小園里崎
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201903150000844.html

若手台頭の広島ヤクルト、悩ましい起用法/里崎智也

 広島、ヤクルトの両ベンチがうれしい悲鳴を上げている。初回、1番田中広と2番菊池涼の「タナキク」連打で先制。田中広は5回も二塁打から生還した。ここで頭を悩ませるのが、快進撃を続けるドラフト1位、小園の起用法だ。

ポジションのかぶる田中広を差し置いて遊撃は難しい。日本代表クラスで、ゴールデングラブのタイトルホルダー。シーズン中に交代させることもない。

ならば三塁安部の出来を見て、不調なら三塁で勝負させる手はあるだろう。だがその安部も5回に2ランでアピールした。リーグ3連覇中のチームで、無理に何かを変える必要もない。腰を据えて2軍で経験を積ませるのも1つ。小園をただベンチに置いておくのはもったいない。

広島の内野、ヤクルトの外野ともに、メンバーが充実しているポジションに新戦力が台頭している。「使ってみたい」と思わせる結果を残す若手を、どう起用するか。決断が試される両首脳陣の手腕を楽しみに、開幕を待ちたい。(日刊スポーツ評論家)

(全文はリンク先)


・ハッキリ言って、超ぜいたくな悩みだ。悩むことのできないチームの方がむしろ悩みと言えるだろう。





【おすすめ記事】
カープ鈴木誠也、東京の実家で爆睡→家族にイタズラされる


・里崎はよくわかっていますよね。
田中は日本代表クラス。



・田中 菊池がいる間は、ゴールデンルーキーぐらいじゃあチャンスは少ない



・小園のポテンシャルは間違いないが、守備にしろ、攻撃にしろ、現時点では田中の方が遥かに上。

打撃の調子悪くしても球数稼いで四球も選べる。
盗塁成功率にしても、チームの方針があるわけで、田中1人が悪いわけじゃない。
小園が同じタスクを課せられたら、もっと成功率は低くなるだろう。





・小園もいいけど曽根もなかなか凄い逸材だと思う。若手が活躍するのは嬉しいし続けて欲しい



・今年も優勝争いはカープとヤクルトだと思います



・オープン戦で小園をショートスタメンで使ってほしいな。そこで結果が残せなきゃ、本人も納得して2軍行きを受け入れるだろ。

今の使われ方では余りにも中途半端。



・小園は守備固めすらいらないポジションなのがなぁ。キクのサブは曽根でいいし、いざとなりゃ安部も上本も内野はだいたい出来る。やっぱ開幕して長くても1ヶ月したら二軍でフルに使って育てるべきかな



→曽根も投手以外できるし、西川も一応内野を全て守る事ができる、しかも小窪も一軍に来たし。悩ましいですね。



・菊池を近くに感じれる経験がもしかしたら今年までかもしれないから、下に落とすのも勿体無い



・若手の台頭は、スカウトや育成・コーチの力が素晴らしいってこと。誇りに思っていいんじゃないかな?



・田中がフルイニング継続中ってのが悩ましいところ



・小園は開幕数試合だけ一軍帯同して二軍で育成だろうな。
1ヶ月くらい見てみて、無双してたら一軍昇格もある。

これが規定シナリオなんだろうけど、これを裏切って欲しい!

開幕直後に代打で連続安打、落とすタイミングを失っている間に誰かが不振でレギュラー奪取。

そんなサプライズも期待させる選手。



→昨シーズンの流れで行くならショートセカンドは余程でない限り外さないだろうから狙うはサードかもしれませんね。



・2チームとも補強よりも生え抜きの育成が基本方針なのが好感持てる。若い選手が育っていくのを見るのも野球の楽しみの一つですからね。



・レギュラーのポジションは自分で勝ち取るもの






・スワローズもカープも伸び伸びと若い選手が成長する環境があるんかな。まあ共通点といえば石井コーチと河田コーチ。小川監督はほんまによく連れてきてくれた。



・サッカーみたいにレンタル移籍ができればいいんですけどね。



・里崎の言うことは、いつも的を射てるよね。バラエティー番組ではおもしろいこと言うけど、野球に関しては、きちんと、納得できることを言ってる。



・小園は少なくとも今年ずっと2軍でも良いと思う。メジャーは50発打ったヤンキースのジャッジも、どれだけ圧倒的な数字をマイナーで出しても、デビューさせる歳まではメジャーに上げなかったし。中日・根尾も。

ヤクルト塩見は社会人卒の今年26だし、外野陣の主力が全員35以上なの考えたら、どう考えても優先的に今使うべき選手。村上とかよりもむしろ1番優先させるべき年齢と実力だと思う。



・里崎の評論は面白い!



・強奪ばかりの球団はこの2チームを見習った方がいい



・底上げと世代交代が上手く行ってるこの両チームが暫く上位争いしそう。



・緒方監督の野球観、手腕みたいなものは、意外なほどクローズアップされないが、こうなってくると正にポストノムさんと言っても過言ではないほどの、現役の野球マスターと言えるのではないだろうか。
なんでクローズアップされないのかね?



→日本シリーズで勝ってないから。
日本一なってなかったら誰も言わないよ。



・オープン戦もここからは相手投手も本気モードだし、田中が調整のため出番が増えて小園も終盤の一打席ぐらいだから結果を出すのは難しくなる。開幕は2軍が妥当だろう。じっくり育てればいい。

もしくは一軍開幕の雰囲気を経験させて以後の奮起を促すためにご褒美で数試合だけ一軍に置いて代打で出した後にすぐに落としてもいい。そこで打てばまた嬉しい悩みも増えるが。



・小園を落とすならファームの開幕戦辺りかなと思っていたが
まだ1軍帯同させてるところを見ると、このまま1軍ベンチかなと思ってしまう



・小園は開幕1軍登録すべきだと思う。そして開幕3連戦はサードスタメンは安部、堂林、小園を試して欲しい。

特に小園は開幕からファームに行くより、もしくはいずれファームに行くとしても、開幕1軍ベンチ入りさせて、最初に少しでも1軍の試合に出ることが、モチベーション、今後の成長につながる




・トップバッターは打率ではなく出塁率ですよ。
確かに(田中広輔の)去年の打率は物足りないけど、四死球は92を数え、出塁率は打率よりも1割高い,362まで跳ね上がる。

一昨年は最高出塁のタイトルも獲ってるし、安定して高い出塁率ですよ。
盗塁も32成功してればトップバッターとして合格。

盗塁成功率を上げてほしいのはやまやまだけど、同じ俊足の中日京田や大島、カープの野間よりも全然成功率は高い。
去年のセリーグの盗塁成功率見てみな。軒並み5割前後だよ。

成功率が高いのは、山田と糸井の二人くらい。
山田の成功率が異常なのであって、そこと比べてダメと言われてもね…

出塁率は高い、盗塁も常時30は期待できる。守備はゴールデングラブ受賞。
何が不満なの?


→同意、攻守走兼ね備えた好選手、球界No.1の遊撃手と言ってもいいくらい、ニワカが去年の打率だけ見て批判してるがもう少し野球を勉強して欲しい



・広島について言えば、悩ましいのは小園の扱い方じゃなくて、田中の扱い方だと思う。

近い将来、曽根&小園で二遊間を組む事になる。
そのタイミングの問題。

小園はファームに置いてもクサる様な志の低い子じゃない気がする。



・小園選手は本当にどう育成するのがベストなのか悩ましいところ。昨シーズンはトレード移籍した曽根選手を2週間くらいベンチに置いて出場させなかったこともあるから、経験のために一軍に置いておくということも十分ににあり得ると思う。

首脳陣にはカープの主力というよりも球界を代表する選手に育成するためにベストの選択をしてほしい。



・曽根ちゃんは出場機会を狙う立場。
小園君はいまからプロの中で揉まれて成長していく立ち位置。

基本二軍で育てて欲しいけど、ただ、(移籍の可能性のある)菊池と田中の守備を目の前で体感させることは意味があるから悩ましいんだと思う。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認