カープ菊池涼介_長野効果_丸効果
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/02/19/kiji/20190219s00001173021000c.html


菊池涼介_長野効果

広島・菊池涼介が明かす “長野効果”と歓迎会での珍エピソード


 昨季セ・リーグ3連覇を達成した。常勝軍団となった広島だが、2年連続MVPの丸佳浩(29)が巨人にFA移籍。精神的支柱だった新井も引退した。大きな戦力ダウンが懸念される中、丸の人的補償として巨人から長野久義(34)が加入。キャンプ地はフィーバーに沸いている。自身は球団へポスティングシステム(入札制度)による米大リーグ挑戦の意思を伝えた。早ければ今オフの挑戦を希望する。松田オーナーが指名する「今季のキーマン」を直撃した。

――絶対的な存在だった主力の丸が抜けたが、逆に一体感が増したように見える。

「それはありますね。雰囲気いいでしょ? マエケンさん(前田健太=現ドジャース)が抜けた年(2016年)もリーグ優勝しましたからね」


・まさに“”雨降って地固まる“”だな。

長野効果に加え丸が抜けたことによる一丸ムードでチーム力は昨季よりも更にパワーアップするんじゃないかな。何とも頼もしい限りだ。




【おすすめ記事】
カープ鈴木誠也、阪神の若手に大人気wwww


・エース マエケンが抜けて優勝したんだから凄いと思う


 ――長野が合流したのは1月30日の合同自主トレから。情報交換はしている?

「ウチはみんな仕上がりが早い。心配なのはそこだけです。今までと練習の内容が違うと思うし、違うことをやれば疲れがたまってくる。今のところ、技術の話とかはしていません」

■入札メジャー移籍へのノルマは?

――1次キャンプ地の宮崎・日南で長野の歓迎会をやった。

「2回やりました。自主トレ期間中にまっちゃん(松山)主催で10人ほど。2回目はキャンプが始まった後に選手会長の会沢主催で30人くらいが集まりました。自分の歓迎会なのに、噂通りに長野さんが払おうとしたから、『いやいや、それはダメでしょう』って、みんなで止めました(笑い)。噂通りに飲みますね。あの人は」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/247941


・>自分の歓迎会なのに、噂通りに長野さんが払おうとしたから、『いやいや、それはダメでしょう』って、みんなで止めました(笑い)。

それは止めないといけないっすね。笑



・歓迎会の支払いのくだりでお茶吹き出しそうになった。
長野、いい人過ぎる(笑)






――「丸が抜けたから負けた」と言われたくない?

「あまり意識はしていませんが、勝たないといけない年。3連覇といっても、まだ日本一になっていない。ファンには最後のところでガッカリさせてしまっているので、リーグ4連覇、そして今年こそ日本一です。やるしかない!」

(全文はリンク先)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/247941



・カープの気配り担当流石です!
新井さんが抜けた分の例年以上に気遣いで疲弊しそうだったから、長野さんが入ってくれて本当に良かった



・長野さんの野球人生にもう一花咲かせて欲しい



・>自主トレ期間中にまっちゃん(松山)主催で10人ほど

あれ?支払いをしたのは松山だったけど、別記事には主催したのは菊池と書かれていたけど?
自分のことはあえて語らず、松山を立てるところが菊池らしい。



・長野さんはすっかりカープに溶け込んでるようですね。



・この3年間、ディフェンスのMVPは間違いなく菊池。来年メジャーでどこまでやれるか夢は膨らみます。置き土産で4連覇と日本一、置いてって下さい。



・「今年は僕が打たないと勝てない。」

まさに、そう思います。
打ってもらえると、丸の穴は小さくなる



・去年は確かに打撃が振るわず、打順変更されたりと苦悩もあったと思うので、あの時期のポスティング発表という自らに発破を掛けた菊は今期相当気合が入っていると思う



・今年優勝を逃すと丸さんが抜けたからと言われてしまう



・主力が抜けても次から次へと出てくる。これが巨人との違い



→巨人も、札束だろうが外からだろうが、「次から次へと外から新戦力が加わる」チーム。
大した違いはないでしょ。
それより、「主力が抜けて」っていうのが巨人との大きな違いでしょ。
巨人は、主力が次から次へと出て行くチームではないですからね。



・日本シリーズで長野vs内海



・丸が居なくなって より守り勝つ事が重要になった
守りといえば やはり菊池



・広島も大変だな菊池もメジャー志望で抜ける恐れがある
しかもメジャーだと人的もないのでこれはかなり痛い
會澤捕手も巨人が狙ってるという噂






・菊池選手と長野選手でヒーローインタビューのお立ち台に立って菊池選手が長野選手のことをお兄ちゃんと弄るのを楽しみにしています。



・今シーズンのキーマンですね。
しっかり結果を残してポスティングで夢を叶えてほしい。
忍者のような守備をまた見せて下さい。



・今年こそ最高のシーズンの終わり方をして欲しい。



・珍エピソードも嬉しいが、今年は赤松、床田の復活、夏場の長野のブレイク、小園の一軍デビューなど見どころ満載じゃね。



・いやー、それにしても、緒方監督は良い選手を取りましたよ。シーズン、長野効果は幾度となる訪れることでしょう。人柄も最高で、人望もある長野は間違えなく、カープにプラス効果をもたらします。4連覇を目指すカープにとって最良のピースです。数多くの勝利に貢献して欲しいですね。



・新井と丸が抜けてしまい、今年のカープは菊地と長野で引っ張っていって欲しい。

菊地は出来ればメジャーではなく日本で頑張って欲しい。守備は十分通用しても、あの小さな身体ではねえ。それに彼はホームランを打ちたがるけど、ミートが上手いので野手の間を鋭く抜けるヒットに徹すれば、3割5分は打てると思うし首位打者も狙える選手だと思いますよ。



・私は菊地が居たお陰でプロ野球を本気で見るようになったし
カープおたくになりました。

菊池が早めにメジャー意思を発表してくれてありがたいと思ってる。
その分今年はめいっぱい菊池を応援して
後悔ないようにしたい。




・毎年主力が抜けると 解説者諸君の予想は優勝候補から外れるが それでも優勝

来る年来る年主力選手が抜けまくっても優勝

マジ今年4連覇したら 解説者・評論家諸君の言い訳が聞きたい



・長野選手が広島に加入したことで、戦力としてはもちろん、気配りや、雰囲気づくりなどの部分でもしっかり貢献し、広島にとってもこの上ない補強ができたんじゃないかと思います。



・菊池が入団してからカープが強いチーム相手でも物怖じしないチームにメンタル面が変化した



・丸が抜けたのは戦力的には確かに痛いが、更に団結力が増してて強そう。



・両チームのファンも対戦を楽しみにしていると思います。
応援合戦が凄いでしょうね。



・何回も言うけど、広島の心臓部は菊池涼介。



マエケンが抜けて優勝 
黒田が抜けても優勝

丸と新井が抜けても優勝





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認