長野久義_噛みってる
https://twitter.com/Sponichi_Carp/status/1088364940405010433

カープ入団“赤長野”のトリセツ 密着9年!番記者が公開

 赤のカリスマが誕生した。巨人へFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として広島入りした長野久義外野手(34)が23日、マツダスタジアムで入団会見に臨んだ。赤ネクタイで登場した主役は早速“チョーノ節”全開。爆笑トークで盛り上げ、新天地で満点スタートを切った。ただ気がかりなのは、広島のファンと街のあまりの熱狂ぶり。そこで長野に9年間密着してきた本紙が、この男の“取扱説明書”を紙上公開――。

過度な期待は大きな反動も生む。人気商売でもある野球選手にとって好感度は高い方がいいに決まっているが、シーズン開幕前からこのフィーバーでは逆に怖さも感じるだろう。「ありがたいこと」と受け止める長野だが、さすがに現地入りして困惑を隠せないでいる。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1256782/


・新井さんのような精神的支じゃなくていいんです。長野さんらしさで魅せて下さい。自然体で構いません。宜しくお願いします。





【注目記事】
カープ赤松が阪神原口のガン治療サポートを約束「僕が出来ているんだから彼もできる」

  会見でも苦笑いを浮かべていたが、まず長野に“ポスト新井さん”の役目を求めるのは酷だ。いじられるより、いじる側。気遣いは確かにハンパないが、行動や背中で後輩を引っ張る、という選手でもない。ゲッツーは打つが、正直言っていじりづらい。間違ってもお立ち台で「最高でーす!」とは叫ばない。ムードメーカーというより、むしろマネジャータイプだ。そもそも本人が「無理です」と話している。

 長野は“練習嫌いの天才”というのもちょっと違う。「俺が見てきた後輩の中で一番練習しなかったけど、一番天才だった」と評した阿部の発言が影響しているとみられるが「天才がカープの猛練習をこなせば…」と大化けを期待してはいけない。

 巨人時代は「努力している姿は仲間にも見せない」という長野なりの意地を貫いただけ。一昨年オフは“山ごもり”を宣言して球団スタッフにも行き先を明かさなかったが、実際は米国のリハビリ施設を兼ねたジムで体づくりに励んでいたと聞く。会見では「練習しないって言われていますけど、それはちょっと誤解が多いので…」と語って爆笑を誘ったが、これは本音だろう。

(全文はリンク先)


・過度な期待は控えるつもりですが、丸が抜けた傷心を癒してくれたのは確か。



・長野愛に溢れた記事だな。



・人には見えないところでちゃんと努力しているかどうかは体型を見るとなんとなくわかりますよね。






・(流川などで)見かけてもあまり騒がない方が良いと思う。故障なく活躍してくれたら言う事なし。



・黒田さんや新井さんでさえ、カープへ移籍の一年目はたいへんみたいだったから長野選手に新井さん役割を果たしてほしいとは思わないし、まずはカープのチームに慣れて長野選手の持ち味を発揮してもらえたら嬉しい。



・長野、内海は考えようによっては入りたくて入った巨人から自分から逃げる形でなく巨人ファンからは悲しまれ、移籍先からは期待されつつ、外からの巨人も見れることができるという素晴らしい過去に例をみない存在となったことはたしか。

プロテクトされなかったことは悔しいだろうけど、ファンから愛されていた2人ならではの移籍劇だと思う



・なるほど。会見見て感じたのはとにかく目立つのは苦手という印象はうけた。いじられるといじり返す器量はあるけど、出来れば目立たず裏でひっそりとしていたい人なのかな。

独自の世界観がある珍しいタイプかも(゚∀゚)

球団にも知らせず山ごもりって…カープのキャンプ中に捜索願いが出されたりして(笑)



・長野さんはもう十分に広島の長野になってるね。



→心の故郷(笑)の福岡にも近いし気楽にやって欲しい



・確かに(福岡の経済圏&文化圏の)基山の人はまず佐賀って言う人はあまりいない。福岡と言う人が大半ですよ。緒方監督の出身鳥栖だって同じようなもんですから。

それだけ福岡思考が強い土地柄ですもんね。
長野選手が言ってる事はわかります。



→「そうは言っても佐賀は佐賀」と福岡出身の主人が言っている。
そんなこと言って上から目線でいけませんね。

義実家に帰省した時に行く『丸幸ラーメンセンター』
長野さんのご実家のある町にあるというのを、この度の移籍で初めて知りました。



→自分も福岡住みですけど、実際基山の人達は出身は基山って言うけど佐賀って言わないんですよ。牧瀬里穂もそうだったし。逆に福岡の人から見たらあそこは佐賀って言うけどね。



・巨人のユニフォームよりも明らかに似合ってる。



・練習嫌いではないという事が解ってホッとした。



・これはカープファンも
松田元氏にまんまとやられましたね。

丸を失った喪失感も、丸に対してのブーイングも
カープファンからはすっかり無くなってしまいました。
ほんとに良かった!






・広島の街としては長野入団は経済効果ありそうね。



・このトリセツはコピペして保存しときますw



・長野の応援歌まだ~!?



・広島に国内他球団から実績のある選手が来たのは、近年だと新井・石井琢・豊田が思い浮かぶけれど、前年までレギュラーだった人はほとんどいない。遡っても高沢・江夏くらい。

選手・監督・コーチ含めて生え抜き選手が大半だから、新しい血を入れるという意味だけでも長野の加入は大きいと思う。



→長野選手にはぜひ江夏さん並みに活躍して下さい。



・>気付けば勘定は済んでいるはずだ。

こんな長野とあえば、みんな奢ってくれるなんて勝手に書いてもいいのか?



→ちょっとまずいですよね、、。
あくまで長野さんが自発的に
そうしてあげたいと思った場合に
限られるわけで。



・夜の街やショッピングなど万一、長野さんと遭遇しても、そっと見守る、スルーする努力が必要ですよね。

長野さんが静かに気持ちよく夜の街でストレス解消することが出来ますように。
「広島は過ごしにくい」って思われたくないな(´._.`)



→おっしゃる通りですよね。
せっかく縁あって広島に来てくれる長野選手、カープのチームだけではなく広島の街やファンのことも好きになってほしいですね。



・長野が広島の繁華街での飲み方は、好かれる飲み方だとあちこちで聞く。

夜の街は、歓迎ムードです。



・どんどん長野選手の注目度があがっていってる

最近は丸選手よりも記事が多い 中途半端な記事が多い中この記事は信頼できる ぜひ広島で活躍していずれは2000本安打を!



・ジャイアンツファンですがこの記事を含めて、尚更巨人から離したくない



・ファンは長野選手を新井さんの代わりだなんて全然思ってないのに、、、ベテラン枠だからって、やたらマスコミが勝手に書いて更にそれは長野選手には求めちゃいけないよ。みたいに書いてる記事が多いなぁ。

新井さんの代わりは居ないし。
そして、長野選手の代わりも居ないし、誰かの代わりじゃない。
もちろん、丸の代わりも居ない。

カープは単純な足し算引き算のチームじゃないから、足りない部分はみんなで補ってるし、誰かが加わることは単なる+1ではない。と認識してるんだけどね。

過度な期待はマスコミがしてるだけで大部分のファンは落ち着いてるし、普通に応援するつもりです。


・いじる、いじられが大事じゃなくて。
頼って、甘えた時に受け入れてくれたり、悩んで答えが出ない時に、そっと手を差し伸べてくれるのが新井のイメージ。

その役割なら長野は長けてそうなイメージ。
チームに馴染んで徐々にで良いので、その部分も頑張ってほしい。






・長野選手の記事をすごく楽しみにしている自分がいる、期待というより素直に嬉しい毎日。

現役の実力者が入団してくるなんかほとんど無かったカープだから本当に嬉しい。長野選手のおかげでまた経済効果が上がってカープが更に強くなりますね。



→>現役の実力者が入団

石井琢朗以来かな。



・長野は母性本能をくすぐる男。年上の女にもてるよ。



・長年外から見てると、どうも広島の人の気質というのは熱し易く冷め易いみたいなところもあるからね。

確かにちょっと今の異常なまでのフィーバーぶりは、どうなのかなと思わんでもない。丸の件でずっと気持ちが沈んでたから、その反動が来てるところもあるでしょう。

盛り上がる気持ちはすごくよく分かるけど長野やその周囲の方の迷惑にならない程度に、いい距離感で長く温かく応援してあげたいね。



・緒方監督と同郷についてだが佐賀と言う大きなくくりではなく隣町とかもっと小さなくくりだから大丈夫だろう。




・期待や盛り上がりが大きい分その反動がちょっと怖いのも事実。
移籍してきたばかりなのでファンも長い目で見て応援していきたい。スロースターターみたいですし、ゆっくりカープや広島に慣れていって少しでも愛着を持ってもらえたらいいなと思う。



・長野さんと東スポの番記者の素晴らしい関係がうかがえる記事ですね
「長野広島移籍」の第一報は東スポだったけど、案外、長野さんから番記者に直接連絡があったのかもね



・巨人で培ったマネジメント能力を、カープに注入してほしい。

図らずも人気球団になったカープ。

ファンサービス旺盛な選手はたくさんいるが、人気の中でどう自分自身をコントロールしていくか、そのあたりを選手にご教示願いたい。

またファンやマスコミに要望があれば、遠慮なく口にしてほしい。
カープは選手も球団もファンも、まだまだ発展途上。

赤貧と言われた苦難の時代を経て、長野選手のようなスター選手を迎えられるようになった広島カープ。球団もファンも古き良き伝統は守る一方で、変えるべきところは変えて、更なる発展を!

長野選手獲得は、その象徴と私は思う





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認