ロッテ三家和真広島カープ育成戦力外からのプロ初ヒット

広島育成、戦力外、独立L、NPB復帰…ロッテ三家、8年がかりのプロ初安打


打席前に川越投手コーチとハイタッチ「『これで打てるぞ!』って言われて」

■ロッテ 12-6 オリックス(3日・京セラドーム)

 ロッテの三家和真外野手が3日、京セラドームで行われたオリックス戦でプロ初安打となる二塁打を放った。

 2011年育成ドラフト4位で広島に入団し、プロ野球の世界に入ってから8年。ようやく訪れた待望の瞬間だった。

 6回裏の守備から今季2度目の出場となった三家に9回1死で打席が回った。今季2打席目。プロ通算でも7打席目だ。マウンドにはオリックス4番手左腕・山田。右打席に入った三家は初球、真ん中高めのスライダーに思いっきりバットを振り抜くと、打球は左翼線を破りフェンスまで到達。スイングの勢いでスリップしてからの走塁だったが、俊足を飛ばして一気に二塁へ滑り込み、記念すべきプロ初安打を飾った。

https://full-count.jp/2019/07/04/post428666/


※カープ専スレより

525: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)20:45:03 ID:zCT.h9.a6
京セラで三家がプロ初ヒット

528: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)20:45:24 ID:83x.4g.ft
>>525
おーーーそれはめでたい
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562144476/



【関連記事】


531: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)20:45:58 ID:F2H.9p.7a
>>525
おめでとう


529: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)20:45:26 ID:ZjJ.ro.vy
>>525
めでたい

899: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)23:27:28 ID:mVy.tz.yb
はえー三家プロ初ヒット打ったんか

902: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)23:30:04 ID:IfF.lj.vs
>>899
ロッテの交流戦、うちと終わった後に三家登録されたんよなー
育成から独立経てよくぞここまで



905: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)23:32:47 ID:F2H.9p.7a
三家は、明日オリックスの先発が左腕だからもしかしたら先発チャンスあるかもね

906: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/03(水)23:35:37 ID:gkR.fv.ph
育成で戦力外でも諦めずに独立で3年頑張って返り咲いて結果出すとかかっこよすぎるな
ワイも頑張らんと

 2011年にプロ野球の世界に入った三家だが、広島時代は支配下登録されることなく2年で戦力外通告。再びプロの舞台に立つべく、2014年には信濃グランセローズ、2015年と16年には石川ミリオンスターズと計3年間、独立リーグであるBCリーグで自らを磨き続け、2016年オフにロッテの入団テストに合格。プロの世界に戻ってきた。

「ちょっと野球をどうしようかなと思っている時もありましたけど、親を含めていろんな人に支えてもらいましたので、『本当にやるんだ』という気持ちもありましたし、トライアウトも受けましたし、独立リーグに入ってからでもっていう気持ちもあった中で、今となってはですが、そういう周りの人がいて、後押しをしてくれたっていうのが、パッと思い浮かぶことですね」

 ここまで自分を支えてくれた多くの人々への思いを試合後に改めて語った。

(全文はリンク先)



~ネット上の反応~




・若い選手の戦力外通告って難しいよね。

野球一筋でやってきた若者に「お前じゃプロは無理」という残酷な通告をするという面があるけど、逆にまだ若い今の内なら他の世界への再就職や学校へ行きやすいから第二の人生を歩みやすいようにという親心の面もあるし。

三家選手も今回は努力が報われた形になって良かったけど、元カープの池ノ内投手の様に大阪府警の警察官になった人も居るし。



・ロッテでは少ないスイッチヒッター。
さらには俊足。

高齢化が進む外野陣に殴り込みかけて欲しい。



・三家の姿勢には応援せずにいられなかったし、これから先一球一球に魂を込めて対応して欲しい
背番号61も縁起良いもの



・三家おめでとう。
元々、身体能力が高いのか、二軍でも内外野どちらも守れるユーティリティ性あるし、足も速いから、多彩な使い道はあるからね。



・苦労人が活躍するのは嬉しい



・三家は二軍では割りと一発もあるし、一・二番が盤石なので、九番あたりに定着したら面白い。

外野は荻野以外はレギュラーとは言えないので、これをきっかけに一気にポジションをとるまで突っ走ってくれ。



・長年苦労しただけに喜びも格別




・「苦労人」と呼ばれる選手は多けれど、育成からすぐクビになって独立Lからのテスト入団で一軍まで漕ぎ着けた選手というのはほとんどいないんじゃないか。

まだ1安打打っただけでしかないが、ここまで来れたことは素晴らしいね。



・いい話



・三家クン。昨夜の二塁打、ナイスバッティング。ビックリしました。三家クンは五十米6秒くらいの足が有るそうですが、足にスランプはないので、思いっ切り走リ回って貰いたい。



・活躍してカープを見返してやれ



・こういうひたむきな若者は応援したくなりますね
歌も上手いし、スタイルもいいし、今後人気が出ると思います



・三家を初め、今年は93年組の選手が頑張っている



・カープファンです。

三家は入団した時とにかく足が武器で広島向きと言われていました。しかしその時、外野は丸天谷赤松とそこそこ打てて足が速い選手がいたので、バッティングが弱い三家の入る隙間は無かった...

戦力外になってしばらく名前を見ませんでしたが、ロッテに入った記事を見つけた時は喜んだのを覚えています。

まだまだこれからだと思いますが貪欲に岡田のような選手になって、ロッテの力になる事を願っています!



・他ファンだが、もの凄い苦労が伝わる経歴だな。こういう選手が活躍するのは、一野球ファンとして嬉しい。



・主力からポジション奪い取る勢いでもっと活躍してくれ!



・25歳なんてまだまだ若い



・三家はロッテの2軍でもずっと腐らずにガツガツ努力し続けた
初ヒットは本当に嬉しい
が初ヒットで終わったらダメだやっとスタートに立てたところなんだから



・広島に育成で入団して二年目、怪我でリハビリに専念。結局、育成のまま戦力外。そこで野球を諦めても不思議はなかった筈。

それが、BCリーグに入り二球団を渡り歩いて、ロッテのテストに合格。一昨年、広島時代を通じて初の一軍昇格を果たしたが、五試合ぐらいの出場で、ヒットが出ないまま二軍落ち。昨季は一年中、ファーム暮らし。

私は正直、もうキツイかな、と思っていた。

それが今季、再び一軍昇格を果たして遂にプロ初安打(それも二塁打)! 諦めない限り、チャンスは到来するということを証明してくれた。おめでとう!




・諦めなくてよかったな。まだまだ若いしこれから4人目の外野として生き残れ!次は初ホームラン!




・何度も心が折れそうになったと思うけど、その都度家族と指導者に励まされて、ここまでがんばってき来たんだろうな



・育成4位→戦力外→独立L3年間→プロ・テスト入団→1軍ヒット!

このジャンプアップ度は見事。

「多くの人に支えられ・・・」

いろんな人から応援してもらえる人柄なんだろうね。
持ち味の俊足を生かせるように技を磨いて1軍で活躍して欲しい。




・華々しい活躍をする選手がいる一方で、プロにはこういう苦労人の選手もいる。だからプロ野球が好きなんです。



・これって奇跡的な返り咲きだよね。
戦力外になった幾多の選手にとっても希望の星。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認