フランスア
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/09/13/0011637072.shtml

105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:22:40 ID:i5I
ナックフランのWストッパー構想
【セCS】Gを3タテ突破!広島34年ぶり日本一へWストッパー構想

本拠地で27日から始まる頂上決戦では中崎翔太(26)と左腕ヘロニモ・フランスア(25)の2投手を守護神に据えて戦う。

広島はリーグ連覇を成し遂げながら一昨年は日本シリーズで日本ハムの後塵を拝し、昨年はCSファイナルSでDeNAに敗れた。3年連続で日本一になるチャンスを逃すことは許されない。だからこそ緒方監督は「そのためなら何でもする」と、状況に応じてクローザーを使い分ける選択をした。

短期決戦では1つのミスで流れが変わり、致命傷ともなりかねない。同時に、その責任を選手個人に負わせることもできない。プライドを持って守護神を務めてきた中崎が精神的にショックを受けることも承知の上での決断だった。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1162399/

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:27:52 ID:Nr7
ザキがどう思うかだけやからな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540013124/


【関連記事】
カープファンがCS西武ホークス戦を見た感想「去年の下剋上を思い出した。ホークス強すぎ」

110: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:29:44 ID:X1k
フランスアいきなり155出してたしそう打たれんやろうけど、あんまり全面的に信頼置きすぎるのもね
経験的にはザキさんの方が積み重ねてるし

113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:32:21 ID:i5I
ジャクソンとヘルウェグの使い所がいまいち定まってないよな

115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:33:40 ID:R7t
>>113
ジャクソンはいいところで使いたいってのはあるが如何せん昨日の時点でやや不安が残る
ヘルボーイはフェニックスで正体現したね。ってピッチングやって稼いだ信頼がフイになりかけてる
難しいところやなあ…


121: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:36:50 ID:i5I
>>115
フェニックスで制球ミスあって死球やら多かったんだっけな
まあCSは初戦から一軍帯同してたみたいだし全くダメってわけではなさそうね

116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:33:53 ID:Vag
ジョーカーフランスア以外使うには癖が強くて困る

118: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:34:38 ID:gOs
とりあえず一岡フランスアザキ以外は結構流動的じゃね
6回枠に誰が来てもおかしくない

119: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:35:32 ID:X1k
イッチーがここにきて無双状態なのはほんま助かる

120: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:36:39 ID:R7t
そのフランスアも基本高めに放り込むタイプだからなあ
球威が失せたらただの高い球放るだけのP

一応ジャクソンはキチンと投げられる場合はスライダーキレッキレだし
ヘルボーイはあのスピードでウネウネ曲がるツーシームと意外とエグいスライダーは武器でしかない

122: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:37:52 ID:X1k
ジャクソンも150オーバーでそんな悪そうには見えんかったけどなぁ
短期決戦やから四球でスパッと替えたね
結果的にあれは良かった

123: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:39:06 ID:x6W
ヘルは信頼がまだ足りないし一か八かの勝負になってしまうからな
パリーグの選手が早打ちなら試す価値はあると思う
ジャクソンはなんていうか、失敗も成功も何度も見てきてるからな
特に短期決戦での失敗が印象深くてな……

124: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:39:09 ID:Nr7
まあザキのメンタル面のケアしっかりしてくれたらええわ
へこんでも表に出しそうにないしな

126: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:42:00 ID:i5I
ジャクソンヘルウェグの使い方がはっきりすれば
他の日本人中継ぎの使い方もわかって準備しやすいんじゃないかなー
バティスタメヒアを入れるかどうかにも関わってくるし

127: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:43:50 ID:X1k
フランスアは跨ぎも何のそのやから最終回オンリーの固定はもったいない気もする

129: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:48:16 ID:qVF
実際ナックの2戦目はかなり危なかったもんな
構えたところに全然行かなくてフワフワ浮いてたし

131: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)22:14:27 ID:i5I
>>129
あれ準備出来てなかったんじゃないかね?
新井さんタイムリーから菊池スリーランで慌てて作ったっぽいし


133: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)22:22:40 ID:JcX
>>131
遅くても新井さんタイムリーの時点で作り始めたんじゃないか?
ホームで9回同点ならシーズンでも抑えが行く場面だし
短期決戦で相手の抑えが安定してない山口と考えたら初めから1点ビハインドでも9回は中崎ってプランでもおかしくはないし

130: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:49:49 ID:Vag
789のフランスアヘルウェグジャクソン(日替りかな)一岡中崎までどうやって繋ぐかも難しい
岡田くらいしか名前がないし

132: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)22:22:29 ID:Vag
5点ビハインドの9回敵地表でセットアッパーが作るくらいやからないやろ…

135: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)22:25:35 ID:Wxb
逆転するまではアドゥワが肩作ってたとか聞いたけど違うんか?

136: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)22:28:17 ID:Qes
というか最近糞寒いから突発的な登板が中崎無理なんちゃうか
時間かけて入念に体温めないと血行障害持ちには厳しい寒さやろ

137: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)22:30:48 ID:pio
黒田が解説で言うてたけど、人間やから毎試合絶好調とはいかんし不調でも乗り切るからリリーフは凄い仕事やって

142: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)23:24:08 ID:gOs
永川とか中田とかは大差ついた時の要員以上はないってことかな
僅差だと岡田アドゥワ一岡フランスアJJヘルザキあたり担当

117: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/10/20(土)21:34:26 ID:Nr7
Wストッパーよりザキそのままクローザーで、今回みたいな連投ならフランスアとか、そういうのでええんやないかね





~ネット上の反応~





・中崎も100セーブも達成しましたが
それだけ投げ続けて来た事で勤続疲労がありますしね
どうしてもフランスアに頼る比重が大きくなってしまいますけど
短期決戦での調子を見極めて起用して欲しいです



・中崎はよく頑張ってると思うけど、この短期決戦を考えたら絶対フランスア!
今年こそ日本一のチャンス。
中崎と心中なんて行ってる場合じゃないよ。



・今の状況ならフランスワの方が安心できる。
中崎も納得すると思う。



>>自分のプライドがチームの勝利より優先な選手だったらいらんよね。
チームが勝つために、最善だと思われる采配で行くべき。
中崎だったら理解してくれると思う



・中崎はシーズン終盤から本調子じゃないんじゃないか?
ちょっと心配だな



・ランナーを背負ってもしぶといという特徴がある中崎。併用で。



・今のままでは中崎のストッパーは無理だと思う。
現状ではフランスアをストッパーで、
中崎のストレートに伸びが出てこないと
ストッパーは無理かな?
ただ、調整期間があるので、盛り返して欲しい。
ただ残念なのはちゃんとアドバイス出来るピッチングコーチがいないのが、今のカープの弱みです。
中崎さん下半身主導のピッチングが戻る様に調整してきて下さい。




・点差と対戦する相手打者の状況次第で使い分けるなら良いと思う
9回より8回の方が上位打線と対峙する機会は多いという
データもあるようだし、フランスアをクローザーに固定すると
7回、8回にどうしても抑えたい局面が来ると打ち手が無くなる
CSファイナルのように先発が責任イニングを最少失点で
抜けてくれれば、一岡とフランスア、中崎だけで戦えるが
出来れば打線が奮起して大量リードの状況でアドゥワ、永川、
中田、ヘルウェグの調子を見たいね



・ジャクソンは昨日見る限りフランスアをいつでも出せる
状況でないと使いづらい感じだったね



・今年はジャクソンだけはやめてくれ。
外国人枠はジョンソン、フランスワ、ヘルウェグとバティスタかメヒアのどっちか。これで戦おう。昨日投げさせて恐らくその決断をすると思うが。パリーグ相手にはあのメンタルの弱さは戦えない。



・昨日までのピッチングを見ている限りフランスアの方が安心して見ていられることは確か。クローザーらしいと思う。
正直フランスアのあのストレートは早々打てないと思う。左で155キロとかきついわ。
しかし、当然状況に応じて臨機応変に動くことが重要。



>>フランスアは初見だと打てない



・勿論賛成だし、日本シリーズでは本当に勝負に徹して勝つことだけを考えて采配して欲しい
兎に角パリーグ王者は手強い
最善を尽くさないと勝てないと思う



・左で158キロ、これは本当に武器になる
相手次第でWストッパーはおおいに賛成



・フランスア、中崎と言っている時点で固定観念。
短期決戦は奇襲が効果的。
ヘルウェグやバティスタとの入れ替え、先発投手をリリーフとして投入、3回限定の先発など、とにかく展開によっては形にこだわらない戦い方が重要。
最大でも残り7試合。
全員が常に臨戦態勢でスタンバイしてほしい。



・そうか、勝ち越しは許してなかったのか。でも防御率は倍増だし、まぁ実質的なストッパーから中継ぎへの配置代えかな。ほぼフランスアが抑えをやることになるんじゃないだろうか。それでいいと思う。形にこだわると例年のような悔しい結果になりかねない。



・アウトカウントの取り方が問題。一点差で塁が埋まっている時はとにかく三振が欲しい。打球が前に飛ぶと何がおこるかわからない。今の中崎に三振は期待できない。



・8or9回の主軸はフランスワでお願いします。m(__)m



・Wストッパー構想は8月くらいから試してほしかった。
ただ、「9回はフランスア」という馬鹿の一つ覚えではなく、中軸が8回に来るようであれば、8回はフランスアにするとか、最初から回途中での交代を予定しておくいった、臨機応変な起用方法をお願いしたい。これにはもう一人、計三人で回したいところ。今なら一岡かな。



・ダブルストッパー。
聞こえはいいが、要はザキさんの信頼度が低くなっているのは事実。ザキさんが万全であれば、先発が6イニング。7回・イッチー、8回・フランスア、9回・ザキさんの方程式。岡田・アドゥワくんもいる。



・Wストッパー、とは言え、やはり9回はフランスアでしょう。今の中崎では、よほど点差がない限り8回でも厳しいかも?



・実際中崎はラッキーで抑えてきた場面が多すぎる。フランスアの方が何枚も上であることは間違いない。後は緒方のツキ次第。




・中崎の第二戦の投球で、解説の安仁屋さんが「球が全部高めに行っている。これじゃパリーグの打者には絶対に打たれます。いくらシーズン中の調子が良くても、緒方監督は抑えを替えることも考えないとダメですね。」と何度も繰り返し言ってた。

そしたらやっぱり第三戦はクローザーがフランスワだったな。

黒田が解説で「ジャクソンの調子が悪くてフランスワが回跨ぎになったが、八回をジャクソン、九回をフランスワのテストを今日は試してみたんでしょう。」と言ってた。

緒方監督は一昨年の日本シリーズでジャクソンと今村に拘って自滅したから、今年はちょっと成長してるなw



・中崎は三者凡退で締めたことがあまりないし、毎試合ピンチを作ってヒヤヒヤする。
中崎よりもフランスアの方が安心して見られるから、9回の抑えはフランスアにした方がいい。フランスアが打たれたら仕方ない。



・中崎はクローザーでもセットアッパーでもどこであろうと行けと言われたところで投げるのが仕事だと話していた
きっとカープのブルペン陣はみんなそう思っている
だから守護神が二人になろうとショックなんて受けないはず
二人いれば中崎の身体的精神的負担も半分になる
本気で日本一を狙うためにはいい作戦だと思う

中崎翔太


・中崎は今、本当にフォームが手投げになっていて、好調時とは程遠い。クローザーポジションはフランスワで良い。中崎投手の功績は認めていりが、絶対的守護神がいるというのは相手チームは早い仕掛けを余儀なくされる。そういう投手が真の守護神だと思いますよ。往年の大魔人や藤川投手がそういう存在だった。



・優勝決定後位からの中崎のコントロールの悪さは腰かなんかの故障なのではと思うくらい。
空振りをとる真っ直ぐや決め球となる落ちるボールがないのにクローザーが任されてるのはまさにコントロール。
この采配は出来ないだろうと思ってたので、緒方監督の進化と今回にかける本気度を強く感じました。



・いいことだと思う
特に短期決戦では必要なこと
是非選手の調子とかをしっかりと見極めて起用してもらいたい!
期待してます!



・やっと、、、という感じです。
涼しくなっても中崎の調子は戻りませんでしたが、数年間フル回転した勤続疲労はちょっと休んだくらいでは抜けないのでしょうね。
中崎も今年の内容からすると納得してると思います。
とにかく日本一を!!!



・最近疲れ気味の守護神中崎もフラン様が抑えに回れば、中崎も全責任から解放されてリラックスできると共にライバル心からふだんいじょうの力を出せるかもしれない。兎に角ダブルストッパーは相手チームには脅威だ!



・昨夜のフランソワ見てるとストッパーに使いたくなるのは良く分かる。ダブルストッパー大いに賛成!中継ぎに岡田も魅力充分だし、4勝するためにあらゆることをやってほしい。
ペナントレースとは全く別物だから。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認