1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:33:44.95 ID:VMpOucpDH
緒方

【広島】緒方監督退場の舞台裏を審判に聞く「菊池は二塁に向かう意思見せた」

 広島・緒方監督が4日の巨人戦(マツダ)で、初回に退場処分となった。 

 1死から菊池がショートへの強いライナーを放つ。坂本勇がこれをはじき、素早く一塁に送球したが、送球が高く浮いて一塁手の中島がジャンプして捕球。ベースから足が離れてセーフとなった。 

 中島はそれた送球を懸命に捕球した時、ちょうど菊池が駆け抜けるコースにいたため、菊池は衝突を避けようとフェアラインの内側へ駆け抜けて転倒。その後、慌てて起きあがって一塁へヘッドスライディングで戻ったが、冷静に中島がタッチして、一塁塁審の橘高審判員はアウトとした。 

 このプレーに関して、緒方監督がベンチを飛び出して審判団に抗議。審判団が緒方監督からリクエストを受けつける形でリプレー検証し、判定通りアウトに。緒方監督は再びベンチを出て審判団に詰め寄ったが、リクエストで出た判定については抗議できない、という取り決めがあるため、退場が宣告された。 

 試合後、一塁塁審の橘高審判員が以下の通り取材に応じ、詳細を説明した。

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:34:12.96 ID:VMpOucpDH
 橘高審判員「最初に緒方監督から言われたのは『(菊池が)セカンドに向かう意思がなかったんじゃないか』という話で、こちらはセカンドに向かうと判断した、うかがった、そういう動きに見えた、とジャッジメントしてアウトにしました、と。 

そうしたら(緒方監督から)『リクエストしてくれ』と。『アウト、セーフならできる』と言ったら(緒方監督から)『見て欲しい』と。審判団で集まって、取り決め通り、アウトかセーフのリクエストを受けて、リプレー検証して、その結果をアウトと従来通りしました」 

 ―菊池が二塁に向かう意思があったか、なかったか、という点はリプレー検証では行われていない? 

 「(駆け抜けた後、ヘッドスライディングで帰塁した際のタッチプレーの)アウト、セーフです」 

 ―リクエスト、リプレー検証の後、緒方監督が再度出てきて抗議に来た 

 「あちらは『説明して欲しい』と言っていましたが、リクエスト、リプレー検証の結果が最終ですから、もうそれ(抗議)はできないと徹底して、取り決めにありますから。そのことは言ったけど、監督が引き下がらなかったので退場にしました」 

 ―菊池が二塁に向かう意思があった、なかったか、はリクエスト対象外 

 「それをリクエストできると思っていたか私は分からないですが、できないので。それはできない、と一番最初に言っています」 

 ―菊池が二塁に向かう意思があったか、なかったかについては、グラウンド上での判定が全て? 

 「そういうことです」

https://hochi.news/articles/20190504-OHT1T50132.html

850: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 令和元年 05/04(土)18:28:58 ID:TMe.0x.tt
今日の橘高のやつは意見書出すのかな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556952115/
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556966024/



【関連記事】




851: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 令和元年 05/04(土)18:29:39 ID:YYJ.2h.k5
出しても意味ないやろ
ジャッジ内容自体に問題ないのはノムケンも言ってるし

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:34:24.33 ID:VMpOucpDH
―菊池は一塁にヘッドスライディングで戻ろうとした動きが、二塁へ向かう意思と判断した? 

 「その前に(駆け抜けた直後に)ちょっと起きあがった時に、そういうふうに私は判断しました」 

―リプレー検証の結果に対して、緒方監督は再度、抗議に出てきた時点で退場? 

 「とにかく最終の判定をした後は一切言えないので、そういう決まりなので。それは守ってもらわないと。それを条件にリクエストをやっているわけですから」 

 ―2度目の抗議の時は、コーチが止めに入っていたが、止められてすぐに戻ったとしても退場だった? 

 「一応(緒方監督が)『説明してくれ』と近くまで来ていましたので『ダメです、と。退場になるのでできない』とそれは説明、言っていますので。そこで引いてくれたら、退場はなかったかもしれないけど、一応警告して」 

 ―警告した後も引き下がらなかったので退場に? 

 「そういうことです」 

 審判員の説明からすると、衝突を避けようとしてフェアグラウンドに駆け抜けた菊池が、「二塁に向かう意思はない」という動きで一塁ベースに戻っていればタッチされてもアウトにはならなかった。 

中島もそれた送球を捕球に行っているため、故意に走路を妨害した訳ではなく、守備妨害にもならない。公式記録は「遊撃・坂本勇の失策と菊池の走塁死」となった。

https://hochi.news/articles/20190504-OHT1T50132.html

856: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 令和元年 05/04(土)18:33:31 ID:umb.bd.fc
でもなぁアレを2塁向かう姿勢と捉えてええものなのか
そのままナカジとぶつかって怪我してもええんかって話やしな
意見書出すだけ出したほうがええと思うわ



858: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 令和元年 05/04(土)18:38:18 ID:YYJ.2h.k5
少なくとも二塁伺ってないなら
急いで帰塁する必要性はなかったと審判は判断するやろ

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:35:23.11 ID:o/i/X6eD0
どこをどう見れば進塁する意思があったように見えるんですかね

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:38:28.21 ID:Ofuy22yO0
>>6 
意思がないなら慌てて戻らんやろ 
それたらいこうと思ってたと判断されたんやろ

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:39:53.85 ID:VYYl0JqMd
>>21 
ルールわかってなさそうw

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:40:33.60 ID:Ofuy22yO0
>>33 
審判に進塁の意志がないように見せなきゃダメやろ?

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:35:58.56 ID:2xxO09lRd
それをちゃんと説明しなかったから緒方が激昂したんじゃないですかねぇ

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:36:01.71 ID:QvrjVa0lH
よけて転んだだけなのに進塁っておかしいやろ

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:36:50.12 ID:Ax/ANRJQ0
意思がどうこうはわからんけどあんなふうな戻り方すれば審判も釣られるわ 
で一度アウトのジェスチャーしてそれを明確に覆す材料がなかった

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:37:06.42 ID:8rtNkkbh0
あれどうするのが正解だったんだよ 
中島とぶつかれとでもいうんか

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:37:49.04 ID:o/i/X6eD0
>>12 
少なくとも橘高はそう思ってるんやで

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:39:25.02 ID:Ofuy22yO0
>>12 
1塁踏んだあと減速しながら右側に移動すればええやろ 
中島と審判の間を抜ける感じや

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:38:34.37 ID:c82IErK3r
今度からはその場に座ればええんか?



24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:38:42.10 ID:EH+27xJEM
緒方はリクエストしてないのに勝手にリクエストになったってのは結局真偽どうなん

98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:45:09.40 ID:O4TQjuq20
>>24 
そのまま書いてある通りやろ 
リクエストなら受け付けるっていうからしゃーなしにリクエストしないとアカン

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:38:45.19 ID:vYCaYdo3K
このプレーに限らず今年リクエストなかなか通らないよな 
審判団でなるべく通さんように共謀してそう

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:40:23.54 ID:OrikMLYGd
橘高「二塁に向かう意思見せた」 

よそ見してなかったか?ちゃんと見てたか? 
no title

no title

no title

no title


GIF 

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:41:32.04 ID:iFabc6IEr
>>37 
橘高も邪魔してて草 
2塁へ向かう走路お前邪魔やん

57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:42:26.49 ID:ohFjtCrC0
>>37 
うーん…うーん? 
ワイの見方がおかしいんか?ワイの認識がおかしいんか?ワイの目がおかしいんか? 
うーん…うーん…うーん…

73: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:43:35.01 ID:mCjnMmA20
>>37 
橘高が走路妨害してて草

185: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2019/05/04(土) 19:50:55.29 ID:fI7Mt9xva
>>37 
この体勢から二塁に走る選手おるんか?








・起き上がるときに菊地の体がセカンドを向いていたならまだしも、反対方向を向いて直線上に一塁をタッチしにいっているのに、進塁の意志があったって良く言えるよね。進塁の意思を見せる前に普通はボールの位置を確認して、逸れていたら走るのが普通だと思いますが。

菊地はボールも見ずに一塁に戻っていった。絶対に進塁の意思はなかったと断言します



→進塁する意思がないなら一塁に戻る必要もないじゃん
その行為が自分で進塁する意思がありましたと示しちゃったんでしょ



→そうそう、なぜあんなに慌てて菊池は一塁に戻ろうとしたんだろう。。




・中島を避けたことでフェアゾーンに入っちゃったから戻らなきゃと思って帰塁したんでしょ。進塁の意思は全くないと思うけど。

だとしたら菊池がルールを誤認している
駆け抜ける際にフェアグラウンドに居たらいけないというルールはないよ




・これは誤審でもなんでもない
駆け抜けた後フェアグラウンドに居ようがゆっくり帰れば良い
送球が高く浮き、それを中島がジャンプしてとった
それをみて2塁に行こうか迷った、と思われても仕方のない動きかなと思う

悪送球で進塁する場面って大抵みんな駆け抜けた後打球見てから2塁方向に走るしね




・中島選手を避ける為とはいえフェアゾーンを走り抜けましたからね。
菊地選手としてはインプレーと判断しての、あの帰塁な訳です。
進塁する意図があるようには見えない。




・セーフのコールされてるんだから、駆け抜けているなら慌てて起きてヘッドスライディングする必要ないよねと審判は捉えたんだよ。

本人がルールをどう解釈していたかじゃなくて、審判からどう見えたかが基準の判定なんで、慌ててたにしても進塁の意思を感じさせない帰塁をしなければならなかったってとこ。



・一塁手を避けたからとはいえラインの内側に入っていたので念のために戻ったのが仇となってしまったのだろう。
プロの選手なら帰塁は本能的に身体に染み付いているだろうからね。



・根っからの巨人ファンですが、この件は緒方監督、菊地が気の毒。
試合をフェアに進めるためにルールは存在すると解釈しています

そのルールを司るのが審判であり審判も人間なので周囲が納得しないような決断もある程度は仕方ないのかなと思います。

ですが今回の件は緒方監督の主張をルールだからと言って突っぱねずに緒方監督の話をしっかりと聞いた上でジャッジしてほしかったなぁと。

セリーグ、今年は勝敗がわりと拮抗していて見応えがあるので、この先審判のジャッジが勝敗を決めてしまうようなことがないといいですね。



・中島が1塁を駆け抜ける方向を完全に塞いでたならまだしも、映像を見る限りそのようには見えない。
そもそも接触を避けるのなら、フェアゾーンに入らなくてもファールゾーン側にのけぞれば良かったのでは?

2塁をうかがうことを前提とした走塁にしか見えませんでした。




・「一塁に戻ったから進塁の意思はなかった」ってのは、間違っている。
「進塁の意思はあったが、あきらめて一塁に戻った」というのが正しいと思う。






・私もこのプレーで初めて駆け抜けのルールを知ったので、走塁妨害は言い過ぎでしたね。ただ、帰塁=進塁の意思は納得できないでしょう。少しでも菊地が二塁を見て、身体も二塁に向かおうとする仕草があれば話は別だけど帰塁が進塁の意思になることに納得はできない。慌てて戻る菊地も問題だが、審判の説明はもっと問題。




・2塁への進塁の意思があったかどうかは対象外とした上でリクエスト取ったってことはタッチのタイミングで映像見たんでしょ?

緒方からすれば、菊池は1塁を駆け抜けてるからそもそもタッチプレーですらないと思って抗議してるしリクエストに持ち込むのはおかしい。進塁の意思があったと見られたかどうかを確認しているわけだからそこであったと説明すれば終わった話。

引き下がらなかったってことはしていない。

球場で観客に何の説明もせずに退場にして終わりってことは審判は理解してなかった。



・「急いで一塁に戻る」→「一塁に戻らなければならないとアウトになると思った」
菊池がそう考えた理由は、恐らくフェアゾーンを走ったことが進塁の意思ありと判断される可能性からでしょう。

ですが、審判目線で考えれば記事の通り走り抜けることは問題ないので、ルールを誤解したもしくはテンパったと考えるか、別の理由があると考えるはず。
では、別の理由とは何か?

この場面で「一塁に戻らなければならないとアウトになる」状況は、進塁の意思を示した場合だけです。
「意思」は心の問題なので、行動に移さなくても「咄嗟に頭の中で進塁できるか考えたが、瞬時に諦めて帰塁した」と考えることは可能です。

つまり審判は「菊池の誤解」「予想外のことにテンパった」「素早い頭の回転の下で進塁の可能性を考えた」の内、菊池を一番リスペクトした判定を下したのだと思います。

ただし、緒方監督と意思疎通できていなかったのは別の問題。



・ルール上は急いで帰塁する必要なくてもフェアゾーンに走り抜けちゃったらとっさにやることもあるでしょ。

あれで進塁の意志があったとするのは乱暴なジャッジだわ。



(1) 1塁を駆け抜けた菊池は、一塁守備の中島と衝突し、間がさしたような帰塁動作となった。

(2) それを見た中島は、つられてタッチ。

(3) 1塁塁審はそれを見て、つられてアウトのコール。

(4) ”2塁を回ろうとした動作ではないので、タッチは無縁!””どうしても、疑うならば、その動作をビデオで確認してみろ!”と、緒方さんの猛抗議(元来のビデリクに非ず)。

(5) ビデオ確認後、主審はアウトのコール。

(6) ”何故アウトなのかの場内アナウンスをしろ”の猛抗議、2塁を回ろうとした動作ない限り、アウトが成立する道理がないからだ。

(7) 緒方さん退場コール。
~~~

誰でも、抗議する!
開幕2戦目の床田のストライクを悉くボール判定された恨みがある緒方さんだから、なおさらだ。

結果はカープのサヨナラ勝ち! またしても、丸に打たれた後の熊本のように..
野球には神がいる!




映像見た限り二塁への進塁の意思はどう見ても見えないんですが・・・
一塁にあわてて帰塁=進塁の意思、で審判団で統一されているという解釈でよろしいんでしょうか?審判によって解釈変わると困るしはっきりしてほしい




・一塁を駆け抜けてライト方向へ行けば絶対に進塁意思がないと判断してもらえるわけだが、よけて転んだときに意図せずして微妙に二塁方向へ体がいってしまったからこれでは進塁意思があると判断される!と思って慌てて戻ってしまったんだろう菊池は
これが真相で間違いないと思う



・一塁への送球が逸れて進塁するなら、必ずボールの方向を見ますよね?菊池には全くそれはなかったし、身体も二塁を向いていなかった。帰塁=進塁の意思と簡単に説明できるなら、これも説明になると思いますが?慌てて戻る理由は聞いてみないとわからないが、進塁の意思があるなら、二塁を意識した仕草が必ずあると思います。




・菊池に進塁の意図があったかどうかは、たとえ100万人の観客全員が進塁の意図はないと感じても、一塁塁審が意図を感じればアウトとなる、それがルールです。
一塁塁審の判断がおかしくとも、そいつの判断が絶対というのが野球のルールですよ。




・こればかりはなんとも言えない。菊池に進塁の意思があったか?と聞いても必ずないと答えるだろう。
審判の判断だから仕方ない判定であったと思う。普通に駆け抜けてればこういう判定にはならなかった




・菊池は転びそうな体制、セカンドとは逆方向を向いたまま瞬時に帰塁してるのに、二塁へ向かう意思があったと判断するのは、あまりにもおかしい。

この審判は、自分の言っていることに自信があるのだろうか?
直ちに帰ることを条件としてならば、オーバーランまたはオーバースライドして1塁を離れているときタッチされても、アウトにはならない。

ビデオを見て反省してくれ。あれがセーフだったらバティは2ランだった。
まあ、まだ勝ったからよかったが。
繰り返すが進塁の意図は全く無かったようにしか見えない。



・毅然と対応してるかのようなコメントに見えるけど、実際に近年の明らかな誤審が頻発し、審判自身がリクエストに頼ってる面が多いと思う。

説明が出来ないでリクエストに逃げてる様にも見えるし、説明をする事によって双方が少しでも円滑に進むのであれば、あのような対応は無いなと思いました。


【続報】








__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認