田中広輔3軍
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/02/18/0010995936.shtml


カープ長野昇格!逆転Vの救世主になってくれ 広輔5年ぶり抹消「実力不足」

~中略~

 佳境を迎えているシーズンで、リーグ3連覇に貢献してきた男が戦線離脱した。田中広がコンディショニング不良で出場選手登録抹消。午前中から大野練習場で汗を流し「実力不足でこうなった。この時期に申し訳ないです」と、ふがいなさを言葉に表した。

 出場選手登録抹消はプロ1年目の14年9月19日、試合前練習中にフリー打撃の打球が頭部に直撃したことが原因となって以来5年ぶり。

緒方監督は「コンディションが万全でない状態。彼の使い方を見れば、おのずとね。そういう中でチームの勝利に貢献するべく頑張ってくれた」と説明した。この日は体幹トレやマシンを使ったウオーキングなどで調整。当面は3軍で調整を進めていく。

 実績を残してきた中、今季は不振が続いた。6月20日・ロッテ戦でスタメンを外れ、15年4月1日からの連続フルイニング出場が635試合で止まった。後半戦はベンチスタートも増加。20、21日はベンチ外で、ここまで97試合で打率・193、3本塁打、27打点だった。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/08/23/0012632233.shtml







【関連記事】



 






















































~ネット上の反応~





・小園くんがいなかったら今頃どうなってたことか。



・貴重な1枠を無駄にしすぎ。



・田中に関してはもう不調とは別の原因で降格してる



・今期だけの状態をみて叩く人はいるが手薄な内野陣で田中広輔はまだまだ必要なピース。とあるカープOBが怪我をほのめかすなど、状態もよくなかったのだろう。



・正直、広輔の抹消も、長野の昇格も、決断が遅い。
もう少し早く広輔を抹消してたら、こんなに深刻になってなかったと思う。


→決断が遅いのは過去の短期決戦からも分かっていた



→決断が早いのはラミレス監督とか原監督ですかね。
あれはあれで、選手のプライドを考えろとか若手が育たないとかリリーフ酷使とか色々言われてるみたいですが。

誰がいいとか何がいいとかではなく、結局は全部結果論ですね。



・もうここまで広輔を一軍に残していたなら最後まで一軍でよかったのではないかとすら思ってしまう。広輔は使われ方が途中から曖昧になり、役割を見いだしにくかったにもかかわらず、残していたことに疑問を感じる。

しかし来シーズンは菊池が抜けることで広輔はまた必要になる時が来るので腐らず頑張り続けて欲しい。



・「ようやく」というのが正直な感想。長野さんについては半月くらい遅い。マツダでの巨人3連戦がデッドラインだったと思う。
長野さんがどんなに頑張っても優勝に届かないところまで待っていたとしか思えない。

広輔選手については、判断が4ヶ月以上遅い。そのおかげで小園選手の活躍が観れたのが唯一の救い。



・交流戦の頃には抹消してないといかんかったのでは?



・広輔について未だに「フルイニング出場のために一軍にしがみついた」というような見当違いの叩き方している輩がいるが、一軍に残すかどうかを決めるのは監督だから。

監督は広輔を不可欠な戦力として復調を待ち、広輔は何とかその信頼に応えようとしたが今季はうまくいかなかったというだけの話。
まったくミスのない完璧な監督も選手も存在しない。

曲がりなりにもリーグ3連覇を達成した監督とそれに主力として貢献した選手なのだから、ファンならもっとリスペクトがあって当然だと思うけどね。



・田中が認識すべきは、(スタメン1番の)レギュラーを取ったのは西川であると言う事。西川が現状最高の1番打者に成長した。



・今年は、完全にショートは小園に取られた感じだな。
体調不良なのかなんなのかわからんが、絶不調であるには間違いない。

そこに、有能な新人が同じポジションで入ってきてしまって、完全に今年は負けた感じだな。

まずは、体調を戻してCSや日本シリーズに間に合う様に戻ってきて欲しい。来年は再度小園と勝負して欲しいし、そこで負けたらサードにコンバートか。



・おそらく今シーズンは、プレー出来ないほどではないがどこか痛めていて、それをおしてプレーしていたのでは?

ここに来て元々の原因が悪くなったか、新たにどこかを痛めたかしての降格の気がする。






・田中はタナキクマルのなかでもシーズン通しての大きな不調も無く確実に成長して来た選手。

田中の今シーズンの不調のおかげで役割を与えられて成長した選手もいる。
そこへ良い田中が戻ってくれば、もっともっとチーム力が上がる。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認