カープ會澤若手褒めて伸ばす
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/01/15/0011980998.shtml

【広島】会沢、ドラ1小園ら優しく褒めて伸ばす「僕らの時は怖い人ばかり」

 広島選手会が15日、広島・廿日市市の大野練習場で合同自主トレを開始。選手会長の会沢翼捕手(30)は“優しいお兄さん”としてルーキーたちと気が置けない関係を築くと誓った。

 自身がルーキーだった2007年は気苦労が絶えなかった。「僕の時は怖い人ばっかり」。あえて名前を口には出さなかったが、前田智徳や現監督の緒方孝市らの険しい表情に恐縮していたことは想像に難くない。「でも今は優しい人ばかりですから」。チームを「家族」と表現する会沢らしい心配りで、新しい弟たちを歓迎する意向を示した。

(全文はリンク先)


・ツッパることが男のたったひとつの勲章だって胸に信じて生きてきたあの会沢が、本当に大人になったなぁと





【おすすめ記事】
カープ菊池涼介『お兄ちゃん』襲名!新井さん&丸の穴埋める“精神的支柱”役任せろ

 
・会沢はその年のドラフトで高卒捕手の中で、甲子園組を差し置いて、1番早く指名された。



・會澤頼もしいな



・何をおっしゃいます。入団時に会沢さんは完璧ヤンキーだったじゃないですか!






・新井さんとか金本さんとか〜。



・昭和のカープの白スーツ集団は見た目マジやくざやったしなw
実際皆厳しそうやし



・見た目の怖さと実際怖さが一致するとは限らんけどね



→同業者にチンピラと思われたり、同僚にチンピラと書かれてた方おりましたが(笑)…確かにおっしゃる通りですね。



・そりゃ~緒方監督(の現役)時代は鬼軍曹がコーチしていたんだもの今と比較にならないくらい厳しいさ

野球球団というより、軍隊に近いからな

当時の広島カープは會澤が怖かったと言うのも分かるさ。



・アツはほんといい選手・選手会長になった
FAで出ていかないでね



・元背番号1の鬼将軍でしたよね



・元ヤンキーじゃけ、気の弱いピッチャーはビビってます



・うそやろ會澤が一番こわい

田中もやり過ぎるなよとよく注意してたし



・自己紹介でルーキーはみんな緊張していましたね。

一昨年、
『アドゥワ誠です。日本語しか話せません。』
と自己紹介したアドゥワはやはり大物でした



・今回の口元のやけどは治るのに結構かかりそう。



・目つき、前田智徳そっくり



・小園の「オーラがあったのは會澤さん」に吹いた。正直だね。多分、パッとのイメージだと會澤が1番警戒されそう。

野球界だけじゃなく、一般の会社でも今と昔では随分雰囲気が違う。いい事だと思います。



・あかん報知が會澤の事を記事にするとなんかムズムズする
明らかに狙われているだろう






・山本浩二、衣笠、水谷、江夏、高橋慶彦、、、
その昔はさらに怖そうだった。



→さらにその当時はパンチパーマが流行ってましたからね!



→ケンカ番長、長嶋も。



→私服だと、そのまま取り立てに行ってもおかしくない軍団でしたから。



・會澤頼りになるなぁ。

ほんと昔は職人みたいな選手多かったよね 笑
地味だけど唸らせるコツコツ野球。そんな広島野球の良いところは脈々と受け継がれとる。

小さい頃、イベントで係の人に「僕こっちに来てね」って言われて、山本浩二に「僕じゃないよのぅ、女の子よのぅ。」って頭撫でてもらったよ。パンチパーマだけど優しい。



→いい話。コージさんはやっぱりスター
ただ衣笠さんだともっと優しそうw



→よく男の子に間違われていたので、すごく嬉しかったです。現役の浩二さん、大きな手だったなぁ。
衣笠さんはほんとに優しい笑顔でしたよね、あわや乱闘って時も「まぁまぁ」って間に入ってピースフルな方でしたね。
今年も張り切ってカープ応援しよっと。



・チームスポーツですからリーダーシップがある選手は本当に大事ですね。孤高の侍だけじゃ試合には勝てない。



・アツはこの3~4年で一気に頼もしくなった印象です。

記事にある後輩への気配りは勿論のこと、先輩と後輩の橋渡し役、投手と野手のパイプ役、契約更改時のフロントへの要望などなど…

しかも成績を残してるが故に説得力もある。

会長!今年も頼みます!



・會澤は會澤らしく新人含めて全選手に対する気配りが行き届いてるね

「僕の時は怖い人ばっかり」当時のカープは職人気質の集団ぽかったからな(笑

ドラ5の田中法彦(18)=菰野高=のブルペン投球も捕球したと書いてあるが
田中法が緊張していたんじゃないかな?



・あの頃のカープは低迷していたから、余計にピリピリしていただろうな。
今は、良い意味で自信や気持ちの余裕があるのだろう。



・ヒエラルキーというかピラミッドの頂点が新井さんだったおかげで体育会系にありがちな上下関係が無くなったな
今はもう先輩相手でも容赦なくイジるお調子者ばっかになってるけど



・プロ野球なので、ポジションが被るプレーヤーは皆ライバル。 優しくし過ぎる必要は無いだろうけど、カープの場合は雰囲気が変わって明らかに強くなったので、練習の厳しさとのバランスが良く取れているんだろうな。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認