岡田明丈中継ぎ配置転換

【広島2019年予想投手スタッフ】岡田明丈の起用法が注目ポイント


【2019広島予想投手スタッフ】

[先発]
 大瀬良大地
△ジョンソン
 九里亜蓮
 野村祐輔
 中村祐太
 アドゥワ誠
△戸田隆矢
△レグナルト

[中継ぎ]
△フランスア
 岡田明丈
 一岡竜司
 今村 猛
 ヘルウェグ
 ローレンス

[抑え]
 中崎翔太
※△は左投げ



・薮田、矢崎の復活、新人島内の起用法は最低入れるべきだし、巨人からの人的補償も左が取れれば輪の中に入るかもしれない。





【関連記事】
【日米野球】侍ジャパン岡田明丈の選手宣誓がカミカミで球場全体が笑顔になるwwww

 大瀬良大地、ジョンソン、九里亜蓮、野村祐輔の先発陣と中崎翔太の抑えは不動だが、18年にレギュラーシーズンはほぼ先発ローテーションに入り、ポストシーズンで中継ぎに回った岡田明丈の起用法がポイント。スタミナを買って先発で使うのか、球威を買って中継ぎで使うのかが注目される。

18年にリリーフ専業だったアドゥワ誠も先発に意欲を見せており、新外国人のレグナルト、ローレンスが先発向きかリリーフ向きかも見極めつつ、前述の岡田以下4人の配置が決まることになろう。

 勝ちパターンのリリーフは、一岡竜司、フランスアが中心になるが、長いシーズンを考えるともう一枚ほしいところで、今村猛の復活が待たれる。

http://sp.baseball.findfriends.jp/



・薮田は?
アドゥワを先発にするなら、ロングできる中継ぎとして岡田、薮田がいれば心強いが。




・岡田投手リリーフは、いい目線。さすが。
でも、先発候補に床田投手、島内投手、山口投手の名前がない。リリーフ左腕に塹江投手の名前がない。やり直してください。



→その辺はまだ実績が残せてないってのが大きいのでは
あまり過度に期待すると、安仁屋算になりかねない






・岡田の起用法も重要だが、大瀬良が昨年同等の結果が残せるかどうかも大きなポイント。
16年間野村、17年薮田と、活躍した先発が翌年成績を落とすのがここ数年続いてるからね。



→逆に今年もブレークする投手が現れるんじゃない?
床田辺りが14〜15勝するかも…



→九里がブレークしそう。今年の後半はかなり良くなってきたし、パワーカーブを習得できれば飛躍もありそう。




・中崎が抑えという声が多いけど、昨年も結果的に抑えてたという感想が否めない。

個人的には、フランスアが抑えでも、面白いんじゃないかと思ってしまう。まあ、連投うんぬんとか、調整面での問題もあるんだろうけど。



・高橋昂と坂倉のバッテリーが観たい…



・狙っても簡単に打てない
岡田のストレートは一級品と思う。

けどあれだけコントロールがバラバラだと
試合の大事な場面でとか想像できない。
コントロールを磨いて先発でも中継ぎでもチームの柱になるようもう一皮剥けて欲しい。



・床田に先発ローテ枠を奪い取ってほしいですね。
それに次ぐ形で高橋昂也ですかね。



・あと岡田もいいけど、長井も塹江もいるんだよなぁ。



・こうなると、(ロングリリーフの)九里、アドゥワの後釜が必要



・左だから仕方ないが、フランスアの抑えっていう手はないのか?



・ここ3年カープは独走してるけど、16年の野村、17年の薮田、18年のアドゥワ・フランスア、毎年誰かが確変起こして投手陣の危機を救ってきてる。

最近どのチームもだけど、2年3年好成績を続ける投手がほんと減ってきた気がする。分業が進んでもそうなんだから、打者の技術が上がって投手の負担が相当上がってきてるんじゃないか。



・シリーズで見たときに岡田はセットアッパーか7回がいいなと思った。
そうなると、薮田が出てきてもらわないと困る。




・絶対先発でしょう。

特に前半は岡田の試合に限って打線の援護がなく黒星がついたり、救援が打ち込まれ勝星が消されたりだったのに、大炎上ばかりを皆が騒ぎすぎ。多分そういうのを5割で計算してもあと6勝はついててもおかしくない。

岡田の中継ぎ配置はドジャースのマエケン的な配置に過ぎないし、シーズン終盤にテコいれできなかった畝から佐々岡に変わる事で、岡田も一皮剥けると思う。






・佐々岡コーチに期待!



・左腕の中継ぎが薄いなぁ。
あと二人は欲しい。出来れば後々先発候補に出来そうな床田、高橋昂也辺り。



・岡田や、薮田、矢崎など球威がある投手が中継ぎも面白い。コントロールに難があるが、改善されれば、力で押せるし、全力投球出来る。

先発は左の床田、高橋昂、塹江などに任せるのもアリかな。
去年出てこれなかった、投手の上乗せが必要で、佐々岡、畝コーチの手腕が問われるね。



・記事には名前が出ていない選手が台頭しないと苦しい



・大野&佐々岡のダブルストッパーのように
フランスア&中崎のダブルストッパーでええような?



・確かに、今村に復活して欲しい。

岡田に関しては、中継ぎ起用の方がストレートをより活かせると思う。

アドゥワの先発も良いと思うけど、中継ぎのままで、ロングリリーフとして起用するのもアリかなと思った。

薮田、床田、高橋昂也もいるし、投手陣の競走率は激しいと思う。

誰が一軍入りするかは、キャンプ次第だろうね。



→全ての意見に同意出来ます。
先発残り2枠の候補は岡田、アドゥワがいなくても10人くらいいます。
それなら薄い中継ぎを厚くした方が良い、今シーズンから出場選手登録が1人増やせるし。

丸の退団で攻撃陣のキーマンをよく言われてるが本当は投手を出来が鍵になると思います。挙げられてる薮田、床田、高橋昂也が覚醒すれば、カープの4連覇の可能性は高くなりそう。



・岡田は素晴らしい投球をしていたと思ったらいきなり四球炎上…もあるが、カープの数年後を考えたら、中継ぎではなく先発の柱としてキチンと一本立ちさせるべきだと思う。アドゥワは本人は先発志望が強いみたいだから、どこまで中継ぎ要員でいくのかを首脳陣は考えておいた方がいいかと。

あと、春先から梅雨くらいまでは中崎の調子が指の血行障害でどうしても上がりにくいから、キャンプの状況次第ではシーズン最初からフランスアをストッパーにして中崎をセットアッパーにしてもいいかもしれない。実際、一昨年に今村がストッパーだった時にセットアッパーを務めた中崎は抜群の安定感だったし。

もちろん若手の高橋樹、高橋昂、床田あたりがどのくらい成長した姿を見せられるかも重要だが、薮田が復活出来るかどうかも鍵になってくると思う。個人的にはここ数年、戸田と塹江に期待してるんだが…。



・岡田の中継ぎ起用はあくまで急場の策であって基本は先発で育てないともったいないだろ。



・床田の名前入ってないぞ。
彼は体調万全なら先発でけっこう活躍してくれると思うけどな。

岡田は期待の選手の一人でポテンシャルから考えるとまだまだこんなもんじゃないやろうと思ってるんですけどね。



・単純に「投手陣」って言うと「先発」「7回以降のセットアッパー」「抑え」が強いかどうかって視点になる人多いけど、カープが3連覇したときの投手陣で一番重要だったのって「序盤、中盤から出て長いイニングを投げられるロングリリーフに頼れる投手を置けること」なんだよな。

16年はヘーゲンズ、17年は九里、18年はアドゥワと、ここが弱かったらこんなに強く戦えてない。先発が踏ん張って延長に入っても最後の1,2イニングを安心して任せられるから拾えてた試合も多かった。

このポジションの投手が1年通して活躍できれば先発が多少弱くても戦えてきた。アドゥワを先発に回す場合、ここに誰を置けるかがポイントになりそう。ローレンスが担えるならいいけど。
 




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認