北別府バティスタ

カープOB北別府さん「バティスタを信じて結果を待ちたい」


 広島ひと筋にエースとして通算213勝をマークしたプロ野球解説者の北別府学さん(62)が18日、自身のブログを更新。古巣・広島のサビエル・バティスタ外野手(27)がドーピング検査で陽性反応を示したことにより、前日17日に出場選手登録を抹消されたことについて言及した。

 まずは冒頭で「昨日は色々とありすぎて会議も心ここに在らずだった」「まだ修行が足りんなと思う次第です」と自身も大きな衝撃を受けたことを明かした北別府さん。

 続いて「普段飲んでいる薬や健康食品でさえ、医者と連携を取ったトレーナーに尋ねてから飲むという習慣がありました」とした上で「ただし、外的に?使う目薬や皮膚の塗り薬などは相談していなかった事を思い出しました」と自身の現役時代を回想した。

 バティスタは6月上旬に実施された検査で陽性反応があり、別検体での再検査でも16日午後9時に再び陽性が確認された。17日午前に横浜から帰広。2軍の練習参加も認められず自宅謹慎を命じられ、今後は希望する弁明機会を経た後、開かれる調査裁定委員会で裁決される。

 「まだ、結果が分かるまでは不用意な事は言えませんが、私はバティスタを信じて結果を待ちたいと思っています」。北別府さんはそうブログを締めくくった。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/08/18/kiji/20190818s00001173303000c.html



・弁明の機会が欲しいと言っているので、理由があるのなら聞きたいとは思う。





【関連記事】



 
・バティスタを信じたいな。批判されると思うけど。



・北別府さんはいつもファンの気持ちを代弁してくれる。

ファンとしてはやはり、せめて過失であって欲しいと思う。
と同時に裏切られた思いもあるし、結果如何で即時解雇は当然。
今はただ、擁護も非難もせず裁定を待つのみ。



・ドーピング成分なんてのは、コンビニやキオスクで売ってる清涼飲料水やエナジードリンクにも含まれるものもある





・だからこそアスリートは内服だけでなく外用薬でさえも安易に使用せず、球団のトレーナーやチームドクターと相談し、必要ならば処方して貰う。

以前サッカーのユースを取材していた映像があったけど、若い選手の子が風邪薬を服用していた事があった。

トレーナー?の人が激怒していたけど、言っていた内容は「うちらが知らない薬を勝手に飲んで、それでドーピング検査に引っ掛かったら、お前クビなんだぞ」と。




・経過が公表されないうちは、静観しかありませんかね?

ただ、意図的にやってたのなら応援してきた我々をも裏切ることになる。



・使っていたものによる



・異議申し立てすると検出した薬物名を公表できないとは知らなかった。



・最初の検査で陽性だったのに、出場できるルールに問題があるのかなと僕は思います。



・球団は徹底した調査、再発防止策を考えるべきでしょう。



・バティスタは意図的に使うような人間じゃない。

そこだけは信じる。

誰に何と言われようが。



・北別府の言うように偶発的に禁止薬物を体内に取り込んでしまったのならバティスタも弁明すればよい



・処分発表が9月後半だから今シーズン復帰がほぼ無理なのは決まってる



・3、4月の成績がかなり悪かったんで、焦って薬に頼ちゃった可能性もありますし、何らかの病気で3、4月調子悪かったから治療の為に飲んだ薬に禁止薬物が入ってたのか。

意図的使用なら厳罰で解雇されても仕方ないし、メジャーもかなりドーピングに五月蝿くなったから、メジャー行きも厳しいとなると、自国とかキューバとか南米に行くしかないかもしれない。

後者ならプロとして管理が甘いと言われても仕方ない。

でも、3、4、6月は成績悪いのに、5月だけ異常な成績を修めたのは、意図的使用を疑われても仕方ない部分はありますね。



・やってたらバティスタはアウトだがこの検査は全球団皆を検査しているのでなくアバウトなものだという記事が出ていたのでそれならまだ他にもやっている可能性もあるので公平に厳しくけんさはやってほしいと思います。



→抜き打ち検査は公平でしょ。いつ検査されるか分からないのは十分公平だし、抜き打ちだからたまたま検査対象になってなかっただけで、バティスタは前からやってた可能性だってある。そもそも何もしてなければ検査も陰性なんだから。






・ルールやからね
サプリメントにも注意しなけりゃならないのは仕方ないよ
他の選手も気をつけて



・井端さんのような例もあるので今は何とも言えないが、処分が決まったら詳細や経緯をきちんと説明して欲しい
もし増強剤や興奮剤なら解雇すべき



→井端の場合は中日球団の不手際だからねぇ・・・目の治療で申請していた薬物を更新手続きしなかったからだから。



・ひとまず、精密な検査の結果を待ちましょう!皮膚薬や目薬に使われる成分ならば情状酌量の余地はあるでしょう(それでも今シーズンは謹慎が妥当)。筋肉増強剤とかやったら、有無を言わせず解雇して頂きましょう。



・検査が6月。くじ引きで決まるとか。試合中5回あたりで。結果は一月以上かかり、AとB判定両方出ての通達なら、さほど時差はないと思いますが。

ファンも落ち込んで、明確な発表を待っているのに、憶測ばかり。迅速に発表はしてほしいです。
信じて待ちたいのはやまやま。

整髪剤関連等であって欲しい。



・バティスタはあの髪型で育毛剤はあり得ない



・バディが意図的にとは考えにくい!
きっと帰ってくる!信じよう広島ファン!



・カープアカデミーで地道に頑張って成長してきた選手というイメージだから、せめて過失であって、解雇とか選手生命が断たれることのないように願います。



・MLBじゃ裁定出ても異議申し立て期間中は普通に試合に出ている。

今回は裁定すらまで出ていないし、異議申し立てをしなかったメネセスに対する球団の対応と比較してもしょうがない。A検体クロだけでもし球団が出場自粛させていたりしたら、最終シロだった時、球団がバティスタ側から損害賠償請求される恐れがある。

6月から2ヶ月は異議申し立ての材料を揃えるには充分な時間だ。つまり尚、異議申し立てをするということは、材料が揃ったということだろう。

故意でなく摂取していたとしても処分は免れないだろうが、何も経緯が明らかになっていない今時点で、バティスタや球団を批判するのはいかがなものか。

サンフレッチェにいた千葉に起きたことと、その件が解決するまでのサンフレッチェサポーターの見守り方こそ、カープファンは参考にすべきだ。


→結果出るまでは、決めつけはやめるべきですね



→その通りなんですが、感情的な対応をする人が多いですね。
A検体で陽性が出た時点で処分なんてできません。本人が否定してるんですから。
ただ、2ヶ月もかかってる理由は合理的に説明しなきゃいけないですね、球団は。




・人一人の人生がかかっている。ある意味時間がかかるのは仕方がないと思います。





・バティスタは、本当に苦労してここまできた!
過失あってほしいと心から思う。

ただ、意図的であれば残念だが厳しい処分も仕方がない。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認