菊池涼介_メジャー挑戦_カープ動揺
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/12/22/0011924995.shtml

球団は寝耳に水!? 広島・菊池涼、メジャー宣言の衝撃度「言わなきゃ向こうの人も見てくれない」

球団にとっては寝耳に水だったようだ。

なぜこの時期に公表したのか、については「行ってみたい、やってみたいと言わないと、向こうの人たちに見てもらえない」と説明した。

おりしも、菊池は順調にいけば来季中に国内FA権を取得する。丸に続いて菊池まで巨人などのライバルチームに獲られる可能性を考えれば、ポスティングでメジャー挑戦を認めた方が、高額の譲渡金も見込めるだけに“ずっとマシ”という計算も成り立つ。

 ファンもライバル球団への移籍には「許せない」という思いを抱きがちだが、メジャー挑戦の夢なら応援したい、という傾向が比較的強い。

 鈴木球団本部長は「今日、本人が(公に)言うとは思わなかった」と戸惑いを隠せず。将来の夢としてメジャー思考があることは「以前から知っていた」というが、球団の対応については「それはいま、答えないわ」とピリピリムードだった。

(全文はリンク先)
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/181222/spo1812220006-n1.html


・そりゃ黒田さんやマエケンを見てるわけで
野球選手として挑戦したいと思うのは当然ででも体が小さい事とかで
行きたいのとやれるかでずっと悩んできたんだと思う





【関連記事】
【討論】菊池涼介はメジャーで通用するのか?ガチ意見奨励



・自らを追い詰めて、メジャーで通用するレベルまで成長したいという意気込みが伝わってきます。



・高いレベル=メジャー

これは納得



・国内FAで流出するリスクを考えれば、よほど悪い成績でない限り球団としては容認だと思うけどね






・侍JAPANとかでの活躍で
脈が出てきたのか?自信がついたのか?
確かに声に出した方が注目してくれる。



・海外FAやFAで出ていくよりよっぽどまし
ポスティングだとある程度カープにお金が入るし、ホントにいい奴だと思う。
あの笑顔に人柄が出てるよ。



・アメリカのスカウトがズムスタへ、脚をはこんでるのは、ちょっとしたファンは知ってる。間接的に選手へ獲得意志が有るのは伝えられる。

マエケンが「球団から、涼介がどんな選手か色々聴かれた」とか?



・内野手でメジャーに行って成功した人は‥‥。
菊池もそうなって欲しくないと言うのが本音。



・カープファンですがいいと思ってます。
1人の力だけで勝ってる訳ではないから、行ける選手はメジャーにどんどん売りこんでいこう。



・寝耳に水なのが本当なら球団はちょっと選手に甘えてるのかな

野球ファンからしたら菊池がメジャーに行きたいって言っても驚く人は少ないと思う



・次々とカープの3連覇戦士たちが去っていく。
寂しい気もするが、これは必然でもある。



・帰ってくるときにカープに保有権がある。
そんな契約ができればいいですね。



・戦力ダウンは当然あるけど小園が取れたし使い勝手の良い曽根もいる。



・なにが寝耳に水なんだよ。丸よりもよっぽど誠実な対応だと思う。



・丸の移籍に思うところもあったのかもしれませんね。



・いつかメジャーに殴り込みに行くと思っていたから、とくに驚かない。
カープにとっては大打撃。
ファンも辛い。
だけど、来オフ気持ちよくポスティングで送り出してあげてほしい。

菊池の脚がまだ元気なうちに勝負させてあげてくれ。





・寝耳に水なわけないやん。トレードもドラフトもカープはずっと先を見据えてるよ。



・丸選手のように、巨人に行くのだけは、絶対にイヤだ!
アメリカに行くのなら、さみしいけど、見てみたいし、応援します!



・3連覇の戦士が次々に去っていくのは、ファンとしては寂しいです。



ポスティングなら球団にもお金が入るしファンやカープの事を考えての発言だったんだろうね

ただ膝の調子が心配だよ



・2016年の菊池に戻れば、球団は容認するし。
広島の4連覇は確実だと思うよ。

それにね、いつまでも同じメンバーで戦うのは宜しくない。マンネリ化はチームをダメにする。
中日がいい例だよ。



・ファンとしては、公表してもらっていた方が、今年最後かもしれないと思って応援するし、寂しいけれど、菊池選手の夢なら、かなえて欲しいと思う。

変にざわつかないで、プレーに集中できるように、皆さん見守っていてください。



・曽根、小園 今の内にしっかり菊池選手から色々な事を盗んで欲しい
菊池選手は新井さん、鈴木と共にチームを明るくしてくれるムードメーカーでもあったから



・丸さんがライバルチームに行ってしまって、改めて思うこと。
思い入れのある選手と、敵として戦いたくない。
来年から、丸さんのエラーや凡退を喜ばなくてはいけないのは悲しい。

そう思うと。
メジャー移籍は、遠方でも悲しくないのはそういう事でしょうね。
全く戦わなくて済む。

素直に菊池さんの活躍を喜べる。
遠くに行くのは寂しいけどね。
来年、菊池さんが活躍して、次の夢が叶う様に応援したいと思います。



・菊池のこの話はきっと既に水面下でメジャーからの話しがあっての事

この打撃で?みたいな話もあるが、規格外の守備力を欲しいというチームは間違いなくある
また今年の丸の一件があるのでこうやってこの時点で明言しているのはむしろチーム思い、ファン思いだと思う

チームもファンも菊池の覚悟を知った上でこの1年覚悟と準備が出来る
菊池には有難うと言いたい



→水面下でメジャーからのはなし??

ありえません。

日本プロフェッショナル野球協約では、第73条によりタンパリングは禁止で水面下であろうが大問題です。勝手な決めつけはよくないですね。



→ポスティングシステムを利用しての挑戦希望です。
球団ありきの交渉になるので、菊池選手がどんだけメジャーに行きたかろうが球団がNOと言えば行けません。






→でも、菊池としたら「NoならFA行使するよ」というだろうね
ポスティングを認めたらメジャー、認めなければ国内FAで他球団だろう



・菊池の今回の発言はフロントから見ればフライングかもしれないけど、いきなり移籍されるよりも将来的に自分はどこでプレーしたいとファンに公表することは(ファンから見たら)かなりスマートに思える、マエケンや黒田がそうだったように。



・本音を言えばとても寂しいし、ずっといて欲しいという思いもあります。
今年の打撃ではなかなか大変では、というのも本人が一番分かっているでしょう。

ただ、こういう明確なビジョンを持った上で高いレベルを求める気持ちが本当によく伝わってくる。

もし行くなら全力で応援したいし、全米を驚かせる守備を見せて欲しい。
まずは来シーズン、向こうの関係者達から注目されるような活躍を期待してます。



・来年ポスティングで行きたいのにいつ言うの?
来シーズン中?来オフ?それはありえない

菊池はここしかないタイミングで言ったと思うよ



・来年は良い成績を収めて
4連覇へカープを導いてから堂々とメジャーへ行って欲しい

覚悟を決めた宣言
応援したい




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認