上本崇司スイッチヒッター
http://carp-minpou.blog.jp/archives/18071611.html


カープ上本崇司スイッチヒッター断念

広島・上本、シーズン途中でスイッチヒッターを断念した理由


【球界ここだけの話】

 右と左を両打ちできる打者をスイッチヒッターと呼ぶが、これが実に難しい。広島・上本崇司内野手(28)は2015年シーズンからスイッチヒッターに挑戦していたが、断念したことを明かした。

 「今は右の打席に立っています。打撃コーチと相談して決めました。いつですかね? シーズンの途中からですね」

 上本は代走や内外野の守備をこなすユーティリティー選手だが、打撃は今季25試合で打率・176(17打数3安打)、本塁打と打点は0。打力アップのため、打撃コーチと相談の上で左打ちを封印し、本来の右打ち一本で勝負する。

 もともと、スイッチヒッターに挑戦するキッカケはプロ3年目の2014年11月の秋季キャンプだった。このオフに監督就任したばかりの緒方監督が「バランスがよくなって、相乗効果がでればいい」との助言もあってスイッチヒッターに転向を決意。しかし、左打ちのときの違和感はなかなか消えなかった。

 キャンプ中にはマンツーマンで指導した高ヘッドコーチは「打撃コーチと相談して決めたみたいだね。うまくいかないことを続けていても意味がない。もともと右はパンチ力があるからいいと思う」と気持ちをおもんぱかった。

(全文はリンク先)


・プロの厳しさを実感し、上本なりに生き残る道を模索しての挑戦だった






【おすすめ記事】
カープ上本崇司、菊池涼介みたいなファインプレー!→実況も菊池と間違えるwwww

カープ長野&鈴木誠也らが上本に乗り6段重ね!完全にチームに馴染む




・高校時代の上本はずば抜けてバッテイングよかった



・たしか菊地も断念した一人だったと思う。そんなに失敗した人がいるとは…想像以上に大変なんですね。



・最近は右投げ左打ちが多いと聞くけど、右利きの人が左打ちをモノにするのは本当にすごい努力が必要だと思う。

自分には絶対に無理だ。




※上本崇司がスイッチヒッターに挑戦した2014年のスポーツ誌紙面


・偉大な兄と比べられる人生にサヨナラや



・元中日荒木雅博も最初はスイッチヒッターだったな。



・右でいくって決めたんだから、もっともっとバッティング頑張らなきゃ。
阪神戦では、2アウトから、能見からヒット打ってサヨナラ勝ちのキッカケ作ったんだから。

サードでも、セカンドでも、好守備見せてる。
あとはバッティングだよね。



・スイッチヒッターのヘルメットにフェイスガード付けたらどうなる?



・元阪神の和田も一時期スイッチ挑戦してた。
やめて正解やったけど。



・ただ振れればいいだけじゃないからね。
自分も中2で右から左に変えたけど、はじめは苦労した。

ケガをしないために避け方の練習、バントの練習。この2つを怠ったら試合では使えない。



・小柄な選手だからバントや小技が得意なのかと思いきやそうでもない印象。

守備固めで出場した時に守備機会が多く、堅実さが伝わる選手



・打つ方がしっかりすればすぐにレギュラーになれるんだが…



・もちろん打てなきゃレギュラーでは使ってもらえないかもしれない。
でも言わずもがな上本には走力と守備力という武器がある。

スタメンでは出れなくても、赤松のような代走と守備固めのスペシャリスト、それもチームには必要不可欠な貴重な戦力。

特に代走として、バッティングというより走塁技術を磨いて、赤松やかつてのジャイアンツの鈴木選手のように、出てくるだけで相手にプレッシャーを与えるような存在を目指してほしいなと思う。それが自ずと上本が生き残る、チームに必要とされることにつながるはず。

そして・・・曽根が言っていたように人を喜ばす天才、チームのムードメーカー、これだけはきっと誰にも代わりができない、そうした意味ではすでに唯一無二の存在ですよ。

これからもベンチになくてはならない存在としてチームを支えていってほしい。






・サードより二遊間で頑張った方がいいと思うけどね

セカンドは菊池の後継者
ショートは広輔があんな状況で小園もまだ早い



→セーフティリードで菊池から上本に交代してたセカンドの守備機会でファインプレーが飛び出した時、思わず実況者が「菊池ナイスプレー!」と言ってしまった事がありましたね。



・守備はホントに一級品



・プロ入りしてからのスイッチ転向では遅いのでは?メジャーでは子供の頃からスイッチだ。だからこそ、ミッキー・マントルやマーク・テシエラのようにスイッチの長距離打者も多い。

脚の速さを活かしてのスイッチや左打ちの転向というが、強い打球を打てなければ話にならない。転向可否の見極めは難しいと思う。



→正田はプロ入り後にスイッチして首位打者になった。
センスもあるだろうけど、とにかく練習量だと言っていた。

カープは他所よりスイッチヒッター成功者多いので、このクラスにはとりあえずスイッチって感覚があるのかな。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認