日本シリーズ第8戦マツダスタジアム

背水のカープに望みあり? 連勝なら「第8戦」も本拠で


 プロ野球の広島とソフトバンクによる日本シリーズ(4戦先勝制)は、3日に広島・マツダスタジアムで第6戦を迎える。ここまで互いに本拠では無敗で、ソフトバンクが3勝1敗1分けで2年連続の日本一に王手をかけた。後がなくなった広島にとって希望の光は、ここから勝ち続ければ「第8戦」までの3試合を地元で戦えることだ。
 王手をかけたソフトバンクに有利な状況なのは間違いないが、舞台がマツダスタジアムに変わるのは広島にとって追い風。カープは今年のレギュラーシーズンでは44勝24敗2分けの勝率6割4分7厘と、本拠での強さなら引けは取らない。

 データ通りの力を発揮して3日の第6戦と4日の第7戦を広島が連取すれば、通算3勝3敗1分け。どちらかが4勝するまでシリーズは続くため、5日午後6時半から第8戦が行われることになる。その会場は、スタンドが真っ赤に染まるであろう、マツダスタジアムだ。

 ちなみに、過去に第8戦までいったのは、86年だけ。この時は広島が1分けの後、3連勝から4連敗を喫し、西武に敗れた。最高殊勲選手(MVP)に選ばれたのは、現在ソフトバンクの監督を務める工藤公康だ。時を超えたリベンジなるか。

(全文はリンク先)
https://www.asahi.com/articles/ASLC23HGXLC2UTQP00M.html



・昨日もどちらが勝ってもおかしくない試合だった。カープも本拠地に戻り連勝で第8戦も十分あり得る・・・





【関連記事】
なぜカープは日本シリーズで苦戦するのか?3年連続ポストシーズン4連敗の危機

カープ鈴木誠也、4四球で勝負避けられる←このホークスの作戦【日本シリーズ】


 ・DH制度の問題もあるし、本拠地のチームが有利なのは確かなのだろうが、内弁慶シリーズが今までで一回しかないのが少し意外



・丸も復調傾向。勢いはバンクで、力も一枚上手だが、ここからマツダで地の利を生かしてファンの応援でなんとか新井さんのためにも第8戦まで行くことを期待する。いずれにしてももう、1戦必勝あるのみ!意地をみせてくれ



・背水ではなく崖っぷちが正しい表現です






・どちらかが4勝するまでやる



・まだ日本一の可能性はある。諦めずに頑張れ



・どちらのチームにも肩入れをしているわけではありませんが、冷静に考えて、第8戦まで行われた場合に、片方のチームの本拠地での試合数が5試合で、もう片方が3試合なんて、不公平だと思うのですが…。

移動日をつくって、11月6日に福岡へ移動して試合をしたらよかったと思うのですが。



→おっしゃる事に完全同意です。
が、年度ごとに交互にセパ球場の順番が変わりますし、仮に9戦目があれば、そこからは全試合ヤフオクドームですからね。今年はたまたまセリーグ有利になる可能性があるだけかと思います。



→そもそも延長12回までなのがおかしい。
決着つくまでやるべき



→仮に6、7戦が1、2戦と同じ広島の1勝1分なら、広島の2勝3敗2分で8戦を迎える。
8戦目からは引き分けはなしだ。
広島に3連敗さえしなければソフトバンクが広島で日本一になるか、ヤフオクドームに勝負を持ち越すかだ。
一概にセリーグ有利な日程とは言えない。



→日本シリーズは4戦先勝方式だから
(マツダスタジアム1勝1分なら)ヤフオクの可能性はまだある



・先発1番手2番手は差はないと思うが、3番手4番手と下がればホークス有利じゃないかな
やはり昨日は何が何でも勝たなきゃならない試合だったと思う



・2016年と状況が非常に似ているが、1つも落とさずに3連勝しなければならない分今年の方が相当キツい



・日本シリーズは過去には3連敗の後4連勝もありましたから。



・広島有利の声があるが俺は全く逆やな

ホームアドバンテージがプレッシャーになって金縛りになる可能性が限りなく高いね

前回の日本シリーズもだが、昨年のCSやその前の勝てばCSをホーム開催や勝てばCS進出という状況を悉く逃してきた過去がある

本拠地で3連勝して勢いに乗るホークスを止めるのは相当厳しいよ



→マツダスタジアムは造りの関係からか
圧倒的にホームアドバンテージで広島有利の声がある






・ヤフオクでのカープファンはすごいのにマツダスタジアムでのホークスファンが少ないのはなぜ?



→マツダのチケット争奪戦に参加してみて下さい。
発売日の発売時刻前からネットつなげて待機しても、一枚も買えないんですよ。
それに比べ、ヤフドは常勝軍団の余裕なのか、比較的楽に買えたそうです。
広島にホークスファンは多いのですが、日頃この争奪戦に参加されてない方々は、今回買おうとしても、あっという間に売り切れていてビックリされてるでしょうね。



・32年前の第8戦は広島市民球場で、HRを打った秋山がバック宙でホームインしてたね。



・特にソフトバンク・広島のファンでもないですが、ソフトバンクやっぱ強いなー。西武あがってきたほうが広島はやりやすかったんじゃないのかなー。34年ぶりだし、できれば優勝してほしいですね。ソフトバンクはしょっちゅう優勝してるし、たまにはゆずってあげてほしいとか思ってしまう。



・それよそれ!
どんなに甲斐キャノンが凄くても
どんなに守備が鉄壁で投手陣が強力でも
必ず何が起こるはず

死中に活路をみいだせれば何かがあるはず



・負けたらそこで終わりだなんて、ホントに痺れる展開になったし、アウェイ最終戦でサヨナラホームラン食らう展開まで一昨年の再現になってしまってるが、こっからよ



・ソフトバンクファンですが、広島にも優勝して欲しいという
ジレンマが…。



→広島生まれのカープファンです。
15年福岡に住んでました。
ホークス大好きです。
逆の立場でお気持ちわかります。



→27年ぶり地元V・胴上げとか、球団史上初となるリーグ3連覇などを聞くと、わがホークスの弱小チームが這い上がり常勝チームになった過程を思い出し心情が移りますね。両方優勝して欲しい気持ちですよホントに。



・たまにはセ・リーグ日本一も見たい
広島は三連覇してもなかなか壁に突き当たってる感がある



・内弁慶シリーズなら広島の勝ちだ・・・



・すげえ!
2連勝したら日本一ほぼ間違いなしじゃん!

で、どうやって2連勝するんですかぁ?



・負けたら終わり 良い投手をどんどん注ぎ込んで下さい!



・これがカープとホークスが全く逆で、3勝1敗でこれからヤフオクに乗り込むとして、もう勝負はついたと考えるだろうか。
たぶん両チームもファンもそんなことは考えないだろう。

それは、ソフトバンクというチームがここからひっくり返す底力を持っているとみんな信じているからだ。

カープが日本一になるだけの力を持っていたとすれば、ここからひっくり返す勢いを見せられるはずだ。少なくともカープファンはそれを信じるしかない。





・マツダでの何でもない試合の勝率は脅威ですが、去年も一昨年も王手かけられてのマツダでの試合はあっさり負けてます。今年も勝ちさせすれば地元優勝で何回負けましたか?去年も最下位にマツダで負けて地元胴上げできませんでした。去年の勝てば交流戦1位っていう試合もマツダで負けました。

絶対に勝ちが求められる試合の勝率はびっくりするほど低いんです。先に王手かけられたくなかった。。。



・冷静に見れば、チーム力もホークスが上で大舞台にも慣れているし、王手もかけられ、1敗もできない大プレッシャーを抱えての戦い。カープ不利なのは確かに間違いないでしょう。

ただ、マツダスタジアムは何か違う、というか、とにかく奇跡に近いようなこともあるのかも、と思います。

カープが1点入れると、まるで10点取ったかのようなファンの声援や喜び方。選手もその声援に後押しされるのか、これまでのデータや数字とは違う何か不思議な流れや運が来ることがこれまで何度もありました。

今、圧倒的にカープが不利なのでしょうけど、ひょっとするとひょっとするのかもしれないと、私はひそかに思っています。



・行く人は1.2戦以上に声援を送ってほしい!



・王手をかけられて逆転した例はたくさんある



・それでもカープは本拠地で格段の強さがあるからファンは信じていると思う。




【関連記事】
カープファンが球場で負のプレッシャーをかけすぎると日本一が遠ざかる事実



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認