カープ長野久義の不在に巨人ナイン「何のために獲ったのか?」

Gナイン首かしげる“赤チョーノ”不在 「いったい何のために獲ったのか?」


~中略~

その激闘の裏で、試合前から巨人サイドには何とも言えない空気も流れていた。今回の3連戦がマツダで行われる今季最後のマッチアップ。その初戦に、あの男の姿がなかったからだ。昨オフにFA加入した丸の人的補償として電撃移籍した長野だ。

 チーム内からは「何でチョーさん(長野)は上がってこないんですかね。二軍でも好調なはずですけど…。僕らももちろんチョーさんに会えることを楽しみにしていましたけど、お客さんだってウチと戦うところを見たいでしょう」との声が上がり、スタッフの一人は「ここで使わないなら、いったい何のためにわざわざ獲ったんだろうね」と首をかしげた。

 長野は二軍戦23試合に出場し、打率2割5分7厘、1本塁打、8打点ながら、8月に入っていよいよ「夏男」の本領発揮。ここまで6試合連続安打中で、月間打率も3割8分5厘(いずれも成績は12日現在)と急上昇している。加えて巨人戦は通算4割1分7厘(12打数5安打)と“キラー”ぶりを誇るだけに、Gナインは「赤チョーノ」の不在に少なからず違和感を覚えたようだ。

 もちろん、長野がいようがいまいが、指揮官が「まだ戦いは続くよ」としたように今後も気は抜けない。5月下旬の東京ドーム3連戦以来となる再会は訪れるのか――。



※主にカープファンと巨人ファンのコメント


代打に徹することができなかったことの方が大きい。

前田、石井、新井のように困ったときのベテラン頼みのような代打の切り札になってほしかった。





【おすすめ記事】




 
・右の代打が必要です。



・流石に 巨人戦で使うと思ったけどな。



・とんでもない成績下で残さないと上げないんでしょう






・自軍の選手をどう使おうが勝手やろ



・緒方監督の野間愛は半端ないみたい



・長野は、大好きだから
頑張ってほしい。

だから、巨人戦以降一軍にきてほしい。



→わいも長野さん大好き。
他球団ファンにもニコニコ対応のファンサ、諦めんと頑張って欲しいなぁ。



・現在のチームの窮状を打破する為にも長野は必要です。



・中川と若林はプロテクト外だったの?



・打たなきゃだめだし、結果が全てだけど。
それでもベンチに必要な人っているよね。

それが長野じゃないの?
その為に獲得したんじゃないの?

何の為に獲得したんだか。
二軍に置いたままじゃ宝の持ち腐れ。



・長野選手の状態もあるのでしょうが、彼の使い方を緒方監督以下ベンチがわからないのではないかと思います。



・代打野間なら
長野の方が期待出来ると思うけど



・調子が悪けりゃ2軍に落とすし1軍に上げる判断はカープで決める
起用方法を他球団の選手が口出していい事じゃない



・1週間ヒット打っただけで一軍に上げる方がおかしいでしょ
そもそも二軍の結果なんて一軍に上げるための指標にはしないよ
相手の投手も二軍なんだから



・好調で、相性もよく、営業的にもよい効果のある選手を呼ぶべきタイミングで一軍によばないんですか。






・田中みたいに我慢して使えばそこそこの働きはすると思う



・何でとったのか…丸を取られたからだよね。
じゃなきゃカープが長野を取る理由はない。

しかし西武もカープも巨人がどんなプロテクト出したのか大いに気になるな。いくら若手守ったとはいえもうちょい候補はいたのでは?



・中川と若林とればよかったのに



・長野も内海も1年間上で使ったらそこそこの成績を残すはず。



・流石に長野もこの状態ではFAなんてできないだろうから、広島が1億3200万以上払えば広島残留。それ以下なら提示蹴って巨人に帰る、の2択になるだろう。

巨人もリスト外した引け目もあるし、1億ジャストぐらいなら出すだろう。



・長野が野間を覚醒させてくれるとか、そういうことも期待してしまいます。



・あと、2,3年しか持たないだろう選手と、10年ぐらいは主力を張れる可能性があり、そして伸び代のある選手とどっちを使う?


→落合とかなら前者だろうな…
明日より今が大事、と。

カープはそういうのではない、ということでしょ。



・37歳の亀井がバリバリ頑張ってるから
長野はまだまだ老け込む歳じゃないよ。



・カープのフロントと現場で意見が食い違っているのではとも思える。7月に二軍で「長野久義応援デー」を打ち上げたように、フロントは長野を丸の空白を埋めるスター・プレーヤーと見ているようだが、現場でも特に東出&迎両コーチは長野を戦力として評価していないのではと思える。

緒方監督のコーチ陣はカープで純粋培養、しかも弱い田舎球団だった時期に現役だった人物が多い。ここ数年のような人気球団となったカープには脳内がついて行けないことも考えられる。そうなると、どうしても生え抜きの野間や西川、松山の方を優先して使いたくなるのかも知れない。

長野が丸と成績で伍すことはなくても、まだ地方球団のカープの雰囲気一新ができると期待したのだが。かつての西武・秋山vsダイエー・佐々木のトレードのように。


→シーズン序盤は長野スタメン多かっただろ
打てないから二軍に落とされて調子が上がってこないからずっと二軍なんだよ



→楽天からトレードの三好は使ってもらえてる






・ちょのは2軍でくすぶる選手じゃないと思います。
ジャイアンツ時代何度も勝負強さを見せていましたし、
怪我をしていないなら1軍に上げても良いんじゃないかと…。

チームの方針なら仕方がないけれど…。



・長野待望論はずっと言われていたが7月は2軍でも打率1割台と絶不調。とても上げれる状態ではなかった。ただ、確かにここ1週間は毎試合ヒットを打っているし、日曜の試合ではホームランも打ったようなのでそろそろ上げ時ではないかと。

今からでも遅くないので夏男の本領を発揮してほしいところです。



・巨人戦にこそ長野の力が必要です!



・広島は伝統的にベテランの実績のある選手を代打の切り札に使う傾向がある。

前田、石井、新井のように顔で打てる代打、すなわち困ったときのベテラン頼みのような代打を期待していたかもしれない。

しかし、長野のスタメンで実力を発揮するスタンスは変わらず代打で起用しても結果を残せない。スタメンで起用するにはもっと他に適任者がいる。
となるとファームに行くしかない。

ということではないでしょうか



・長野本人が一番、悔しいし苦しいと思う



・巨人ファンだけど長野には頑張って欲しいし、プロテクト外にした原を見返して欲しい。

でも、今のままだと外した原が正解になってしまう。
そうならない為にも男になってくれ長野!





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認