北別府嫁キレるクレバーな投球術

北別府さん 古巣・広島3連勝で予定がぽっかり 向かった先でまさかの…


 広島で通算213勝をマークしたプロ野球解説者の北別府学さん(61)が20日、自身のブログを更新。巨人とのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージで無傷の3連勝を飾り、2年ぶり8度目の日本シリーズ出場を決めた古巣のおかげで?予想外のハプニングに見舞われたエピソードを明かした。

 広島が3連勝したため、予定されていた20日の第4戦以降がなくなり「今日ぽっかりと空いてしまいました」と予定が空白となってしまったことを報告した北別府さん。天気に恵まれているため「何にも考えずドライブでも行こうかな 小田和正さん聴きながら」と思いついた。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/20/kiji/20181020s00001173299000c.html



・北別府さんは、現役時代は精密機械のような緻密な投球で売ったが、引退後はその人柄がまたいい味出しているなあ。





【関連記事】
【悲報】黒田博樹さん、約束をすっぽかされ待ちぼうけ


 しかし、その後「ドライブがてら夢花博に連れて行ってやる」と夫人と山口県まで向かったものの、途中で土曜日と気づいて翻意。「混雑する!と気がつき夢花博行きはやめると宣言した途端家内だんまり」「道の駅に寄り、好物の栗を買ってあげましたが当分、だんまり」とまさかの危機?に陥ってしまった。

 それでも「こんな時は、肉を食わせる」と夫人を連れて焼き肉店へ。「問題解決」と現役時代さながらのクレバーな”投球術”を見せていた。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/20/kiji/20181020s00001173299000c.html



・絶妙の投球術ですな。栗を誘い球に、決め球は焼肉でしたか。




・「ドライブがてら夢花博に連れて行ってやる」と山口県まで向かっていたけど、途中で土曜日と気づいてやめたら、そりゃ奥さんも怒るでしょう。



・どこの夫婦も奥さんのご機嫌取りは大変なんですね。






・シーズン中でも解説を予定してた試合が雨天中止ってことはしょっちゅうあると思うけど、そういう時って満額ではなくてもいくらかは支払われる契約になってるんですかね。



→北別府さんは広島ホームテレビ野球解説者ですから広島ホームテレビ制作(テレ朝他系列ネットの場合も含む)に関しては年間契約なので変わらないかと。ただし局所属の解説者でも年間契約では無く本数契約の解説者もいます。本数契約の解説者は制約も緩い為テレビ・ラジオ・CS・スポーツ紙等、複数の媒体と契約している方が多いです。



・日本シリーズでは苦戦することもありましたが、名実ともペイさんを超える投手はいまだに出てこないのも事実。落ちは面白いです、内角シュートと見せかけて、ど真ん中で三振!みたいな。



→ペナントは北別府、シリーズは山根。



・記事の内容と顔写真の表情がぴったりで微笑ましい。



・予定されてた解説陣の方々は実入りが少なくなって残念な面もあるかも



→3連勝は気持ち良いけどカープ自体も試合が減っちゃって儲けが少なくなっちゃったね



→贅沢な悩みですね



・あと3試合出来たらカープは丸の引き留めのお金が確保出来たのに。



・突然の休暇を楽しめば良い
この北別府のように



→北別府さんは趣味が多いからな
家庭菜園とか



・選手も休養してるのでしょうね。
今日は、焼き肉食べてる選手は多そう。





・CS突破した日が、小田さん広島コンサート最終日だったからね。
コンサートの中で小田さんが、広島勝ちましたと言ってました。
もちろん大盛り上がりでした。



→ちなみにユーミンのコンサートでもあった。18日、19日は広島ではカープのクライマックスシリーズと、小田和正のコンサートと、松任谷由実のコンサートが同時に行われていた。



→広島では、何らかのライブが終わって会場出たらみんなスマホですぐ速報見るレベルだからな




・広島カープ、歴代唯一の200勝投手。
まさに広島のレジェンドおじさん。

コメントも人情味溢れて面白いし的を得ている。

広島のOBは現役中は怖い印象あるけど、前田さん然り実は愛嬌ある人が多くてそれもまたファン冥利に尽きます。




→黒田もいるぞ。
大リーグ含めだが。



・去年のクライマックス負けで解説の仕事が消えた事と比べたら嬉しい誤算って事で



・シーズン中はあちこちで解説の仕事があるし、オフもキャンプ地まわりなどで現役時代と同様に家にいることは少ないのでしょう。

奥さんからしたらせっかくの夫婦水入らずでのお出かけを潰されてしまっておかんむりだったのでしょう。夫婦の仲の良さがうかがえますね。



→さすがの200勝投手も奥様には1勝2敗の負け越しですか?



→毎シーズン200敗以上は確実ですとサラッと言われそう( *´艸`)



・山口県の者ですが、ゆめ花博は、凄く渋滞してます。
出来れば、平日に来る方が、「比較的」入りやすいです。



→北別府は渋滞回避のコントロールも抜群ですね。



→渋滞回避に成功!しかし奥さんを怒らせてしまった。



→渋滞したらそれでまた奥さん怒っちゃうかもね。



・お父さん、がんばって(笑)





・先週土曜日とか、ゆめ花博はマツダスタジアムの倍の人数が殺到してたらしいから、見送って正解かも…。
平日でも遊具のチケットが開始15分くらいで配布終了してたし。



→それでも連れ出しといてかなりたってから途中でやーめた、じゃ奥さん怒って当然だわ
焼肉で許してもらえて良かったねw



・北別府さんって、現役時代はポーカーフェイスで堅いイメージだったんだけど、言動や文章にユーモアがあるよね。



・なんだこの緊張感のない記事は。
でもこういう記事もたまには必要。



・北別府さんも、奥様には、頭が上がらんか?



・奥さん、花博行きたかったんだろうね。



・しもしも、北別府?



・とある名球会会員の突然のオフの過ごし方のご紹介でした。



・佐々岡、川口、北別府の3本柱に、
ストッパー大野。
あの頃のカープも強かったね。
森西武を追い詰めたからね。



・現役時代にわざと制球乱して四球を出してしまったような素ぶりをして、何食わぬ顔で内野ゴロを打たせてゲッツー。
まさにそんな感じで、奥さまはゲッツーに取られましたね



・なんか、微笑ましくて、可愛らしい話だな。

急にドライブに連れていってもらえると喜んだのに、急に目的地変更されて、拗ねてしまう奥様も可愛らしい。



・マエケンがインタビューで応えていたっけ。
「色んな記録を打ち立ててみて、球団史上初だと思っていたらいつも2番目・・・お初は常に北別府さんだった。素晴らしい先輩です。」




・プロ野球の打者より、嫁は抑えるのが難しい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認