カープ菊池涼介得点圏打率セリーグ1位
広島、赤い彗星ばり連打で虎粉砕 菊池&バティ終盤だけで計5打点


1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:05:08 ID:Lw3
菊池涼介得点圏打率セリーグ1位

広島菊池涼介が猛打呼ぶ3打点、驚異の勝負強さ発揮


得点圏打率を4割1分4厘に上げ、リーグトップをキープした。チーム状態がどん底を脱した4月、得点圏打率の高さについてこう話している。

「得点圏に走者がいれば、いつもかえしてやろうと思ってますけどね」。そして、こう加えた。「勝てないと、絶対かえさないと、と焦りが加わる。勝っていれば、かえしてやろう、と前向きになれる」。打線が上向き、菊池涼の勝負強さが最大限に発揮される状態になってきた。

前回4月7日の対戦で完封負けした西を攻略した。緒方監督は「最後の最後にね。キクが勝負強い打撃でね。8、9回の攻撃はしっかり集中して、お見事のひとこと」と話した。一時は借金8を背負った王者が単独2位に浮上。1ゲーム差の首位巨人を、しっかりと照準に捉えた。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201905170001301.html

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:06:24 ID:xlu
最終回辺りでよく打ってるイメージ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558105508/



【関連記事】


3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:06:41 ID:rfh
やけに勝負強いよな

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:07:12 ID:rAF
菊池ってランナー返そうと思ったら返せるのか

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:07:41 ID:rfh
器用なバッターやしな
そういうのも出来るんやろうな



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:08:05 ID:9Uf
常に右打ちしとけや
ぶん回してポップフライはわざとやってたんか

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:08:58 ID:MCn
これはメジャー志望菊池

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:11:50 ID:Lw3
セリーグ得点圏打率ランキング
*1 菊池(広) .414
*2 丸佳(巨) .353
*3 平田(中) .333
*3 近本(神) .333
*3 バテ(広) .333
*6 坂本(巨) .316
*7 福留(神) .313
*8 梅野(神) .311
*9 鈴木(広) .310
10 西浦(ヤ) .303

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:12:38 ID:9Uf
>>8
よし、全球団おるなー

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:13:07 ID:rAF
>>8
キクマルやん

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:19:35 ID:QXq
>>8
平田の得点圏といつのまにか上がってた打率にビックリ
あと近本もルーキー高山みたいなことしとるな

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:13:50 ID:6Nt
国際大会でホームラン打ったりしてるしな

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:13:54 ID:zjn
アヘアヘ隔年おじさん

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:15:02 ID:rAF
磯村 得点圏.714

磯村「キクさん、まだまだっすね」

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:15:49 ID:qew
チャンスの菊

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:16:31 ID:138
打てる2番

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:17:49 ID:GSP
というか今年の丸って得点圏強いのか
まぁ自分で帰さざる追えないのが原因か



19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:18:07 ID:zMZ
菊地隔年覚醒するし今年はあたりやろ

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:23:47 ID:WzT
謎の勢力「鬼畜はバントしかできない」

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:22:04 ID:EHO
実は菊池は今チーム内で安打数と犠打数が両方TOPという変態や

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:22:22 ID:GSP
>>21
2016やんけ

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:17:16 ID:rAF
そいや2番菊池やめろって言われんなったな
あれだけ菊池は下位に置くべき言われてたのに

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/05/18(土)00:12:53 ID:MCn
精神力も優れとんやろ
逆境に強そうよな


~ネット上の反応~






・菊池の集中力にアッパレ!



・ホームへのヘッドスライディングも良かったよ。



・今シーズンはチャンスになればなるほど結果が出るようになってきた。野間が足早いというのもあるけどこの勝負強さをシーズン通して続ければ80打点も夢じゃない。



・今年の菊池は、チャンスに集中しているのがよく伝わって来る
ファウルで粘りまくるよな
去年の淡白さが無くて相手も嫌だろうなあ



・思い返せば今のカープの快進撃は熊本での菊池の同点適時二塁打から始まった
あそこで菊池が打ってなかったら今ごろどん底にいたかもしれない



・本来のカープの野球になってきたかな。ほんと四月上旬は悲しかったけど最近は楽しい



・やはりこの男にいてもらわねば困る。が夢に挑戦したいと言うなら後押ししたい。



・カープの優勝が止まるのは菊池がいなくなる時だと思ってる。
外野と捕手は替えが効くけど菊池の代わりは誰もいない






・菊池が活躍するのは嬉しいけれど、気は早いが来季を考えると気が重くなる



・チームに勢いが戻ってきた。
加速させるために、広輔の起用方法を考えるべき。
広輔自身がダメになることもあり得るし。



・1点差で今の中崎じゃ怖すぎると誰もが不安の中、9回の貴重な追加点となるタイムリー、その前に体制崩され泳いでフラフラと上がった打球が意外と伸びてあわやHRとなったの見て、調子いいんだなと思ったし、正直凡退しそうな雰囲気がなかった。

その後の誠也のボテボテのレフト前で、タッチを交わしてのヘッドスライディング、レフトもかなり前にきてたし、正直暴走気味だったけど菊池らしい技ありの見事なプレイ

梨田さんも言っていましたが、今日は少々ブレーキ気味だった誠也に打点もついて誠也も気分よく終われ明日に挑めるだろうと思うと本当に大きなプレイだったと思う。



・筒香にカンチョーをし続けた結果、筒香の勝負強さをしっかり吸い取って自分のものに出来ました



・1番打ってれば凄い打者になってるはず。 

器用過ぎて2番を任され、打席でサインが出されまくり、打ちたい時もバントさせられ、右打ちばかりしてバッティングを崩してた時もあった。

バントは上手すぎて、投手とファーストの間にプッシュバントをしてヒットにしはじめた。

守備だけでも金は取れる。史上最高の守備。



→野村さんはずっと1番打たせたかったみたいだけどね。
俺も観たいなあ



→菊池のフェイント入れてのプッシュバントとか見てるとホントに上手いなと思う。こないだもそれで相手ピッチャーの足滑らせてたよな。



・菊池は仮にメジャーでレギュラーにはなれなくても人間的にでかくなって人脈も作ってNPBに戻ってくると思います。

それにまだ天才の全てを発揮できていないと感じているので今年ブレイクしてその流れでメジャーでも活躍できるかもしれないと思うし。



→健さんもそうだった。
将来、指導者や野球に関わった仕事をしていくなら、大リーグに行くのはいいことだと思います。

外人のスカウトだって、永遠にシュルツができるわけではない。人脈を築けるかもしれないし。



・開幕当初は、実績があり実力もある選手がほぼ全員信じられない大不調であんな事になってしまったのだが、それは必ず揺り戻しと言うか反動がくると思っていた。

今その反動が1人を除く全選手に顕著に見られ始めてきた。反動はマイナスが大きいほどプラスも大きい。

時同じく投手陣の整備も完了した。
こりゃエラい事になるかも。



・誠也の打点王のために野間と菊池の走力は本当に鍵になりますね。



・菊地のヘッドスライディング気持ちが伝わって熱くなります。



・菊池にとってはチームの四連覇への貢献はもちろんだけれどメジャー移籍へのアピールでもあるから今季は気合の入り方が段違いだと思う。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認