北別府丸FA宣言ブログ

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:52:57 ID:nlG
よくわからん

ソース
北別府学氏「丸選手は広島カープで育った」発言でパワハラ指摘され反省「気をつけなければ」

 元広島のエースで野球評論家の北別府学氏(61)が8日、自身のブログを更新。7日に国内FA(フリーエージェント)権を行使することを明言した広島の丸佳浩外野手(29)へのコメントが「パワハラ」と指摘されたことを受け「発言は気をつけなければ」と反省の弁をつづった。

~中略~

 北別府氏は一夜明けて「私の発言がパワハラ?!?!」とのタイトルでブログを更新し「丸選手は広島カープで育った発言 パワハラになるというコメントを頂いた なるほどな、本当に発言は気をつけなければいけないなと思いましたよ」と反省。

それでも
「一介のプロ野球OBがこんなことをほざいているぞくらいに思って貰えたらと 今後も感じたことを有り体に書いていこうと思っております」と思いをつづっていた。

(全文はリンク先)
https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20181108-OHT1T50084.html

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:54:28 ID:A43
北別府「丸を育てたのはカープ」

これ事実ちゃうの?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541650432/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541663577/



【関連記事】


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:55:36 ID:nlG
>>2
せやねん
ブログ見てもどこがパワハラなのかわからん

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:55:27 ID:Pr7
自分の考えを押し付ける
これがパワハラや

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:55:43 ID:nlG
>>3
どこも押し付けてなくね?



19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)17:00:36 ID:Pr7
>>5
それを判断するのは受け手や
読書がそう感じれば立派なパワハラや

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:57:10 ID:nlG
育て上げたのは広島カープだ!

これをみてパワハラと言えるならなぜか教えて欲しい

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:57:35 ID:CFW
最近はなんでもかんでもパワハラって呼ぶ風潮があるからな

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:58:10 ID:nlG
>>7
なおパワハラというたのは赤の他人の模様

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:58:26 ID:uAd
ソースは報知(巨人)

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:15:42 ID:Fg4
報知さん必死やね

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:32:19 ID:Dky
押し付けがましいとは思うけどパワハラかと言われればちゃうやろこれ

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:32:48 ID:Owu
北別府って凝る時はとことん凝るよな
ポケGOの次はブログかと思った

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:33:49 ID:uAd
これがパワハラってよくわからん社会やな

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)17:00:05 ID:hYc
FAは選手の権利って書いてるじゃん
むしろパワハラとは逆じゃ無いの

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:31:20 ID:zqM
北別府「圧力を受けた」

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)17:00:20 ID:v6q
育てたのはカープって言っただけで出て行くなとかは言っとらんのやろ?
じゃあええやん



24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)17:04:13 ID:1xt
ただの広島ファンじゃん

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)17:02:28 ID:uAd
パワハラってのは立場を利用するのが前提だから丸となんの関係もない北別府がなんか言ってもパワハラにはなりません


10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:34:29 ID:mqF
別に育ててやったんやからFAするなとか言っとらんやろ

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:35:21 ID:swF
たしかにって思わんでもないけど巨人の広告塔がそれを言えるのかって話
どの面下げて言ってるんだろう

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:35:52 ID:bFw
圧力かけた訳でもFAするなとも言ってないしパワハラでは無いんやない?

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:36:58 ID:uAd
よう考えたらカープ関係者でもないしパワハラじゃないやんけ!

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:32:10 ID:FeL
タンパリング記事よりはマシだろ
もうちょっと問題にした方がええで新聞使ってのタンパリングは

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)16:58:46 ID:Fou
何でもかんでもパワハラと言い自分たちを生きづらくする無能

発言すらできへんやんけ

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:37:55 ID:G4s

もパワハラになっちゃうぜ

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/08(木)13:37:36 ID:FeL
FA宣言前に金額記事を掲載するのは許されるべきじゃないよなぁ
何故問題視されないのか




~ネット上の反応~







・北別府をよく知らないにわか層に叩かれたんでしょ、この人が現役の頃はFA権なんて無かったし一言言いたくなる気持ちは分かるよ。



・パワハラて……
何の権力パワーがあるねん



・FAという制度自体に血も涙も義理人情もない。権利として認めた時点で、仕方のない話。






・正直、引退して親子ほども年の違うOBのSNS発言をパワハラだと感じるようなメンタルでは、プロの世界で活躍なんかできないと思う。



・丸がパワハラだと感じたって話じゃないやろ?

無関係な人が発言自体をパワハラって感じただけ。



→そうですね、松田オーナーや緒方監督が言ったわけじゃないですからね



・それよりも、シーズン中に勝手に他球団の選手と接触をもつ球団の方が問題なのでは?



・パワハラとは、原則として、上司部下の関係にあることを背景に行われるものなので、これはパワハラじゃないよね。
もちろん影響力のある大物OBは発言には気を付けるべきだが、今回の発言が丸のF A権行使に影響を与えるとは思えない。



・この発言でパワハラだと思った人はクレーマー確定!



→むしろ北別府に対するハラスメントだろう



・パワハラを指摘するよりもカープ愛を讃えるべき。



・でもよく会社で「お前はうちで育ったけどまだまだだから他社じゃ使えない」って言うクソ上司も世の中にたくさんいる事実。



・野球の世界ではOBの言うことは結構影響あるからな。ただ、これくらいでパワハラはどうかと。

今後続いて権利を取得するであろう主力選手も、チームや会社に育ててもらったと言い出したらキリがないように思うが?ドラフト戦略や人的補償がうまくて育成が上手というならば、ウデの見せ所じゃないかな?

残留が一番穏便な感じがするが。



・もし丸が他の球団に入っていたらここまで大成したかどうかはわからない。
広島で頑張ったからこそ今があるわけで、それ自体は事実だろうに。



・しまいには、褒め称える発言しか許されなさそう。言論の自由とは?



・ご自身の考えは撤回せず、且つ批判があれば省みる事が出来るというのは素晴らしいと思います。



>公に発信したコメントは、一般論としてパワハラととれる発言があったなら問題視される。

厚労省が定めるパワハラの定義は

1.職場の地位・優位性を利用している
2.業務の適正な範囲を超えた指示・命令である
3.相手に著しい精神的苦痛を与えたり、その職場環境を害する行為である


まず球団に所属していない北別府氏は1.には当てはまりません。
当然、丸選手に対して指示・命令をできる立場にないので2.にも当てはまりません。
3.ですが、球団OBのSNS発言程度に「著しい」精神的苦痛を感じたり職場環境が害されたりするとも思えませんので、そもそも一般論としてパワハラに当たらないと思うんです。




・北別府さんとしては、自分もカープに大きく育ててもらったっていう思いが強いからじゃないかな。甲子園も出てなくて中央でそれほど名の知れてなかった九州の田舎の高校生投手をドラ1で指名して、200勝投手にまで育ててくれたっていう恩義を強く感じてるんでしょう。
マウンドではクールなイメージだったけど、そのあたりは実は熱く温かい人なんだと思う。

FA権は確かに本人の権利だけど、若手の時に我慢して1軍に置いて経験を積ませた期間も入れてクリアした権利だからね。当時カープには打てる外野手がいなくて広瀬も故障ばかりで、ちょうど丸はうまいこと期待枠で「使ってもらった」。他球団ならそういう期間は与えられずに当分くすぶってた可能性が高いんだよね。実働は4-5年、今年も入れてMVP2回は凄いけど、弱い時代から観て来たファンからすると「これで出て行くのは不義理じゃない?」と思っちゃうんだな。



→同意です。弱い時代から応援してきたものからすると寂しく残念に思います。



→不義理と考える事自体、時代錯誤ですよね。
その恩を球団に十分返したというのがFA取得までの拘束期間なわけだから。



・実際ドラフト制度は職業選択の自由に反した制度だから
北別府さんの発言を批判する人の理屈もわからんではないが

北別府さんの気持ちはそんなところになかったと、スルーしてあげるのが大人



・北別府のこの発言がパワハラなら
張本勲は毎週パワハラやんけ!!




・他ファンだが、これくらいは言わしたれよ。
カープ愛が強いがゆえの言葉であって、日本シリーズの悔しい結果が拍車をかけた。
些細な言葉がパワハラとかいう風潮のが嫌です。



・北別府さんのブログ全く他意は感じなかったけどね。
争奪戦になるような選手を育てたカープを誇りに思うって事でしょ。



・ただ、カープを離れて行く選手を見るのが寂しいと思ってるだけなのでは?

カープ愛が強いってことでいいじゃないか…




【関連記事】
カープ松山竜平 FA権行使せず残留「このチームが凄く好き」



__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認