カープ小園海斗_10連覇
https://twitter.com/Sponichi_Editor/status/1055376349848715264

カープ小園海斗獲得10連覇

広島の黄金時代は盤石に 小園海斗の獲得でV10も夢ではない


赤ヘル軍団のボスが右腕を天に突き上げた。

 広島はソフトバンク、DeNA、オリックスとの“四つ巴”を制し、高校生ナンバーワン遊撃手と名高い小園海斗(報徳学園)の交渉権を獲得。緒方監督は「次の世代の中心として期待している。能力は非常に高い。中軸を打てる選手になってほしい」と話し、「基礎体力がどれくらいあるかを把握して、良ければ(来春の)一軍キャンプに帯同させてもいいかな」と、早くも来季の戦力になり得る可能性も示唆した。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/240356



・カープは5年後のチーム作りを始めている。もちろんその間勝ち続けるのが僕らファンの願い。
出来ることはやるでいいじゃないですか





【関連記事】
広島カープ、戦力外通告の追加確定。ドラフト会議で7人指名した影響


 今季、広島は球団初のV3を達成。オフは外野手の丸(29)の国内FA流出が懸念されているが、順調なら来年は二塁の菊池(28)、再来年は遊撃の田中(29)もFA権を取得する。下手をすれば、3年間で主力3人を立て続けに失いかねない。

 だがしかし、能力の高い若手がゴロゴロいる。

 昨年は中村奨成(19)を1位で獲得。夏の甲子園で大会記録となる6本塁打を打った打撃もさることながら、捕手としても評価が高い。中村と並ぶ正捕手候補の坂倉(20)も順調に成長。2014年ドラ1の野間(25)は今季126試合で打率・286を打ち、15年ドラ5の西川(23)も同107試合で・309と活躍した。主力が抜けても、ドラフトで獲得した生え抜き野手たちが着々と力をつけているのだ。

 小園の指名で、広島の黄金時代はいよいよ盤石になる。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/240356



 ・見出しがV10と大きくでてますが、
それだけ小園君への期待が大きいのでしょう。
会見での笑顔が好印象です。



・これがうまく機能すると広島はたしかに強い



・タナキクマル。3人ともいい歳だし今から世代交代を進めて行く必要があるでしょ。数年後では遅いよ!
せめて2~3年後にはこの3人以外の若手が主力になっていないとV10なんて無理だよ。





・中軸打者候補が取れたのは将来的に大きいと思います。
新井さん、金本さんのような選手に出てきてほしい。できれば、広島一筋になってもらえる資金力が必須になるけれど…



・言い過ぎ!

だけど10年連続、Aクラス圏内て
ならば、3位もOKだから、可能性
は十分にある。



→記事にV3と書いてあるのだから、連覇ということだと思いますよ。



・センターラインはそう簡単に世代交代出来ないと思う。
特に菊池なんて守備力で言えば今後超える選手が出てくるのか?ってレベルだし。

あとは長打力のある選手が少ないですね。今年は丸や松山の長打に支えられたのもあるので、来年二人とも仮に居なくなってしまうと誠也しか残らない。

何か流出が基本路線みたいな流れになってますけど、基本はタナキクマルを全力で慰留して、彼らが衰え始める数年後に緩やかに世代交代するのが理想と思いますけどね。



→その通りやと思う。

丸は ハッキリと数字に出てるから誰も文句の付けようが無い。

田中と菊池は 数字で 叩かれたりするけど 数字以上の働きと戦力で有るのは間違い無い。田中は たまにミスもするけど 遊撃手としては守備もうまいし足も有る何よりしぶとく四球を選び塁に出る。

菊池の守備は 100年に一人も出ないと思うで。どれだけ助けたれたか。

数字以上の カープのセンターライン。



→仮に小園が活躍しだすのが5年後と仮定してその頃の田中菊池は34才
FA以前に年齢的に能力が下降しててもおかしくない



→他球団を見ても分かるように生え抜きのスターは衰えても我慢して使う事になるのはファンも覚悟しておかないと



・世代交代は、どの選手でもどのチームでも普通に起こることで、明らかに能力が衰えたのに、レギュラーとして使い続けることの方が少ない。

守備範囲は減ったけど、まだ控えより打つ、とかそこら辺りを若手とベテランを両天秤しながら、使っていくものだから。

そして使ってもらったときに、若手が活躍をする。
それを持続し、監督やコーチの信頼を勝ち取ることにより、緩やかに世代交代は行われる。

巨人の岡本だってそうだし、鳥谷だって決め手のある若手がいれば、すでに控えだろう。



・勝てなくなったら一気にファンが離れる



・他球団を甘く見すぎ。
あと7年もやられ続けるわけがない。

ちなみにホークスファンですが、ホークスにもV10を目指せとか調子にのったファンがいましたが、ペナントレースの連続制覇がいかに難しいか今年改めて思いました。


→昔も10年安泰とか言って、2年しか優勝しなかった。






→広島がどうこうよりも他のチームの問題でしょうね。
肝心なのは今のカープの投手陣でも勝ててしまう他チームの投手陣の酷さが改善されるか否か。



→ジャイアンツがV9できた時代とは違いますからね。

あの頃は、圧倒的な人気球団でありドラフト制度もなく、有望な選手をジャイアンツが独占出来た時代。



→パリーグファンからコメントがくるのはある意味ありがたいことでしょう。それだけ関心が持たれてるわけですから。




・V10は微妙だけど、今年は内野に10~20代前半の選手が少ないから、高校生野手中心のドラフト。その中でも2位で現場からの要望に応え即戦力大学生投手を指名するというところがドラフト上手いなと思った。



・広島ファンなら今年で優勝9回目ってことは常識だから、来年4連覇すればV10だよ~これなら可能性あるかもね



・カープファンだけどそれは言い過ぎ。
タナキクマルのうちここ1~2年で2人以上抜ければチームは崩壊する。そうならないためのリスク管理としての野手中心の指名は理解できるけど、無事育つか分からないし不安でしかないよ。そもそも投手陣もボロボロだし。



→とりあえず、過去3年優勝しとる訳だし、球団はかなり長い目でドラフト補強している感が強い

なんせ、2017年のドラフトで1年目に誰も一軍に昇格しなかったのってカープくらいだしね



→西川、小園、坂倉、中村奨成、メヒア、バティスタ、鈴木誠也、野間、あ、堂林もいる!



→野手は(丸残留が前提で)あと数年は何とかなるけど、短期覚醒する投手が毎年2人ぐらいは出て来てもらわないと1年持たない。昨年は薮田、今年は大瀬良とフランスアとアドゥワ。

来年は、、、床田・昂也・遠藤に期待かな。



・琢郎がカープに残ってたならな
家族のことを考えると仕方ないとはいえ、琢郎の指導で伸びる可能性があっただけに



・タナキクマルの次の世代を育成したい球団の方針が明確
そうは簡単には譲らない譲れないと3人も更に奮起するだろうし
簡単に置き換わるほど甘くはない
中村君も板倉君もまだまだ成長途上



・選手は勝つため、優勝するために練習して試合しとるからね
その選手に優勝しなくて良いなんてファンなら言えんでしょ
(その昔、オーナーの発言がそう解されて揉めたよねw)



・くじ運より、ドラフト前には評判の低かったアドゥアを2年で日本シリーズで使える投手にした育成力を評価すべきだろう。
来年はアドゥア先発もあるんじゃないかな?



→今のところ同期入団で一番の出世頭。
上位も発奮せよ。



→アドゥワは来季はスターターにしよう!
でも左腕の高橋たちはなかなか垢抜けないなー。



→怪我明けの床田がファームでいいピッチングを続けているから
来年は床田も先発としてがんばって欲しい。






・でも

その前に、日本一

お願い



・10連覇はともかく4連覇は狙ってほしいよね
2000年代では4連覇出来てるチームはいないわけだし。

あとは弱くてもカープらしい選手がカープらしい試合をやってくれればそれで充分。

まぁ弱くてもって言っても最近贅沢になってるから3位には入ってほしいけどさ



・個人的には、25年待たされた訳だから最低でも25連覇はしてほしいと思っとるよ



・FAでの流失なければの条件付きだが。



・勝負の世界は甘くない。
勿論、10連覇は見てみたいけどね。



・直近の甲子園やU18の活躍度で根尾人気が高まっていたが、カープのスカウト陣はそれ以前から小園をマークしていたのだろう。選手の質の高さを評価し、競合覚悟での1位指名となった。同じく育成上手と評判のソフトバンクも根尾より小園を指名してきたことは勇気がもらえる。

V10は夢のまた夢だが、向こう10年は毎年必ず優勝争いの出来る陣容が整いつつあるのは確かと言えそう



→工藤監督の言葉が印象的だった。


工藤監督小園海斗エール

甲斐野を指名の工藤監督「単独でよかった」 くじを外した小園にもエール

 ドラフト前日に1位で指名することを公表していた小園は、日本シリーズで対戦する広島が交渉権を獲得した。工藤監督は「残念なところもあるが、いい投手をとることできた。彼(小園)にとっての野球人生は広島さんが一番いいということ。そこで育って、素晴らしい選手になっていってくれると思います」とエールを送った。




→小園くんに対するコメントが素晴らしい。
広島ファンとしては小園くんを球界を代表する選手に育ててほしい。
ソフトバンクさんには胸を借りるつもりで日本シリーズを戦ってほしい。



・まさか三連覇を見られるとは。
25年も優勝してなかったのに。
夢みたい。

四連覇の可能性もあるけど、そんなに期待してないよ。
ただ、選手の頑張りが報われて欲しい、笑顔が見たい。

そうなると、優勝、という事にはなっちゃうんだけどね。



・マエケン、黒田が抜けても大丈夫だった!
全員でなら穴は埋められる。カープはそういうチーム



・現レギュラーショート田中を少なくとも数年で追い抜いて、彼を控えの一番手にすることが小園君の使命だし、小園君なら十二分に可能性ありだと思います。



・v10は記者が勝手に言ってることだから
現代野球でそれがいかに難しいか誰でもわかってる

ただ、四連覇に挑戦出来るのはカープだけ。
これはすごい事。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認