カープ西川龍馬ファースト

広島 日本一シフト!龍馬プロ初一塁守った 短期決戦へ新オプション


◇セ・リーグ 広島3―9ヤクルト(2018年9月27日 マツダ)

 広島は27日のヤクルト戦に3―9で敗れたものの、優勝翌日から早速、短期決戦に向けての準備に入った。三塁守備に不安のあった西川を一塁でプロ初起用。これで、右手中指の骨折から復帰した安部との併用も可能となった。この日の試合前、球団職員の前で“共闘”を誓った緒方監督。34年ぶりの日本一に向かって、残り7試合を有効活用する。

 リーグ3連覇の余韻に浸る暇はない。悲願の日本一に向けて早速、布石を打った。優勝翌日のこの日、鈴木、菊池が休養で先発から外れた中、三塁の守備に不安のある西川が初めて一塁に起用された。その西川は、2回に星から右前打を放つと、9回にはウルキデスから左翼線への二塁打を放つマルチ安打と躍動。打率・313ながら、リーグワーストの17失策の守備力が原因で2試合連続で先発を外れていただけに、打棒を存分に生かす新オプションが加わった。緒方監督が見据えたのは、短期決戦だ。

 「今しかできない。(西川を)打順に入れたい。打撃は光るものがあるからね」

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/09/28/kiji/20180927s00001173396000c.html


~スタメン発表時、ファースト西川龍馬に驚くカープファン~


431: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:21:30 ID:zH8
1(遊)田中
2(右)野間
3(中) 丸
4(左)松山
5(三)安部
6(一)西川
7(捕)會澤
8(二)曽根
9(投)野村
フ ァ ー ス ト 西 川



432: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:22:07 ID:Fzi
>>431
緒方「送球が駄目……せや!」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537967100/



【関連記事】
カープ西川の痛恨エラーにジョンソン「引きずらないように強い気持ちでいて」ベンチでもアドバイス


434: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:22:11 ID:gMe
ここ最近ファーストでノック受けてるとは聞いてたが今日ここで来たか……



438: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:23:04 ID:4Nq
西川ファーストってどんなもんなんや?

443: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:26:04 ID:9Sh
>>438
恐らく公式戦初やで
安部西川使うときは一塁安部三塁西川だったし



448: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:30:13 ID:zH8
キャンプでもファーストやったことあるんやろか

453: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:32:54 ID:jWn
ファースト西川は送球がないぶんいいかもな

458: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:34:34 ID:f8j
ファーストは飽和状態だし今だけよな

459: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:37:26 ID:6V4
西川が松山くらいでいいからファースト出来れば松山不調期の対右のオプションが
安部ファーストに回してサード西川にしなくても済むから助かる

461: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:39:34 ID:VWh
ただ西川はファーストだと強み半減するからなぁ
とりあえずオプション的なのではいいんだが

来年ひたすら特守コースで二三遊どこか

462: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:40:59 ID:pul
西川に一番やらせちゃいけないポジションの一つだろwwww

464: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:41:12 ID:6V4
松山バティいる中でファースト固定は考えてないでしょ
さすがにオプションだと思うよ

467: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:42:40 ID:6V4
西川外野にしたところで丸が出て行かない限り出る幕ないやろ

468: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:43:28 ID:pul
一塁 捕球と目測で無理
二塁 捕球と送球で無理
三塁 捕球と送球と目測で無理
遊撃 捕球と送球で無理
外野 送球と目測で無理

詰んでるゥ!

471: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:45:13 ID:jWn
>>468
この中ならファーストでいいじゃん

474: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:46:25 ID:pul
>>471
と思うじゃん?
捕球のウェイトが死ぬほど高いから無理だぞ
身長も176程度じゃダメだし

483: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:48:49 ID:OdU
>>474
身長に関しては松山の同じ身長だからセーフ



482: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:48:46 ID:Uzr
すげえスタメンで草
消化試合のこういうのすこ

491: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:52:45 ID:qDq
この際シッモも一塁試してみたらどうやろ

493: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:53:27 ID:OdU
>>491
完全上位互換のバティがいるからなあ

500: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:56:14 ID:oq0
>>491
パワプロだとサブポジでファーストが付いてるけど実際出来るん?

510: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)18:01:32 ID:YxH
今日は大量失点&完封負け覚悟しとくぞ
昨日試合終わったあとかなり疲れたやろし

513: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)18:04:26 ID:OdU
>>510
まあ今日は
・西川のファースト
・丸がHR、出塁率伸ばせるか
・曽根
注目点はこんなところやろ

516: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)18:05:15 ID:pul
>>513
2番野間がどれぐらいハマるかってのも期待したいな
上手く行けば菊池を下位における

579: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)19:27:26 ID:YxH
西川ファーストは無難に守れてるな

580: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)19:27:29 ID:OdU
田中珍しく送球乱れたけど西川がカバー

581: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)19:28:52 ID:03T
王子の時にやってたんだね。さすがに急造ではないか

583: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)19:30:14 ID:OdU
>>581
新井さんにも少しでいいからファーストとかも練習しておけって言われて少し練習やってたみたいやしね

685: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)20:52:05 ID:pul
176しかないからなぁ
180はないとファーストじゃきついわ

687: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)20:52:45 ID:OdU
>>685
松山も同身長やで(小声

540: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)18:27:06 ID:t3N
ノムスケ「ファーストの捕球怖いな………せや」

542: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)18:28:12 ID:gMe
>>540
あたまいいなノムスケ(すっとぼけ)

ちなみに西川くん社会人時代にちょっとファーストの経験はあるそうやで



785: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/28(金)09:46:40 ID:MnT
西川、高校以来のファーストだったらしい
広島・西川、CSへ一塁合格

「経験です。違和感はありました。ただ試合に出るからにはいろいろやっていかないといけない」

25日に安部が1軍復帰。守備が課題の西川は三塁を明け渡していた。もともと打撃センスは抜群。この日は2安打を放ち、緒方監督も「打撃はいいものを見せてくれている。打順に入れたい」とCS突破にその打力は不可欠だ。

「試合で一塁を守るのは高校以来。きょうは打球が飛んでこなかったのでどんどんさばいていきたい」

西川が一塁を守れることでチームの可能性もさらに広がる。敗れはしたものの収穫を感じる試合となった。
https://www.sanspo.com/baseball/news/20180928/car18092805000002-n1.html

446: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/09/27(木)17:28:24 ID:SHk
消化試合でしかできない良いお試し





~試合終了後~





・西川のファースト起用はビックリしたけど、CSはモチロン、これからのカープを考えたら、この起用はアリだと思う。
守備に不安はあるけど、バッティングが良いけぇ、起用したいもんね。



・やはりいろいろ試した方がいいですね



・監督にそう言ってもらえることはとても誇らしい。
守備でもやっぱり龍馬が必要と思ってもらえるように頑張って欲しい



・西川は送球に難がある。しかしあの打撃は捨てがたい。これは安部と西川を同時に起用でき攻撃的で機動力が使えるオプションになると思う。



→無事にCS勝ち抜いたら日本シリーズのパリーグ球場ではリョウマはファーストかDHかが気になる。
松山やバッティーもいるしね。



・堂林も同じくらい守備下手くそだったけど、上手くなった。西川もがんばってほしい。



・パ・リーグ主催試合ならDHもアリかな?



・ファーストでも左打者の強烈な打球は飛んでくる。
スローイングがない分焦る必要はないが、ライン際を抜かれて
長打になるのだけは勘弁してほしい。



・ファーストやる事で次にサードなど守った時に生かされればという狙いもあるだろうな



・短期決戦向きに色々試行錯誤すればよい。今年こそ日本一になってください。



・日本一というか、まずは、CSシフトだと思いますが、この打撃優先の西川ファースト案はありでしょうね。 
この試合でも、ハーフバウンド送球を上手にすくい上げる場面がありましたよね。 初めての試みだったのは意外ですが、安部サードと合わせて、定位置化するといいですね。







・ファーストなら有りやな。堂林と一緒プランやな。



・広島の黄金期に入って入団年からずっと優勝、しかも打撃の天才



・来年は新井さん居ない分、1塁枠が緩くなるから西川、バテ、松山が競争になるかな?
安部は安心感があるから大事なのが改めてわかった。



・ファーストのポジション簡単そうで実は、内野で一番上手選手が守るべきポジションだと思う。送球のショートバウンドは多く、細かい送球がなくなる訳じゃない、試合を決めるような大事なプレーはサードと代わらず数多くある。



・昨年のCSの悔しさを晴らす為に色々と試行錯誤しておくのは大切だと思います。



・選手生活は短いから、どんな形であれ試合に出場する事が大事。中村も坂倉もキャッチャーだけにこだわらず、色んなポジションに挑戦してもらいたい。



・新井と栗原と、どっちを一塁でどっちを三塁にするのか、とか話題になってた頃を思い出した。



・優勝もしたしタイトル争いをしてる選手とか規程打席到達がかかる選手以外はいろんなことを試してほしいね。それが許される期間なんだから。送球難の西川には良い選択だと思う。

あとはショートバウンドなどの処理がどう出るかと菊池の守備範囲を理解して1、2塁間の打球に対して出過ぎないでファーストに素早く戻ることが出来るかなど。簡単に見えて簡単じゃないからね。そういうのを考えても西川の打撃は使わないと勿体ないからな。頑張ってアジャストしてほしい。



・確かに、西川は代打起用がもったいないくらいの打者だからね。
やっぱり、ここにきて安部が復活してくれたことは本当に大きい。
2人とも頑張れ!



・やってみて駄目ならオプションを封印すればいいだけの話
やる前から駄目と決めつける必要もない
西川の一塁守備がどの程度かは一試合じゃまだ判断出来ないし



・こうやって競争が起きるのは良いこと。

安部は優位点の守備力を維持しつつ打撃に磨きをかけ、西川はまたその逆を磨く。

どちらが一流になるか楽しみやね。



・日本シリーズならこれに加えて、指名打者で松山やバティスタ、もしかしたら新井さんという選択肢に幅が出る。
試した価値はあると思う。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認