574: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/17(水)19:14:07 ID:ccX.9n.6c
新井さん入閣待望論(夕刊フジ)

記事内容ガバガバで草
畝が二軍とか

カープ新井貴浩コーチ招へい

“自爆”広島を救えるのは新井貴浩氏だけ? 来季招へいに期待

【江尻良文の快説・怪説】

 リーグ4連覇どころか、目を覆うばかりの自壊ぶりの広島。緒方孝市監督(50)の去就問題が浮上してきたのは当然だろう。松田元オーナーは「もっと苦労してもらわないと困る」と来季続投を示唆。

だが、チーム再建には内閣改造、新井貴浩氏(42)の入閣が必要不可欠だ。

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190717/bas1907170009-n1.html



・新井も、まさか自分が抜けて1年でチームがこんな状態になるなんて思ってもみなかっただろうな。新井にはもちろん入閣してほしいが、外の野球を知ってる優秀なコーチも入れてくれ。


https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563280983/






就任1年目こそBクラスの4位だったが、昨季までリーグ3連覇を果たした緒方監督。広島では、「耐えて勝つ」を座右の銘にリーグ優勝4回、日本一3回の常勝赤ヘル軍団を築き上げた古葉竹識監督に次ぐ実績をあげている。

 ただし一点豪華主義の内閣改造は欠かせない。リーグ3連覇した昨季と今季、コーチ陣の手直しは1、2軍の入れ替え人事が2件だけ。佐々岡2軍投手コーチが1軍、代わって畝投手コーチは2軍担当に。もう一つ、玉木1軍内野守備・走塁コーチと山田2軍内野守備・走塁コーチを入れ替えただけだ。広島OBに限らず、球界OBたちはこう明言する。

 「広島が自爆したのは、ナインの信頼厚かったチームリーダー・新井の現役引退と、攻守の要だった“3番・センター”丸の巨人へのFA移籍に尽きる」と。

 今さら丸を呼び戻すことは不可能だから、打てる効果的な手は、昨季までナインを引っ張ってきたチームリーダーだった新井氏を、来季コーチとして招へいするしかないだろう。

 将来の監督候補の1人でもある新井氏にとっても、中間管理職のコーチとして帝王学を学ぶことは欠かせない。一石二鳥のコーチ就任になるだろう。(江尻良文)

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190717/bas1907170009-n1.html


575: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/17(水)19:14:59 ID:N2K.z5.m3
うおおおおお

576: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/17(水)19:15:03 ID:JCc.z5.sk
やったぜ

578: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/17(水)19:16:03 ID:6ip.mf.zu
まあ新井さんはいずれ入るわね
解説のほうが住みやすいって衣笠さんみたいにいつまでも指導者と無縁の可能性はあるけど





~ネット上の反応~





・いずれ入閣して欲しいけど新井さんはまだ外で勉強したいはず。



・選手と首脳のパイプ役としてよかったわけだから、首脳側に回るとどうかな?



・アドバイザー的な臨時のコーチを出来るならやってほしい。
そしていつかは黒田さんとともにカープに戻ってきてください。



・新井さんは広島の幹部になるべき人間だけど、2〜3年は外から野球を勉強する時間は必要だと思う。

広島は選手だけでなく、指導者も「他球団から必要とされる人材に」という傾向が強く、有能な指導者は他に行ってしまうし、その後釜も球団内の移動で別のOBを当てはめることがほとんどだから、良い意味では一貫性があるけど、選手の刺激にはなりづらい。



・新井氏は、いずれ首脳陣となるべき人物だが、わずか1年で現場に呼び戻すのは現実的ではない。

それ以前に、カープOBで首脳陣を構成したがるフロントに問題がある。
日本一を目指すのなら、日本一を達成したことがある人物をヘッド格に据えるべき。


→そうなると達川、北別府あたりになるけど



→FA流出阻止の切り札がコーチ手形であり、乱発しているわけだから首脳陣がOBばかりになるのでは?



→落合♪ (・ε・)/



→ソフトバンクの血を入れてほしいな。
秋山監督やってくれないかな



・広島という土地柄、なかなか首都圏の人は行きたがらないのが実情だろうね。素材の良い選手でいえば日本屈指だろうし、そういう面ではやりがいは相当あると思うけど。



・新井さんの存在はデカイがいつまでも頼ってはいられないだろう。
しっかりと客観的に勉強して将来的に入閣してもらいたい。
今は外の世界、他のチームを知っていて、勝つ工夫ができる人物を招集してほしい。





・新井の抜けた影響は大きいだろうけどコーチとして戻ってきたところで、どこまでの効果があるのかは未知数だな…。選手とコーチでは立場も違えば関係性も去年までと同じようには行かないだろうし…。

それでも戻ってくること自体は将来の監督候補の証だし良いことだとは思う。




・阪神ファンだけど、新井が引退してから広島に戻るイメージが全くないわ

広島に移籍したら完全に広島の人になると思ってたら、単身赴任で広島行って、引退した瞬間神戸戻ってきて、未だに関西住んでデイリーの評論家やって、関西で金本と楽しそうにやってるよ

たぶんFAの時に引退後の保証してると思うから、指導者なるなら阪神だと思うけど。でも関西では新井待望論は一切ないよ



→黒田とか新井ってわざわざ広島の指導者になるメリット全くないよね?
黒田は億万長者でロスの豪邸で悠々自適だし、新井に関しては広島より阪神に関わる方が遥かにメリット大きいし



→新井、阪神に関わるメリット大きいか?



→黒田が損得ビジネスで動く人間でない事だけは確かだ。



・オーナー自身が日本一を求めていない。
あまり強くなりすぎても困る。

給料沢山払わないといけないから。
そこそこでいいと思っているはずです。



・FAとか外国人選手とか、大きな補強もなく3連覇すれば主力の消耗はファンには想像できないレベルでしょう。

あげく所得はたいして変わらないし、苦楽を共にしたチームメイトはFAで所得倍増、満員のスタジアムはチケット転売問題に無策のまま。

選手はどこでモチベーションを上げるんだっての⁈



・来季どころか今からでも現役復帰してほしいわw 代打で期待できる選手が足りんw



・誰がやっても八つ当たりしかしない(一部の)ファンが変わらない限り、思い入れのある人物にやってほしいと思わない。
功労者がサンドバック扱いされるなどとても見るに耐えない



・選手時代もそうだったが、新井さんがベンチに座ってるだけで、チームの雰囲気が良くなるのは確か。



・今は臨時でコーチングくらいでいいのでは。



・問題は松田一族が1回外に出て戻ってきた人間を重用するかどうかだよな



→森笠とか菊地原とかあえて放出させて呼び戻すやり方を以前からしてる
新井は自ら出ていったからその二人とは違うけど



→コーチとしてはあるかもですが監督やヘッドになるとまた違うのかなと





・カープの失速の要因は複数あると思う

丸の移籍
新井さんの引退
田中のフルイニによる疲労蓄積からの絶不調
田中を打率1割台になっても使い続けたこと
三連覇に貢献したリリーフ陣の疲労蓄積

新井さんにはいずれ戻って欲しいけど、なんか今楽しそうだし、もう少しフリーを楽しんで欲しい



・新井さんのコーチ就任はみんなが望んでいると思います。今は首脳陣のテコ入れが必要です。


・優勝したときは琢朗河田の両コーチと「実質投手コーチ」の黒田が有能だったうえに、緩衝材になっていたことが大きい

黒田の引退で投手陣が少しずつガタつき、琢朗河田の放出で野手陣も少しずつ崩壊していった

その間コーチをやったのは全員無能、とまでは言わないが経験不足な者が多い
監督にも物申せて選手にも威厳があるコーチを『外部から』招聘するのが一番だと思う



・新井氏はもう少し外から野球を見てからの方が長期的に良いと思う。ポジションは分からないがその時は可能ならアメリカにいる黒田氏も入って欲しい。仲良しグループにならないように外部からの招聘も必要。



・何故、黒田や新井がこれだけの存在だったか?
色々ある中の一つとして、緒方監督と(選手)の間に立つポジションだったという事。



・ベンチに新井さんが居ると居ないでは全然ちがう。新井さんが居るからといって、すぐに強いカープに戻るわけではないがカープらしさは戻ると思う。

来年にとは言わない。戻ってくる日を楽しみにしてます。





【関連記事】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認