野村克也CS広島巨人予想

 巨人はリーグ3位に沈み、高橋由伸監督が辞任。だが、ここにきて逆襲ムードが生まれ、CSファーストSではエース菅野がノーヒットノーランの離れ業。2連勝でヤクルトを破った。

 野村氏は巨人の下克上の可能性について「何年か前、ロッテが3位で優勝した。野球はああいうことある。短期決戦、全然ある」と指摘。その条件として、「普通に考えたら広島。相手が1位、巨人は弱者の戦法を使えるか。己を知らないと作戦は生まれない」とした。

 野村氏は「菅野というエースがいる。この使い方がポイントになる」と、フル回転の必要性を提言。第1戦は広島・大瀬良、巨人・メルセデスが予告先発されているが「エースを崩さないと勝てない。弱者の戦法としては第1戦が全て。これで負けるとずるずるいく」と予想した。
https://www.daily.co.jp/baseball/2018/10/17/0011738391.shtml

~主にカープファンと巨人ファンの意見~


・広島は、菅野を良く研究しているんじゃない?だから、逆に打ちこまれるリスクも大きいかと。




【関連記事】
ロッテ、FAカープ丸から怒りの撤退!“マネー戦争”には参戦せず、現実路線

 間隔あいてなくても…ノムさん「俺なら第1戦で菅野」その理由は…

 野村氏はセ・リーグCS第1ステージ、ヤクルト―巨人第2戦でCS史上初の「ノーヒットノーラン」を達成した巨人・菅野について「現在一番プロらしいピッチャー、銭のとれる投手。打たせてとるという技巧派の典型。うまい、彼はすべてを知っている。ここへ投げればゴロ、ここへ投げれば外野フライと試合を支配していた。ノーヒットノーランは偶然ではない」と絶賛した。

 この日開幕するCSファイナルステージの広島―巨人については「普通に考えれば広島が勝ち上がるでしょうが、巨人が“弱者の戦法”を使えるのかが問題。とにかく第1戦が大事。俺なら間隔が空いていなくても菅野を先発させる。第1戦、頭を叩かれるとガックリくるからねえ」と提言。西武―ソフトバンクは「辻(西武監督)は賢い。選手をよく見ている。辻らしいなと思っている。守って勝つよりも打って勝つ。自分のチームの長所はこれだとしっかり把握している」と言う。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/17/kiji/20181017s00001173124000c.html




・菅野だけで勝てるなら誰も苦労しない



・今の巨人は勢いが本当に大事な部分を締めていると思います。
仮に初戦で広島投手陣に完封で抑えられたら、一気に3連敗しそうですね。

逆に巨人が初戦にどんな形でも勝てば、また勢いに乗って勝ち進む可能性は低くないと思います。



→正に初戦が全てでしょうね。
カープが勝てば、「やっぱりカープは強い…」と、巨人の勢いは一気に萎むだろうし、巨人が勝てば、「ペナントの巨人とは全く違う…」と、カープは慌てるでしょうね。
巨人的には、去年のような天気になって、雨で1試合でも流れれば、菅野が2試合登板できる可能性も出てくるんだけど、今のところしばらく雨は降りそうにないね。





・2013のマー君なんてWBC、レギュラー、クライマックス、日本シリーズとフル回転で日本シリーズではあの起用方法
でも現役を続けています。



・ジャイアンツの勢いとよく言われるが、今シーズン勢いがつきそうな試合はたくさんありました。

その度にことごとくカープに阻まれてきた



・ノムさんは、球界のブレインやからな。
長生きして欲しいわ。

菅野を第一戦にいきたいのは山々やろうけど、そこまでの博打はできんやろな。故障したら元も子もない。かててくわえて、来季は原。甥っ子を壊すなよとお触れもあるだろうし。

逆にメルセデスで獲ったら、それこそ大きく流れが来るだろうな。



→野村は確かに名将だろうけど、酷使で投手をぶっ壊した過去を持つ人って事も忘れちゃいけない

今回言ってる事って、シリーズで岡林を使い倒して投手生命縮めた反省が全くない



→仮に菅野第一戦で負けたら息の根止まる



→今年の巨人が今年の広島に勝つには、博打でも打たないと勝てないっていってるんじゃないですかね。



・7連勝くらいして意気揚々と広島へ乗り込み、フルボッコにされた7月の広島三連戦。初戦を勝ちきれなかったところからズルズルいってしまいましたが、今回はどうでしょうか?



・今日広島勝てば3連勝で決まる。



・昭和的考えが悪いとは言わないが故稲尾さん・杉浦さんみたいに4連戦4連投したのは良いがその事により後は短命になっているし今ではまず考えられない。確かに広島有利は間違いないだろう。巨人が勝つには打ち勝つしかない



・ノムさんが言うと説得力あるね。やはり初戦が大事。シーズン通りに序盤から先行されたら苦しい。



・あれほど巨人に盾突いたノムさんも今やTBS「S☆1」を通じて巨人軍専属アドバイザー



・広島、西武、ソフトバンクはヤクルトとはちょっと違う



・野村さんの発言は逆張りじゃないから怖いな。






・もし 巨人が広島を破って 日本シリーズに進出するには 2連勝するしかない。
初戦勝ってタイにするのは当然で さらに2戦目も取れれば 中4日で3戦目登板予定となっている菅野を万全を期して4戦目に回せる展開にならないと なかなかセリーグチャンピオンを退けるのは大変だと思う。



・選手、ベンチが好調なジャイアンツに勝ってこそセリーグの真の王者



・短期決戦の得意な監督 野村克也 森祗晶 ラミレス



・菅野の活躍と由伸の退任が選手のモチベーションを大幅に上げました



・広島はエースから使える。球場は地元。リーグ戦一位。一方巨人はエースを1回しか使えない。



・聴いてたんだが、CSヤクルト戦の初戦も今日も「俺なら菅野でいく」って言ってた。



・広島優勢だけど、初戦次第だね。
ヤクルト戦も初戦勝てたから、勢いのって菅野が勝ったし。
全ては今日次第。



・下剋上の最低条件として初戦の勝利が必須ってことだな。



・こうしてマスコミが下剋上下剋上と騒いでいる時には、下剋上は起こらない。
4年前みたいに、誰も下剋上なんか起きないと思ってる時に、下剋上は起こるのだよ。



・勢いだけの強さは、止められるともろい。



・本当に初戦で全てが決まる。今の巨人は違うとなるかやっぱ広島だなとなるかノムさんが言う通り普通に考えれば広島。面白い試合になることを楽しみにしてます。



・いいぞ、このプレッシャー
このタイミングで巨人を倒すことに面白さがある



※CSファイナル前の試合前練習の様子






・かつての気弱な大瀬良ではなくなったが、はたして大舞台ではどうか?



・2013年、初のCSで東京ドームに乗り込んで巨人にボコられた 全く勝てる気しなかった
今度はマツダで巨人を迎える立場になるとは 分からんもんですね 

あの時のお返ししますよ





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認