石井琢朗_打撃コーチ_カープ_ヤクルト_練習量
https://twitter.com/nikkan_yakyuude/status/972445979650609153

※「3連覇したカープと同じ練習を他球団がやったらどうなるか?」について。

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-02-07 09:49:18
最近琢朗さんが高木豊氏絡みのYouTubeチャンネルに出演して自分のプロ生活やらコーチのこと語ってたけど

「ヤクルトにいってもカープと同じ量はやらせれません。ヤクルトは30オーバーが多くて持ちませんから。カープは猛練習の伝統と主力が20代で負荷を嫌がらず自由にやれた。 

ヤクルト入って最初の秋キャンプでは『どんだけやらせられるんだろ?』的な戦々恐々な穿った見方を選手からされてまずギャップを埋めるのが?」 的な事を語ってて
引用元:http://carp-matome.blog.jp/archives/1073734560.html



【関連記事】
巨人丸「カープはもっと練習をやってるよ」


■石井琢朗が高木豊関連のYouTubeチャンネルにゲスト出演。打撃コーチとしてカープとヤクルトの裏話を語る。

※トーク内容抜粋

・カープとヤクルトに同じ練習法&練習量をさせたのか?

・平均年齢が若く若手と同じ猛練習を主力もフルでこなせるのが3連覇したカープ打線の強み。平均年齢が高いチームには、今のカープと同じ練習量をこなすのは難しい。

・石井琢朗が打撃コーチになった直後、弱点のあった丸佳浩の打撃をどう修正&進化させたのか?

・打撃コーチを打診されたとき、実は「やりたくない」と何度も断っていた。理由は「打撃コーチは、打率やホームランや打点などで、成功か失敗かが数字で分かりやすく、責任を問われやすい」から。

・石井琢朗の娘はプロテニスプレーヤーを目指しており、高木豊の息子(3兄弟)は3人ともサッカー選手(Jリーガー)のため、『親として子供を一流アスリートに育てるには何に気を付けるべきか?』について議論。子育ての先輩、高木豊が「親は最後まで子供を信じないと!」と熱く語るシーンも。



20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-02-07 11:14:12
そのYouTubeチャンネル見た。
去年のキャンプのときにヤクルトでカープ式の猛練習をしてるって聞いたとき、いきなりやって大丈夫かと心配したんだけど、ちゃんと量は調整してたんだね。

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-02-07 09:51:21
こういうアクションは昔から何度かあったんや
FA移籍した川口和久とかも巨人ナインがびっくりするくらい走り込んでた
じゃあそれに着いてきた選手がどれだけいたかというとね……

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019-02-07 08:38:14
1人が集団を変えるのは至難の業。
丸にしても長野にしても。

※動画本編


■【ヤクルトスワローズ石井琢朗さん④】最強広島打線はこうして完成した! 丸選手が大活躍するまでの二人三脚秘話を公開!!




■【ヤクルトスワローズ石井琢朗さん⑤】優勝を導いた一軍打撃コーチの指導方法とは?



■【ヤクルトスワローズ石井琢朗さん⑦】思春期娘とのバトル!名コーチ石井琢朗翻弄!



【副管理人募集中】
かーぷぶーん副管理人を募集!4連覇&日本一へ向けてより良い記事制作のため




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認