薮田和樹勝負の年

 広島・薮田和樹投手(26)が20日、日南での秋季キャンプを打ち上げ、来季の先発ローテ争いを勝ち抜く決意を示した。今キャンプでは課題だった直球の制球に重点的に取り組み、手応えを感じている。チームは来季の先発ローテに関して大瀬良、ジョンソン以外競争を促す方針。今季2勝に終わった右腕が、来季巻き返しを図る。

 期するものがある。開幕から先発ローテに入ったが、9試合の登板で2勝1敗、防御率5・74。昨季15勝(3敗)で最高勝率に輝いた右腕にとって、悔いの残る結果に終わった。「全く結果が出てないのと同じ。来季5年目になって、勝負の年だと思う」。今キャンプで2度行われたシート打撃では計2イニングを1安打無失点。強い決意を持ち、アピールにも成功した。

 先発サバイバルも始まる。大瀬良、ジョンソン以外は競争の位置付け。野村、九里に関しても佐々岡投手コーチは「若いのが伸びてくれば分からないよというぐらいの危機感を持ってやってもらえれば。みんなが競争という意識を持ってやらせようかなと思ってます」と説明した。



・近年のカープ先発は
マエケン、黒田、大瀬良以外で
2桁勝利を2年以上続けた者がいない。





【関連記事】
カープ野間峻祥『あいつは面白くない』と緒方監督&コーチ陣に言われる



・佐々岡コーチの言うように、投手陣全員の底上げが絶対に必要



・今シーズンは迷走した1年でしたな。
どう変貌するのか楽しみにしてます。



・這い上がって、先発ローテを勝ち取って欲しい。






・カープの先発陣はブレイク翌年は苦しんでいる傾向がありますね。ジョンソンは契約最終年なので頑張るでしょう。薮田と九里には特に今年結果を出してほしい。



・薮田は今シーズンは悔しい結果でしたね。

野球以外のところでも話題となってしまい、その件もあったかほとんど上げてもらえませんでした。
プロの野球人として社会勉強もして、来期は復活してほしいです。



・カープの投手陣は、不思議なことに2年続けて結果を出せることが少ない。ブレイクした翌年、なぜしぼみがちなのか…。



→どのチームも、ピッチャーは、隔年での活躍が普通だと思います。菅野とか、限られたバケモノ以外は。いや、菅野も、序盤に限れば今年はイマイチでした。中盤からは凄かったけど。

去年ピッチャー(特に中継ぎ)を酷使したDeNAは、今年は必ず沈むと予想してました。その通りになりましたが、逆に、来年DeNAはナカナカの存在になる気がします。

薮田、祐輔は、来年必ず復活すると考えております。



→別に2年連続で結果を出せないのは、カープの投手陣に限ったことじゃないでしょ。

2年目のジンクス…なんて言葉もあるくらいだから、投手に限らず、野手だって2年連続で結果を出すのは難しいこと。よく「3年連続で活躍してこそ一人前」何て言われるけど、それが出来てる選手は、それこそ億を稼げるごく一部の一流選手くらいですよ。

プロの世界は1年活躍できたから次の年も…何て甘い世界じゃないということ。
そしてそれは別にカープ投手陣に限った話じゃないよ。



→逆を言えば年がわりにタイトル獲得投手が出たから良かったとも言えますよね。野村、薮田、大瀬良。来季は床田に期待。



・佐々岡コーチがどれだけ育てられるか、手腕に期待。



・アドゥワや加藤も先発に割って入るかもしれないし、中村もいる。
左投手が出てくれば右投手の枠はますます減る。
正念場だと思いますが頑張ってほしい!



・野村祐輔は、先発ローテ確定じゃないのか。意外。



・薮田の復活とバティスタの成長で丸がいなくなっても十分プラスだわ



・加藤やら薮田やらW高橋がローテ入ってこれるくらいになれば面白いんだけど



・薮田が復活してくれればカープにとって丸の去就に関わらず4連覇というのが近づくし、日本一も視野に入る。阪神、藤浪と同じ状態だと思うし、藤浪は終盤復活の兆しを見せていた。

薮田も二軍ではまずまずのピッチングをしていたし復活もあると思う。いろいろ有ったが去年のような働きを観ているだけに薮田に期待するファンは多い。

とにかく来期復活が待たれる選手の一人である。





・単に不振なだけなら、来年こそ頑張れで済んだけれど、SNSでの失言は痛かった。これで多少活躍しただけでは、ファンからの信頼は得られなくなってしまった。

幸い他の投手も伸び悩んでいるから、先発ローテのチャンスは十分あるし、昨年のような輝きを取り戻して欲しい。



・自分は加藤に期待している



・薮田が復活できるかどうかは、カープにとって物凄く大きい。



・危機感無き者は脱落する覚悟でやってもらわないと。前年度の実積があてにならない以上、激しい競争こそ底上げにつながり、各自の勝利に、そして4連覇につながるのだと思う。



・やったらやれる子や。



・順調に調整が進めば本当に大瀬良・ジョンソン以外は競争。

今年の野村・九里・岡田。
キャンプで調子が良い床田・加藤。
若手の高橋昂・中村祐。新人島内。新外国人左腕。

高いレベルの競争で争って欲しい。楽しみです。



・競争は大切。ジョンソン・大瀬良も競争には参加しないが、悪ければ下ろされるという気概は必要。ノムスケは特に頑張ってもらわないと、先発枠はないよ。



・世間の薮田への風当たりは強い
正直ちょっとの活躍くらいじゃ、薮田への評価は覆らないだろう

けど期待してユニフォーム買った者としては、やっぱり活躍を期待したいよ

来シーズンは15勝くらいして下さい



・野村、ジョンソン、薮田、大瀬良とシーズン15勝したことがあるピッチャーが4人もいるんだから、調整万全で開幕を迎えて欲しい。



・プレーで黙らせてくれ。



・昨年の薮田は黒田やマエケンを彷彿させるエース感を感じさせてくれた。特に鋭く落ちるフォークが好き。ぜひ復活してカープのエースへと成長して欲しい。 






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認