451: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/12/30(日)09:56:30 ID:smA
広島バティスタフランスアカープアカデミー秘密

【広島】フランスア&バティスタがカープアカデミーの秘密明かす


 2018年のセ・リーグは、広島が球団史上初の3連覇を独走で成し遂げた。巨人に移籍した丸と、4番の鈴木が打線をリードし、投手陣では大瀬良が自己最多の15勝で最多勝に輝いたが、ドミニカ共和国のカープアカデミーから来日したバティスタとフランスアも不可欠の戦力として大きく貢献した。貴重な才能の原石を送り込むアカデミーの秘密とは? 2人が対談でその一端を明かした。


―カープアカデミーに入った経緯は

フ「社会人チームの一員としてカープアカデミーと対戦したんだ。その時にアカデミーの人が、テストを受けたらと言ってくれた」

バ「カブスのアカデミーにいた14年にカープアカデミーのテストを受けた。でも、体ができていなくて、落ちた。翌年にスカウトから連絡があって、チェックしてもらったんだ。正式なアカデミー生になるまでは、さらに半年ぐらいかかったけど」

フ「僕も最初の3か月はテスト生扱いのまま。いつ契約してもらえるか分からなかった。時間がかかって精神的にきつく、辞めたいと思うこともあったよ」

バ「我慢できずに逃げ出す仲間もいた。『家に忘れ物を取りに行きます』と。でも帰ってこない(笑い)」


~中略~



―将来の夢は

「日本でプレーし続けること。こっちでずっとプレーしたい」

「今はここで活躍することを目指している。でも米球団が自分を評価してくれて、カープも許すなら分からない。自分がコントロールできることじゃないし、まずはこっちで頑張るよ」

(全文はリンク先)
https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20181229-OHT1T50210.html
バティ「日本でずっとやりたい」
フラ「可能ならメジャー行きたい」




452: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/12/30(日)10:10:59 ID:It1
フランスアはケガなく継続して結果残せば手を挙げるとこもでてくるだろうな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545736110/



【関連記事】
広島バティスタ、野間にイタズラ→バレて殴られるwwww


454: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2018/12/30(日)11:35:19 ID:FZ5
RCCでのカープアカデミーの番組では
バティスタはカブス、フランスアはアストロズにいたっぽいね
契約がどうなってるのか知らんけどメジャー挑戦見てみたい


・そして来年メヒアがこの2人をぶっこ抜く大活躍したら面白いな



・このバティスタや広島、ヤクルトの打撃をみると琢朗の教え1000スイングは間違いなく糧になったんだろうね。




・カープに馴染むドミニカの選手を育てる。
理にかなっているとは思う。

若鯉に混じって練習する姿を見ると、応援したくなるよね。
いつか、メジャーに行ってしまうかもしれないが、大きく活躍して欲しい。



・さすが二人ともパワー抜群だけあってすげぇ腕だな。



・育成のカープは、日本に留まらない。
誇りに思います。



・カープファンとしては残念だけど、フランスアはメジャーで通用すると思うし、オファーもあると思う。それまではカープで頑張ってくれ!



→すでに6年契約結んでるフロントはあっぱれやな。



・活躍したらポスティングでメジャー行くだろうね。



・「数年前にアカデミーの共同経営を申し出た球団があったが、カープは断った」
という話が番組の終わりの方であったど、
どこの球団?

知っている人、教えて下さい。




・左で150連発する投手は、メジャーでも活躍できそう。



・バティスタ、メヒアは米国大リーグに憧れて入団したが2Aで3年程度で戦力外となった。

その後、カープアカデミーの門を叩いて練習生となり来日した。
カープ入団後は厳しい練習に明け暮れて支配下登録された苦労人です。
来季で3年目で日本野球に慣れて大化けの予感がする。



・フランスアは、メジャー30球団どこでも今すぐブルペン入れると思うよ。
怪我に気をつけて欲しい。



・カープアカデミーの先輩後輩ってのがどんどん増えていけば面白そうだね



・この記事はちゃんと喋ってくれてる
ということは、多分クレートさんの仕事じゃない



・プロ経験のない助っ人は外国人枠をもっと緩めてもいいのにね!
現段階カープ以外メリットないかもしれないが、他のチームも原石発掘に躍起になるんじゃないかな。




・カープアカデミー出身者はポスティングでだせないのかな? 出来れば球団に投資は戻ってくるし



・フランスアにはうどん好きになって欲しいな



→外国の方は、蕎麦やうどんをすすれないらしいですからね・・



・食事が合わないときついだろうなぁ…
ドミニカ料理の店はさすがにないし
寮では年に何回か出てるみたいだから、少し増やしてあげてほしい



・チェコを唆した団野村は今でも許せない。



・フランスアは来年以降も継続して成績残せるようならメジャー行くだろうなぁ。それまではカープで頑張って欲しい。



・フランスアはいずれメジャーに帰るのか…
そりゃ左腕で150キロ台後半連発する選手をメジャーが見逃すはずが無い。
今行っても普通に通用すると思う。

バティスタは広島愛が強そうだな。
エルドレッドのような愛される助っ人になって欲しい。



・アカデミーは選考の段階から厳しく絞りをかけているんだね。日本ではカープが切り開いた養成システムだから誇りに思います。

広島のRCCテレビでカープアカデミーの特番があるよ。視聴できるカープファンは必見。



→アカデミー特番面白かった。湾岸戦争のあおりで経済危機となり食料や燃料も不足する中で日本人スタッフも鍬を握ってアカデミーの土地を開墾し大リーグのものを凌駕する施設を作り上げたことや、チームが低迷して経営難の時にもアカデミーを閉じずに維持し続けたくだりには泣けました。

金に飽かせた目先の補強ができない代わりに育成にチームの未来を賭け長い時間はかかったものの実現した「育成のカープ」の揺るがぬ土壌を改めて認識してカープファンを続けてきてよかったと思いました。



・二人の更なる活躍をしております。

そのうえでMLBが高額オファーということになったら・・・そのときは応援するよ。
そりゃカープにいてほしいけど、それでもMLB移籍ならば諦めて彼らの今後も応援する!!

現地でのカープアカデミーの評判もあがって、より才能のある人もアカデミー経由でカープで活躍してくれる確立もあがるかもしれないしさ。

だがしかし、国内他球団・・・しかも同リーグの移籍だけはやめてね(笑)



・外出制限とか、高校野球の強豪校みたいなんやね。最高傑作と言えばソリアーノ。チェコやケサダみたいに居なくなってしまうことも有って、中々結果が出なかった観のあったカープ・アカデミーだけど、ここに来て一気に、本来の目的が達成出来た感じ。やはり”継続は力なり”。広島の戦略と一貫性には頭が下がります。



・今ちょうど、RCCの鯉登る国ドミニカを見てたけど色々言われながらやっぱりアカデミー運営、球団の方針は間違ってないって改めて思った。
育った選手がよそに取られようが進んで出て行こうがまた育てればいいんだと。



・ドミニカアカデミー出身者には『ジャパンドリーム』を達成して欲しい





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認