巨人_教えて丸先生_広島対策
https://twitter.com/hochi_giants/status/1068416067788169216

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:17:35.98 ID:LT8imtQWd
巨人教えて丸先生

教えて丸先生 広島対策&ホームの勝ち方 巨人のお悩み丸っと解決して!


日本一奪回、打倒・広島に向け、春季キャンプではFAで入団した丸佳浩外野手(29)から広島対策、本拠地での強さの秘密を教わるプランが上がった。

昨季7勝17敗1分けと苦戦したカープへの苦手意識を払拭(ふっしょく)し、7年ぶりの日本一を手にする。

キャンプ中、前広島で新加入の丸に教えを請い、苦手払拭に乗り出す。吉村コーチは「選手にとってもプラスになるし、私らも聞きたい。チームにとって大きい」と生きた教材からエキスを吸い取る考えだ。 昨年の対広島は7勝17敗1分けと大きく負け越し。対戦防御率はワーストの5・24と打ち込まれた。

宮本投手総合コーチは「最大のライバルは広島。赤いのが怖くないんだという思いでガンガン投げられるようになれば」。昨季の対巨人戦打率・360の丸の加入はチームに大きなプラスだが、勝ち方を知る広島の強さも情報収集し、ライバルに勝つ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000002-dal-base

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:18:33.20 ID:cRDWs5DU0
おしえて長野先生のほうが巨人の弱点知ってそうやん
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547849840/



【関連記事】


8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:19:17.12 ID:LT8imtQWd
広島の強さの秘密がバレてしまう

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:19:16.52 ID:p8UjDKRm0
いけない丸先生

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:20:46.22 ID:ST6Ymj0n0
巨人の弱点は野球のことより他にありそう



12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:22:06.79 ID:BfYOXjmT0
二塁に行かさない

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:26:05.08 ID:WfGfN25Ca
対策したところで7-17-1がひっくり返るとは思えんが…

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:27:00.25 ID:u2jvhNaQM
新幹線を全席確保しておく

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:28:00.89 ID:12dHW9Dea
広島打線躍進の原動力だった打撃コーチと
守備走塁コーチを引き抜いた球団があった

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/01/19(土) 07:19:43.50 ID:1q3kmXP30
長野のが巨人の弱点知ってるやろ


~ネット上の反応~





・打開策:ナゴヤドーム



・丸はいきなり踏み絵を踏まされる状況になるのね。
当たり前のことなんだろうけど、自分の事だけに集中できないのもFA選手の宿命かな。



・他球団ファンですが長野選手と巨人の因縁の対決を楽しみにしています。もちろん丸選手がどうなるかも興味津々ですがね。



・諦めない精神とチームワークの差かな。



・丸の助言と加入で13.5ゲームは簡単に埋まらないよ。逆にこちらは長野加入で巨人の情報は入るしね。



・広島の内部情報を外部にペラペラ喋るのは、広島ファンからすると、いい気はしない。





・具体的には、走力の差が大きい。ランナー1塁でワンヒットで3塁を伺うのがカープ、2塁で止まるのが巨人。その1塁差で得点力が変わってくる。ヤクルトが2位に躍進したのも、元カープコーチが教授したため。巨人も走力のUPが大事。丸が一番わかっているけどね。



→これ少し違う。
走力自体より、走力への意識の差。



・そんな事言ったら内田コーチは?広島の2軍監督だったのに



・他球団から移籍してきた選手から情報を得て丸裸にするのはどこの球団でも当然やっていること。

かつて、原が4番を打っていた頃は、東京ドームで勝てる気がしなかった。
思い出すのは逆転サヨナラ負けをしたシーンばかり。
たまに東京ドームで勝てると何より嬉しかった。



・シーズンインしたら更に各マスコミの追っかけも度を増すだろうし、それが成績に影響が出ないとは言い切れないな。



・マツダの応援は心強いと選手もみな言ってるね



・達川が、"丸"裸にするって
地元TV放送で言ってましたよ。



→達っちゃんの見立てが間違ってないのは昨年の日本シリーズの成績で明らかだからな
SBのヘッドコーチを退任して、丸対策は全部カープにフィードバックするって言ってるから面白いね



・確かに昨年のカープは対巨人戦、ズムスタ12勝2 敗、東京ドーム7勝4敗と、ホームで圧倒的に勝ち越してたけれど…一昨年はズムスタ9勝4敗、東京ドーム7勝2敗とむしろ東京ドームでの方が勝っていた(ドームでは開幕から7連勝)から、あまりホーム云々は関係ないのでは…?

丸は常にメモを取って研究に余念がない努力家で、それゆえに巨人戦であれだけ打ちまくってきた。その丸がいなくなるのは広島にとって分かりやすく痛手だが、丸はセリーグでは対広島データメモだけがまだ真っ白なのも事実。

また、昨年あたりから石井琢&河田の旧広島コーチがいるヤクルト戦で丸は極端に打てなくなってきている(対ヤクルト戦は打率、本塁打ともに最低。打率2割2分と苦しんだ)。逆に昨年の長野が一番打率が高かったのがヤクルト戦。巨人は、対広島はもちろんだが、対ヤクルトにももっと留意すべきでは?ヤクルトにも負け越して順位も抜かれてるんだから。



→確かに丸メモにカープのピッチャーのデータは無いと思う
しかし研究熱心な丸の事、後半はデータを積み重ねて来ると思う
オープン戦含め、C-Gが楽しみだ



・広島の強さの秘訣は原監督がかつて否定したデータ野球でしょ。動作解析もしかり。
原監督がデータ野球の申し子である田端や橋上コーチを追い払った事が元凶



・その逆を長野がやるでしょうね



・丸先生が入ったからって巨人がカープに勝ち越せるとは思えない。丸もカープの強さを思い知らされることになるでしょうね。




・巨人ファンですけど、広島が強いのは長年コツコツと若手を辛抱強く育成してきた賜物だと思いますよ。
広島は一人が離脱しても後釜が育っている上に屈辱を長年味わったおかげでみんなが闘志溢れるプレーをしてくる。






→ここ3年間に限って言えば、カープはジャイアンツ戦に勝ち越している。そして、その3年はセ・リーグ制覇。

戦力的にも差は有るのだけれど、昨シーズンや3年前のシーズンのように、あまりにも圧倒的な対戦成績をみると、戦っている選手自体が「ジャイアンツには負けない」っていうような、ある意味戦力の差以上の自信をもっていると思う。
例え試合序盤、中盤まで負けていても「まぁ、そのうち逆転出来るよ」と思えるのは大きい。

私はジャイアンツファンですか、対カープの試合は「今は勝ってるけど、そのうち逆転されるんだろうなぁ」って思ってしまう。

もっとはっきり言えば「今日はカープ戦かぁ...。また負けるんだろうなぁ」で、試合結果を見て「やっぱり!」って事があまりにも多かった。

昔は全く思わなかったんだけどね。



・丸が巨人に決まった時、批判の声が上がった。
広島ファンではあるが今までカープの為に貢献してくれ優勝の感動を沢山させてもらったと思うと、そこまで批判しなくてもと思った。

しかし、丸先生・・・・・と出ると丸の実力プラス
広島対策、本拠地での強さの秘密を教わる代金も含まれてるのかと思うと、批判に走ったファンもいて仕方なかったのか



・丸メモより、由伸メモ



・勝ちゲームだったのに伏兵だった下水流にホームランを打たれて負けた事実を受け止めなきゃいけないよ。
鈴木誠也が居なくても、カバー出来る選手がいるし、野間も出てきたし、その下水流もレギュラーを狙って来るし。

エルドレッドが居なくてもバティスタがいるし、丸が居なくても長野が入ったから戦力的にはまだ叶わないから他球団はまだ脅威ですよ。
中日ファンより。



・知人の紹介で楽天の則本投手と食事する機会が有ったのですが、その時に言っていたのが、マツダスタジアムでのカープファンの応援は、パリーグでは、味わった事の無い凄さだ、あの応援は、かなりカープに有利と言っていました。



・ソフトバンクの達川ヘッドコーチは丸の弱点を掴んで、日本シリーズで完璧に封じましたよ。
今度はそれをカープには教えるとまで言ってます。

コーチは丸からカープの事を聞き出すのが仕事じゃなくて、丸の弱点を修正してあげるのが役目なんじゃないですか?本人はわかってるはずなんだから。



・確かに、丸はすごい選手だけど、カープと戦ってきたわけではないからな

チーム作りの情報ならあるかもしれないけど、全く環境や性質の違うジャイアンツに当てはまるとも限らない

本来なら、カープ対戦成績の良い中日とか横浜とかがカープ攻略のノウハウ持ってるんだろうけど、まあ、それを盗むのは無理だしね



・丸メモでしょう。スコアラーのデータだけでなく、自分自身で研究して振り返って、際どい球には手を出さないで狙い球を割り切って待つこと。

更に、打たないと、若手やベテランの実力者が取って代わろうと控えていること。最後に、チームやベンチの空気感。仲が良いけど馴れ合いではなく、切磋琢磨し向上し、投手が打者がと責めることなく闘う集団づくり。

緒方監督への信頼もあると思うが、チーム内の潤滑を一番高めたのはベテランの新井さん。そして、マツダスタジアムの他を圧倒する応援に尽きる。

巨人はチームの潤滑を高めるはずの内海や長野を棄てた。カープと正反対のチームづくりをしているのだから、丸に教えなど請わず、プライドを持ってやればいい。これで優勝すれば原監督は正義、負ければチームを崩壊させた戦犯扱いになるだけのこと。



→丸メモには、対戦相手のことが書いてあって
チーム内(カープ)の事は書いてないでしょ。



→確かに結果ありきなんだよね。勝てば官軍。

ただ、負けたときは言い訳できないくらいの状況にはなってるね。原さんが切り札になっているような感じだけど大負けしたときは崩壊しかねないくらい崖っぷち感が強い。

別にそれで巨人が消えてなくなるわけでもないのだけど。巨人軍は紳士たれは良いと思うんだけど、常に優勝っていうのが、ひと昔前と比べて無理が来てるんじゃないかな。

強くなって一番を目指すのは勝負事では当たり前の事かもしれないが、翻って自身を苦しめてしまっては意味がない。球団も周囲も、もう少し腰を据えて強化できる環境を作ってあげたらいいのにとは思う。せっかくなんぼでもお金がある球団なんやし。



・丸より石井&河田コーチ獲得の方が強くなったりして



・丸から、『一番効果的なのは、若手の育成を』って言われたら面白いけどな





__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認