小園根尾新春対談2018

【広島・小園-中日・根尾ドラ1対談1】プロでも日本代表「日の丸背負いたい」


 球界の未来を担う注目のドラフト1位同士が、熱い思いを語り合った。広島のドラフト1位・小園海斗内野手(18)=報徳学園=と中日のドラフト1位・根尾昂内野手(18)=大阪桐蔭=の新春対談が実現した。初めて顔を合わせた中学時代の対戦から、プロのユニホームに袖を通すことになった現在、そして将来、再び日本代表でともにプレーする思いまで、本音トークをお届けする。以下は対談その1。

https://www.daily.co.jp/opinion-d/taidan/2019/01/02/0011949452.shtml


・セ・リーグで同学年同じショート
根尾、小園だけじゃなく、増田と小幡も切磋琢磨して数年後頭角を現れるように、セ・リーグを盛り上げて欲しいなと思ってる。





【関連記事】
広島ドラ1小園、巨人ファンだった「夢は読売ジャイアンツで活躍」←FA対策が必要


 -明けましておめでとうございます。

 小園、根尾「明けましておめでとうございます」

 -2人が会うのは。

 小園「11月以来、藤原(恭大=大阪桐蔭からロッテ1位入団)と3人で、買い物に行ったりしました」

 -2人が初めて会ったのは。

 小園「話してはないですけど中1かな、試合をしたのが初めてです。(三重県での)お伊勢さん大会です」

 根尾「えっ、2年の春と違う?」

 小園「いや、1年の冬、むちゃくちゃ寒い日やった」

 根尾「そうやったかな。(小園と藤原の所属する)枚方ボーイズは強いと聞いていて、小園だけじゃなくて藤原と初めて対戦したのもその時でした。僕、投手だったんですけど、負けたのでいい印象ないですね(笑)」

 小園「藤原が『すごい投手がいる』と言っていたので楽しみやなあと思って。対戦した時は本当にすごかったです。打ちましたけど(笑)。レフトオーバーだったと思います。でも三振は2個ぐらいしました。1年生とは思えない投手。寒かったですし速すぎたので手が出なかったです」

 -そこから、すぐに仲良くなった。

 小園「そうですね。(甲子園の)開会式でも普通に話したりしてました。僕は2回しか出てないですけど、開会式はいつも大阪桐蔭が横だったので、自然と会話してました」 

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/taidan/2019/01/02/0011949452.shtml



小園根尾新春対談2018 (2)

【広島・小園-中日・根尾ドラ1対談2】小園「僕らの世代で盛り上げていきたい」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/taidan/2019/01/02/0011949449.shtml



小園根尾新春対談2018 (3)

【広島・小園-中日・根尾ドラ1対談3】小園「40歳ぐらいまで活躍したい」


(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/taidan/2019/01/02/0011949446.shtml


・この2人はゴールデングラブを争う仲でしょう。



・とにかく楽しみな2人ですね、スター揃いの世代で盛り上げて、子供達に夢を与え続けて欲しい!



・両選手ともしっかりプロで必要な基礎体力・基本動作を身に付け将来は主力として活躍してセリーグを盛り上げて欲しい。






・一番びっくりしたのは、お互い気遣いの言葉が多いこと。



・現時点では小園、伸び代がすごくあるのが根尾、抜きん出ている藤原、今年は楽しみで仕方ない!
根尾はいきなりキャンプでアピールする意気込みがやはり普通の高校生ではないと思う!



・共に一流の先輩という高い壁が立ちはだかるので、レギュラー争いの方が楽しみですね。

小園くんの場合、レギュラー争いするなら守備位置は前にした方がいいと思う。
プロなので魅せるプレーは必要だけど、先ずはピッチャーが打ち取った打者を確実にアウトにすることの方が大切なので・・・



・5年後とかよく聞くけどその時に何人の人が生き残ってますかね。



・根尾、藤原は別格だと思う。ロッテと中日は最高のドラフトをした。運がいい。
藤原はとにかく攻走守揃った左のスラッガーでこんな期待の持てる選手は助っ人外人にもなかなかいないし、どの球団も喉から手が出るくらい欲しいはず。

根尾は言うまでもなく、ショート以外のポジションも出来るし、イチロー並みの選手になるんじゃないかな。あとは2人ともプロに入ってケガせずに成長してもらいたい。



→広島のスカウトは投手は当たり外れあるが野手を見る目は12球団で最高だろ。その広島が選んだんだ小園も別格だよ。



・将来的には○○世代と言われるようにみんな頑張ってほしい。
ただハンカチ世代は当のハンカチ王子が活躍してないけどね。



・根尾も京田という壁があるし他にも選手はいるからそんなに簡単なもんじゃない。



・カープには広輔
ドラゴンズには京田
レギュラー二人にどう絡んでいくのか楽しみ



・3冠王5回とって、総理大臣になるくらいの目標に。



・楽しみでしかたがない。でも、根尾くんプレッシャーないとか鈍感とか(笑)
本当に外野の声より、自分のやるべき事に集中してるのかな。これまでもそうだったから、勉強も野球も一流だったのかな。

プロでも超一流になってくんだろうね。
インタビューも二人ともしっかりしてる。



・若いスターがセリーグから現れれば野球人気も少しは盛り返すんじゃないかと思う。
子供達が親近感を持てるくらいの年齢差で大活躍する人を待ち望んでいる。
本当は巨人からそういう人が出るのが一番手っ取り早いのだが、あそこは中年を搔き集めるばっかりだ。



・小園はU18で守備でエラーはしてたが、バッティングや走塁では光るものがあった。広島は猛練習で有名なので小園選手も鍛えて3、4年目くらいには一軍に上がってきてほしいですね






・根尾君さすが
ドラゴンズの先輩を立てたね



・アライバを小学生で見ていた子供がプロに入ってくる時代なんですね。そしてその荒木が引退して二軍の守備走塁コーチになる。運命的なものを感じます。



・守備の話しかしてないけど、バッティングがプロの世界で通用するか自分達でも不安なんだろうな。殆どのOBがプロは入るのが早ければ早い方がいいと言うが、慣れるのも諦めるのも、という意味もあるのかもね。

本当に厳しい世界だと思うけど頑張ってバリバリ40歳までやれるといいね。



・この子達の世代は粒ぞろいで期待しかない。
体調管理をしっかりして、怪我と悪い先輩・変な女性には注意して、精進していってもらいたい。
頑張って日の丸を背負えるプレイヤーに!!



・松坂世代、ハンカチ世代、てあるように彼らは(甲子園)100回世代なんかな。



・二人とも40と言わず50まで現役目指して頑張れ!そして日本にまだ一人しかいない3000本安打クラブ入会を果たせ!



TOKYO2020侍

6 根尾
5 坂本
8 柳田
D 山川
7 筒香
3 山田
2 森
9 鈴木
4 小園



・甲子園で初めて気づいたけど小園だけ守ってる場所が違うんだよな、他のショートと
えらい後ろで守ってんの

あんなとこで守ってたら、ちょっと強い打球はみんな抜かれるような気がするから、よほど打球に追いつく脚がなければ無理な位置
あれ見て「こいつプロ並みやな」と思ってた



・ライバルだけど友達とか違う学校だけどお互い意識してるとか爽やかでいいですね。



・根尾は将来京田と二遊間組んで、アライバのように鉄壁の守備で憎たらしぐらい強かった中日を取り戻して欲しい。

小園はカープの厳しい練習を耐え抜き、心身ともに成長して、二遊間の菊池と田中広輔に野球の取り組み方や挨拶からでも積極的に声をかけていろいろ吸収して、将来不動のショートになれるように頑張って欲しい。



・小園君、40歳まで“広島で”活躍出来る選手になって下さい。



・どちらが日本一のショートになるのが楽しみ。



・3話に渡ってデイリーさん、掲載ありがとう。読み応えありました。やはり高校生から知ってる選手はその先ずっと気になるし、つい応援してる。

自分はカープファンだから小園くんをずっと見ていく事になると思うが、根尾くん、藤原くんも成長を見守りたい。
2人ともセ・リーグを盛り上げて下さい。期待してます!




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認