薮田和樹高速仕上げ

カープ薮田、復肩へ高速仕上げ 早くも捕手座らせ「早く仕上げれば早く課題も出る」

 広島・薮田和樹投手(26)が18日、復肩へ高速仕上げで春季キャンプに臨み、開幕から1軍でフル回転する青写真を明かした。広島・廿日市市の大野練習場で行われている合同自主トレに参加。今年初ブルペンでいきなり捕手を座らせ、投球練習を行った。早めに万全な状態を作るため、16日まで初めてハワイで自主トレを敢行。不本意なシーズンを送った昨年の経験を糧に開幕1軍、その先のフル帯同を目指していく。

 大野練習場の室内ブルペン。薮田は半袖姿に鋭い眼光で腕を振った。捕手を立たせた状態で23球、座らせて10球。今年初ブルペンで勢いよく直球を投げ続けた。「早く仕上げている方です。(捕手が)立った時の感覚も良かったので座らせて。現時点でどれぐらい力のある球を投げられるかと」と納得の表情を浮かべた。

 ブルペンで示したように、体の準備を着々と進めている右腕。高速仕上げへの意図は明確にあり、「去年も感覚はよく入れたけどオープン戦ぐらいから崩れて、その原因が分からないでシーズンに入った。早く仕上げれば早く課題も出ると思う」と説明した。

(全文はリンク先)



415: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/13(日)18:51:45 ID:2aZ.6c.5l
※2軍成績

矢崎 20試 76.2回 防4.93 BB/9 6.57 K/9 5.99
薮田 16試 72.2回 防2.23 BB/9 3.34 K/9 5.33
平岡 12試 46.2回 防5.40 BB/9 4.82 K/9 6.36
横山 27試 33.0回 防5.73 BB/9 4.36 K/9 7.09
ケム 15試 21.2回 防4.57 BB/9 4.57 K/9 6.23
床田 *8試 20.0回 防2.25 BB/9 1.80 K/9 7.65

416: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/13(日)18:52:16 ID:2aZ.6c.5l
大卒は数字だけ見れば薮田と床田しかいないように見える

417: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/13(日)18:58:31 ID:oUa.s0.uw
そりゃ薮田は仮にも15勝投手だし床田も怪我がなきゃ5勝はしてただろうしな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546949651/



【おすすめ記事】
カープ菊池涼介、丸の夢を見る!サッカーにも挑戦【報ステ】


418: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/13(日)18:59:30 ID:RkI.kr.br
キラリと光る床ちゃん

422: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/13(日)19:14:08 ID:JUh.oe.br
薮田はくすぶってちゃあかん、一軍おらんと
タイトル一度で終わらせたらあかんで
広島 薮田 “復肩”を誓う「イチからのスタート」

「先発をやりたい気持ちはあるけど、その前に1軍にしがみついていたい。去年の失敗を繰り返したくない。イチからのスタート。もう一回やってやろう…という思いはある」

 佐々岡投手コーチは「2人(ジョンソン、大瀬良)以外は競争してもらう」と先発ローテーションの白紙を強調。リーグ4連覇へ投手陣の底上げが求められる今季、薮田にもチャンスは十分ある。復肩へ。意地と覚悟を投球で示すつもりだ。

(全文はリンク先)





・失敗を糧に更なる躍進を。薮田が復活すれば、4連覇が見えてくる。



・(去年のイメージを)払拭するには今シーズンの成績で黙らせるしかない。心身ともに充実したシーズンになるように期待している。



・広島の投手は好成績あげた翌年悪くなる傾向あるけど、悪かった次の年いい成績なること多い



・復活してくれたら戦力としてすごく大きい。



・昨年西武戦、こてんぱんに打たれた次の打席で暖かい拍手が沸き起こり、涙が出そうになった。復活の日を待っている。



・たった一年活躍しただけでキャンプでの調整一任したのがいけなかったな。



・豪速球やスタミナ
良いものはある
まぐれじゃ二桁勝てない



・球の切れ・制球が戻ればまだまだ出来る。復活して欲しい。一昨年のような活躍を期待しています!



・薮田は一昨年はチーム最多勝の大車輪の活躍で優勝に貢献、そのまま日本代表にも選出されたりして疲労が抜けないままキャンプ、シーズン突入して、あんな惨状になってしまったんだと思う。

昨年終盤の2軍登板ではだいぶ落ち着いた投球内容になっていたように思うから、昨年の悔しさを今年にブツけてほしい!ただ、気負いすぎてケガだけはしないように…。



・去年は期待を裏切るような形になってしまって、精神的にもボロボロだったんでしょう。
普段のインタビューとか見てると自分の言葉で丁寧に話ができる人だと思う



・彼の場合、独特のフォームで球威と球速があるからプロになれた。そういったタイプが制球難で調子を崩すとどうにもならない。

それこそフィジカルトレーナーに解析してもらい、自分にあったメニューを信じて練習するしかないと思う。



・彼が復活すれば独走もあり得る。






・原因はフォーム。クイックモーションをうまく習得できなかったため、少しずつ、ズレが生じておかしくなった。フォームを固めなければ治らない。焦らずじっくりと取り組んでほしい。



・一昨年、完封した8月の巨人戦のような勇姿が見たい!



・もともと中継ぎで実績を上げてから先発に回って15勝3敗という成績を上げたわけで、イチからスタートということなら中継ぎからもういちどやってみたらどうだろうか?



・肉体的、技術的な面ももちろんですが、メンタル面の強化も必要ですね。



・薮田についてではなく佐々岡コーチの発言についてだけど、ジョンソン、大瀬良以外は競争はで野村を入れない所が非常に良いと思った。



・あまり焦らず、じっくりと取り組んでほしい。まずは、しっかりとフォームを固めなければいけない。来年以降に絶対的な戦力になれるなら、今年は投げなくても良いくらい。それぐらいの覚悟で臨まないと、なかなか治らない。

手塚さんのジムが広島市内にできたことも手助けになるはず。焦るのは駄目。フォームを完成させるまでは辛抱だ。



・藪田が復活すれば大瀬良と二人で30勝
4連覇が見えてくる



・17年は確変って言われることも多いけど、マグレで2完封できるほど甘い世界ではないから確実に地力はあるはず。失った信用は結果で勝ち取ってくれ



・薮田を通して、2年連続して成績を残している選手がいかに凄いか、ということが分かる。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認