カープ恐怖の下位打線復活
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/09/06/0010530707.shtml

最下位に沈む広島の復活のカギは?

チームに焦りが出る前に

 今のところ、下位打線でまずまず及第点といえるのは安部友裕のみという状況だが、ただ、今後の復活の可能性については、そう悲観することもないような気もする。安部以外の、「恐怖の下位打線」を形成すべきメンバーを見渡してみると、松山はもちろん、オープン戦で絶好調だった會澤翼、天才的バットコントロールを持つ西川龍馬、実績十分の長野久義、一発長打のあるバティスタと、それぞれに高い打撃技術を持ち、実際に数字を残したこともある選手ばかりなのだ。

それだけに、ちょっとしたズレを調整すれば、状態を上げてくることは決して不可能ではないと思うのだが……。

 4月7日のゲームでも、松山は第2打席で、前の打席で打ち取られたチェンジアップを二塁打、西川は2安打、會澤にもヒットが出て、それぞれにきっかけは得たように見えるし、長野については打撃の状態というより、体の状態が上がってくれば、というところだろう。

https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190409-14

552: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/09(火)08:49:50 ID:CnQ.br.zl
3連覇、逆転のカープ、タナキク、4番誠也
みたいなこれまでの成功体験や固定概念捨てて
チーム作る覚悟持たなあかんかもな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554622491/



【関連記事】

まだまだ、「去年までの王者が変調!?」と騒ぐような場面ではないと思うが、怖いのはうまく勝利が得られないことによる焦り。近年はペナントレース展開としても、広島は独走の優勝が続き、競り合ったり、あるいは負けが込んで焦ったりという精神状態は、今のナインはそれほど経験していないことも確か。

チームに焦りが出てきてしまう前に、そして、上位打線の好調が続いている間に、各打者が状態を調整して「恐怖の下位打線」を復活させることができるか。まずはここに、4連覇への道はかかっているといっていい。

 今季は、昨年までチームの精神的支柱となってくれていた新井貴浩氏もベンチにいないが、そんな中でも、チームに焦りを蔓延させずに立て直すことができるか。思ったより早く、その局面が来てしまった感もあるが、ナインが本物の強さを培ってこられたかどうかが、今、試されているともいえよう。

(全文はリンク先)
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190409-14


474: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/08(月)15:18:34 ID:cey.f5.oi

475: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/08(月)15:24:24 ID:isw.ow.z5
明日はスタメン石原か

476: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/08(月)15:34:24 ID:wta.jk.z5
アツはないやろな



478: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/08(月)15:49:56 ID:Qzx.qk.bs
ジョンソンだしサード曽根の可能性ありそう

480: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/08(月)15:58:23 ID:YI8.rj.bf
ジョンソンのときはサードは守備重視よね
小窪もいいけど曽根にスタメンのチャンス上げてほしいね

484: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/08(月)17:23:20 ID:YI8.rj.bf
そういえば去年の8月の7点差逆転のヤクルト戦で曽根くんがタイムリースリーベース打ったの樹里ちゃんじゃなかったっけ?
曽根ワンチャンあるんじゃない?

523: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/09(火)00:32:53 ID:xWV.ho.oi
松山は守備はたしかに問題だけどバティが計算できない以上、松山以上の5番はチームにいないと思うわ

533: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/09(火)01:06:45 ID:xhO.jv.zl
ファーストいないしね
バティメヒアも別に守れるとは言えないし通年スタメン張れる程じゃないし松山は必要だよ

550: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/09(火)08:20:48 ID:4zR.ho.uq
実績はただの過去
現実逃避の材料にしてはいけない

551: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 平成31年 04/09(火)08:38:23 ID:av1.88.st
松山だけじゃなくバティ・安部・西川・アツが
揃って不調というのが根本原因だろ。

松山どうこうだけじゃないわ。レギュラークラスの
2/3が不調でてあの守乱じゃ勝てるわけがない。

ただ、不調なのはミスから来ていると思うわ。
攻守のリズムが崩れるし、取り返そうと浮足立って集中して打席に入れない。

とにかくミスをなくすこと。文字通り凡事徹底だわな。


~ネット上の反応~





・會澤翼さんが、オープン戦絶好調だったのに、最終戦のソフトバンク戦で、デッドボールを受けて、バッティングフォームが少しおかしくなっていると、達川さんのTV解説がありました。



・ベンチがアタフタして布陣(打順やポジション)をイジり過ぎ。
どっしり構えてほしい。



・広島は鯉のぼりの時期までと言われていた事が懐かしいね。

他との差は詰まったとはいえ、選手層の厚さで言えば未だ広島でしょう。今年は本当の意味で監督の手腕の見せ所。だから危ないと自分は思ってますが。



・もみじ銀行のCM二人、もっとがんばってくれ



→カープさんにもあるんやな。虎ではジョーシンの呪い(ジョーシンのCM出演の呪い)です。






・今年からはキクが精神的支柱。
自分の活躍はもちろん、チームを引っ張れ!



・いままでが異常だっただけで、通常の広島に戻っただけ



・打線を入替え過ぎでは?西川と安部は常時基本先発が良いと思う



・打撃よりも守備の乱れと無駄な四死球の方が問題。そして、チーム全体として野球が雑になっている。諦めも早い。これらは弱くなる兆候。以前もそうだった。

「不調」と言っているうちに、それが実力になってしまう。昔弱くなったときもそうだった。以前と違うのは、主力にケガが無いこと。



・「最下位に沈む」って言っても4、5連勝すれば首位に立てる



・新オーダーなんだから、慣れるまではぎこちないだろう。
ただ、慣れないうちにコロコロ選手を入れ替えるのは、かえってマイナス。
一巡するまでは我慢して、2カード目から逆襲のカープといきましょう!



・最下位と言っても借金3



・去年も、最初に独走したから話題にならなかっただけで、途中で全然打線が機能しなかった時期があったし、こんな時期もあるでしょ。投壊していないだけまだ希望がもてる



・選手の技量や層の厚さからしたらこの出遅れも問題無いと思うが、
采配だけは大いに心配である。



・うーん、交流戦以前と後ではセは地殻変動で全く違ったりするもんな



・低迷期を経験していないって・・・。
3連覇の前はBクラス
今の主力が忘れとるわけないでしょ。

まだ対戦も一回りしてないし、打順も固定できてないんだから、少なくとも熱心なファンはそこまで悲観的になってないですよ。
それは選手も同様だと思います。個々の選手が自らの課題に向き合っているはずです。



・得点力低下の問題より、投手の四球、野手の失策によるところでバタバタし過ぎ。中継ぎに不安があったのはシーズン始まる前だし、打撃陣が春先不調なのは問題ではないと思う。

その中で、カード3連敗してないんだから、悲観する事はない。
気温が上がって来た時に調子が戻れば問題はないと思う。

5月に同じ状態であればさすがにヤバイとは思う。



・去年までも広島とやると、圧倒的な戦力の差で負けたと言うより、気が付いたら負けていたってパターンが印象的だった。



・別に超大金は使わなくていいから適度な補強はしろよ
で、絶対に必要な主力は多少マネーゲームになっても意地でも引き止めろ
なんのためにあれだけグッズ作ったりしてんの?集客増のお金は?





・今の状況で打線に単に打って3連打、4連打を期待するのは難しい。あまり言われてないが、ここまで9試合で盗塁3と盗塁数が激減している。

大事に行きたい意識が強過ぎてリスクを恐れて、何も動かないまま凡退して終了が多い。

当然失敗するリスクもあるが、こういう悪い時に固まっていてはいつまで経っても突破口は開けない。エンドラン含めもっと足を絡めて1点もぎ取るのが本来のカープの野球。原点回帰で機動力をもっと意識してみて欲しい。



・毎年春からぶっちぎりでは趣がありませんので、今年は横綱相撲で行きましょう。一旦土俵際まで下がってから反対側まで押し返しましょう。



・投手も打者もシーズン始まったばかりなのでシーズン通して使える選手
を見極めてる感じなんで心配はしてませんが、守備がひどすぎます。

あと2死からの失点も非常に多く、逆にこちらはそれができていない。
監督の言うところの守り勝つ野球が破綻してる感じですね。



・三番と投手力ってのがチームの課題とされてきた。
正直そこに問題がないのなら焦る必要はないかと。

松山・西川・會澤は去年3割を打っていて、安部も一昨年は3割り越え。バティスタも25本塁打。坂倉は2軍とは言えルーキーから3割連続。
これだけ実績がある選手が全員ボロボロに調子崩す状況なんて滅多にない。

今の低迷はかなり一時的なものだと思うよ。



・数年前まではカープはこいのぼりのシーズンまでと言われました。
ここ数年のカープはこいのぼりのシーズンからが強い



・俺が少年野球時代の監督が耳にタコができるくらい言ってた事がある。

「ワシの練習はほとんどが守備練習だからお前たちは面白くないと思う。だけども打撃にはスランプがあるが守備にはスランプが無い。だから練習すればするほど上手くなる。このチームは投手を含めて一点を守り抜いて勝つ野球をする」と。俺が野球を辞めるまで大切にしていた言葉です。

緒方監督も投手力を含めた守り抜く野球を目標に掲げている。
選手には打撃より守備力アップを期待したい。



・打つとか守るとかの前に、見ててチームに一体感がないという感じ。
誠也が頑張っているが、孤軍奮闘に見える。
新井がいなくなった影響なんかな。



・こういう時、新井さんがベンチに居たら絶対違うのに…と思ってしまいます。



・虎ファンですが、広島さんには過去3年やられっぱなしのイメージがあり、それは他球団も同じだと思います。それをかき消すようならしくないプレーがあり、付け入るスキがあると感じるのが今のところですかね。

これから盛り返してくるやろって、他球団ファンはほぼ思ってると思います。自信を失うのが、一番怖いのではと思います。



・今日からの3連戦、3連勝すれば、借金返済”完了”です。

皆さん,応援頑張りましょう!!!



・ありゃこんなはずじゃない?って時期が早く来たことは、良いことだったのかもしれない。

立て直す期間が十分にあるわけで。トレードや新外国人の補強期間も十分ある。借金は5まで、首位までは5ゲームまでオッケーとして、焦らないように。

ただ記者が言うように追いつめられた経験のないチームだからな....



・新井さん、、、こっそり皆を集めて緊急ミーティングしてくれんかなぁ。。。



・優勝して来てはいるが優勝争いはしてこなかった。今のカープの脆さはそこに有り、それが古葉監督の時代との大きな差。

乗り越えろ!今年の原巨人は手強い。

デッドヒートの末に勝ち切れれば一回り強いチームになれる。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認