751: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/11/25(日)15:56:01 ID:87l
紀藤は會澤の母校の監督になったのね
紀藤水戸啓明野球部監督

広島・会沢 母校の監督にカープOBが就任「びっくりしました」


 広島・会沢翼捕手が25日、母校へエールを送った。

 24日、元広島の紀藤真琴氏が来年1月から水戸啓明(元水戸短大付)野球部監督に就任することが発表された。紀藤氏と面識はないというが、「びっくりしました。昨日の夜に知り合いから連絡がありました」と驚き、02年春以来となる甲子園出場へ「頑張ってほしいです」と話した。
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/11/25/0011851771.shtml

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542953871/


FA丸、デマに悩んでいた「家族の事を言われるのは悲しい」


・紀藤がエースだった頃が懐かしい。



・縁も所縁も無いところで、監督やるのは大変かもしれないけど、指導経験はあるんだし、頑張って甲子園で采配を振るう姿を見たい



・コーチ経験も豊富で指導者として活躍してらっしゃいますね






・まさかの紀藤!!!!



・紀藤が高校野球部の監督になることはニュースで聞いてたけど、まさかアツの母校だったとは・・・

しかし、学校名はいつ改名してたんだ?



・久々に紀藤氏の名を耳にしましたが、懐かしい限りでお元気そうなのが何より



・94年の大車輪の活躍は驚きだった。
北別府引退後、短期間ではあったが大野、佐々岡とともに翳りゆく投手王国を支えた。



・確か企業に勤めていてセカンドキャリアを支援していたような…



・紀藤が一番輝いたのはオフのカラオケ大会。TUBEとか歌わせたら天下一品!



・中継ぎや抑えで凄いの出て来たか?
と思ったら暫く鳴かず飛ばずだったけど先発で急に覚醒してエースになったんだよなー



・紀藤との面識ないってのも時代感じるな



・校名変えてからすっかりサッカー高校になってしまった感あるけど、もしやこれから投手王国になるかも…?



・紀籐も昔は16勝を挙げて最高勝率も取ったほどの投手だったな

中京時代は野中の控え投手だったが、肩や肘を酷使しなかったからプロに入っても余力があった。

次期エース候補の最右翼だったが、90年代からは不振に陥り中日にトレードになったけど、当時は佐々岡の故障や長谷川の伸び悩みの中期待は大きかった


・あの試合があったから今のカープはある。
今のカープは一人がいなくなっても次がいる。




・歌が上手かったよね
松山千春歌ってた




・最近はあまり勝ててないが、會澤以外にも元巨人の鴨志田や元中日の春田などプロを排出している強豪校だしな。茨城だと常総学院や最近の土浦日大、霞ヶ浦、横浜の細川の明秀日立、もう古豪と言っても良い水戸商業、3年ぐらいで甲子園に出てくれば面白い。




・紀藤佐々岡の頃は打線が凄かったな
市民球場だったのもあるが



・ファミスタでよく紀藤さん使いました!



・紀藤よ
それより天下の中京
復活させてくれ



・ちなみに森三中黒沢の母校でもある



・現役時代の紀藤投手、大好きでした! 

私も◯十年前に水戸の高校に通っていましたが、水短野球部からカープの選手が出てくることも想像していませんでしたし、カープOBが野球部監督になることも想像していませんでした。 

なにせ、当時カープファンて言うと「おめぇ、広島出身?」てみんなから言われましたから(笑) いやぁ、本当に嬉しい! プロで活躍できるような選手をたくさん育ててください。



・甲子園で監督姿で見たいです。



・背番号11だったな、甘いマスクと綺麗な投球フォームが好きだったな



・紀藤さんの投げっぷりはカッコよかったです。

若い頃は速いストレートにフォークで三振、中盤からは鋭いスライダーや緩いカーブもよく、佐々岡氏と2枚看板でした。しかし腕の手術を繰り返して満身創痍で中日、楽天と移籍し、ずっと応援してました。

楽天でコーチになり、入団当初の田中将大投手を指導し、野村克也監督の教えをその後の野球塾などで継承されていました。

広島カープへコーチ復帰を楽しみにしていましたが、今高校野球部監督での活躍を期待しています。

元チームメイトだった町田氏も社会人野球部監督として活躍されていますし、カープ出身選手の名前を見ると嬉しいですね。





・紀藤が野球教室とかやってる話は知ってはいたが、昨日このニュースが出た時は自分もちょっと驚いた。

茨城の高校野球はお馴染みの常総学院に加えて、最近は明秀日立の躍進が目覚ましく、遠藤の出身校である霞ケ浦も加えて三つ巴というのが大まかな構図。後は土浦日大がどこまでというところ。

紀藤が今度監督になったところは正直強豪校と呼べるところではないので、一からチーム作りを始めてまだまだ時間は掛かると思う。こつこつやって10年ぐらいでこれらに割って入れるようになってくれたらと思う。

茨城の高校野球のレベルを上げる為にも頑張って下さい。


水戸啓明高等学校(みとけいめいこうとうがっこう)は、茨城県水戸市千波町にある私立高等学校。

 水戸短期大学(2012年に閉校)の附属校であり、近隣の私立水戸英宏中学校(学校法人緑丘学園)と連携型中高一貫教育をおこなっている。通称「啓明(けいめい)」。2012年春に水戸短期大学附属高等学校から名称変更した。

 全てのコースにおいて、課題探求型学習を取り入れており、難関国公立大学への入学から就職まで、幅広くサポートしている。

 部活動の面では、柔道部、アイスホッケー部、男子バレーボール部をはじめとする多くの部活で全国大会への常連校、または県内の強豪校となっている。サッカー部、野球部、アイスホッケー部にはそれぞれ部の管理する寮が存在する。



・高校時代は、野中徹博がいたからエースではなく5番ライトでむしろバッターでの評価をされていた、それがプロで苦労した野中や、大学と社会人で活躍した3番手投手の森昌彦よりも長く現役投手で投げた、それは絶対学生野球での指導にいきるはず。



・元プロが高校野球の指導者になる流れが今後も続いて欲しいね。プロ野球選手のセカンドキャリアにつながるし、日本野球の更なるレベルアップになる。 





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認