味がない。
でも消化試合はなくしたいし、CSは興業面で美味しい。
ゲーム差によるアドバンテージはCSの試合数が減るから困る。
借金チームのCS不参加も同様だし、一方のリーグはCS有りで、もう一方のリーグはCS無しは不公平。

このジレンマは現行制度では解消できない。
特に今更CSはなくならないと思う。
ならばリーグ優勝という概念を無くし、12球団が目指すものはあくまで日本一という意識と制度が必要。

交流戦や12球団総当たりなどでシーズンを前中後の3期制にし、それぞれの優勝チームにワイルドカードを加えたポストシーズンを行うなど大胆で極端な変革を実施しなければジレンマは解消しない。



・興行的な都合や消化試合を減らす意味でもCS廃止しろとまでは思わんが、借金チームはCS参戦出来ないようにするのと、上位のチームが限り無く有利になるようにもっとはっきりとしたアドバンテージを与えるのはお願いしたいところ。

例えばファーストステージもセカンドステージも行うのは最大3戦、下位チームは1コでも敗けたら即おしまい、つまり3位のチームが日本シリーズに出場しようと思ったら6連勝しなければいけないとか…
そのくらいしないと何のためにレギュラーシーズン頑張るのか分からなくなってしまう。

ゲーム差が付きすぎて消化試合ばかりになるのもつまらんが、余り簡単に下剋上が起こるのもえって興ざめする。

とにかく何か罷り間違って借金チームが日本一とかだけは止めていただきたい。



→交流戦で負けたリーグは3位もほぼ借金になるから、毎年どちらかのリーグはファーストステージ抜きで、ということなのかな?



→1位のチームが勝ちゃいい。ただそれだけでは?上がれば上がったで短期決戦に変わりはない。



→アホの浅知恵。試合数と収入は比例する。お前の幼稚な考えは大人の世界では笑い話。



→とりあえず、ここ数年の日シリはパのシーズン覇者に対しセの2~3位が下剋上を狙うって構図ばかり
昔みたいな頂上決戦という雰囲気ではなくなっちゃったね

盛り上がるなら何でもいい、って言われちゃったら反論する術を持たないけどさぁ




→借金チームは辞退しろと言う意見をよく見るが、1位のチームからしたらファーストステージがなくなるのはデメリットが大きい。初戦から2位チームのエースと対戦しないといけないからね。むしろファーストステージ3戦目までもつれて消耗してくれた方がいいです。



・CSとか十数年続けてきてレギュラーシーズン3位が日本シリーズ優勝したのって1回だったかな。

借金チームが日本シリーズ優勝するのは20年とか30年に1回かもしれない。
それくらいならあってもいいかなと思ったりする。






・巨人や阪神のファンはともかく、横浜や中日のファンは、借金があっても3位になれる可能性がある限り、奇跡でもなんでも3位になってCSに出てほしいって思ってるファンは割と多い感じがします。

巨人や阪神のファンは、下手に借金抱えてCSに出れるより、Bクラスに落ちて、監督交替の機運が高まって欲しい感じ。

球団のファンに寄っても、CSへの思い入れが全然違ったりするから、一概に借金で終わったら辞退って感じにするのも難しいかもね。



→中日ファンでもそう思っている人はいます。
プライドがありますし、来年に心機一転と言う意味でも。

DeNAさんのファンもそうなんじゃないかな。



→中日は最もCSから離れてるチームだから、ポストシーズン未経験の選手に、来年以降のために経験してもらいたい、ってのはあるかも。
巨人や阪神は、疲れてるだろうしもう休ませてやれ、って思いもあるだろうね。



→タイガースファンです。当然ながらCSは大反対であり3位になっても何の意味もないのでBクラスでいいです!



→巨人ファンは優勝しなきゃBクラスと変わらんって考えの人が昔から多い。



→横浜ファンです。

20年近く優勝からも優勝争いからも味わえず、たくさんファン離れした分、最近見始めたり戻り始めたりして「いまのCS制度がそもそものルール」って感覚の人が多い印象。




→確かに昔からの巨人ファンはいまだに優勝するのが当たり前感覚が抜けきらない(頭では理解してても根っこのところで納得しきれてない)人が多いので、他の球団のファンとはCSの捉え方では一線を画してる傾向はある



→CSがなければカープは弱いままだったかも

今は苦しいチームには下剋上のチャンスが
モチベーションになる





__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認