ZOZOTOWNメジャー買収

蔓延する閉塞感を打破するためにもZOZOはメジャーの買収に挑戦すべきだった


 2018年のプロ野球界の大きな話題のひとつとなった「ZOZO球団設立」。7月に前澤友作社長がTwitterで「プロ野球球団を持ちたいです。球団経営を通してファンや選手や地域の皆さまの笑顔を増やしたい」とつぶやくと、プロ野球ファン以外からも大きな注目を集め、千葉ロッテマリーンズの買収や新リーグ構想などもまことしやかに囁かれた。だが、その結末は……。新規参入が厳しいといわれる日本のプロ野球界。前澤氏が夢を叶える方法はなかったのだろうか?

自らもかつてプロ野球界への新規参入を経験した横浜DeNAベイスターズ初代球団社長の池田純氏は、前澤氏のチャレンジスピリットを評価しながらも、今回の騒動をこのように語る。

「既得権益が確定している日本のプロ野球界に参戦するのは、決して簡単なことではありません。前澤さんが本気でなかったとは思いませんが、もっとやり方があったんじゃないかなというのが正直な感想です。

彼の地元でスタジアムのネーミングライツも持っているということで千葉ロッテマリーンズの名前があがっていましたが、そもそも可能性はないと言われていた。情報収集がきちんとできていたのかどうか……。僕が彼の立場なら、日本だけでなく球団数が多いMLBも視野に入れて、リサーチやロビイングをしたでしょう。アメリカに現地事務所を作って、本気で球団買収をアピールしていけば、道が開けたように思います。

そこまでやれば、日本球界にとっても放置できなくなるはず。クローズな世界の壁を破るためには、今までにないやりかたを考えるべき。そういった動きをしてくれると期待していたので、少し残念に思います」

(全文はリンク先)
https://victorysportsnews.com/articles/7288


・日本の球団を買収するよりは機会があると思うけれど、MLBの場合球団次第では資産の全額を投資する必要があるのでは?
個人的には球団を増やして活性化してほしいと思うけれど、NPBは現状維持だろうから難しいのだろうな。





【関連記事】
広島カープ、5年連続保留なしの一発更改←快挙&異常事態

 

・鴎党ですが、当初はマリーンズに資金と情熱を注いで強くしてくれるなら買い取っていただきたいと思っていました。



・あのー、買収資金は相当かかるんですが、、、
マーリンズは12億ドルと言われてます。



・独立リーグ作って頑張ってくれ。






・池田純の方が余程プロ野球界にビジョンが有る。




・「たとえば、中国、韓国、台湾を巻き込んで、アジアリーグを作るとか」

日本国内のみで球団を増やすことには賛成だが、他国を巻き込んで増やす、いわゆる「アジアリーグ」には大反対。
こんなことしたら、間違いなく日本でのプロ野球人気は下がるよ。



・zozoよりソフトバンクが行けばいい




・NPBについては、関係者と会うまでも無く少し調べれば可能性がゼロに近い事は分かったはず。

持ちたいのが「日本のプロ野球球団」では無く「プロ野球球団」であれば、記事の通りMLBも検討するのが本当だろう。
US-PGAツアーで試合主催、MLB保有検討、こちらの方が自然な流れのような。が、あっさり断念。

と考えると、毎度の売名行為としか思えないのだが。。。



・国内のシニア世代へのアピールが目的だから
球団もちたいと宣言しただけで効果はあった

世界というなら
欧州のサッカーに投資



・個人的には期待している
諦めず活動して欲しい
本気なら



・正直な話現NPB所属球団を所有している企業で純粋にプロ野球(野球)が好きだからという理由で所有してる企業はあるか?
残念ながらないね、ほとんどの球団が売名目的(社名アピール)やステータスとして持ってるだけと思う
楽天は特に上記の典型的な例だと思う

イーグルス創設してさらにV神戸の所有権も買収
V神戸に関してはさらにポドルスキにイニエスタ、ビシャにまで手を伸ばした(単純にサッカーが好きなだけな気もするけど)、メディアや一般人向けのアピールに球団・クラブが一役買ってるよね




・戦力外になった選手を集めて独立リーグに参戦から始めればいい。




・中国はもうMLBがツバつけてた気が。

NPBが既得権益が跋扈する旧体質リーグなのは仰る通り。MLBは放映権ビジネスにしても、ITビジネスにしても、組織的にやってるのが強み。パ・リーグはそういう傾向があるけど、個人主義のセ・リーグは本当に救いようがない。

12球団が一体となった方が、例えネットのストリーミング配信がダゾーン経由でも、放映権は高く売れるし、交渉もしやすい。しかし、そういう視点を持っている人間がおらず、コミッショナーも形骸化しているのが現状。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認