20180927-00000092-spnannex-000-3-view

新井さん&石原ベテランコンビ対談「日本初の引退撤回宣言ということで」「それはない」

 今季限りでの現役引退を決めた新井貴浩内野手(41)が低迷期からの苦楽を知る石原慶幸捕手(39)と3連覇の喜びをかみしめた。頼もしく成長した後輩たちへの思い、そして、最後の花道への決意を明かした。 (取材、構成・江尾卓也、友成貴博)

新井 優勝へ、ポイントになった試合がたくさんあった。あえて挙げるなら7月20日の巨人戦。ズル(下水流)が延長10回に代打で逆転サヨナラ本塁打を打った。西日本豪雨の後、マツダスタジアム最初の試合というのも重なった。

石原 7連勝できた巨人に勝ったのも大きい。3連敗なら2ゲーム差まで迫られる3連戦の初戦だった。

~中略~

石原 新井さんから引退の決意を聞いたのは6月の終わり頃。

新井 その時には限りなく辞めるだろうと思った。8月最後の東京ドームの時に鈴木(清明=球団本部長)さんから「気持ちは変わったか」と聞かれて「変わりません」と。

石原 その時、鈴木さんとタクシーが一緒で「大変になるぞ」と言われて…。9月4日の阪神戦後に集合がかかった。でも、まだ実感はない。どんでん返しがあるんじゃないの…という気持ちもある。

新井 体は本当にしんどい。でも、限界とも感じていない。

(全文はリンク先)

・今の環境を当たり前と思ったらだめ
ファンも肝に銘じます
3連覇なんて本当にありがとう




【関連記事】

石原 やっぱり1週間後に撤回してるんじゃあ…。メジャーではよくある。日本初の撤回宣言ということで。

新井 さすがに、それはない。

石原 僕からすれば、兄のような存在だった。カープを強くするための行動を見てきた。

新井 月並みに言えば、石原は弟のようなものかな。黒田さんが言うように、野球をやっていて楽しいと思ったことはない。この4年間も…。でも、凄く、最高に充実していた。

石原 2年前に優勝した時は黒田さんが引退を決めて、最高の形で送り出そうと思って(日本シリーズで)悔しい思いをした。新井さんを日本一で送り出したい。

新井 別れは寂しい。でも、周りに見せないようにと思っている。引退表明の会見の時に広報が「これを」とバスタオルを持ってきた。号泣するんでしょ、みたいな感じで。それは見せたくない。日本一で終わりたいという気持ちはあるけど、それ以上に、日本一になってファンの人に喜んでもらいたい方が強いから。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/09/27/kiji/20180926s00001173469000c.html



・新井さんが泣かなくても我々は泣きますよ

新井さんが泣いたら我々はもっと泣きますよ



・ベテラン石原の存在は来年も必ず必要だ!




・いつも飄々としながらも、平気でインチキする石原、なんか凄いキャラ。
今度はちゃんとみんなを引っ張っていく立場だから頑張ってほしい。






・どのツラ下げて戻って来たの会。
ウータンがいなかったら
まとまらなかったかもね。




・石原も新井と同じ思いのところもあるだろう。
キャッチャーこそ次の時代を担う選手が沢山いる。
来シーズンの石原をしっかり見つめたい。




・広島が日本一になって新井選手が号泣する場面を見たい




・最後の花道で新井さんを男にしてやってくれ。




・カープに戻れなかったらどうなっていたんだろう?
あのときで引退か、他球団で細々と引退していたか…。
新井の選手生命としては、カープに戻れたことで最高の幕引きとなったことだけは確かですね。





・>引退表明の会見の時に広報が「これを」とバスタオルを持ってきた。
号泣するんでしょ、みたいな感じで

ここ最高





・ノムさんがよく言う、強いチームはセンターラインが強い。
だね。それにしても、石原、濃い。奥さん綺麗なんだよなあ。




・恐らく多くのファンが思ってるだろうが
「辛いです、カープが、大好きなんで」
は言ってみてほしいな




・大志というのは、もの凄い力があるんだな。
同じ志のために、その実行のために、
選手、球団、ファン、各業界、
おのおのが人知れず動いている。




・新井さん、肌ツヤ良くって若々しいよね。






・ちなみに引退撤回は巨人の川相がすでにしてるよ!
引退試合、挨拶までして、原監督解任と同時に撤回してドラゴンズに移籍したじゃん!

よって日本初ではなく、日本で二例目ってのが正しい笑




・プロレスラーの引退会見で必ず聞かれる、「復帰戦はいつ頃ですか?」
このお決まりのやり取りを思い出してしまった。




・なにげに石原の存在は大きかったよね。
黒田、新井というレジェンド二人がいきなりカープに帰ってきても、若い選手たちはどうしていいかわからなかったと思う。

石原が投手陣、野手陣の双方で、黒田や新井と若手選手の間を繋げたから、これだけいい雰囲気のチームができたんだろう。



→黒田新井がいなくなってまさにどん底の状況から、強くなるまでずっとカープを支えてきたのは石原だからね。




・シーズン中に引退宣言があり
やっぱりか と言う気持ちと、嘘でしょ と言う気持ちとあった
石原も現役としてやれるのは長くないかもしれないが
いぶし銀とも言える存在感が ベンチの中を締めていると思う
これから 戦力外やベテラン選手の引退が発表されると寂しい気持ちになる。




・ボロっちい球場に閑散とした客席。頑張っても頑張っても勝てない日々。それを嫌というほど味わってきた黒田と新井が今この黄金期を支えているのは不思議なものだ。

良い時しか知らない者は崩れたら脆い。惨めさや情けなさをさんざん味わっても
へこたれなければそれが強さになる。





・引退を撤回して
「なんで引退撤回したんですか?」Tシャツを作成して欲しい。




・昨日球場を一周する選手達の中で暗黒時代からいる石原、永川、小窪
を見てあの頃の選手達にも優勝を味わってほしかったと切に思った
特に石原はずっと一軍でチームを支え続けている選手なので感慨深いものがあるでしょうね




・私の中では、2016年のMVPは石原。
石原にバレのバットが当たって抹消されていた時に
その年最長の4連敗した。それだけチームの要だった。




・このおじさんたちが、かっこいいんだ。本当に。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認