黒田博樹残留旗


広島・丸FAで注目の「宣言残留」 ファンの声も大きな鍵に

 FA宣言をした広島・丸佳浩の去就が注目されている。巨人とロッテが早々と獲得に名乗りを上げ、広島も「宣言残留」を容認する姿勢を見せている。過去に広島が宣言残留を認めたのは、黒田博樹、新井貴浩、大竹寛(現・巨人)の3選手のみで、いかに広島が丸残留を熱望しているかがわかる。広島をセ・リーグ3連覇に導いた立役者の1人の動向は今オフ最大の話題となっている。

~中略~

「過去の例を見ると、宣言残留が成立した確率はわずかです。ただ、広島にはファンの熱意で残留させた例がある。2006年の最終戦、メジャー移籍か残留かで迷っていた黒田博樹に対して、ファンが広島市民球場のライトスタンドに〈我々は共に闘ってきた 今までもこれからも… 未来へ輝くその日まで 君が涙を流すなら 君の涙になってやる カープのエース 黒田博樹〉という横断幕を掲げた。これに心を動かされた、黒田はその年の残留を決意。翌年、ロサンゼルス・ドジャースに移籍しますが、2015年に古巣・広島に復帰。翌年にチームがリーグ優勝を果たしたことで、ファンと黒田の物語は感動を呼びました。

 11月23日のファン感謝デーで、広島ファンがどれだけ丸に思いを伝えられるか。丸が残留するかどうかは、ファンの声に懸かっている面もある」

(全文はリンク先)
https://www.news-postseven.com/archives/20181116_804118.html



・そもそも、丸ちゃんはファン感に出るの?
出るなら、ファンの熱い思いが爆発すると思う。
何も無いまま30億円読売行きだと悲しいな。





【関連記事】
カープ黒田博樹、トークショーのギャラを全額寄付!熊野町主催者「本当は誰にも言わないで下さいと言われた」

 2008年、阪神移籍か横浜残留かで悩んだ三浦大輔は、ファン感謝デーで直に受けた声援によって『生涯横浜』を宣言。2016年の引退会見で、「ベイスターズファンに一言」と問われると、涙ぐみながら、言葉を絞り出した。

「25年間、ご声援ありがとうござました。苦しい時、本当に助けられた。どんな時でも応援していただき、感謝しています」

 FAの権利を勝ち取った丸の将来は、本人が決めるもの。ただ、ファンの残留を願う声も、選手の決断に大きな影響を与えるのも事実だろう。

https://www.news-postseven.com/archives/20181116_804118.html?PAGE=3



・ファン感は、たぶん新井さんが出ると思うから、丸も出て欲しい



・黒田さんだって、ファンの素直な声があり1度はカープに留まったわけで。



・出て行く事を前提に話すのではなく、出ていかない事を前提に丸のことを話したい





・ファンの熱い想いは伝わっているでしょう。



・単年20億円を蹴って帰ってきた黒田はすごいね。
もちろん、お金だけじゃないだろうけど。

日米野球でマエケンがマツダで投げて、広島は特別な場所だと言ってくれたのもうれしかった。



・黒田は他球団のユニホームを着てカープの選手を相手に投げることは考えられないと言った



・ファン感出るかどうかもわからんし。なんにせよ新井も引退エルも契約しない丸も出るってなったら寂しいわ。今回エルの件でも少なからず球団に不満をもったファンがいるだろうし流れ的にはよくないよなぁ。

ファン離れが少なからずあるだろうな。丸が奇跡の残留する事を願うのみ。




・特に同じリーグの巨人からすれば「広島の戦力を削ぐ」のも大きな目的になるから正直市場価値より数段高いと思われるオファーが出てる気がします。ロッテも地元出身ということでかなり頑張ってますが正直単純に成績だけで考えると広島のオファーが妥当に見えるような気が…

ただ条件の上積みは無いと早々に断言しちゃうもんだから我々ファンは毎度げんなりしてしまうわけですが。

とにかく丸選手にとっては最高のタイミングでのFAだったですね。



・30億は無理だし、お金だと負けるけど、広島に丸ちゃんは必要なんだ。



・三浦の引退試合現地で見てたけど、あの雰囲気を目の前で見て、サラッと出ていく山口はすごいなと思った。



→野球人生を悔いなく過ごすには、ドライな考えも必要。
一時の感情で決めるのは危険。
山口はトータル的に移籍を判断したのでしょう。



・三浦の件に関して言えばファンの声で残留ってのは実は表向きの理由なんだよ
当然ファンの声も残留を決めた一つの材料ではあるが

ベイスターズの地元神奈川新聞にすら「さらばハマの番長、三浦阪神移籍へ」と見出しに出ていたしね。99.9%移籍が決定的だったが阪神との最終交渉の際に阪神上層部がうっかり漏らした失言に三浦が怒って一転残留したという事情もある。

あの三浦ですら当時の横浜の経営方針に失望し残る気になれなかったとまで言い切った球団に残留を決意する程の失言したからね。

ただ、当時のファン感謝デーに行ったが三浦への声は本当に大きかったよ、見てて震えたよ



→これでさらに横浜は弱くなる、100敗するだろう等と横浜を馬鹿にする発言をして三浦を怒らせた。



・残留か移籍かは本人の気持ち次第、そして家族のこともじっくり考えて結論を出せばいい。 カープファンなら残ってくれと叫べばいいんじゃないかと。 その気持ちにグッとくれば残留するでしょうし、あくまで条件だ、カネだとなれば移籍するんだろうし。

丸にとって最初で最後の大きな決断かもしれないから時間をかけて結論を出してほしい。



・報知だのフジだのが、カープファンの神経を逆なでする記事ばかり



・かなり都合よく解釈すると、菊池や田中のためにも宣言残留の道を丸が作るってこと、ないかなぁ?






・「本人の背中を押すのが本当のファン」って意見が素直な意見だという人もいる



・「残ってほしい」って「希望」を言うくらいいいじゃないですか。
「出てったら許さん」とか「強制」してる訳じゃないし。



・家族が関東へ引っ越したっていうデマが流れたり、マスコミの過熱報道のせいですっかり巨人入りが確実だと自分も錯覚に陥っていたが、丸は残留する気がする。

カープは読売ほど金は出せないし、球団への多少の不信感はあるのかもしれないけど、記者会見でサラッと生涯カープっていいそうな気がしてきた。



・「広島の黄金期を作りたい」と言った丸の言葉を信じたい。



・もし、大どんでん返しで丸が宣言残留すれば、彼は、黒田に匹敵するカープにとってのヒーローになる。




→これで丸出たら松山がヒーローじゃん
あーいう愚直な選手は好きだわ



→松山の今までのパターンを考えると残ってヒーローになれるはずが丸が残ってヒーロー感が薄れるってパターンもありそう!って期待してみる



→オレの中では丸が残っても松山がヒーロー。じゃないと松山のような選手がかわいそう。



・緒方監督は選手時代に巨人の長嶋監督から直にラブコールを受けたけど、悩んだ末宣言しないで広島に残った



・これまでの報道をみると、やっぱ巨人なのかな、と思ってしまう自分がいる。
ただ、丸なら最後の最後で残留してくれるんじゃないか?とわずかな可能性を願っている自分もいる。



・私は、ファンだからこそまだ移籍すると決まっていない以上は思いっきり声をだして「残って欲しいよ!」と声をあげるべきだと思うよ。

なんか、行って欲しくないというコメントにやたらと「ファンが決めることじゃない」「本人の背中を押すのがファン」って言う人を見かけるけどまだ決まってないし。

ファンなら素直に「出ていかないで!」と声をあげるべき。
条件いいから出た方が本人のためだとか、そんな綺麗事とかは後々でいい。

今はまだ背中を押すときではない。



→そうなんだよね。
残留願ってたら「丸が獲得した権利だ!」
って言い返してくる人いるけど
残って欲しいものは欲しい



→このコメントは正論だと思うんだよなぁ。
自分の好きにやらせてくれ!って選手を応援したくないし。
ファンの声を聞いてくれる選手もいる。横浜の三浦もそうだ。

もっと単純でいいと思う。丸が広島に必要なんだ!って言えないファンが多ければ出て行くよ。



→ベイスターズファンの山口や村田へのブーイング
カープファンの大竹や新井さんへのブーイング

これは主力を長年持っていかれ続けて優勝が物理的にできなかった時代を経験したファンの足掻きでもあると思う。
「FA?そうか応援する!」なんて風潮にしたら菊池も野村も今村あたりもみんな続くよ。

FAにあえて厳しくいくのもチームの今後を思えばこそ。
きれいごとでチーム弱体化を良しとするのはいかんと思う。




・残った松山への賞賛ももっとあっていい。
「カープはくるもの拒まず去る者も追わず」というファンいるけど、それは違う。

自前で育てるのがカープだが大事な選手を簡単に諦めるのがカープってわけじゃない。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認