広島カープ_菊池涼介_優勝_3連覇_手記

【広島・菊池手記】攻める守備は信念…打てない分、何倍も何百倍も守ってやろうと

~中略~

 個人では反省が少なくない。総じて状態が上がらなかった。打てない分、二塁守備では何倍も何百倍も守ってやろうと思っていた。

 あれは7月20日の巨人戦。2点リードの7回無死一塁で、一、二塁間へのゴロを捕り、体を左回転させて二塁へ送球した。ただ、微妙にそれた。今季初失策。痛恨だった。結果的に追い付かれ、本当に申し訳ないと思う。

 でも、あのプレーに悔いはない。攻めた結果だから。そこが自分の中では一番大事だ。二塁でアウトにできたら、投手はどれだけ楽か。攻め切れれば、間違いなく楽になる。今季はここまで3失策。攻めなければ、シーズンゼロ失策の可能性があるかもしれない。でも、攻めない守備に何の価値があるのか。それは僕の信念だ。

 (投手陣に)四球が目立った春先は、またか…と思うこともあった。でも、野球は9人でやる競技。レギュラーが感情を表に出すと、チームじゃなくなる。二遊間寄りに守っているのは、投手の足元を抜けるゴロが多く、それをケアするためだ。

チームが勝つために何ができるか。打てないなら、守りは絶対に――。今季は常に自問自答した。

(全文はリンク先)


247: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)09:55:31 ID:SHk
菊池手記

投手の四球に「またか」と思ってた模様
守備位置が二塁寄りなのは投手がピーゴロを取らないからの模様
やっぱ去年のCSは琢朗河田退団発表の影響があった模様

250: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)10:03:05 ID:jWn
>>247
色々考えてるんだな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537967100/



【おすすめ記事】
カープ主力が続々FA権…松田オーナーの戦いはこれから「慰留するのは当然」

 
・打てない分と言うけど3割打ったこともあるし、本塁打二桁も当たり前になってきた。
いったい、いつの菊池が本来の姿なのだろう。



・例え打てなくても守備には安心感があるから外せないね。何回菊池の守備に助けられたのか。あとは打撃頑張ってください。



・守備は言うことはなし。
今年は打撃の状態が上がらず、苦しいシーズンだった。






・菊池の守備はお金を払って見に行く価値がある。



・広島の得点源。どれだけの点差を生んできたことか。

ウーロン茶飲みまくってるわ。



・いやいや
どれだけの失点を防いでる事か・・広島野球に表・裏を無くしたよね



・彼の勇姿は時代が流れても決して色褪せることなく語り続けられるじゃろうて…



・菊池の守備は絶対に欠かせない。



・今の広島と巨人を見ていると、金持ってれば強いなんてないんだなと思う笑
自分巨人ファンですけど、広島いいもん。
巨人は今年は若手の生え抜きが伸びてきたからお願いだから潰さず育てて!



・守備が派手と言う唯一無二



・もう少し打たないとなぁ。
230では・・・・・
CS,日本シリーズで挽回してほしいな。

菊池が常に280くらい打てば広島は盤石だ。



・リーグ三連覇おめでとうございます。
もう、残る宿題は残りあと一つですね。

この記事を見て、何事も確固たる信念が大事なんだなと改めて思いました。
毎年、安定した成績を残すことが如何に難しい事なのかを理解していない人が多すぎる。



・打撃に比べれば、守備や走塁には大きなスランプは無い。

菊さんがスタメン外れた試合が今までにも数試合ありましたけど、とてもじゃないが見れたモノでは無かったよ。

今年に関して言えば、アツさんが打撃好調だったので、菊さんの打撃の調子が悪ければ8番に下げれば良かっただけの話です。

ポストシーズンでは打撃でも結果を出してくれると自分は信じています。



・カープはドラフト2、3巡目あたりでいい選手を見つけてくる。
それとも育てるのがうまいのか。
丸も大化けしたし。



・一昨年・・・黒田投手の引退が表明されて迎えた日本シリーズで敗退
昨年・・・石井・河田両コーチの退団が表明されて迎えたCSで敗退
そして今年・・・新井さんの引退が表明されて大きくチームが低迷

カープナインはどこかこの手の「花道を飾らなきゃ!」って時に重圧に負けちゃう所があります
今年こそはCS突破・日本シリーズ制覇できるといいですね






・二刀流とは違うけど、菊池は打てなくても鉄壁の守りがある。菊池の守備で、投手の防御率を何点下げてることか…

記事にある巨人戦のエラーも、あの時は「無理してセカンドに投げなくても、ファーストで一つアウトをとれよ」なんて思ったけど、あれも菊池の言う攻めの守備があればこそのプレーなんですよね。あの守備で何点も阻止してるのに、一つのエラーで偉そうに勘違いしてた自分を恥ずかしく感じました。

そもそも菊池は2番打者。今までのように3割を期待する方が可哀そう。今年も犠打数は1位だし、ランナーを進める右打ちも多い。チームで一番自己犠牲を求められる打順で苦しい中よくやってると思う。

どれだけ打率が低くても、菊池はスタメンに絶対に必要。




・カープをここまでにしたのは石井コーチ、移籍したヤクルトもことしは打線が活発。

今年のCSは昨年までの指導者、石井コーチ、河田コーチを相手に回しての戦い。
お互い、右も左も知り尽くしてるだろうから駆け引きが楽しみ。




・>(石井)琢朗さん、河田(雄祐)さん(ともに現ヤクルトコーチ)の退団が発表されて迎えた昨季CSは、気持ちが空回りした。冷静に、かつ熱く燃えながら、日本一になって新井さんと一緒に喜び合いたい。 

やはり、去年のCS敗退の原因の1つは、石井コーチと河田コーチ退団の発表のタイミングだった。

今年はマイナスの障害はなく、新井さんに花道を作りたいというプラスのモチベーションがあるから去年のような展開にはならないと思う。



→あとは緒方が柔軟な采配ができるか否かにかかって来るね




・何年か前に、テレビでロッテの涌井が、「菊池の守備は防御率-1点分の価値がある。」って言ってた。

打率が悪くても守備で貢献出来るのが菊池の強み。

打率2割前半の菊池がスタメン張ってる理由がそこにある。



【関連記事】
カープ菊池に代打西川!←この緒方采配





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認