小園海斗開幕一軍決定


小園開幕1軍決定
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/03/25/0012178864.shtml


広島ドラ1小園、開幕1軍!球団高卒新人では00年苫米地以来

◇オープン戦 広島6―6ソフトバンク(2019年3月24日 マツダ)

 広島のドラフト1位・小園海斗内野手(18=報徳学園)が開幕1軍に内定したことが24日、分かった。26日から再開する1軍の全体練習に参加する見込みで、球団史では異例といえる高卒新人野手の開幕1軍入り。チームはこの日、ソフトバンク戦で最大5点差を追いつき引き分け。オープン戦全日程を終え1996年以来、23年ぶりのオープン戦1位となった。

 逸材が、シーズン開幕を1軍で迎える。小園は高校の卒業式出席を除けば、キャンプインからオープン戦終了まで1軍に同行した。開幕1軍入りに注目が集まる中、高ヘッドコーチは「発表までもう少し楽しみに待っていてください」と言葉を濁したが、試合後のミーティングで結論は出たもようだ。

 以前から同コーチは、26日からのウエスタン・リーグ中日3連戦(ナゴヤ)について「野手の開幕メンバーは、けがが怖いから連れて行かない」と話していた。その遠征組に小園は入っていない。その期間、開幕1軍が見込まれる選手で行われるマツダスタジアムでの全体練習に参加する予定で、そのまま開幕も1軍で迎えることが決定的だ。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/03/25/kiji/20190325s00001173063000c.html



※一部他球団ファンの感想あり


・良い判断。じっくり2軍からというのが基本線だっただろうけど、それを覆すようなプレーを見せたし首脳陣も柔軟に対応した。





【おすすめ記事】
広島ドラ1小園、ミス連発も…緒方監督はフォロー「失敗しながら成長していく」

 
・こっから最初の一週間と思わせてしがみつき、ずっと一軍帯同な しぶとさを期待です!



・どこで(どのポジションで)出るんだ?



・苫米地河内コンビって19年も前かいや。

そりゃみんな歳とるわ






・コースケもOP戦好調だからな。
使うなら、代打、代走が主になるだろう。



・育成のうまいカープと言われるが、最近のカープのドラ1野手の安定した活躍というのが、梵以来ないイメージ。たまたまではあるが梵と同じくショートでもあり、昔とはチーム状況がかなり異なるが、新人王目指して頑張ってほしい



・これだけ活躍しているので2軍にいるより1軍で開幕の雰囲気を体験して活躍して欲しい。ここからが勝負。開幕なので野手は多めに登録される。2カード目先発投手が登録される時に残れるか。注目していきたい。



・またひとつ楽しみが増えた。



・カープさん小園に田中広輔にズルい。
何でウチは倉本なんだろ。



・話題性はあるけどスタメンで起用できるような打撃力ではない
プロの変化球や緩急にはまだまだ対応できてない

勝ち試合でオープン戦のように終盤でちょこちょこ使ってあげて
1軍の経験積ませるのは良いと思う



・スタメンで使われることは少ないとは思うが少ないチャンスをものにして田中からスタメンを奪うつもりでガムシャラに戦え 抗え もがいて掴め!



・広島にまた凄い人が・・
広島の強さ、人気は続きそうだな



・最近、カープは本当にくじ運が良いね。



・1軍で、「トップクラス」に馴染みながら試合に出ることのできない悔しさをバネにすればいい。

田中を追い越す目標が明確になってラッキーだと考え、1軍で満足なんてすることなく頑張って欲しい。

「日本一のショート」+「トリプルスリー」!



・決断したな。ただ田中がいるし簡単にはショートは起用ないかな。一軍で挫折もあるだろうが、開幕して楽しみが増えた。



・即戦力としての期待より一軍の実戦を通して足りない部分を感じ取って欲しい。

いずれは二軍降格となるだろうが、課題を克服して早期に一軍のレギュラーとして定着してくれることを期待しています。



・田中がショートで居なければスタメンで使えるけどな。
最悪サードでスタメンでも良いと思う。






・丸が抜けてもまた代わりが出てくる。
強いチームの象徴



・現実問題として、1軍の公式戦にショートで出場するのは、フルイニング出場を続ける田中広輔の存在があるため、難しい。

体力的には大変だと思うけど、小園には一軍に帯同しつつ、セカンドかサードの練習をしてもらいたいな。

セカンドなら、菊池を休ませる時に出場の機会が得られるし、来年には菊池がメジャーに行く可能性があるので、そのまま後釜に座れるかもしれない。
サードなら、今年からでもレギュラー争いができそう。



・開幕1軍で、その後2軍で育てるにしても、最初から2軍に押し込めるよりもモチベーションがUPして、小園にいい影響があると思う。

もちろん、1軍で結果を出すようなら、フェアな競争を重視して出場機会を与えて欲しい。小園に関しては、育成メインではなく、1軍でも4連覇を狙うための貴重な戦力だから。



・高卒を2軍に置くのは、体を作る為。これは1軍でも出来る。むしろ1軍のベンチにいて試合出てない方が筋トレは出来るかも知れない。

もう1つは、プロのスピードに慣れさせる為。これは既に出来ているように見える。次は1軍のプレーの精度を体感して身につける段階。このハードルは格段に高い。



・小園さん、大きく育てたい。

しかし、広輔さんは現在ショートでフルイニング継続中。
少し調子が悪くなったから、と簡単に小園さんにショートを守らせたら、広輔さんのモチベーションが下がってしまう。

なんと難しい選択なんでしょうか。



・一つ分かっていることは。
この金の卵は、絶対に大きく大きく育てないといけない逸材だということ。
それだけは確定している。



・これだけやれたら、わざわざ下のレベルで経験積ますのは愚策だと思う。
チームがチームの優勝を優先するなら、広輔の個人的記録は置いといて、広輔との併用を考えるべき。

広輔より結果残すようなら、レギュラー奪わせてしまえばいい。
広輔もこれといったライバルが居なかったから、良い機会だと思う。



・首脳陣に慣例を変えさせての開幕一軍とは!
凄いの一言に尽きます。



・目標の『日本一のショート』への道は、もう始まっている。




※オープン戦中にとったアンケートでは、『開幕1軍で新人王の資格ギリギリまで起用→2軍で育成』と『小園をサードにコンバートし田中広輔と併用(期間限定)』を支持するカープファンが多い。

「菊池涼介と田中広輔が数年以内に移籍する可能性があるので、移籍する前に小園海斗と内野で組ませてゴールデングラブ賞級の守備を体験させてあげたい」という意見も。


小園海斗_起用法_育成法




※アンケート実施中(まだ回答できます)





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認