西川龍馬外野手挑戦

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)18:54:39 ID:NTU
丸FA流出に備え…広島・西川が外野挑戦中

広島の西川龍馬内野手(23)が来季に向け、出場機会を増やすべく外野手転向を視野に入れている。

 今季は自己最多の107試合に出場し、打率3割9厘、6本塁打、46打点で球団初のリーグ3連覇に貢献した一方で、三塁でリーグワーストの17失策を記録。うち9つの悪送球があり、シーズン最終盤に安部が右手中指の骨折から復帰したことで一塁に“異動”となった。

 クライマックスシリーズでは一度もスタメン起用がなく、日本シリーズでも第5戦に1度「6番・一塁」でオーダーに名を連ねただけ。しかし、周囲から“天才”と称される打撃センスを放っておくわけにもいかない。

丸がFA権を行使して他球団へ移籍する可能性もあることから、かねて首脳陣の間で西川の外野手転向プランが浮上していた。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1179367/

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)19:03:09 ID:3ip
選択肢を増やすのはええことよ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541498079/



【関連記事】


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:28:42 ID:SGm
そうしたらサード誰や
メヒア?小園くん?

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)20:01:05 ID:4wv
サードアレやし外野の方がええな

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:29:49 ID:o1c
ハムの西川も結局外野行ったしな



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:30:44 ID:ebb
人的で重信とったらええやん

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:31:57 ID:o1c
>>6
プロテクト突破は多分ヤクルトしかできないんじゃ…

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:34:18 ID:1yK
>>7
奥村とかいうよく分かんないの取ってたな

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:32:58 ID:khp
よくわからんけど補償で菊池とか野間もらっちゃダメなの?

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:33:46 ID:31y
上本2号としてスイッチまで挑戦するんちゃうか

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:34:57 ID:dd0
立岡やるぞ

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:37:56 ID:SGm
丸が行くのがロッテで、しかも間違って香月漏れたりせんかな(願望)

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:38:37 ID:31y
広島は秋季キャンプ始まってるんやっけ?

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:39:01 ID:du9
>>15
11日から

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:40:24 ID:31y
>>16
今は通常の練習中なのかね?

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:51:24 ID:du9
>>17
各自自主トレみたいな感じじゃないかね

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:55:35 ID:ZS3
下手したら松山もいなくなるかもしれんし
練習しといて損はないやろ



21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:59:07 ID:KZA
>>19
松山はさすがに残留だろ
どこがとるんや

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)22:57:25 ID:Nfd
>>21
阪神が謎の大型契約して来そう

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)23:02:31 ID:SGm
>>30
楽天という説も出てるわね

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:59:01 ID:ICX
1塁で田中の送球捕るのに待つのは経験の無さ露呈したしな

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)21:59:49 ID:COZ
もともと、東出に複数守れるようになれって言われてたよな。

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)22:00:43 ID:dxn
>>22
自分はセカンドしか出来なかった癖に…

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)22:03:10 ID:SGm
>>23
東出ショートやってたやろ

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)22:06:01 ID:bVf
東出のサブポジっていうと外野のイメージ

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)22:09:04 ID:v3d
安部 内野やけど、外野経験してレギュラーサードへ
會澤 捕手やけど、外野経験して正捕手へ
上本 内野やけど、外野経験して代走型ユーティリティプレーヤーへ
鈴木 内野手候補やったけど、外野経験して強肩正右翼手へ


船越 捕手から外野
西川 内野から外野
堂林 内野から外野
岩本 内野から外野


だいたい外野経験?一塁経験で
元ポジションの副業稼いでる感じな気がする

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)22:24:59 ID:bVf
レフトエルドレッドライト堂林の状況でセンターやってた2014丸wwwwwww

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)23:12:52 ID:ZS3
実際ドラフトで外野本職少なくなったよな

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)22:10:52 ID:W3r
出場機会を得ようとするのはいいこと

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/06(火)23:05:22 ID:FPM
内野守れるなら外野もいけるやろの精神





~ネット上の反応~




・ファーストも守ることもありましたが外野やったほうがチャンス広がる
本職のショートならいい守備できるのかも知れませんが…



・西川はスタメンで見たいですよね。みんながいい投手に苦戦している時には、松山か西川に期待してしまいます。



・小園、曽根、堂林と競いあえばベテランにも刺激になる。



・丸の流出するしないに関係なく西川はファーストか外野で活路を見出さないといけないという判断だと思うけどな...

打撃面では非凡な才能があるし、打球処理も上手いと思わせる場面だってあるんだけどね。球際と送球に難がありすぎる。
何気にカープは内野手全体、特にサードの人材不足が問題が深刻だと思う。
田中と菊池もいい歳だし。



→丸関係ないやろ。
堂林も上本も安部も、このあたりの連中はみんな少しでも出番増やすために、複数ポジション練習させる。
よく考えたら、鈴木誠也も最初はサード守らされて、ライトに回ったりしているし。

レギュラーの移籍だけじゃなく、けが人で出番が回ってくることもあるんだし。



→サードはいずれ田中や中村をコンバートしてもいいし、小園獲れたことで選択肢は増えた。 
逆にサード西川を固定すると、小園、田中や中村の起用を狭める可能性もあるので、外野できたらかなり助かると思う。



・西川は元々ショートだし、たまにセカンドもしてた



・慣れない外野に挑戦中とあるが、
大きな問題は、飛球の落下点を見誤ると大きなエラーになる事だ。



・松山ファースト、サード安部かな?
数年以内には坂倉と中村のどっちかが内野に来そうな気はするけど



・個人的には、やっぱり経験のある内野守備をより磨いてほしいと思います。

その上で内野ならどこでも守れるっていう形にしてくれたほうがチームとしては助かるのではないかと思いますし、西川選手個人のことを考えても、このまま手広くやるより一つのポジションに重きを置いた方が第一線で長く活躍できるのではないかと思います。



・丸が移籍すれば、埋もれている若手は最大のチャンスだよな。
でも、赤松とか復活してくれないかな。



・ユーティリティプレイヤーとか、成績見て言ってるか?
阪神なら余裕で全試合3番でスタメンとして出られるわ。
しかもまだ20代前半だし、伸びしろありまくり。



・しかしこれだけの打者を年間スタメンで出せないのは層の厚さを物語っているな。
20代ばかりだし強いのも納得。
カープと日本シリーズ戦いたかったなあ…





・外野手転向ではなく一塁もやり始めてるし、要は守れる所を多くしてスターティングメンバーになれ、という事。

今期は春先には絶不調で二軍調整、シーズン終盤にはとにかく元気がなかった。どちらも決定的な守備ミスを引きずったように見えた。

西川の来季には、守備力の向上と守備のエラーを引きずらない、いい意味での図々しさを期待したい。気にしすぎるな!



・元々ショートだし、見るからに守備がうまそうに見えるんだけど、実際は大事な場面でエラーしたり、あまりうまくないよね。脚は速いので外野の守備範囲は広くなりそうだ。せめて松山よりはうまくなってほしいわ。



・90年代後半と同じ轍を踏まないようにしないとね。
栄枯盛衰はある程度仕様が無いけど00年代は酷すぎた・・・。



・100試合で3割超えるバッターが補欠ってどんだけ選手余ってるんだよ・・・
悪送球が治らない人はイップスって聞いたことあるけど外野に行っても治るものなのかな



・セ・リーグもDH制になれば西川問題ない



・みんな忘れてるかもやけど、
誠也も入団当初は内野手だぞ!
打撃と強肩生かすために外野回ったけど!

西川も丸の穴じゃなくて、きっと西川の打撃は首脳陣使いたいんだよ!そのための可能性広げるための外野だよ!



・キャンプは色々新しいことに挑戦していい時間だからどんどん挑戦して



・タナ・キク・マルもベテランになってきたからな。
チームとしては活性化・世代交代は長期計画があるし、ふいなアクシデントにも対応せんとならん。

カープは人財を育てて勝つ常勝軍団で居て欲しいんや。。



・西川ファンです。サードに打球が飛ぶたび、眼をつぶっていました。あの送球は完全にYipsという病気ですね。

高校時代、硬式野球部の友達が1塁で、投手の牽制球を受けて返すとき、何度もワンバウンドになってしまったことがあります。彼は「加減が分からなくなった」と言って野球部をやめました。まったくの原因不明です。

あの西川のむちゃくちゃなバッティングがまた見られるなら外野でもどこでも結構。思い切り投げればYipsは出ないそうです。



・かつて會澤、松山が複数ポジションに挑戦した事がある。
でも二人とも打撃が上向いたのはポジションを固定してからです。


確か去年安部も外野練習したが結果ご覧の通り。コンバートならともかく余計なことせずバッティングに集中させた方が良い。



→誠也もそうでしたし、意見はごもっともだと思います。

でも結局セリーグの球団にいる限りは守備が付いてくるわけですし…急がば回れじゃないですけど、適性のあるポジションを探してからでも遅くないのでは?

そうすれば「天才打撃+守備もOK」の完璧な西川の出来上がりですよ!




・どこをやるにしても結果を出したもん勝ち






・何年後かには、サード林 ショート小園 セカンド曽根になってるかも。



・二人の外野手を失う可能性もあるだけに仕方ないのかな。

これを機にユーティリティプレーヤーを目指してもいいかもしれないけど、サードの守備にもこだわりを持ってやってほしいかな。

ミスがきっかけで一塁に配置転換されて、色々あって外野も…というのはあまり好ましくはない。

もちろん、サードには安部が居て、出場機会を得るためには別のポジションに可能性を見いだす必要があるんだけど、一つ一つのポジションの守備を上達させることも、一人の選手の価値を高めるために必要なこと。

堂林のように、三塁から外野へコンバートしたものの、本職の選手たちに太刀打ちできなかったということもある。外野は一度に三人必要になるけど、その分経験豊かな本職の選手もたくさんいるわけだから、競争はより激しくなる。

自分の選択肢を広げるのはリスクも伴う。
経験値のあるサードを基本路線と考えてほしいな。



・打撃に関しては鈴木誠也が天才と呼ぶほど、高い技術を持っている。選択肢を増やすのは悪くないので、外野の守備に回ることは良いのでは。レギュラーとして一年出れば、どのくらいの打撃成績を残せるのか、非常に興味がある。がんばれ龍馬。



→ただ外野ならもう少しパワー欲しいね。野間がレギュラー固定なら尚更。脚もあるし肩も良い方だからハマれば…だけど外野は激戦区。内野守備鍛えた方が良いと思うけどな。



・まだ23歳で天才的なバッティングは生かさない手はないだろう。
誠也だって高校時代は投手だったし、プロでも内野手からのスタートだった。
西川に外野はできないはずはない。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認