1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:07:37 ID:S4S
丸佳浩

王手をかけられたとはいえ、悲観することはありません。まず、第6戦は調子のいいジョンソンが先発します。この試合に勝つことができれば、また広島に流れがくるのではないかと思っています。

それにソフトバンクは石川柊太がヒジの違和感により離脱して、デスパイネも第5戦を欠場するなど、万全ではない。内川聖一、松田宣浩も本来の調子にはほど遠い。さらに、リリーフ陣も疲労がピークに達しているのではないかと感じています。

クローザーの森唯斗は相変わらずいいピッチングを見せていますが、そこにつなぐまでが厳しい。
武田翔太がジョーカー的な存在で頑張っていますが、もともとは先発投手でリリーフの経験が浅い。ややボールに力がなくなってきたように映りますし、変化球のキレも絶好調の時に比べると物足りない。

ソフトバンクの優位は変わりませんが、つけ入る隙はあります。いずれにしても、逆転日本一のためには打線のつながりは欠かせません。常にリードしている展開に持ち込み、森につなげない状況をつくっていきたい。

ここに来て、ようやく丸にも本来の当たりが戻り、ここからはホームの大声援を味方に試合ができる。ペナントレース同様、3点以上のビッグイニングをつくることができれば、逆転する可能性は十分にあると思います。

(全文はリンク先)
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2018/11/02/_split_ob/
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:08:25 ID:Hza
3連勝必須やで
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541164057/


【関連記事】
カープ田中『打倒・甲斐キャノン』盗塁が「1つ決まれば変わる」【日本シリーズ】

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:08:51 ID:Hza
OBって西山か
珍しいなほめるのは

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:09:51 ID:x0o
とりあえず明日圧勝せないかんのは前提条件
フランスアしぬから

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:19:09 ID:jOk
>>6
フランスア何連投や


17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:28:46 ID:da5
>>12
間は空いてるけど回またぎが酷ずぎる

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:09:57 ID:GHx
なんかSBの不安要素ずらずらと並べてるけど
逆に言えばそんな状態のSBにボコされてんだよなぁ

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:11:54 ID:x0o
速球打てる人がすくない

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:12:39 ID:g71
内弁慶シリーズになれば勝機はあるが・・・

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/02(金)22:16:26 ID:S59
大瀬良ぶっ込むやろし緒方が落ち着いてればワンチャン
その上九里が無双して最終日にジョンソンぶっ込むの出来るかやろな





~ネット上の反応~




・広島の機動力というが、正直言って西武の機動力や失敗しない西川あたりとしのぎを削ってきた側からすれば、そんなレベルでないことは明白でありセ・リーグの他球団がだらしないと思われているのでは?
リーグ全体でレベルアップせんと



・もうちょっと危機感もった記事にしたほうが良いよ。
広島に戻るって事は福岡より足が使えなくなるって事でしょ。
福岡と違い広島は塁間が土になる。ビックイニング作るには機動力問題なんとかしないと行けないと思うけどそれに対する打開策何も書いてない。空中戦だけで作れということ?
あと、フランスアや中崎を回跨ぎさせた。
今日が休みだとしてもそこのダメージを加味せずホークス側だけがブルペン疲れてる的な表現。今日が休みなのはお互い様なのよ。
負けが混んでるからポジティブな事書きたいのは分かるんだけど問題点は問題点としてきちんと掘り下げて具体策を提案した方がいいんじゃない?
地元だからなんとかなるは気楽すぎるよ。



・甲斐の肩が良いから田中・菊池・丸・鈴木・野間・安部など足の速い選手が出塁してもなかなか走れない。ここも痛い所だと思う。
菊池は三振するんなら、田中が出塁していれば送りバントで田中を進塁させてくれ。
鈴木誠也と勝負しないと思うので、5番6番が重要になってくる。
野間は足を活かして球を叩きつけて打って内野安打で出塁するかセーフティバントで出塁して欲しい。
キャッチャーが石原なので、7番が打たないと7番8番9番が三者凡退になる可能性が高い。
総力戦でまず明日勝って欲しい。



・西山氏はハッキリと明言していないが、ホークスの方がミスが少なく緻密な野球をやっている、と行間から読み取れます。
昔からセリーグは緻密、パリーグは大雑把な野球とテンプレのように言われてきたが、12球団でソフトバンクより緻密な野球をやっているチームは無い。



・シーズンは相手が相手だったから、多少いい加減でも勝てたけど、普段の姿に戻ったホークスには通用しない。
まだ、ホークスの調子が出てなかった最初の2戦に連勝しないと、このシリーズに勝つことはできない。



・この5試合見てて思うのは、とにかく広島の選手の表情が硬い。対してソフトバンクは伸び伸びだね。もちろんそのような展開にしているソフトバンクの力もあるのだろうけど。結果として接戦にはなっているが、広島が勝つような気配がない。



・打線は両チーム本調子ではなく互角。
投手はSBに怪我人がいることで互角。
守備でSB優位で勝敗差につながっている。

本来は投打の方が影響大きいのに、
守備で勝敗が決まるということは、
戦力差は小さいということ。

投手の疲労と打線の調子次第で、
どちら方向にもバランスは一気に崩れる。
パ・リーグ派なのでSBに勝って欲しいけど
まだわからないよ。




>>確かに守備力の差だと思うけど、短期決戦ではひとつのミスが命取りというように守備力の差はデカイ。



・ギリギリの試合で勝負を分けてるのは間違いなく守備の差



・広島にとっては
2勝3敗までは想定内だったと思う。
内弁慶シリーズと考えて。



・昨日の試合は延長になった時点での控え投手は、アドゥワ、中村裕太、岡田明丈、今村猛の4投手。あのまま変えていた場合はアドゥワか中村裕太に回跨ぎをしてもらうしかなかった。中崎の回跨ぎも安全ではない。2人の若手投手にも負担がかかる。大瀬良にもう1イニング投げてもらっていればよかったかもしれない。



・正直厳しくなったけどまだ終わっていない。後一歩に見えてそこがソフトバンクとの差。まず守備・走塁でミスをなくす事。明日ジョンソンで勝ちその後は総力戦。諦めたらそこで終わり。最後までに全力を出し切って戦って欲しい。



・監督が勝ちに焦っているようではダメ。
選手が浮き足立つ。
カーブの致命的な欠点は、監督に策がないことと、抑えが弱すぎること。



・フランスア、長いイニング投げさせたのにね。
中崎は今年は、あかんのに。
どっかの解説者が云ってたな。
緒方監督は、優しいから、シーズン中頑張った丸や中崎を外さないんでしょうね、って。

ただ、ここに来て初戦の引き分けが効いてる。
三連勝は簡単じゃない



・今回の日本シリーズの両チームの打撃力は互角だと思います。ただホークスのキャッチャーにカープの得意の機動力が押さえられていることや、好守備に得点のチャンスを潰されている。逆にホークスは好守備がここ一番の打撃につながっていると思います。



・出来れば盗塁を仕掛けるのを我慢して、バントで送って欲しい。
何回か三振ゲッツーになったけど、あれは最悪。繋ぐ事すら出来ない。
チャンスは確実に活かさないと意味無い。



・昨日の試合は最後までどちらが勝つかわからなかった。
森のイニングまたぎは最後の決断、どうしてもヤフオクで勝たないと流れは一変してしまうからですね。数字ではホークス優位かもしれませんが、短期決戦は何があるかわかりません。



・実力が違い過ぎる。
とは言え、このまま決められたら
いつまで経ってもセリーグが見下される。
万事休すとは思うけど、意地は見せて欲しい



・広島はアウトになってもいい場面や思い切っていい場面でことごとくアウトになる。こればかりは采配ミスではなくカープの野球がソフトバンクを上回れないだけ。単純に実力不足だと思うわ。せめて先発が粘れれば…と思う試合ばっかやけど。ただ西武の方が相性は良かったかもなぁって思うわ。それと試合のレベルは近年稀に見るハイレベルだわ。



・やはり、今のセリーグはパリーグとの力の差が歴然としている。カープが3連覇したけど勝敗の数は2位のSBと変わらない。それが圧倒的に優勝した西武を打破して日本シリーズに出てきたんだから、強いわな。



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認