1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:15:44 ID:kHT
菊池涼介補殺数減少原因

その華麗でアクロバティックな守備から「日本球界屈指の二塁手」と呼ばれる菊池だが、気になるデータもある。

14年に補殺(野手がアウトを成立させた際につく記録)でプロ野球記録となる535をマークしたものの、昨年はこれが420まで減少。

これは肉体の衰えなのか? また、昨年の契約更改の席で球団に近い将来のメジャー挑戦を直訴したが、「メジャーで通用する内野手」についてどんなイメージを持っているのか?

(全文はリンク先)
https://wpb.shueisha.co.jp/news/sports/2019/02/19/108217/

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:25:03 ID:3Jn
本当にポスティング狙っとるなら今年は勝負の年やな



【おすすめ記事】
カープ長野と菊池の道具の片付け方wwwww

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:16:16 ID:kHT
──個人成績で見ると、昨年は納得のいくシーズンではなかったと思いますが、体のコンディションに問題があったのでしょうか?

菊池 どうだったかな......。大きいケガはなかったと思いますよ。でも、プロで五体満足でやっている選手なんて1%いるかいないかでしょう。どこかしら痛くなるのが普通なので。

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:17:01 ID:kHT
──守備では菊池選手が気にしているという補殺数がかなり減っています。

菊池 気にしているといっても補殺はピッチャーありきの記録なので。マエケン(前田健太)さん(現ドジャース)や黒田(博樹)さんみたいな、コントロールがいいピッチャーがいると補殺は自然に増えるんです。

でも、今はうちのチームにコントロールのいいピッチャーが少ないので、(打球の方向について)自分の予測と外れることが多くて。それにうちのピッチャーはピッチャーゴロを捕るのが得意じゃないんですよ。

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:17:22 ID:kHT
──どういうことですか?

菊池 打球をよけたりして、ゴロがピッチャーの股の下を抜けることが多いから、僕もショートの(田中)広輔も、自然と二塁ベース方向に寄ってしまうんです。そうすると一、二塁間が広くなって、そこを打球が抜けていってしまう。その現象は正直、去年はいっぱいありました。

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:17:26 ID:3Jn
要するに投手のフィールディングが悪いって話やったと記憶しとる
【関連記事】
カープ菊池涼介、野村祐輔にキレる?守備に喝を入れ怒っている動画が話題に




7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:18:12 ID:kHT
>>5
そうそう
1文でまとめられてしまった

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:17:39 ID:kHT
──ピッチャーの守備力によって、ポジショニングが変わってしまったと。

菊池 意識がずっと(セカンド方向に)寄ってしまってたことで守備範囲もだいぶ狭まったんじゃないですかね。だからピッチングコーチには「(ゴロを捕る)練習してください」って言いました。このあたりはキャンプでも言っていこうと思ってます。

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:18:44 ID:ZkC
UZR低くなった原因やな
衰えもなくは無いと思うけど

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:19:26 ID:3Jn
変な守備位置の原因は投手のフィールディングかよ
でも衰えもあると思うが

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:19:36 ID:3Hs
膝やろ

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:21:30 ID:kHT
>>11
膝をやったのは15年、それは完治してる

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:21:45 ID:3Jn
曽根小園の二遊間に切り替えていく時期なんかねえ

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:22:17 ID:4oi
自分でようわかってんやな
まあプロやから素人の指摘なんて余裕でわかったるもんやろうけど

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:22:42 ID:3af
衰え感じんけどな

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:24:57 ID:vm5
補殺と刺殺がたまにごっちゃになる

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:25:18 ID:vu9
まあ守備の全盛期って25.6だから既に衰えてもおかしくない

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:27:44 ID:kHT
菊池の自己分析を、去年デルタが同じ仮説を立ててデータを詳しく出して分析してた
分析結果はまさに菊池の言ううとおり

「UZRの低下は衰えではなくポジショニングが二塁寄りになってるから」との見解だった

https://1point02.jp/op/gnav/column/bs/column.aspx?cid=53404

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:31:16 ID:YCG
>>19
これで一二塁抜かれてたんよな
代わりに併殺完成が増えたと

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:43:38 ID:4py
>>19
これ「UZRの低下は衰えではない」とは書いてなくね?
「衰えがないと仮定すればUZRの低下はポジショニングによるものだ」ってことでしょ



20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:28:56 ID:vu9
まあでも守備範囲一位ではなくなったかな
総合力でトップだけど

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:29:17 ID:kHT
ついでに菊池のメジャーについても

──オフには球団にメジャー行きを直訴されました。昨今は「日本人内野手はメジャーリーグで通用しない」とよくいわれますが、そのあたりはどうお考えですか?

菊池 どうですかね。しないんじゃないですか。

──しない?

菊池 わからないです。向こうの選手とは体もパフォーマンスも全然、違う。僕も守備は日本では上のほうだといわれてますけど、メジャーでは僕レベルの選手はザラにいると思うんです。だから正確さとか、彼らにないところで上回らなければ勝てないんじゃないかなと。

──天然芝と人工芝の違いもありますか?

菊池 メジャーは日本以上に球場によって芝の長さも土の硬さも全然違うでしょうし、こればかりはやってみないとわからない。ただ、日本の球場の中で一番難しいのはマツダスタジアムだと思います。芝が長いときはボールが躍るし、雨の日は打球も全然違うので。

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:30:22 ID:o5m
デルタがデータまで出してるのに衰え衰え言われてて草

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:31:59 ID:vu9
>>22
実際16あたりの派手な守備はできなくなってると思う
全盛期ほど体が動いてるように見えない

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:31:59 ID:YCG
まあでも後半からポジション戻したっぽいよな
コーチの進言か菊池本人の考えかわからんけど

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:35:52 ID:3Jn
去年はチーム全体的に守備がアカンかったからな
今年も実は心配や
誠也がボルト抜いたのと
センター野間が増えるのと
菊池が以前のポジショニングに戻るのと
サード西川が減るので
好転してくれんやろか

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:38:11 ID:YCG
>>26
日本シリーズも盗塁ばっか言われるけど、
負けに直結したのは守備ミスやと思うわ
逆にソフトバンクはこれでもかというくらい好守備やった

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:41:25 ID:3oS
>>28
上林とか誰やねんとか思ってたら、強肩でびびった

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:42:10 ID:vu9
>>28
何だかんだ走塁で9人アウトになってるしなあ

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:40:15 ID:7Tj
ジョンソン復活したらゴロ増えるし補殺も増えるやろ(適当)

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:36:50 ID:SYl
まあ補殺はピッチャーに左右されるやろ
ゴロピー多ければ増えるやろうし

29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/02/19(火)23:39:01 ID:TH8
なんやかんやで菊池がチーム引っ張っていかんとな


~ネット上の反応~





・カープは菊池のメジャー流出の可能性に備えて、曽根の育成が急務だと思う。
もちろん小園も応援したい



・大事な話が盛りだくさんですね。投手のコントロール、守備など、カープが次のステップへ行くための伸びしろ。まだまだ強くなれる!



・人の懐に入るのが上手い少年はのちに忍者と言われるようになったのか
面白いインタビューだ





・自然なインタビューで色々な事がわかりやすかった。菊池はメジャーでバリバリやれるとは思っていないけど、アメリカの雰囲気の中で楽しみたいんでしょうね。川崎選手のような感じ?今年めいいっぱい暴れてほしいな。



・いくら人格者でも菊池がいないと長野と他の選手との関係が早くスムーズに良好にならなったと思う。小園も守備力を参考にしている。頭が下がる。後は自分の調整をしっかりして活躍して欲しい。



・>芝が長いときはボールが躍る

いい表現だな。



・個人的に気になったのは投手の守備力の部分。
確かに以前と比べるとピッチャー返しの処理が下手な投手が増えてる
少し前でいう川上憲伸や浅尾拓也みたいな守備力のある投手を全然見なくなった



・確かにピッチャーゴロが抜けるシーン多かった。
だから2塁寄りに守ってたのか。
コントロール良くないから読みにくいよね。

守備範囲が衰えたと思ってた。
ごめんなさい。



・菊池は入団時に野村監督の背番号7を要求したのに驚いたのと同時に嬉しかった。優等生や大人しいタイプが多いカープに、はっきりと自分の意見を主張する選手が現れたと思った。



・確かにピッチャーゴロと思ったらセンター前に抜けて行く打球多いな
クリとか中崎とか



→アドゥワは手が長いから意外と取っている



・ピッチャーゴロの話、去年ピッチャーが取らずに菊池に任せて菊池が怒ってた試合思い出した。たしかにピッチャーが処理できればセカンドショートは守備範囲広げられるよね。今納得した。



・マツダスタジアムで丸は一本もヒットが打てない、出塁できないくらい守備をお願いしたい。



・愛があるんやろね

自分本意に弄る奴にはいい気がしないが、愛の感じる弄りはコミュニケーションを潤滑にしたりするしなあ



・マエケン、黒田、新井、丸とカープを常勝球団へと導いてきた選手たちの離脱
中でもカープを本気にさせた張本人、主役は菊池であったと思ってる

菊池が抜けた穴をいかにして補っていくのか、更なる緒方マジックでこれまで同様に躍進続けてくれることを切に願う



・家族一丸
家族引く丸 と読めた



・間違ってる事は間違ってるって言わなきゃいけない。これって、簡単なようで簡単じゃない。これが出来るから、衝突はあるけど、お互いの気持ちが理解出来て、まとまっていくんだと思う。

野球は持ちつ持たれつだから、菊池涼介のリーダーシップは、チームにとって大きい。



・暗黒期の負け犬根性を払拭したのは、菊池君の誰にも負けない守備とマエケンの投球だと今でも思う。もちろんそれだけでは無いがひとつの要因。


・菊池選手のメジャー挑戦はほんとにお金じゃないなって凄く感じています。

ある意味、子供が宇宙飛行士を夢みてるような、新しい自分が通用するしないは関係なく身をおいて空気を感じて、やっぱすげえやってワクワクする毎日を楽しみたいってことかなと。

誰かも触れておられましたが、SB川崎選手みたいな考え方だなと。応援したくなります。



・マエケンの様なフィールディングを、ピッチャーみんなできればいいんですけどね。マエケンは上手い。



・記者さんの質問のお蔭でこれまで知らなかった菊池の素の部分を知れました。まぁそれも指導者とぶつかることを恐れないとかっていうエピソードをしっかり下調べしてたからこそ。

こういうのがいいインタビューなんだよな。ありきたりの、表面的な質問+数字の目標を聞くだけ、っていうのとは大違い。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認