3連覇カープ日本シリーズ完敗_セリーグDH制導入
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110300561&g=bsb


「セの1強」でも日本一逃すようなら… DH導入へメンツ捨てろ

 ソフトバンクはヤフオクドームで3連勝して一気に王手をかけた。キーワードは「DH制度の有無」だ。ソフトバンク・工藤監督は「DHが使えないと、慣れていないのでやりにくい面があるのは確か」と認めている。

 一方でセ・リーグ球団は、今オフ3度目の就任となった巨人・原監督が2013年に今は亡き星野監督率いる楽天に3勝4敗で敗れて以降、日本シリーズで5連敗中(カープも敗れ6連敗)。パ球団の天下が続いている。

 それでもセはDH制度導入に関し、いまだに「邪道だ。メジャーでも歴史の古いナ・リーグはDH制度を採用していない」などとアレルギー反応を示している。

 だが、DH制度の効用は明白だ。投手が打席に立たないから、報復を恐れず相手打者に対し大胆な内角攻めができる。またパの投手は、セのように好投してるのにゲームの展開によって代打を送られ途中交代させられることもないから、完投能力がつく。打者の方も、そんなタフな投手を相手にしているうちにレベルが上がる好循環だ。

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/181103/spo1811030009-n1.html


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)19:55:05 ID:HvJ
ちなわい燕、導入してほしくない派
セさんの意見もパさんの意見も聞いてみたい

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)19:59:30 ID:MPc
期間限定でやれば?オールスター明けとか

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:00:48 ID:HvJ
>>2
なるほど、たしかに一定期間だけやってみるのはありやな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541328903/



【関連記事】
緒方監督「敗けたがソフトバンクとは力の差はない」


3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)19:59:55 ID:7K6
サッサと導入しろ
「パの選手は、体まで頑強で大きい気がする」という球界関係者、OBも少なくない。セ球団は日本シリーズだけでなく、交流戦でもパ球団に歯が立たない現実も忘れてはいけない。

 リーグ3連覇を果たし「セの“1強”」といわれる広島が今年も日本一を逃すようなら、セ・リーグはすぐにでもDH制度導入を検討する必要がある。

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/181103/spo1811030009-n1.html


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:00:24 ID:1Vn
とりあえず1年導入して欲しい

ちなせ

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:01:00 ID:Rpi
オールスター前はパがDHあり、オールスター後はセがDHあり。
これを毎年交互に繰り返す


9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:03:26 ID:HvJ
>>7
もし導入して5ねんくらい経っても差が埋まらんかったら惨めすぎるから導入してほしくないんやが、言い訳できなくなってしまう

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:04:15 ID:1Vn
>>7

V9の時はパさんは発狂してたんやろか



8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:02:39 ID:5ZL
ちなパ的にはセには導入して欲しくない
交流戦で投手の打席見るの毎年ちょっと楽しみやねん

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:04:17 ID:wpJ
野球は9人でやるものっていうルールを残すのもプロの役目やとは思うがなあ
高校野球で十分と言われたらそれまでやが

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:04:23 ID:5ZL
パリーグが強いのは単にソフトバンクがパリーグにいるからやと思うけどな

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:06:57 ID:FvY
ちな鯉やけど、ワイもいらんと思うわ
ノムさんも度々言っているように、守備に入らないのは選手として一人前やない

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:09:14 ID:HvJ
逆にセリーグに導入するメリットでどんなことなんや?打者が一人多く試合に出れる以外で

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:09:32 ID:7K6
>>14
根尾が二刀流できる

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:10:30 ID:FvY
>>15
普通に登板日以外はショートで出ればええやろ

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:11:21 ID:7K6
>>16
大谷はDHメインやったやん

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:12:35 ID:CUF
>>14
まぁピッチャーは幾分投げる方に集中できそうやな

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:12:24 ID:5ZL
代打でしか見られないような選手が長く現役できる
DHで休ませることもできるし
便利といえば便利やで

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:13:01 ID:Twt
新井さんもDHありならもう数年やれたやろなぁ

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:13:02 ID:bYX
リーグ間で違いがないのはつまらん



23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:13:11 ID:idv
老害共の意見なんて気にしなくていいからさっさと導入して欲しい

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:13:25 ID:2Do
この議論がおきるだけで、DH制を採用しない価値ある

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:14:30 ID:BBm
両リーグ1球団ずつエキスパンションして試合を組めば両リーグ必ず一チーム余るからそこで交流戦

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:15:14 ID:GC1
両方なしにすればええねん

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:15:16 ID:k4w
セが弱いのはDHが無いせいみたいに思考停止してる人おるけど単純にセのやつらが野球下手なだけやで

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:16:33 ID:FvY
>>31
これは本当にあるで
ここ数年くじもパに負け続けやったし、ぶっちゃけ自力の差や

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:16:45 ID:8tT
>>31
だからDH無いから下手になってんの話やから馬鹿か?

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:18:25 ID:mtr
>>31
あるぞ
MLBもそうらしいし

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:20:31 ID:HvJ
>>38
アメリカってDHあるリーグと無いリーグでワールドチャンピオンになってる数あんまり変わらんって聞いたんやけど、ほんと?

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:23:33 ID:mtr
>>41
インターリーグではア・リーグが勝ち越してるらしいで

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:15:50 ID:5ZL
DHある分野手の出場機会が多いからfaが早くなって野手のfaはパ→セが多い説

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:17:58 ID:Ube
別にセがDHをどうしようと勝手やけどパリーグにDHなしを提案するのやめろ

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:21:36 ID:7K6
正直DHもやけど完全ウェーバー制にしても効果ありそう

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:23:28 ID:HvJ
>>42
完全ウェーバーだと最後の方わざと負けようとしたりしそうでちょっとやだなぁ

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:22:10 ID:ZPr
別に打たせたかったら大谷みたいにDH解除すればいいだけだし



45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:22:49 ID:DVN
エースが自分でホームラン打つのとかロマンあるけどなあ

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:23:39 ID:ZPr
>>45
エースが先頭打者ホームランうって完封して勝ったの2016年のパリーグにいたよな

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:24:10 ID:HvJ
>>50
そいつはnpbのレベルじゃないから除外や

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:25:25 ID:NZW
>>45
ほんこれ
ってかのうみさんは中継ぎに回ったからあれにしても藤浪メッセあたりが打席に立たんくなると思うとムエンゴ発動しそうやし…

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:23:23 ID:184
たぶんセとパでDHのありなし入れ替えても強さは変わらないと思う
セの古くさい体質から変えていかなきゃ

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:23:55 ID:bYX
DHへの過大評価っぷりに草

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:25:05 ID:HvJ
>>51
それが怖いねん、DH導入しても5年10年力の差変わらなかったら惨めすぎる

59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:26:45 ID:7K6
>>54
現状パに負けまくっててクッソ惨めなんだよなあ

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:26:55 ID:HvJ
>>57
これ以上惨めになる前に、セリーグの球団に体質からしてダメってことをわかってほしいねん、セリーグの上層部からDHあるから強いのはしょうがないみたいな雰囲気を感じるんや

70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:29:49 ID:k4w
>>61
ファンもDH無いから弱いって思ってるから始末悪いよな

73: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:30:58 ID:HvJ
>>70
案外わいみたいにやばいと思っとるやつはセファンにも結構おるぞ

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:24:27 ID:pNz
ヤクルトってバレンティンDHにできるしセでもDH制導入な恩恵でかいんちゃうか

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:25:21 ID:mtr
メジャーでもインターリーグっていう
日本でいう交流戦みたいなやつでは
DHあるア・リーグが勝ち越してるって聞いた

62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:27:32 ID:5ZL
投手が打たなすぎ
もっと打てばDH無い方が面白いやろ

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:28:18 ID:BBm
もうセリーグ中心の球界じゃないのに未だに頭の固い連中が嵩張っとるわけやからプライド捨ててでもDHは導入しろ



72: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:30:15 ID:HvJ
>>65
導入すれば変わると思ってるのがダメだと思うんや、そもそもセパの差で一番でかいのは守備の差と一点への執着心だと思う。単純に野球が下手なんであって打力や投手力の差が一番大きいわけじゃないと思うんや。

77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:32:34 ID:7K6
>>72
導入させて言い訳無くさんと気質は変わらんやろ

83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:34:39 ID:BBm
>>72
DHなしやったら7,8,9番と続く打順ならで少なくとも確実にアウト一個取られるわけやんか
それなのに一点取りに行く攻撃をせざるを得ない時点で無理なんや、DHあれば一点をもぎ取る場面が幾らでも出てくるわけやし

87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:35:56 ID:HvJ
>>83
でも今年で言えば6戦目のところで野間にスクイズさせれるような野球してたら違ったと思うんだが

66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:28:41 ID:7K6
DH有りにして下位打線にも期待できるようにした方がやきうが楽しくなりそう

68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:29:43 ID:ckQ
まあ個人の価値観にもよるんやろけど、パファンワイとしては

・1試合に確実に数回はある一切打つ気配がない投手の打席を見なきゃいけないクソおもんなさ


・1試合のうちにあるかどうかもわからない投手へ代打を出すかどうかの駆け引きに対するおもろさ

に対して釣り合ってないと思う

74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:31:13 ID:mtr
阪神も老体になってる福留使えたり
外国人ぶち込めるからええやろ

80: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:33:12 ID:Rfv
これから小学生中学生の投手が投げるだけしかしなくなるからヤダなあ 
9番打者でプレッシャーがええやん 
松坂とかもったいないもの

81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:33:42 ID:qYh
投手の打席とか微塵も面白くないやん

88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:36:14 ID:NZW
>>81
下手な若手より進めればええ、一発が出ればもうけもんで見れて見てて楽しめるで
あとは昔やったら川上憲伸とかいまなら菅野なんかそうやけど自分で打ってゼロに抑えて勝つやきうも見たいんじゃ

82: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:34:24 ID:mtr
つうかセのレベルが下がってきたんかなやっぱ
前はあっても巨人とかがボコボコにしてたから
DHいれろなんて話もなかったのに

94: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:38:18 ID:Rfv
>>82
原やっぱし上手いんだよ 代打専用選手作ってくるし 走る専用もいたし

84: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:35:02 ID:Rfv
投げて打てる選手ってやっぱしええやん 
松坂、翔平、輝星とか

86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:35:23 ID:k4w
負け始めた途端にルール代えろとかナベツネかよ

89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:36:52 ID:5ZL
セリーグにソフトバンク並のチーム作れ



90: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:36:56 ID:xHx
チャンスで投手のおかげで助かる場面多すぎやろ
レベルアップのためにはないほうがええわ

93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:37:53 ID:Ube
>>90
ピンチで8番敬遠9番ピッチャー勝負とかいうクソ

100: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:39:08 ID:bYX
>>93
8番投手にしたらええやん

107: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:40:28 ID:5ZL
>>100
おはラミレス

105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:40:05 ID:Ube
>>100
書き方悪かったわ、ピンチでピッチャーの前の打者敬遠でピッチャー勝負がクソ言うてんのや

96: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:38:35 ID:mtr
>>90
これなあ早い回できたら代打も出せんし
緊張感なくてつまらん

95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:38:18 ID:YwD
国際大会はもうDH無しとかないんだし今更DH無しにするメリットがない
それなら多くのバッター生み出せるかもしれないほうにかけたほうが有意義やろ

98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:38:57 ID:H1H
DHで育てられる選手が増えるならありだと思うけどな
それこそ代表戦で生かせればいいと思うし

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:39:23 ID:9Mf
導入しても今は投手の代わりに2割前後の打者入るだけやしなあ
スぺ持ちが定期的に守備サボれるのはいいけど

103: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:39:36 ID:v8v
正直昨日の石原→投手ジョンソンの流れにはきつさ感じた
捕手自体が昔より打てないのはあるが

109: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:41:19 ID:Rfv
>>103
DH って投手じゃなく捕手でもいいのか?受け専の捕手な 

115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:42:18 ID:NZW
>>109
ソフトボールのルールやったら可能やけどやきうは無理のはずやで
ってか出来たら公がやってたやろ

116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:43:18 ID:Rfv
>>115
やきうは受け専捕手ムリなんか コバヤシにDHしてやりたいわ 

106: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:40:17 ID:Xj7
それでセリーグの野球が変わるとは思えんがな

110: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:41:21 ID:mtr
明らかにあるやろ
DHデスパイネとかできるんやで
こういう打撃専1人つくれるのは強みやわ



111: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:41:31 ID:8tT
弱い打席があるのも攻撃の緩急がついておもしろいけどな

113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:41:57 ID:5ZL
DH無しなら本来セリーグ優位なはずやけどそうでもない
セの投手は別に打たないからな
そしてパは本来DHの選手を代打に回せる

119: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:45:32 ID:mtr
>>113
これなんだよなあ
しかもセだっていきなりホイDH出せ言われても
打撃専なんておらんからなあ

130: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:49:01 ID:k4w
>>119
広島はバティスタやらメヒアやらホイっと出してたやんけ

135: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:50:41 ID:NZW
>>130
ソフトバンクもそうやけど育成環境自体は広島も整っとるからな
普段からセの中ではチーム内での競争意識も高いし

143: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:53:22 ID:qmQ
>>135
チーム内での競争意識で完結してるやん
他球団は相手にならん状態でレギュラーシーズンやるわけやし
鷹は公というライバルがいてレベルがより高まってくるわけやしそれにつられてリーグ全体で競争力が高くなる

146: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:55:12 ID:HvJ
>>143
ほんとにハムってすごいよな、あの超最低限の戦力で毎年いい勝負するって大谷とかは置いといて



127: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:48:41 ID:mtr
ソフバンが短期決戦強いだけ説もあるな
シーズン優勝してる西武もボコボコやったし

128: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:48:53 ID:Jfn
ジエンゴもなくなったら面白くないわ

133: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:50:25 ID:NWi
ジエンゴおもろいってのも普段は投手なんか打たなくて当たり前ってのが無意識であるせいちゃうか

142: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:53:11 ID:680
ウエスタンで鷹が若手を練り上げてるのを見てる筈の鯉竜虎さんらの若手はどうなんやろか

149: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:56:51 ID:xHx
投手は打ってもピッチングの影響とか考えて素直に喜べんのよな

154: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:57:48 ID:mtr
>>149
正直打席立つの負担やと思うわ
打撃練習とかバント練習もちょっとせなアカンし

155: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:57:51 ID:Rfv
>>149
どすこいが確か序盤に三塁打打って負けたことあったしな



172: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)21:02:03 ID:qmQ
というか広島がFAに参戦すればええやろ
リーグ全体の戦力の上積みを一球団の内部競争だけで賄うのには無理がある

174: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)21:03:08 ID:eP3
>>172
お金ないから無理

180: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)21:04:21 ID:qmQ
>>174
3連覇して球場満員なのにまだ金ないのか(呆れ)
ソフトバンクは単独黒字出しとるぞ

120: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:45:58 ID:680
強者と試合する経験だけやったら交流戦36試合に戻せばええが、酷いことになるやろな

129: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:48:58 ID:HvJ
>>120
36試合くらい有ったほうがいいと思うけどな、わいとしては、負けるから減らすってのは惨めすぎる

144: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:53:30 ID:7K6
>>129
このまま負け続ける方が惨めやわ
ならDH導入してレベルが上がる可能性を信じた方がいい

145: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:54:17 ID:RHz
レベル差がありすぎる感が凄いから導入してほしいわ

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/04(日)20:02:15 ID:7K6
これ以上パに日本一を譲ってはいけない

【関連記事】
カープ『甲斐キャノン』の影響でスカウトの方針再考




__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認