1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:17:44 ID:ddw
西川龍馬先頭打者ホームラン月間3本

広島・西川龍馬7日間で先頭弾3発 「マジ!?」仰天の球団記録で8連勝けん引

「ヤクルト2-3広島」(27日、神宮球場)

 広島の西川龍馬内野手(24)が初回、自身3本目の先頭打者本塁打を放った。シーズン3本は2015年・丸以来4年ぶり。しかも21日の巨人戦が自身初。そこから7日間で3本目となり、三村敏之、緒方孝市の週間2本を抜いて球団新記録を樹立した。チームはソロ3発で8連勝、貯金2。首位・巨人との、17日時点の12ゲーム差が10日で5ゲームに。切り込み隊長による躍進は本物だ。

 1番西川が「神宮花火ナイター」の口火を切った。プレーボール直後、小川が投じた初球の145キロを迷わず振り抜いた。打球は逆方向へ伸びて真っ赤に染まる左翼席へ着弾。24日中日戦(マツダ)以来3試合ぶりの先頭打者本塁打で、チームに勢いをもたらした。

「積極的に打ちにいきました。風にも乗ってくれましたね。初回にいい先制点になって良かったです。その後誠也も打ったので」

 後半戦に入り、ハイペースで先頭アーチを量産している。1週間3本は三村敏之、緒方孝市を抜いて、球団新記録だ。試合後、先頭弾について「たまたまです」と繰り返していた西川も、思わず「マジ!?」と声を上げた。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/07/28/0012556037.shtml


3: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:19:46 ID:Bai
やっぱ3本目よな、凄いわ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564237064/






2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:18:09 ID:maD
やるやん

5: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:21:05 ID:W6g
緒方の記録抜けるんじゃないかと思ったら月間は並んだんか

通算抜けるかなぁ



6: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:22:19 ID:Bai
>>5
西川は月間っても今月途中からだからな
7/15から11試合で3本
かなりハイペースで先頭打者ムランしてる


8: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:23:22 ID:W6g
>>6
緒方が記録持ちじゃなかったっけ
通算かなり打ってたはずだから通算をぬくのはきついかなぁって

9: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:24:41 ID:Bai
>>8
緒方は球団記録かな
慶彦のが上だったような気もするが
通算はずっとトップバッターでやるならチャンスはないことないが

7: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:22:49 ID:vwi
試合開始のノロシすこ

10: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:25:20 ID:maD
通常はホームランをポンポン打てるバッターは1番にあんまおかんしな

11: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:25:52 ID:g8J
でも、ロマンやな
先頭打者ホームラン
しかも今日はプレーボールホームランやし

12: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:26:02 ID:FEr
これで西川は監督になる未来が確定したのか

16: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:28:24 ID:vwi
>>12
ほんまや、三村緒方て
てか9番か

14: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:27:55 ID:W6g
いつか始球式ホームランしてくれんかな

15: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:27:58 ID:Bai
【通算初回先頭打者本塁打】
*1位 43本(表24本/裏19本) 福本豊(阪急)
*2位 41本(表24本/裏17本) 真弓明信(阪神)
*3位 34本(表13本/裏21本) 高橋慶彦(阪神)
*4位 30本(表18本/裏12本) 石毛宏典(ダイエー)
*5位 28本(表22本/裏*6本) 緒方孝市(広島)
*6位 26本(表11本/裏15本) 松井稼頭央(西武)
*7位 25本(表*9本/裏16本) 柴田勲(巨人)
*8位 24本(表*9本/裏15本) 仁志敏久(横浜)
*9位 22本(表*9本/裏13本) 山崎裕之(西武)
10位 21本(表*6本/裏15本) 野村謙二郎(広島)
11位 20本(表10本/裏10本) 高田繁(巨人)
12位 19本(表*6本/裏13本) 佐々木誠(阪神)

18: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:32:39 ID:maD
>>15
やっぱもっさんか



23: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:35:35 ID:gLx
>>15
( ・`ω・´)「2位とは流石だな」

25: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:35:55 ID:Bai
>>23
たしか代打成績もいいな真弓は

27: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:36:30 ID:FEr
>>23
凄いけどなんかムカつくから阪神の新人選手で謝れ

28: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:37:22 ID:gLx
>>27
( ・`ω・´)「すまソラーテ」

17: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:30:30 ID:Bai
緒方の先頭打者ホームランが凄いのは、市民球場に依存してないとこだな
むしろ他球場の方が本数が多くて、ナゴヤドームとかの広い球場でも
バックスクリーンにぶっ放す豪快な先頭弾が多い
慶彦やノムケンはホームでのホームランが多かった

19: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:33:09 ID:CN0
ホームラン、それだけで1点

20: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:33:52 ID:Bai
【年間初回先頭打者本塁打】
1位 9本 2007年 高橋由伸(巨人)
2位 8本 1972年 福本豊(阪急)
2位 8本 1978年 D・ヒルトン(ヤクルト)
2位 8本 1986年 石毛宏典(西武)
2位 8本 1996年 R・デューシー(日本ハム)
2位 8本 1999年 緒方孝市(広島)
2位 8本 2009年 西岡剛(ロッテ)
8位 7本 2002年 松井稼頭央(西武)
8位 7本 2003年 松井稼頭央(西武)
8位 7本 2003年 今岡誠(阪神)
8位 7本 2004年 仁志敏久(巨人)
8位 7本 2010年 坂本勇人(巨人)
8位 7本 2010年 片岡易之(西武)

24: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:35:53 ID:qeg
1週間で3本やろ

26: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:36:21 ID:vwi
>>24
せや
それでもう記録なんやないかね

29: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:37:46 ID:tax
3カードで3本

21: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:34:32 ID:Bai
シーズン途中からトップバッターだけど
どこか記録に食い込んで欲しいわ

22: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/07/27(土)23:35:03 ID:vwi
西川は連続試合安打も伸ばしてたしあるかもやで



~ネット上の反応~





・カープ5月の連勝の頃は、龍馬が試合連続安打を続け、バティも好調だった
ところが、この二人の調子が落ちるとチームも勝てなくなってしまった

今回の連勝も近い構図



・外野にコンバートされたが、守備の安定が打撃に繋がっていると思う。来シーズンキクが抜けたとしたら、1番 西川、2番 三好でも面白い。2人で相手投手の球数を増やしてくれれば。






・連勝中のチームの攻撃に勢いを付けている。びっくりするような高めの球を良く打つがフルカウントから見逃し四球を選び出塁率が上がれば更に怖くなる。



・もみじ銀行も大喜び



・なんかすごい悪球打ちだよね。関西弁だし、後は葉っぱ加えれば完璧。



・まさに切り込み隊長。
先頭打者弾が印象付けば四球も増えてくるはず。
出塁率を上げて巨人追撃を!



・今は亡き三村さんの名前が出てきて嬉しいです。

龍馬!有り難う!



・敦賀気比も甲子園決めたし、ますます勢いつけて欲しいね!



・西川に背番号7をあげたい。



→出世番号63は林につけさせると思ったんだけどな



・匠のバットコントロールがあるがゆえに、低めのボール球に手をファールしているが、見逃すことができれば四球も増え率も上がると思う。

悪球をヒットにできるが選球眼を磨いて欲しい。



→低めのボール球をファールにするけど、高めのボール球をホームランにする
評価が難しい



→西川は、悪球も良球も打つてきたから今がある。何故個性を有効利用を進めないで悪をくそうとする?



・一週間で2アーチ打った選手が三村と緒方監督って事は来シーズンからの背番号9は長野や野間でなく西川でいいのかなって思ってしまう



・龍馬の一番ハマって、バティスタも外の明らかなボール球の誘いにも引っかからず、松ちゃんも復調。誠也も余裕が出てきた。

いけん、4連覇して欲しい気持ちがまた芽生えた。。
欲深いですね、人間って!



→逆メークドラマ、して欲しい






・龍馬に限っては先頭でもランナー背負っても関係なく打てている。得点圏もバティスタ、會澤に次ぎ3割。龍馬の打率が上がれば主軸に戻す選択肢もありとの記事を先日見たが、松山がなかなか安定しないからね。誠也の得点圏にも影響が出てると思う。

小園1番、龍馬5番という手もあるが、今はチームに勢いついてるし下手にいじらない方が良さそうかな。

長野が爆上げして上がって来てくれんかなぁ。そろそろ見たいが。



・なんだか今年はチームとしても龍馬個人としても記録づくめのシーズンですね。
願わくばこの先の記録は全て良い方でありますように…!!



・悪球打ちは西川の長所であり短所であるがゆえに、なかなか改善するのは難しいよね。変に型にはめると全部がおかしくなっちゃうから。本人も周りもわかってるよね。



・三村さんと緒方さんの超熱烈ファンだった私には、感無量です
令和カープの黄金時代を代表する選手に、西川がなってくれると信じています



・西川がトップバッターになり、初回の先頭打者の出塁率が格段に向上した。あれで他の野手にもいける!という感じが出たんじゃないかな。

これからもチームを牽引していってほしい。ちょっと代替わりが早かったが、タナキクマル世代から誠也・西川世代が引っ張るチームになった。







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認