西川龍馬完全体

広島・西川、特大弾&V打「初戦を取れたことはでかい」4安打で3割目前


◇セ・リーグ 広島4―2DeNA(2019年8月16日 横浜)

 広島・西川は右手だけのスイングでも右翼席上段まで運んだ。3回1死。カウント1―1から井納の緩いカーブにタイミングを外されたように映っても、しっかり芯で捉えたから打球は伸びた。「風かな」と謙遜気味の照れ笑い。6日のDeNA戦以来、9試合43打席ぶりの12号で初めて2桁に乗せた本塁打数をまた伸ばした。 

 決勝打も放った。同点に追いつかれた直後の5回に右前打した大瀬良が暴投で二進した好機。フルカウントからフォークに食らいついたゴロで二塁左を抜いた。7、8回にも安打を連ねて今季3度目の4安打。3度すべてが7月15日に1番に座ってからだ。8度目を数えた猛打賞も、うち6度を1番で記録。新1番に就いて1カ月を過ぎ、打線に欠かせない存在になった。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/08/17/kiji/20190817s00001173084000c.html



・西川龍馬(24).298 12本 55点 OPS.789



・あと2年で丸を超えるだろう






【おすすめ記事】






「塁に出ること、得点圏なら走者を還すことを意識している。初回に出られたら、100点だったけど…」

 打率・297まで上げ、6月2日以来の大台を目前にしても「全然です。どうせ落ちるから」と意に介さない。入団1年目から3連覇を経験。4年目で初めて自力優勝の可能性がない苦難と向き合っても暗さはない。「初戦を取れたことはでかい。勝ち越せればいい」。まずは2位を競るライバルを蹴落とし、再び巨人を追うだけだ。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/08/17/kiji/20190817s00001173084000c.html


 ・正直、今1番相手からしたら嫌な打者だと思う。
菅野も西川抑えられたから勝てたって言ってたし。。



・変態的なバッティング…好きです!



→天才と変態は紙一重w





・野間の守備固めの配置もレフトになりましたね。フライやライナーの最初の一歩は野間は悪く、西川はまずまず。この変も緒方さんは対応してきた。

というか、京セラドーム大阪の敗戦が堪えてるんでしょうね



・野間もレフトでナイスキャッチ。
よかったです。



・ここに来てボール球に手を出す回数減ってきたような。それとセンターの守備もナイスでした。

下位打線からのつながりでの得点も西川1番定着まではあまり無かったし、追撃のためにもこの調子でチームを引っ張って欲しい。

誠也とともに1番4番固定できると厚みが増しますね。二人は敢えて離した方がチャンスの回数増えていいと思う。



→悪球打ちが減ったのは寂しいですが打率がグッと上がり四球も増えましたよね。
でもたまにはあの変態打ちも見たい

この人の良さでもありますし、あれが出た時の打率はさらに高い。
行ける球はワンバンだろうが顔の目の前だろうが行ったってください(あくまでも個人的希望です。)



・3割前後はこのままキープして欲しい



・相手ピッチャーからしたら嫌な1番になりましたね。西川はこれから先凄い事になりそう。



・今のカープで一番頼れる選手ですね。
ついで會澤、松山といった感じかな。



・さすが誠也に天才と言わしめた男ですね。もう今年のカープ1番打者は君しかいない。



・今日の緒方の采配の良さは西川をセンターのままにしたこと



・一番西川がハマってきてね。
ただ2〜4番が冷えていたのが厳しいが。



・もっと打率アップして、いずれはイチロー越えしてほしい。



・外野手にコンバートして大成功
元々打撃は天才的なものだったけど、サードの守備の方でスタメン起用し難いところがあった






・シーズン早い段階で1番西川を固定で小園をスタメンで使えてたらと思う。たられば言うたらキリがないですけどね。逆に今西川に依存してる部分も大きいので封じられると厳しい展開も増えてるね。とにかく頑張ってほしい



・来年は首位打者争いの活躍を期待してます。 悪球打ちが治れば 率も上がると思う。



ボール球にもだんだん手を出さなくなってフォアボールも取れてきた



・西川選手に(背番号)9番を継いでほしい。



→俺は野間に着けさせたい。

緒方



→7番やろな



→龍馬は欲しい背番号あるみたい。何番だろ?堂林の7番かな。個人的にはセンターにはまったし9番取って欲しいけど。



→個人的には【10】が似合うと思っている。
スイングのシャープさなど、金本氏に似た物を感じる!
その次には【7】かな。でも北海道のニシカワのパクりみたいで少しやだなぁ。
やっぱり【10】でお願いします。



・来年、コースケが本来の打撃を取り戻しても1番は龍馬でいってほしい。
菊池いなくなるから、コースケ2番でも。

コースケはセカンドにコンバートで。
会沢は残ってください。

1番 西川
2番 田中
3番 バティ
4番 誠也
5番 松山
6番 会沢
7番 安部、三好
8番 小園



→私的にはバティスタは5番か6番あたりが本当は良いと思う。
その為には小園が成長してトップバッターになれれば良いのだが・・・

1 小園
2 菊池(いなければ田中or安部or三好)
3 西川
4 誠也
5 バティスタor松山
6 バティスタor松山
7 會澤(いなければ磯村or坂倉)
8 田中or安部or三好or堂林



→状況によっては誠也の3番も有り



・外野にコンバートは龍馬にとって完全に転機となったな。丸が抜けて野間や長野が上手くはまらずどうなることかと思ったが。こんなに早くはまってくれるとは嬉しい誤算だった。

内野の守備難から解放されて打撃にも良い影響が出てそう。本人が楽しんでやってるのが何よりよ。






・丸のFAが無かったらと考えると…

カープは元来FAで出て行っても新たな人材が出てくるのを楽しむ球団なんだから、最近のカープファンもFAを楽しめば良い

ここ数年の優勝争いなんて球団史からしたら珍しいのに



・(西川龍馬の覚醒は)丸FA効果



・りょーまの覚醒は大きい。
一方でこーすけの低迷は不甲斐ない。

何を思うか分からんけど、今のままでは終わらんよね?コースケ?


・来年は誠也と首位打者争いよろしく。



・鈴木と同じように将来は日本代表を担う気がする。他の選手とは一味違う。



・やっぱり3割は打つなと思っていた。来た球をただ弾き返す。それが龍馬にはできている。

孤高の天才打者前田智徳に似た何かを感じる。前田は狙い球はなく来た球を弾き返すだけと言っていたが龍馬も同じ感覚じゃないかと思ってしまう。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認