広島巨人CS第3戦視聴率
広島、日本シリーズ進出決定のCS第3戦 地元視聴率は49・1%!瞬間最高56・0%


 広島が2年ぶり8度目の日本シリーズ出場を決めた19日のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦を生中継した広島テレビ(日本テレビ系)の「広島×巨人」(金曜後9・00~9・29)の地元・広島地区での平均視聴率が49・1%(ビデオリサーチ調べ)だったことが22日、分かった。

 午後6時15分~7時までの平均視聴率は30・0%、同7時~9時までは41・8%。瞬間最高は試合後セレモニーの場面で午後9時16分の56・0%。試合中の瞬間最高は午後9時2分の54・0%だった。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/22/kiji/20181022s00001173332000c.html


・だってさーいつも行ってるスーパーに夜7時過ぎに行ったんだけどいっつもレジが大行列なわけ。

でもこの日はガラガラで今日、お客さん少ないねーってレジの人に聞いたら今日は5時台がピークでしたっていうわけ。
カープ効果凄いなーと改めて思いました。



→レジの人も本当は早く帰ってCS見たかったと思いますよ(笑)





【関連記事】
カープ丸、残留濃厚!事情通「FA移籍するメリットない」


・交通量も少なくなり警察官も暇になるそうです



・広島ファンからの由伸コール こういうの好き



→現地にいたけど、自然発生した由伸コールに、応援団がタイコで後押ししてくれたから、大合唱になったんだよ!
感動的なシーンでした。


【おすすめ記事】






→広島の人は、カープを通じて野球に詳しい人も多いですから、そういうところは自然にやるでしょうね。相手あってのプロ野球ですから。



・関西では中継が無いのでDVD予約した。少しでも熱を味わいたい。最後の由伸監督へのコールは良かったね。



・娯楽が少ないと言ってしまえば以前はそうだったかもしれん。ただ、はっきり言おう。チームの生い立ち、フランチャイズとしての根付き方が全く違うんだ。親会社の広告媒体でしかない、都会のなんちゃってフランチャイズとは訳が違うんだ。これはいくら説明してもわからんと思うし。



→娯楽が少ないとかバカにするやつはどういうとこに遊びに行くんか聞きたいわ。



・逆に聞くけど他に何見るの?



・BS日テレで見た人もいるだろうし、実際の数字はもう少し高い気がする!



→スタンドで見てた人。
街頭で見てた人。
などなど。



→PVで見たで。
50人ぐらいはおったかも。



・広島でのカープファンのカープ愛は本当に半端ではありません。何せ、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島のほとんど赤一色の応援は凄まじいものがありますからね。

クライマックスシリーズを制したときの広島での視聴率が高いのは当然のことです。



→ただ、市民球場時代やズムスタ数年後はそうでなかった県民性も忘れてはいけない。このまま熱いカープが続くといいな。



・日本シリーズはまだまだ超える。



・まあ残りの44パーセントは球場にいたんですけどね






・地元マスコミのカープ報道っぷり



・リーグ優勝を決めた翌日の中国新聞をたまたま嫁が手に入れてた
カープ一色と化した新聞のブ厚さを見れば、このくらい行くんだろうなと想像出来る



→「25年ぶり優勝」の時2016年は、優勝翌日の朝刊に寸前の号外等を含めた「優勝記念パック」みたいなのを中国新聞が早々に予約販売していて、私はそれで手に入れましたね。
東日本の、巨人ファンが当たり前のように多い地域の地元紙では、本当にカープの記事はお粗末なものなので。。。

今年は(頼みもしないのに)実家が送ってくれましたw
ヘッドラインまで真っ赤でしたね^^



・ナゴヤドームでも真っ赤だからなぁ、広島戦。
どこのホームかわからなくなる。



・チームの生い立ち、強さに加えてハラハラドキドキの結果、最後は逆転勝ちすることが多いんだから、広島の人は応援のしがいがあるよ。
広島の最高のエンターテイメント。





・東京みたいなレジャー施設がないから
野球をディズニーランドみたいにしたい
んだろね。




→それは合ってるかもしれませんがどちらかと言うと、対人口に対してどれだけ野球に対する熱が高いかもあるでしょうね。



・素晴らしい
郷土愛



・ラジオとかも含めると、実際の数字は計り知れない。



・関東じゃ地上波じゃ中継ないけど地方は支持率高いよね



→関東に住んでいるので、某大手スポーツ配信サービスで映像を
ラジコでRCCの音声を、という観戦スタイルでしたw

便利な世の中になったもんだよ
その昔は、日刊スポーツの試合経過を流す電話サービスか
テレビやラジオの他の試合からの途中経過でしか
試合状況がわからんかったからね
25年くらい前まではマジでそんな感じだった



・広島では、カープの試合をやればほぼ確実に通常番組より視聴率が取れるんで、ほぼ全試合どこかの地上波でやりますし、テレビ放送が終わってもラジオでは必ず最後までやりますから、どうしても映像で最後まで見たい人だけ有料放送を見る感じでしょうね。



・そのうち
ドリフの8時超えてきたりして



・大型スーパーや飲食店、公民館やテレビ局等あちこちでパブリックビューイングしててどこも満員。そして多くのカープファンは街中に集結したりしてたから、それを差し引いてこの視聴率は本当に凄いと思う。

翌日の特番で、前日から旅行で来られてた海外のカップルの方が何だか分からないけど凄い本通りの盛り上がりが楽しくて、カープユニフォーム購入して翌日も本通りに訪れて一緒にPV&ハイタッチに参加されてました。カープファンもそうでない方も共にハイタッチ等や祝杯を交わしとても温かい空間があちこちで生まれ本当に幸せな1日でした






・カープの大事な試合の日は、定時で帰る人が多い。それが許される。



・日本シリーズは70%超えるな。



・平成になって日本シリーズを制してないのはセ・リーグでは広島と阪神だけ
平成最後の日本シリーズ、カープは是が非でも勝ちたいだろうな



・チケット抽選外れたー(笑)

自宅で祝勝会とビールかけの準備して観戦します。

ソフトバンクのリーグ後半の追い上げとCSの戦いぶりはさすがだけど、勝てない相手ではない。



・スーパーの店員さんはもちろんですが
デパートの店員さん、銀行、証券会社の人たちもみんな赤いユニフォーム着てますよ!



→ソフトバンクの店員も、赤いユニフォーム着てます



→その店員さんが着ているユニフォームも、ほとんどが自前というすごさ



・そして広島では「金曜ロードショー」が翌日土曜の昼間に放送されてた。
これもなにげに凄い事。余った時間はイニングリプレーで繋いでいただけだが。
21時で中継を打ち切って金曜ロードショーを放送をする方が広島ではヒンシュクなのでしょうね。



→試合途中に延長せずに放送終了したら、放送局の電話が鳴り止まなくなるでしょうよ。

試合終了後、残り放送時間で今日の試合のまとめを2回繰り返したとしても、結構な数がそのまま見続けると思う。

下手なバラエティより野球中継の方が確実に視聴率は取れる土地だよ。



→そうそう。ただ先日の映画は地上波初出しとやらで、どうすんのか注目してましたが、広テレさん大英断でした。”あっぱれ”



→映画見たかった人がかわいそうです。



→そうなんです。映画観たかった視聴者だっているハズなんです。
なのにこの編成を選択した事に先ずは広テレさんを称えたいです。



→でも、最後まで中継するだけ偉い。関西のテレビ局は途中で中継が終了するから野球中継は止めて欲しい。サンテレビ以外で中継はストレスが溜まるわ。



・カープほど地元に根付いた球団は無いって断言できるな
瞬間最高の数字でなく49.1はすごいわ
昔と違ってテレビ以外の娯楽たくさんあるのにこんだけ数字残すなんて



・今年は甚大な豪雨災害を受けたけど、カープが勝つ事で元気になる被災者が沢山いる。
日本一になって、広島をもっと元気に、もっと明るくして欲しい



・田舎だの娯楽が少ないだの言われるけども、これほど県民が一体になれるものがあるってのが凄いよね。
カープファンじゃない人には住み辛いかもしれんけど。



・ほぼ2家に1家は見ている計算。広島市民の愛を感じますね。日本シリーズも好勝負で勝ち更に高い視聴率になって欲しい。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認