久米宏カープファン負ける美学

久米宏さんが語るカープ 「負ける美学、自分に投影」


 4連覇の先にある「日本一」へ向けて、今季のスタートを切った広島カープ。出だしはつまずき気味でも、鯉(こい)党は赤く盛り上がる。広島ホームテレビで22日に放送される「久米宏特番」を前に、50年来のカープファンとして有名な久米宏さん(74)に、カープの魅力は何かを聞いた。

https://www.asahi.com/articles/ASM4961K8M49PITB01F.html?iref=pc_ss_date


・私も45年ほどカープ一筋なので、久米さんが言われることがよくわかります。





【おすすめ記事】
関東カープファン、完封負けでも最後まで応援!横浜ファン「すごい感動した」


 ――カープファンになったきっかけは

 同期のTBSアナウンサーで、深夜放送でならした林美雄(よしお)君(故人)の影響です。彼は東京出身なんですが熱烈なカープファンで、1967年に入社して3年間ぐらい、隣に寄ってきては延々「カープがいい、応援するならカープしかない」と。70年当時ですね、僕がファンになったのは。

 みんな苦労して市民球団を立ち上げたという話を聞いていたので、75年の初優勝は確かに僕も感動して。林君は号泣です。それを見て、この球団は一体何なんだろうと思って。大きくかじを切って本当のファンになったのはその時ですね。

――その後は

 結構つらくて。順調に勝っていくことはなくて。何回か優勝していますけど、負ける美学、負ける魅力みたいなものがあってね。自分に投影するというのは変なんですけど、仕事も人生も含めてうまくいかないことが多い。その自己反省とカープのうまくいかない試合運びが妙に一致している、というところですね。

(全文はリンク先)
https://www.asahi.com/articles/ASM4961K8M49PITB01F.html?iref=pc_ss_date


・久米さんは真のカープファン



・久米さん大好きですよ。ダメな時からのカープを応援してくださり私達も元気が出ます。負けても変わらず応援しますよ。応援よろしくお願いいたします



・昔のカープファンは文化人の集まりみたいな人ばっかり、作詞家の有馬さん酒の編集長佐々木さん小実昌さん坂田明さんカープが弱かった時代そして初優勝した時はカープとともに喜びあった。

だからこそ今は負けているけどいつもいつも勝てるわけがないのだから長い目で応援しょうよ。





・カープが弱い方が、久米さんのトークはおもしろいww



・30年前「巨人がリーグ優勝したら坊主になる。日本一になったら徳光さんの番組で万歳をする」と公約して、その通りになっちゃったよね。当時の放送録画してしっかり保存しております。



・負ける美学?

ちょっと意味がわからない



→弱い期間が永川だったから、それを自分で美学に昇華させていかないとやってられないんだよ。  FAでみんな出て行くし…



・「負ける美学」とはちょっと違うかもしれないが、弱小チームのファンの中には、酷い負けっぷりをした時に逆にそれを嬉しそうに語る、自虐的なファンも結構いる。



・みんな人生でいい時もあれば悪い時もある。

プロのチームだって一緒。いまがカープの歴史にとってもどん底なだけ。
指揮官次第ではあると思うけどずっと半世紀以上も悲惨な状態は続かないと思う。

それを信じて応援するのがファンの使命だと思う。コロコロ応援チームを応援するようじゃあね…

だからカープファンをやめれない。



・読むと久米宏の言葉に変換される



・久米宏はホントのカープファン。



・カープに限らず強い時しか応援せんファンはいらんよな

黙っとれって感じ



・久米さん、たまには民放出てきて下さいよ。



・カープファンとは修行です



・やっぱこのレベルのファンは達観してる






・最近、チームの負けがこんできて、ファンの中でニワカファンはああだ、オールドファンはこうだといった実につまらないつばぜり合いをよく観る。



・ニュースステーションでの糸井重里さん、黒鉄ヒロシさんとのジャイアンツエイドは好きだった。巨人が優勝して丸坊主になった久米さんを見て潔いとおもいました。



・昨日のラジオで、この特番は日本シリーズでいかに勝つかをメインにしゃべってしまって、どうしよう。。って言ってました。

見たいけどローカルだから見れないんだなあ。。



・久米さん久しぶりに見ました。カープが非常事態なので登場ですね。次は新井の談話の記事をお願いします。



・林美雄氏が入社した1967年(昭和42年)のオフシーズンに、広島カープの監督は、長谷川良平氏から根本陸夫氏に変わって、地道に選手を育てて8年後にリーグ優勝したんだよね。

今のカープ人気は全国的だけど、昭和42年当時は広島以外は人気無かったね。
確か当時の広島市民球場の年間観客動員数は、約60万人だった気がする。



・今のカープは、先輩が卒業して不安になってる1・2年生の部員みたい!無理も無いと思います。

こんな時こそ、ファンの結束が必要なのでは!

きっと、久々の久米さんも、カープを元気つけたかったのではないでしょうか!ファンにとっては、久米さんの公言は、心強く嬉しかったです。



・久米さんの真骨頂は反骨精神だと思う。
そういう意味でカープなんでしょうね。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認