菊池涼介_新井貴浩_対談

【広島・菊池涼×新井氏特別対談1】家族を守る!新井氏、黒田氏が残したもの消さない


 広島の菊池涼介内野手(28)と昨季限りで現役を引退したデイリースポーツ評論家で前広島の新井貴浩氏(42)が4日、春季キャンプ特別対談に臨んだ。ナインはチームを「家族」という言葉で表現する。昨季までの長男と“新長男”とが、3連覇を成し遂げ、今季4連覇の偉業に挑む強さの源などを熱く語り合った。

 -菊池涼選手は、静岡での自主トレ公開時にチームについて「一丸」ではなく「家族」でいたいと表現したのが印象的だった。

 菊池涼「『一丸』と『家族』は、僕の中では全然、違います。新井さんとか黒田さんがチームを家族っていう表現に変えてくれたし、残してくれたものを消さないようにしないと。みんなで同じ方向を向いて同じ気持ちで一つになって戦う。それがファミリー。『家族』から『一丸』にランクが下がってしまうと弱くなる。それこそ新井さんが抜けて丸もいない。丸が面倒を見ていた選手は一皮むけないといけないし、僕とか広輔とか、まっちゃんもそうだけどフォローしていかないと変な方に走ってしまう可能性もある」

(全文はリンク先)


※対談は2部構成になっています。良記事なので全文読了奨励。


・やはりこの2人の写真は絵になる。記事を読んでも繋がりも深い。菊地がしっかりしているので安心した。今年も活躍して解説の新井が良いコメントが出来るよう頑張って欲しい。




【関連記事】
カープ長野、上本にモノマネされる!安仁屋コーチからの声出し指名を上本にパス


菊池涼介_新井貴浩_対談_02

【広島・菊池涼×新井氏特別対談2】グラウンド外でも“長男”の役割を


-菊池涼選手はチームのまとめ役も率先している。

 新井「キクに全部を背負わせるのはみんなないと思うけど、キャプテンシーを発揮してもらわないといけない選手。グラウンド内はもちろんだけど、その外でも少しずつやることは多くなってくる。でもできるし、期待もされている」

 菊池涼「今年の最初から言ってるけど、首脳陣も変わっているし、その間を詰めるのがまずは最初の仕事だと思ってます。さらに長野さんが来ることになった。先乗り自主トレに来てもらいましたけど、一番初めにしゃべられるのは僕とかまっちゃんとか、1軍でプレーしている人に限れるかなと。何とかフォローできればと思ってずっとやれたし、その延長でキャンプ初日の練習前の円陣では声だしをやってもらいました」

 新井「そうなん?」

 菊池涼「人柄が良いので心配していなかったけど、僕たちが気を使ってしまったら、後輩たちもそうなるかもしれない。お客さまみたいな感じになってしまうのは嫌なので、そこは意識しました。だから一緒にいるようにもしました。もうチームの一員ですから」

 新井「キクは誰もが認める立派なプレーヤーであるのは間違いない。数字的な結果を残すことがプロとして大切なことだけど、キクに求められるのは、グラウンド外のところもある。いろんなところに目配り、気配り、心配りができているから周囲が頼りにしている。どんどん自分から発信してやっていけば、僕はすごく良いと思う」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/02/05/0012038996.shtml


 

・2人の繋がりはこれまでと同じな感じですね
現役を引退しても相談できる新井さんが居ると菊池さんも幸せなことだな



・チームの和を保ったり、コミュニケーションの橋渡しといった役などプレー面以外でも新井さんの存在は大きかった。今シーズンはその辺の穴を菊池が埋めてくれそうだ。



・新井は嫌味がなくて誰にも嫌われない稀な存在やな






・相変わらず良い雰囲気のツーショットですねぇ

新井さんの言う通り菊池は菊池らしくこれまで同様のポジションでチームに貢献してくれればよい。

ただ新井さんが気に掛けてるチーム外での事も増えてくるけど、そこは新井さんが良いフォローをしてくれそうだ。



・阪神ファンだが素直に羨ましい。
今年も強いだろうな。
その高いレベルで戦えたら面白いと思います。

しかし新井さん本当に最高ですね。
阪神時代の6-4-3が懐かしい、憎まれないキャラでみんな癒されました。
それも常日頃の努力や練習を皆知ってるからだと思う。

やっぱ最高だね新井さん。



・めっちゃ良い写真使いますね デイリーさん



・(チームに)「長男」が増えた



・新井さんが取材に来た時、たくさんの選手が寄ってきたのは癒された

菊池の役割は増えるけど石原や會澤もリーダーシップがある選手
菊池は後輩からも弄られたりするし、言う事はきちんと言える選手

足の心配があるけど調子良さそうで安心した



・グルテンフリーか。去年もやってたよね。なんだかんだで菊池はしっかりやってる。



・菊池がメジャーに行くことになったらチームは大きく変わるんだと思う。



・丸がいなくなって、むしろ強くなる気がする



・本当に厚い信頼関係で結ばれてるのがわかる対談でした。



・>丸がいなくなったけど、次の名前が出てこないわけじゃない。野間、バティ、下水流、堂林、龍馬…。いろんな名前が出てくる。

レフトなら坂倉、内野なら曽根もいるな。
投手も去年より期待できる選手、新しく出てきそうな選手が多い。



・他球団ファンですが、素晴らしい対談ですね、カープが常勝チームになったのが分かった気がします。



・またイチャイチャして(笑)



・新井は将来必ず指導者になるんだから、カープやセリーグべったりになるのは良くない。パリーグの野球なんかもどんどん勉強すべき。

でないと解説者になったのは良いが、阪神の取材で忙殺されて阪神しかわからんまま阪神のコーチになるとう阪神OBのパターンになるで。






・表記は菊池でいい。投手の菊池だけ菊池保にすれば。広島で菊池は涼介。前田だって表記は前田でエースの方が前田健だった



→わからないでもないけど新加入の菊池保則は同学年だし高卒入団でプロ10年目だからキャリアでは上なんだよね。だから同格扱いにするしかないとは思う。



・兄ちゃ一ん♪おとうと-!良い関係過ぎる



・今季は菊池の存在が大きくなっていますね

新人合同自主トレにも赤松のことを見に来たんでょうが、結果新人達と交流する結果に。当然だけど新人達は感激してた。

またキャンプ前の合同自主トレにも参加しなくてよかったんでしょうけど、長野の案内役を買って出て一足早い歓迎会も企画した(支払ったのは松ちゃんだったけど…)



・今シーズンは、ほんまに試されているシーズンだと思う。
丸が抜けて新井さんも引退した。この状況でどれだけチームの底上げがキャンプ中に出来るか。

そういう意味では菊池の存在は非常に大きい。
来年のメジャー挑戦を志している本人にとっても大事なシーズン。




・最高にいい写真

記事の1と2読んだけど本当にすばらしいね

新井さんが抜けても誠也もお菊も「黒田新井が残したいいもの」を絶やすもんかという気持ちがビシバシ伝わってくる
このレジェンドにチームメイトとしてかすらなかった世代にも、家族の精神が伝わってカープの伝統になればいいな



・カープは”馴れ合いの家族”じゃなくて”緊張感のある家族”であるところが素晴らしいと思う。

でも人が変わればチームの個性も変わるのは仕方のないところもある。カープだって菊池が抜けたらどうなるかわからない。誰も菊池の代わりはできないし、どんなチームもいつまでも同じままではいられない。カープもまた違った個性のチームになる日もきっと来るだろう。

だからこそ、今この素晴らしいチームを見られる幸せを大切にしたい。



・家族を一丸に後退させてはいけない・・・暗黒期をも見てきた菊池だからこそ、また新井さん、そして圧倒的存在感で2人で一緒に引っ張ってきた丸が抜けてその思いは強いんでしょう。
ただ少し責任感が強く頑張りすぎているような気もするからあまり背負い過ぎず、でも持ち前の明るさでチームを引っ張っていってほしいです。



・新井がカープに帰って来なかったら
二人はこんな関係にならなかったんやろうな

長野も然り

縁を活かしてほしい



【副管理人募集中】
かーぷぶーん副管理人を募集!4連覇&日本一へ向けてより良い記事制作のため




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認