715: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/26(金)11:39:55 ID:Fg.ng.L1
朝山打撃コーチバティスタ完全復調

〈広島〉バティスタの完全復調が逆転Vの鍵を握る


 バティスタの成績と呼応するように、今季のカープは乱高下のシーズンを送っている。打率.350、10本塁打を放った5月のチーム成績は、球団新記録となる20勝4敗1分。ところが交流戦で調子を崩すと、チームの成績も急下降していった。大型連敗中の今月3日には一軍登録を抹消されるほどの不振に陥った。バティスタの当時の状態について、恩師である朝山東洋二軍打撃コーチは以下のように分析する。

「調子を崩すときのパターンは、だいたい決まっています。レフト方向を極端に意識しすぎることで、正しいスイングができなくなってくるというものです。体から逃げていく球に空振りして凡退しているときは、レフト方向へ強い打球を飛ばしたいという意識が強いときなんです」

このような状態に陥ったとき、朝山コーチの指導法はシンプルだ。練習、試合を問わず一切の“引っ張り”を禁止。逸る気持ちを抑えさせ、徹底的にコンパクトなスイングを意識させるという。

「右方向に打たせてもスタンドインさせるだけのパワーを持っているわけですから、外の球を必死に引っ張る必要はありません。大きな打球を打ちたいという欲求を抑えて右方向への打球をいかに量産していくかが、彼のステップアップの鍵となるはずです」


https://www.hiroshima-athlete.com/
朝山さん残りのシーズン一軍帯同してもらいたいな



727: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/26(金)13:20:06 ID:og.z1.L3
>>715
こういうの見るとほんと精神って大事なんだな
精神というか意識というか
何を考えどういう気持なのかでバッティングが大きく変わる





 

恩師の元で打撃を修正したバティスタは、球宴開けと共に一軍に復帰。メンテナンスの効果はすぐに現れ、7月20日の巨人戦では2打席連続で2ランを放って49日ぶりの連勝を引き寄せた。

中日との3連戦でも効果的な場面で本塁打を記録。昨日の3四球、4打席目のセンター返しは、ガチガチに力が入っていた交流戦以降のバッティングとは雲泥の差だ。

1番の西川龍馬が当たっているだけに、再び3番に固定されたバティスタが完全復調すれば得点力は格段にアップする。2度目のV字回復を成し遂げるためにも、規格外のパワーを誇るドミニカンの力は欠かせない。

https://www.hiroshima-athlete.com/



・朝山コーチを帯同させればいいのに。



・良く見極めて四球も取れてるし、調子は上がってる



・バティスタは一軍に残るためにファースト守備を練習し続け、ものにした努力の人
これからも自分のためカープのため成長を続けていってほしい






・巨人戦の右方向へのホームランは凄かった。



・簡単に修正が可能なのも凄すぎる。



・チームの浮沈を握るまでに成長してくれたことが嬉しい。これからも不動の3番として打ちまくってくれ!!



・3四球にヒット。
全打席出塁ですからね。

はやる気持ちを抑えて頑張って欲しいです。
当たれば飛ぶから。



・あの右へのホームランは効果の現れだね。田中も一度は下に落として朝山コーチにみてもらえばいいのにね。落とさないよね、、



・朝山コーチの言う通りだと思う。打ちたい病が出てきた時にいい練習だと思う



・再昇格後は四球も増えてる気がする。
昨日は全打席出塁だね。素晴らしい!!
来月あたり月間15本くらい打つんじゃないかと勝手に期待してますw



・単純なようだが東出には出来ない指導



・どこまで好調を維持できるか。バティスタの確変終了と同時に全く機能しない打線を何とかしないと同じ事の繰り返し。



・朝山コーチが1軍にいれば いつでもチェックできると思うんだが

まあ それじゃあ2軍で育てられるコーチがいなくなるんだろな



・1軍と2軍の打撃コーチの入れ替えも必要ならやらないと!琢朗コーチが居ない今、外部からの招くとか?トラックマンとか、いい人やいい物はドンドン入れて使わないと、これからのパワー野球に着いていけなくなりますよ。オーナーさん



・三連覇中には無かった追い上げる展開。6連勝中のチーム、勢いが出てきました。

今日から東京でのヤクルト、巨人のカード、この6試合が鍵になると思います。ハッキリ言ってワクワクが止まりません。

負ける気は更々ないです。でっかい鯉のぼり上げましょう!!






・読売の失速とカープの好調が8月半ばまで重なれば逆転Vもあるよ。



・鍵を握るのはバティスタもそうだけど西川。
この2人が働けば、丸の穴は完全に埋まる。



・そうはゆっても西川よりも菊池よりも打率普通に高いからね。

みんな丸と比較してるから物足りないと感じるだけで得点圏も3割超えてるしよくやってるよ。

最初の頃のエルドレッドの扇風機と比較したら大分マシと思う



・査定の中にフォアボールもヒットと同じ位の評価を付けて上げたらどうだろうか
かなり見極めて来ると思うんだけど



・今年のカープは投手も野手も1~2軍の入れ替わり調整が特に頻繁で多いですね。

まだフルシーズンを戦う実力も体力も備わって無くても、たとえ2週間程度の短期でも1軍をカバーできるならやってくれって感じ。

もう2軍も=1軍。
2軍の選手も全員でペナントを闘ってる感じがします。

離脱や不調の主力の穴を1人で埋めるのは無理でも、全総力で乗り越えて大逆転 掴み取ってくれることを祈ってます



・此度の連勝はバティスタのお陰といってもよいね。



・バティスタが悪い時は素人が見てもわかるからね。 良くも悪くもシンプルだから。 残り50試合で 20本近く打ってくれたら、奇跡の逆転Vが見えてくる。



・朝山コーチ。素晴らしい。大変だと思うけど1~2軍を巡回して下さい。



※朝山東洋2軍打撃コーチのインタビュー掲載誌






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認