小園打撃の課題克服へ

広島・小園 打撃の課題克服へ「先輩に聞きながら上げていきたい」

広島は20日から本拠地でヤクルト3連戦。1軍のカベに直面するルーキー・小園が、持ち前の積極性を磨きながら打撃面の課題克服を誓った。

 「大体が初対戦。入りが大事になるけど、まだ浅い。先輩にも意識を聞きながら、実力を上げていきたい」

 神宮での前回3連戦が記憶に鮮烈だ。7月26日の初戦に待望のプロ1号。高卒新人では93年の松井秀喜以来となる1試合4安打を放つと、28日にも2号を含む3安打と大暴れ。だが、この時点で・308だった打率は・220まで下がった。

 「技術がないだけ。(初球から)振りにはいけているけど、同じようなアウトが多い。もったいないアウトが多いと思います」

 初球から変化球を多投され、ボール球を振らされる現状。1軍の戦力として警戒されている証だ。18日のDeNA戦前には、下半身の使い方を東出打撃コーチからマンツーマン指導された。それもこれも19歳の財産。前回対戦の打撃を再現し、上昇気流に転じたい。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/08/20/kiji/20190820s00001173033000c.html


163: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/18(日)20:55:45 ID:KP.gb.L11
ヤクルトキラー小園を信じろ

173: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/18(日)20:57:00 ID:ib.pu.L6
>>163
信じていいんだな?
最悪経験のシーズンにすればええか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566126248/








527: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)21:25:43 ID:W6.gz.L20
それより田中のポジションがない
小園が来年もスタメン張りそう

529: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)21:26:55 ID:PX.gt.L22
仮にショート小園だとしてもセカンドなりサードなりが全然決まってないからね
そもそも小園が1年完走できるかと言われると…

530: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)21:28:45 ID:cR.gt.L8
打撃が戻れば田中は余裕でスタメンやろ
戻るかは知らん



531: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)21:29:12 ID:Qg.yv.L2
田中は来年FAイヤーだが運命は如何に

532: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)21:42:13 ID:pP.rf.L21
流石に広輔が復調すれば圧倒的に小園より上やろ
小園も優秀やけどそれはあくまで高卒1年目って括りで見たらの話やし

564: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)23:34:52 ID:tk.so.L20
夏入ってからルーキーたちはガクリと成績落ちてるね
クソ暑いし練習キツイしクタクタで飯も喉通らんか
でも食え(マジキチスマイル)

565: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)23:36:23 ID:lz.so.L7
まぁ一年目から夏場にも元気にやってたら化け物や
やっぱり小園って相当な化け物やな…

566: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)23:43:13 ID:ML.ye.L20
一軍ショートでまだ元気だからな
さすがに打撃は難儀してるけど

569: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/08/19(月)23:47:59 ID:pP.rf.L21
上茶谷あたりの即戦力投手で目先の補強行わずその先を見据えて小園指名したのはほんまに英断やと思う
ほんま小園居らんかったらマジで終わってたで
小園積極打法継続_迎コーチ後押し

広島小園は低調脱出へ積極打法継続、迎コーチ後押し


広島小園海斗内野手は積極打法貫く。

高卒1年目ながら15試合連続先発出場を続け、18日DeNA戦では11打席ぶり安打を記録した。ただ、一時は3割超の打率が2割2分まで下降。

「同じアウトが多い。もったいない打席を少なくしていかないといけない。(結果が出ないのは)ただ単に技術がないだけ」と受け止める。

悩める若手に迎打撃コーチは「積極的に振って行けばいい」と背中を押す。小園も「実力もないし、経験もないので、全力でやっていきたい」と今後も攻撃的な姿勢を貫きながら、成長の階段を上がろうとしている。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908190000492.html




~ネット上の反応~




・ファーストストライクはしっかりバット振るところ、賛否はあるかも知れないが個人的には好き。



・まだ実力もないし経験もないかもしれない。でも、運はすごく持ってると思う。



・それでいい。
小園くんを1軍で起用する方針は間違ってないんだから、長い目で見ていってほしい。






・守備は最近安定しているのであとは打つほうですね。



・正直打率・出塁率は低い。しかしファーストストライクを振る姿勢は素晴らしい。1軍の投手の球にしっかり慣れて将来に繋げて欲しい。期待しています!



→ファーストボールも振ってるけどな。要するに何でもかんでも振るってこと。



・もう十分な成績。高卒ショート1年目で使ってもらえるのは小園はとてもついている。誰も田中があんなになるとは思わないし、これも小園がもっている運の強さ。これを活かすかどうかは小園次第。



・バッターボックスでの雰囲気が良い。
スケールの大きな選手に育って欲しい。



・積極的に振るのはいいと思います。
ただ、今の打ち方では確率が上がらないのでは?

プロの強い球に対応しようと強く振ろうとする余り、体がライト方向に流れすぎ。
もっと腰を入れて打たんと。



・田中を出しても凡退だろうと思えば諦めはつく。

ただ、待っていない球もとにかく振ってないか?
何でも振ればいいというものではないと思うが。



・悩める若手に迎打撃コーチは「積極的に振って行けばいい」

それじゃ今までと何も変わらないじゃん。
積極的に行った結果が打率2割ちょっと。


→打ちに行ってボール球ならバットを停める技術を教えろや、迎! 坂本や、誠也、山田、マルがやっている技術や。



・小園の記事を読むたびに、広輔は結局何で打てなくなったのか?が知りたくなる。
今シーズン最大の誤算は広輔の不振。不振の原因が分からないと来年もダメな気がする。



・小園君の最近での打撃を見ていると早打ちはしょうがないとして結果を出したい気持ちが強いのか?ボールを迎えにに行ってしまってます。

身体の中心がズレずにフォローが大きかったのに小さくなってしまってます。素人が見てもわかるのだからコーチもアドバイスしてあげて欲しい。



・大丈夫だよ。「いい意味で」まだ期待していないから。

最初の構想からすれば今はまだ二軍
9月以降に順位が確定した頃に楽な展開で起用
その頃には田中のフルイニ起用も終わっている

という算段だったのが田中の大不振で出番が回って来ているわけだし。

いくら甲子園のヒーローとはいえ高卒1年目の選手に全責任を負わせる方が間違っている。

メヒアのように二軍の帝王になるよりも一軍の投手の球を実際に感じる方が絶対に彼の為になるし。

坂倉や中村奨なども含めて3~5年後に一軍で不動のスタメンになってくれるのが本来の計画かと。

鈴木誠也がブレイクしたのだって入団4年目だったけど、あれだって前年までの成績から考えれば出来過ぎの感はあったわけだし。





→山田や筒香だって3,4年かかってる



→勘違いしてるのかもしれないけど、メヒアも育成の対象だからね。
メヒアみたいに、とかいう言い方はよくないね。

メヒアは助っ人ではなく生え抜きに近い。
だから我慢して使ってる。



・高卒一年目に四球狙えとか球数投げさせろとか無理ですからね。

しかも打率を残していた頃はストレートが多かったんですが今は全部変化球とか明らかに攻め方が変わってますからね。
ツーストライクに追い込まれると絶望的。なら積極的に振っていった方がいいですね。



・今は自由に振っていけばいい。
それが一軍で出来るのは貴重なこと。

年数を積んでいけば自由にやれることは少なくなっていく。
今出来ること、見たこと、感じたことを糧にして成長に繋げばいい。



・まだ高卒一年目なのだから長期的視野で育成すれば良いのです。
ここまで打ててるだけでも大したモノなのですから。

強いて言えば、狙い球を絞った方が芯で捉える確率は上がると思います。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認